【刃牙】ゲリー・ストライダムは勇次郎の友人?強さやピクルとの関係は?

バキシリーズに登場したゲリー・ストライダムの強さを解説していきます。範馬勇次郎の息子の範馬刃牙が、地上最強を目指して戦う物語が描かれているバキシリーズ。本記事では、バキシリーズの作品概要とあらすじや、ゲリー・ストライダムのプロフィールと強さをまとめていきます。また、ゲリー・ストライダムと範馬勇次郎、ピクルの関係や、アニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【刃牙】ゲリー・ストライダムは勇次郎の友人?強さやピクルとの関係は?のイメージ

目次

  1. ゲリー・ストライダムとは?強さも紹介
  2. ゲリー・ストライダムは勇次郎の友人?ピクルとの関係は?
  3. ゲリー・ストライダムのアニメ声優
  4. ゲリー・ストライダムに関する感想や評価
  5. ゲリー・ストライダムまとめ

ゲリー・ストライダムとは?強さも紹介

本記事では、バキシリーズに登場したゲリー・ストライダムを紹介していきます。ゲリー・ストライダムはサブキャラクターの1人ですが、言動が面白いという意見が挙がっています。ゲリー・ストライダムの強さや、ピクルとの関係をまとめていきます。

刃牙(バキ)の作品情報

刃牙(バキ)の概要

ゲリー・ストライダムの強さと人間関係を知る前に、まずはバキシリーズの基本情報を紹介していきます。バキシリーズは1991年から1999年まで連載されていた「グラップラー刃牙」が始まりで、2018年から2023年まで「バキ道」が連載されていました。作者の板垣恵介は北海道出身で、学生時代にアマチュアボクシングで国体に出場しています。

刃牙(バキ)のあらすじ

バキシリーズの主人公は範馬刃牙です。範馬刃牙は「地上最強の生物」と呼ばれる範馬勇次郎の息子で、高校に通っている17歳の高校生です。幼い頃に母親を範馬勇次郎に殺されたため、復讐のために強くなることを決意しました。第1部では、最大トーナメントに出場しており、異母兄のジャック・ハンマーを倒して優勝しています。

ゲリー・ストライダムのプロフィール

ゲリー・ストライダムはアメリカ海軍大佐で、「キャプテン・ストライダム」と呼ばれているキャラクターです。ベトナム戦争で範馬勇次郎と出会い、武器に頼る部下とは対照的な範馬勇次郎に尊敬の念を抱きました。また、範馬勇次郎は世界を動かすほどの影響力を持つため、普段は友人兼監視役として行動を共にしています。名前の由来は、ロックバンドの「キャプテンストライダム」です。

ゲリー・ストライダムの強さや能力

ゲリー・ストライダムの戦闘シーンはほとんど描かれていませんが、並みの格闘家よりも高い戦闘能力を持っています。ですが、メインキャラクターは一線を画す強さを誇っているため、ゲリー・ストライダムが戦闘で活躍することはありません。また、在日アメリカ駐屯地では、部下に「戦場格闘技と民間格闘技の違い」を教えています。

範馬勇次郎は監視されることを嫌がっていますが、「年に一度、ゲリー・ストライダムが自分の命を狙う」という条件付きで監視を認めました。そのため、ゲリー・ストライダムの襲撃は恒例になっていますが、指一本触れられずに敗北しています。また、範馬勇次郎を襲撃しても生きているため、ゲリー・ストライダムはタフな体を持っていることが分かります。

「刃牙」30周年プロジェクト公式ポータルサイト

ゲリー・ストライダムは勇次郎の友人?ピクルとの関係は?

プロフィールと強さを見た後は、バキシリーズで描かれたゲリー・ストライダムの人間関係を紹介していきます。ゲリー・ストライダムは登場シーンが少ないですが、範馬勇次郎との面白い関係性が描かれています。ゲリー・ストライダムとピクルの関係もネタバレしながら解説していきます。

ゲリー・ストライダムは範馬勇次郎の友人?

