【キングダム】劉冬は飛信隊を翻弄した趙の知将!強さや最期をネタバレ解説

劉冬とは、漫画『キングダム』に登場するキャラクターの1人です。劉冬は紀彗軍に所属している趙の将軍であり、漫画『キングダム』の黒羊編で初登場しました。劉冬は軍師としての強さが黒羊編でトップクラスとなっており、紀彗の右腕を務めています。また、劉冬は武人としての強さも兼ね備えており、黒羊編で羌瘣に重傷を負わせました。しかし、劉冬は黒羊編で羌瘣に敗れ、死亡してしまいました。本記事では、黒羊編に登場する劉冬について、強さや羌瘣との戦い、死亡シーンなどを紹介していきます。

【キングダム】劉冬は飛信隊を翻弄した趙の知将!強さや最期をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 劉冬は飛信隊を翻弄した趙の知将
  2. 劉冬の強さや過去
  3. 劉冬と羌瘣の戦いや最期
  4. 劉冬が活躍する黒羊編
  5. 劉冬に関する感想や評価
  6. 劉冬まとめ

劉冬は飛信隊を翻弄した趙の知将

キングダムの作品情報

開かれた本の写真

漫画『キングダム』の黒羊編には、劉冬というキャラクターが登場しています。漫画『キングダム』の黒羊編に登場する劉冬とは、趙国の将軍であり、離眼軍こと紀彗軍に所属しています。趙国の将軍・劉冬は、紀彗軍随一の智将として知られており、幼馴染の紀彗の右腕を務めています。また、劉冬は武人としての強さも紀彗軍トップクラスであり、弱点が一切ありません。黒羊編の作中で、劉冬は趙軍の左翼を率いて飛信隊と戦います。

この時、劉冬は圧倒的な強さを見せつけ、飛信隊の羌瘣に重傷を負わせました。その後、劉冬は趙軍の兵士を自由自在に操り、飛信隊を翻弄します。しかし、劉冬は羌瘣との一騎討ちで死亡し、壮絶な最後を遂げることになりました。本記事では、黒羊編に登場する劉冬について、強さや羌瘣との戦い、最後の死亡シーンなどを紹介します。まずは、劉冬が登場する『キングダム』の原作情報やストーリーのあらすじを簡単に紹介していきます。

キングダムの概要

劉冬が登場する『キングダム』とは、中国の春秋戦国時代を舞台にした「週刊ヤングジャンプ」の歴史漫画です。漫画『キングダム』は始皇帝と秦の将・李信の生涯を描いた作品であり、「原泰久(はらやすひさ)」という漫画家が手掛けています。漫画『キングダム』は2006年に「週刊ヤングジャンプ」で始まり、2023年9月現在も連載が続いています。単行本はこれまで69巻刊行されており、読切漫画やガイドブックも作られています。

当初、漫画『キングダム』は人気が伸びず、「週刊ヤングジャンプ」のアンケートで最下位にランクインしていました。しかし、漫画『キングダム』は絵の変化で一躍人気を博し、「週刊ヤングジャンプ」の読者アンケートで1位に選ばれました。2023年9月現在、漫画『キングダム』は累計発行部数が9000万部を超えており、日本を代表する歴史漫画と評されています。この人気と評価から、本作は数多くのメディア展開が行われています。

キングダムのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

春秋戦国時代末期の中国で下僕として生きる信と漂は、「天下の大将軍」を目指していました。しかし、漂が秦王・嬴政の影武者となって死去し、信は強いショックを受けます。この時、信は本物の嬴政と出会い、漂の仇を討とうとしました。しかし、信は漂の決意を知り、嬴政の王都奪還に手を貸します。その後、信は刺客の撃破や同盟締結などを成し遂げ、王都奪還に成功します。そして、信は嬴政の同志として生きることになるのでした。

劉冬のプロフィール

本記事で、強さや羌瘣との戦い、最後の死亡シーンなどを紹介する劉冬(りゅうとう)とは、漫画『キングダム』に登場するキャラクターの1人です。漫画『キングダム』に登場する劉冬は、将軍として趙に所属しているキャラクターであり、左目を隠した黒髪と短めの顎髭が特徴となっています。劉冬は離眼軍こと紀彗軍の参加に入っており、黒羊編で初登場しました。劉冬は「離眼の悲劇」の生き残りであり、紀彗と幼馴染の関係にあります。

