【転スラ】シズは復活する?再登場シーンや生きてる・生き返る可能性を考察

転スラのシズが、復活・生き返る可能性を考察を交えて紹介しています。こちらの記事では、転生したらスライムだった件(転スラ)の主人公・リムルの「運命の人」であるシズが復活して再登場する可能性や、生きてる可能性について紹介しています。シズが原作小説で復活したのか気になっている人は、こちらの記事でチェックしてみてください。また、シズの死亡シーンや死因についても紹介しています。

【転スラ】シズは復活する?再登場シーンや生きてる・生き返る可能性を考察のイメージ

目次

  1. 転スラのシズとは?
  2. 転スラのシズの復活はある?再登場シーンは?
  3. 転スラのシズの最後の死亡シーンや死因
  4. 転スラのシズの声優
  5. 転スラのシズに関する感想や評価
  6. 転スラのシズの復活まとめ

転スラのシズとは?

こちらの記事では、ライトノベル『転生したらスライムだった件(転スラ)』に登場する、井沢静江(シズ)の復活・生き返る可能性や、現在も生きてる可能性について紹介していきます。シズの復活・生き返る可能性や、現在も生きてる可能性や考察について知りたい人は『転スラのシズの復活はある?再登場シーンは?』の項目の中で紹介しているので、参考にしてみてください。

復活・生き返る可能性や、現在も生きてる可能性のほかにも、シズの死亡シーンや死因、転生したらスライムだった件(転スラ)のアニメで声を演じた声優についても紹介しています。まずは、下記の項目でシズが登場する転生したらスライムだった件(転スラ)の作品概要と物語のあらすじを紹介しています。作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

転生したらスライムだった件の作品情報

転生したらスライムだった件の概要

シズが登場する転生したらスライムだった件(転スラ)は、伏瀬先生が小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載していたファンタジー小説です。小説家になろうでの連載が開始されたのは2013年2月20日で、小説家になろうに投稿されていた原作小説が完結したのは2015年10月30日です。

転生したらスライムだった件(転スラ)は、小説家になろうで連載されている原作小説のほかにも、書籍版や漫画、アニメなども制作されています。転生したらスライムだった件(転スラ)の原作小説は完結していますが、書籍版は2023年9月時点では20巻まで刊行されており、現在も連載中となっています。転生したらスライムだった件(転スラ)は、原作と書籍版で内容に若干の違いがあります。

そのため、シズなど、作中で死亡したキャラクターが書籍版で復活・生き返る可能性や、本当は生きてる設定で再登場する可能性が期待されています。アニメは、書籍版の転生したらスライムだった件(転スラ)をもとに制作されており、2018年に第1期が放送されています。その後、2021年に2期が放送され、2024年の春アニメとして第3期が放送予定となっています。

転生したらスライムだった件のあらすじ

日本で普通のサラリーマンとして働いていた三上悟は、ある日、通り魔に刺されて死亡してしまいます。その後、目を覚ました三上悟は、自分の身体がスライムになっていることに気が付きます。状況を把握するため、ダンジョンのなかを練り歩いていた三上悟は、1匹のドラゴンと出会いました。ドラゴンと意気投合した三上悟は、彼から「リムル=テンペスト」の名前を授かり、第2の人生を歩むことになります。

シズのプロフィール

井沢静江(シズ)は、転生したらスライムだった件(転スラ)の重要キャラクターの1人です。スライムになりりたてで、仲間と呼べる者がまだ少なかった頃のリムルが出会った、生き方や人の姿を得るきっかけになった人物です。シズは、転生したらスライムだった件(転スラ)に登場する異世界人の1人で、死亡して転生したリムルとは違い、召喚によって転スラの世界にやってきました。

炎の魔力に耐性があったことから、召喚した者にイフリートと同化をさせられ、炎の魔法を使えるようになります。また、その副作用により、見た目が召喚された10代当時のままとなっています。シズが転スラの世界にやってきてから、リムルと出会うまでには長い年月が流れており、実際は寿命を迎えるほどの高齢です。

転スラの主人公であるリムルにとっては「運命の人」であり、シズと出会ったことで、リムルは転スラの世界での生き方を見つけました。また、シズの遺言により、老衰を迎えたシズの体を捕食したことで、リムルは人の姿に変身できるようになります。次の項目『転スラのシズの復活はある?再登場シーンは?』では、シズが復活・生き返る可能性や、現在も生きてる可能性を考察します。そちらの項目にも目を通してみてください。

【公式】アニメ 「転生したらスライムだった件」

転スラのシズの復活はある?再登場シーンは?

シズは転スラの作中で死亡しています。しかし、転スラの世界に転生したリムルの人生に大きく関わる人物だったことから、読者からは「復活・生き返る可能性があるのでは?」「本当は生きてる設定で、再登場するのでは?」という予想もされています。こちらの項目では、そのようなシズの復活・生き返る可能性や、現在も生きてる可能性を考察します。

シズの原作小説での復活はある?

シズは、転スラの主人公・リムルの恩人であることや、シズ本人の人柄も漫画読者やアニメ視聴者から好感を持たれていたことから「復活してほしい」「生き返る可能性は?」と注目されているキャラクターです。では、既に完結している小説家になろうの原作小説で、シズは復活し再登場したのでしょうか?

原作小説の結末までの内容を確認すると、シズは復活・生き返る描写や、生きてる設定などはありません。そのため、リムルに捕食された後、シズが転スラの本編で再登場することはありませんでした。しかし、転スラのスピンオフアニメ『転スラ日記』では、シズが再登場しているシーンがあります。シズがどのように再登場したのか気になる人は、次の項目『シズはアニメ「転スラ日記」で再登場?』をチェックしてみてください。

シズはアニメ「転スラ日記」で再登場?

シズは、小説家になろうの原作小説では、その後復活することはありませんでした。しかし、転スラのスピンオフアニメ『転スラ日記』では、シズが再登場するシーンがあります。では、シズが生き返ったのかというと、そうではありませんでした。転スラ日記でシズが再登場したのは、転スラの世界のお盆が舞台となった第6話「うつろいかわる」の回です。

この回で、シズは生前の姿で登場します。しかし、生きてるわけではなく、霊体の姿だったため、リムルにはその姿が見えていませんでした。シズは、リムルがどのように1日を過ごしているのかを温かく見守ります。そして、シズが生前被っていた仮面を位牌代わりにし、リムルが手を合わせていると、後ろから声が聞こえてきます。声に驚いたリムルは振り向きますが、そこにはもうシズの姿はありませんでした。

シズが地球に転生し生き返る可能性はある?

シズは、転スラの原作では復活することはありませんでした。しかし、その後地球に魂が戻り、生き返る可能性はあるのではないでしょうか?転スラに登場したキャラクターでは「始まりの勇者」と呼ばれたルドラや、勇者マサユキが地球で転生をはたしています。

そのため、元々地球で生まれ、転スラの世界へ召喚されたシズも、地球で転生し生き返る可能性はあると予想されます。しかし、そのように地球で転生し復活した場合、転スラの世界で体験したことや、前世での記憶は失われてしまいます。また、人格も別人となってしまうため「シズ」という人物が復活したとは言い難いでしょう。

シズが虚数空間で生きてる可能性はある?

シズが生きてるとすれば、虚数空間で魂として存在している可能性が考えられます。虚数空間とは、ファンタジーやSFなどに登場する異空間のことで、転スラの原作小説にも登場しました。転スラでは、世界を崩壊させようと企んでいたユウキ・カグラザカを、別の世界に飛ばす際に登場しました。この時、リムルはシズの魂も一緒に虚数空間に送っています。

なぜリムルがシズの魂も一緒に虚数空間に送ったのかというと、その理由はユウキを独りにさせないためでした。ユウキはシズの弟子の1人です。ユウキの歪んだ想いを正せるのはシズだけだと、リムルは思ったのでしょう。そして、虚数空間でシズとユウキは久しぶりの再会をはたし、言葉を交わします。その後、シズがどうなったのかは不明となっているため、シズの魂がその後も虚数空間に残されている可能性が考えられます。

シズが復活する可能性はある?

転スラの原作小説では、シズは復活しないまま最終回を迎えました。しかし、書籍版は現在も連載されており、原作小説とは違う部分もあるため、シズの復活が描かれる可能性はゼロではありません。また、作中ではリムルが魔王化した際に、直前に死亡したシオンや村の人々を復活させるシーンがあります。そのような前例があるため「何かのきっかけで、シズが復活する可能性があるのではないか?」と、期待されているようです。

しかし、書籍版でもシズが復活する可能性は低いでしょう。その理由の1つは、シズの体がリムルに捕食され、吸収されているからです。シオンたちが復活した際には、遺体が綺麗に残っていたため、蘇生ができました。しかし、戻る肉体がなければ、復活させることは難しいでしょう。

また、ストーリー的な視点から見ても、シズの死はリムルを成長させるための大きな出来事だったため、それを無かったことにするのは、作品の流れから考えても不自然になってしまいます。そのため、書籍版においても、シズが転スラの世界に復活する可能性は低いと予想されます。

Thumb転スラのシズ(井沢静江)のかわいい画像集!みんなの感想や評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのシズの最後の死亡シーンや死因

シズの死亡シーンはアニメ何話?