「離眼の悲劇」の生き残りである劉冬は、知力の高さが紀彗軍でトップクラスとなっており、軍師として紀彗の右腕を務めています。また、劉冬は優れた武勇も兼ね備えており、漫画『キングダム』の黒羊編で強敵として扱われています。漫画『キングダム』の黒羊編で、劉冬は羌瘣に重傷を負わせ、主人公の信が率いる飛信隊を翻弄します。しかし、劉冬は羌瘣との戦いで死亡し、漫画『キングダム』の作中から退場することになりました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

劉冬の強さや過去

茂みに刺さった剣の写真

確かに、劉冬は漫画『キングダム』の黒羊編で死亡したサブキャラクターです。しかし、劉冬は知勇兼備の名将であり、漫画『キングダム』の黒羊編で飛信隊と羌瘣を翻弄しました。また、劉冬は非常に悲しい過去を抱えており、紀彗や馬呈と固い絆で結ばれています。この強さと悲しい過去から、劉冬は漫画『キングダム』で高い人気を博し続けています。ここからは、黒羊編に登場する劉冬の強さや過去について、紹介していきます。

劉冬の強さ

木漏れ日に照らされた剣の写真

漫画『キングダム』に登場する劉冬は、軍師として紀彗軍を支えています。劉冬の軍師としての強さは河了貂以上であり、漫画『キングダム』の黒羊編で飛信隊を追い詰めています。基本、軍師は頭脳で戦う存在であり、前線に立つことがありません。しかし、劉冬は知略と武勇を兼ね備えた将軍であり、漫画『キングダム』の黒羊編で羌瘣を一度倒しました。また、劉冬は冷静で用心深い性格をしており、敵に隙を見せることがありません。

さらに、劉冬は危機察知能力が非常に高く、黒羊編で羌瘣の奇襲を無効化しました。これらを見ると、紀彗軍(離眼軍)の劉冬は、趙国内で上位に入る名将だといえるでしょう。ちなみに、紀彗軍のリーダーである紀彗は知勇兼備の名将です。また、紀彗軍の副官を務める馬呈は、「紀彗軍随一の猛将」と評されるほどの強さを持っています。そのため、劉冬・紀彗・馬呈の紀彗軍(離眼軍)は、趙国内で最強部隊の1つに数えられています。

劉冬の過去

知勇兼備の名将・劉冬は、紀彗や馬呈と幼馴染同士の関係にあります。劉冬・紀彗・馬呈の3人は昔、紀昌が治める「離眼城」で平穏な生活を送っていました。しかし、15年前に「離眼の悲劇」という事件が起こり、劉冬・紀彗・馬呈の3人は平穏な生活を奪われてしまいます。「離眼の悲劇」とは、紀昌の「離眼城」で起きた大虐殺事件の名称です。紀昌が治める「離眼城」は15年前、「暗何(あんか)城」という城と争いを続けていました。

この時、劉冬・紀彗・馬呈は「旦虎の戦い」で5倍の兵を破り、「暗何城」の城主・唐寒を討ち取ります。しかし、「離眼城」は唐寒の子・唐釣の攻撃を受け、陥落してしまいます。その後、唐釣は民を捕まえ、紀昌に投降勧告を行いました。紀昌含む大人達は子供を助けるため、投降勧告を受け入れます。そして、紀昌含む大人達は劉冬・紀彗・馬呈の前で殺されてしまいました。この悲しい過去から、劉冬・紀彗・馬呈は固い絆で結ばれています。

Thumb【キングダム】離眼の紀彗の壮絶な過去とは?史実に存在した?強さや今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劉冬と羌瘣の戦いや最期

開かれた本の写真

上述で紹介した通り、漫画『キングダム』の黒羊編に登場する劉冬は、知略と武勇を兼ね備えた名将です。漫画『キングダム』の黒羊編で、劉冬は知略と武勇を存分に発揮し、主人公の信が率いる飛信隊を圧倒しました。しかし、劉冬は黒羊編で死亡し、漫画『キングダム』の作中から退場することになりました。ここからは、漫画『キングダム』の黒羊編に登場する劉冬の羌瘣との戦いや最後の死亡シーンについて、紹介していきます。

ネタバレ①劉冬が秦軍側の丘を占拠?