転スラのアニメでシズが死亡したのは、第1期の8話「受け継がれる想い」です。ベッドで話をするシズとそれを見守るリムルの姿や、シズの願いを聞き入れるリムルの決意が「感動的だ」と人気の回です。この回でシズの体を捕食したことで、リムルは人の姿に変身できるようになりました。

シズの死亡シーンをネタバレ

自分の死期が近いことを悟ったシズは、傍にいたリムルに過去の話をします。魔王に召喚された自分を助けてくれた勇者の話や、自分が育てた教え子たちの話、リムルはそれをベッドに横になっているシズの隣で相づちをうちながら聞きます。そして、シズは最後に「魔王レオンに自分のことをどう思っていたのか確かめてほしい」とリムルにお願いします。

リムルは、寿命が間近となり、口を動かすことがやっとのシズの手を握って、その願いを聞き届けたと伝えます。そしてシズの息がなくなったことを確かめると、リムルはシズの「自分を食べて」というもう1つの願いを叶えるため、捕食のスキルを使用し彼女の体を吸収したのでした。

シズの死因

シズが死亡した理由は、高齢による老衰です。シズは、もとの世界から召喚された際に、イフリートを身に宿されています。その副作用により、見た目は若い女性の姿を保っています。しかし、体の内や精神は年月と共に実年齢相応に成長していました。体の老化によって、自分の中にいるイフリートを制御できなくなったシズは、イフリートに体を乗っ取られてしまいます。

それをリムルが倒したことで、シズはイフリートと分離することができました。しかし、それが仇となり、シズの老化は急激に進んでいきます。そして、最後はリムルに見守られながら、ベッドの上で老衰死を迎えたのでした。

Thumb【転スラ】シズ(井沢静江)の抗魔の仮面とは?能力・正体や割れた理由もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのシズの声優

花守ゆみりのプロフィール

転スラのアニメで、シズの声を演じたのは花守ゆみりさんです。花守ゆみりさんは、神奈川県出身の1997年9月29日生まれ、tomorrow jamに所属する声優です。血液型はO型で、身長は157センチであると公表されています。ファンからは「ゆみりん」「ゆみみ」「はなべえ」などの愛称で親しまれており、『ゆるキャン△』の各務原なでしこ役などで人気の声優です。

花守ゆみりの主な出演作品や演じたキャラ

  • 井沢静江/シズ(転生したらスライムだった件)
  • 各務原なでしこ(ゆるキャン△)
  • イビルアイ(オーバーロード)
  • 三ノ輪銀(結城友奈は勇者である)
  • ゼロ(ゼロから始める魔法の書)
  • ミザ(東京喰種)
  • 早坂愛(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~)
  • 涼村さんご/キュアコーラル(トロピカル〜ジュ!プリキュア)

Thumb【転スラ】シズ(井沢静江)の声優は誰?リムルとの関係・出会いや最後もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのシズに関する感想や評価

優しさと強さを兼ね備えるシズは、転スラの主人公・リムルにとって忘れられない存在となりました。しかし、シズはわけもわからず異世界に召喚されたり、強制的にイフリートと同化させられ魔人にされたりといった、辛い過去を持っています。そのようなシズの過去を知った読者や視聴者からは「シズさんの過去を見て泣いた」というコメントが寄せられています。

シズは、アニメ1期で死亡してしまいます。知らない土地に召喚され、家族のもとに帰りたいと願い続けたシズが、その夢を叶えられないまま息を引き取った姿に涙した視聴者も多かったようです。Twitterのコメントのなかには「生まれ変わって幸せになってほしい」という意見が見られています。

転スラの本編では、序盤に死亡してしまったことで作品を退場となってしまったシズですが、スピンオフアニメの転スラ日記では再登場するシーンがあります。「シズが動いている姿をもう一度見たい」という人は、転スラ日記も視聴してみてはいかがでしょうか?

Thumb【転スラ】死亡したキャラ一覧!死因や最後のシーンはアニメ・漫画の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転スラのシズの復活まとめ

以上、転スラに登場する井沢静江(シズ)が復活する可能性や、生きてる可能性を考察してきました。シズは、小説家になろうにて連載されていた原作小説では復活しておらず、死亡が確定しています。ユウキ・カグラザカが虚数空間に飛ばされた際に、リムルがシズの魂も一緒に送っていたことから、魂は現在も虚数空間で生きてる可能性があります。

しかし、肉体がリムルの中に吸収されてしまっていることから、元の姿に戻れる可能性は低いと予想されます。また、メタ視点からも、シズはリムルを成長させるための重要キャラクターだったため、その死をなかったことにはしないと予想されます。そのため、書籍版でも復活の可能性は低いでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