漫画『キングダム』の作中で、楊端和は「山の民」を率い、魏の要衝の陥落に成功しました。その後、信の飛信隊と桓騎は「黒羊丘」に侵攻し、紀彗軍と対峙します。「黒羊丘」とは、密林地帯の要衝であり、5つの丘が勝利の鍵を握っていました。そのため、秦軍と趙軍は中央の丘を目指し、同時に進軍を始めます。この時、劉冬は趙軍左翼の指揮を担当していました。一方、信の飛信隊は秦軍右翼を担当し、中央の丘の奥を目指していました。

しかし、飛信隊は馬呈の奇襲を受け、進軍が止まってしまいます。その隙を突き、劉冬は秦軍側の丘を占領しました。それを知った飛信隊は、劉冬から丘を取り返そうとします。しかし、劉冬は飛信隊との戦いを避け、占領した「黒羊丘」の丘から軍を引き上げました。これにより、飛信隊は前線の構築に失敗し、手柄を立てることが一切出来ませんでした。その後、羌瘣は飛信隊の邪魔を排除するため、劉冬の暗殺を行おうとします。

ネタバレ②劉冬と羌瘣の戦い

飛信隊は劉冬と馬呈の邪魔を受け、「黒羊丘の戦い」の初日に手柄を立てることが出来ませんでした。初日の夜、羌瘣は「離眼の守り子」に祈りを捧げる劉冬を暗殺しようとします。しかし、羌瘣は奇襲に失敗し、敵陣で劉冬と一騎討ちを行うことになりました。羌瘣は抜群の身体能力と戦闘能力を活かし、劉冬に深手を負わせます。しかし、羌瘣は劉冬の攻撃で重傷を負い、そのまま崖下に落とされてしまいました。

ネタバレ③劉冬の策

羌瘣の暗殺が失敗し、飛信隊は2日目に再び劉冬軍と対峙します。2日目の飛信隊は前線の押し合いを重視し、劉冬軍に突撃を仕掛けました。この時、羌瘣の攻撃で深手を負った劉冬は動くことが出来ませんでした。しかし、劉冬は指揮を馬呈に任せ、川の対岸で飛信隊を迎え撃ちます。飛信隊は川で動きを止められ、河了貂が頭を抱えてしまいます。しかし、飛信隊は不屈の闘志で渡河を成功させ、前線の押し上げに成功しました。

ネタバレ④劉冬と羌瘣の再戦

飛信隊は「黒羊丘の戦い」の4日目に慶舎軍の猛攻を受け、桓騎軍と共闘します。それを知った紀彗は慶舎に救出に向かい、飛信隊・桓騎軍・慶舎軍・紀彗軍(離眼軍)の大乱戦が始まりました。趙軍総大将の慶舎は紀彗の援軍で窮地を脱するものの、飛信隊に首を狙われます。この時、劉冬は紀彗軍を率い、慶舎を狙う飛信隊の動きを止めます。そして、劉冬は趙軍の劣勢と「離眼城」の危機に激怒し、羌瘣と一騎討ちを行うことになりました。

ネタバレ⑤劉冬が死亡?

当初、劉冬は羌瘣の部隊を無視し、慶舎を助けようとしました。しかし、劉冬は慶舎の救援を羌瘣隊に邪魔され、羌瘣と一騎討ちを行います。知勇兼備の名将・劉冬は「離眼城」を守るため、羌瘣と互角の戦いを繰り広げました。しかし、劉冬は羌瘣との一騎討ちに敗北し、倒れてしまいます。そして、劉冬は「離眼の守り子」を握りしめ、死亡しました。劉冬の死亡後、飛信隊と桓騎軍は脅迫で紀彗軍を撤退させ、「黒羊丘」を手に入れました。

Thumb【キングダム】宜安の戦い(ぎあんの戦い)とは?秦国と趙国最大の決戦の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劉冬が活躍する黒羊編

黒羊編は何巻で描かれる?

はてなマークのイメージ画像

漫画『キングダム』は単行本40巻で「加冠の儀」が終了します。その後、漫画『キングダム』は単行本41巻から黒羊編が始まりました。そして、単行本46巻で李斯の招聘と鄴攻略編の最初が描かれ、黒羊編は完結することになりました。漫画『キングダム』の黒羊編は要衝の取り合いであり、合従軍編や鄴攻略編より話が長くありません。しかし、黒羊編はリアルな戦争や桓騎軍の戦い方が描かれており、本作で高い人気を博しています。

黒羊編のあらすじ

漫画『キングダム』の作中で、秦国は嬴政の「加冠の儀」を終え、楊端和が「衍氏の戦い」に勝利します。その後、嬴政は趙国打倒を掲げ、飛信隊と桓騎軍に「黒羊丘」の攻略を命じました。主人公の信と桓騎は5万8千の兵を率い、「黒羊丘」で趙軍7万と対峙します。この時、飛信隊は右翼を担当し、「黒羊丘」の中央目掛けて進軍しました。しかし、飛信隊は劉冬と馬呈の奇襲を受け、「黒羊丘の戦い」で思わぬ苦戦を強いられることになるのでした。

黒羊編の結末

当初、飛信隊は「黒羊丘の戦い」で趙軍の劉冬と馬呈に苦戦していました。しかし、4日目の劉冬の死亡で戦況が変わり、主人公の信は趙軍総大将・慶舎を討ち取ります。慶舎の死亡で趙軍が混乱し、「黒羊丘の戦い」の勝敗は決しました。しかし、桓騎は5日目に集落を襲い、住民を容赦なく惨殺します。それを知った信と羌瘣は激怒し、仲間の桓騎軍と刃傷沙汰を起こしてしまいました。その後、桓騎は紀彗に「離眼城」の虐殺を予告します。

紀彗は「離眼城」のために戦う義の将軍です。そのため、紀彗は桓騎の脅迫に屈し、「黒羊丘」から撤退しました。紀彗軍の撤退で秦国は「黒羊丘」を手に入れ、「黒羊丘の戦い」に勝利します。しかし、飛信隊は桓騎軍と刃傷沙汰を起こしたことで、武功が取り消しになってしまいました。

Thumb【キングダム】渡河の戦いとはどんな戦い?飛信隊の活躍シーンは原作漫画の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劉冬に関する感想や評価

漫画『キングダム』に登場する劉冬には、劉冬が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画『キングダム』に登場する劉冬は義の将であり、「離眼城」の民を心から大切にしています。また、劉冬は将としての実力が非常に高く、黒羊編で飛信隊を翻弄しました。さらに、劉冬はかっこいい容姿も兼ね備えており、漫画『キングダム』で高い人気を博しています。

漫画『キングダム』に登場する劉冬には、羌瘣との戦いが好きといった感想も多く寄せられていました。漫画『キングダム』の黒羊編で、劉冬は羌瘣と一騎討ちを行います。この時、劉冬と羌瘣はお互い「守りたいもの」への想いをぶつけ合いました。そして、劉冬は羌瘣に敗北し、「離眼の守り子」を握りしめながら死亡します。この劉冬と羌瘣の戦いは非常に熱く、漫画『キングダム』で高い人気を博し続けています。

漫画『キングダム』に登場する劉冬には、劉冬の活躍に注目する感想も多く寄せられていました。漫画『キングダム』の黒羊編で、劉冬は羌瘣に重傷を負わせます。その後、劉冬は馬呈と協力し、飛信隊を翻弄しました。これらの活躍から、劉冬は漫画『キングダム』ファンに「強い」と評価されています。

Thumb【キングダム】趙国の武将一覧まとめ!三大天とは?李牧など主要キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劉冬まとめ

本記事では、漫画『キングダム』に登場する劉冬について、強さや羌瘣との戦い、最後の死亡シーンなどを紹介しました。確かに、劉冬は漫画『キングダム』の黒羊編で退場したキャラクターです。しかし、黒羊編で劉冬は羌瘣に重傷を負わせ、主人公・信と軍師・河了貂を圧倒しました。そのため、紀彗軍の劉冬は趙国軍屈指の名将だといえるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