範馬勇次郎は「地上最強の生物」と呼ばれており、その気になれば一国を滅ぼすことができます。そのため、アメリカ合衆国は友好条約を結んでおり、大統領が変わる度に宣誓を行っています。ゲリー・ストライダムはアメリカ海軍に所属しているため、範馬勇次郎の監視という重大な役割を任されています。また、友人のように仲が良いため、常識外れな範馬勇次郎の言動に苦言を呈することもあります。

ゲリー・ストライダムと範馬勇次郎は旧知の仲のため、ゲリー・ストライダムが「範馬勇次郎の数々の伝説」を語る役割を担っています。また、範馬勇次郎の友人のような立ち位置ですが、滅茶苦茶な行動を止める力は無いため、適当にあしらわれている様子が描かれています。息子の範馬刃牙がホテルを訪れた時には、ナイフを投げて実力を確かめていました。

ゲリー・ストライダムとピクルの関係

バキシリーズのピクルは、アメリカの岩塩層でティラノサウルスと一緒に閉じ込められていた原人です。本当の名前が分からないため、塩漬けを意味するピクルスから「ピクル」という名前が付けられました。現在の人間を超越する身体能力を持つため、烈海王を圧倒した後に片腕を捕食しました。また、常識が通用しないピクルに対して、世論は厳しい意見を述べていたため、野人戦争編の最後に東京の街に消えています。

ゲリー・ストライダムは、ピクル捕獲の命令を受けてコロラド州に向かいました。ピクルと対峙したゲリー・ストライダムは、範馬勇次郎と似た感覚を覚え、服を脱いでピクルと対等な会話を行っています。また、ピクルは「向かってくる者は全て敵」と考えていましたが、ゲリー・ストライダムの行動を理解して戦うことを止め、強者と会うために日本に連れていかれました。

Thumb【バキ道】金竜山のモデルはだれ?強さや野見宿禰との関係・今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲリー・ストライダムのアニメ声優

強さやピクルとの関係を知った後は、バキシリーズでゲリー・ストライダムの声を演じた声優を紹介していきます。バキシリーズは30年以上連載されている長寿作品のため、3人の声優がゲリー・ストライダムの声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

ゲリー・ストライダムの声優①中村秀利

グラップラー刃牙でゲリー・ストライダムを演じたのは、声優の中村秀利です。中村秀利は東京都出身で、1970年代から声優活動を行っていましたが、2014年に病気で亡くなりました。映画好きだったことで演劇学校に入学しており、舞台俳優の活動も行っていました。生前には、「聖戦士ダンバイン」「幽☆遊☆白書」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

ゲリー・ストライダムの声優②坂口芳貞

2018年版のバキシリーズでゲリー・ストライダムを演じたのは、声優の坂口芳貞です。坂口芳貞は東京都出身で、1960年代から声優活動を行っていましたが、2020年に病気で亡くなりました。高校生時代の友人が芝居に興味を抱いたきっかけで、文学座の研究所所長を務めていました。生前には、「妖怪人間ベム」「ルパン三世シリーズ」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

ゲリー・ストライダムの声優③土師孝也

2021年版のバキシリーズでゲリー・ストライダムを演じているのは、声優の土師孝也です。土師孝也は東京都出身で、1975年から声優活動を行っています。生年月日は1952年9月8日で、所属事務所は「アプトプロ」です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、過去には劇団青年座に所属していました。

声優の土師孝也は、「剣勇伝説YAIBA」「ナイツ&マジック」「されど罪人は竜と踊る」などのアニメでキャラクターの声を演じています。アプトプロの養成所の代表取締役社長を務めており、ハリーポッターシリーズのスネイプ役で知られています。

Thumb【バキ】最凶死刑囚編のあらすじと結末は?ドリアンなど登場キャラの強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲリー・ストライダムに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

強さやピクルとの関係を知った後は、バキシリーズに登場したゲリー・ストライダムに関する感想をまとめていきます。バキシリーズはキャラクター人気が高いため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ゲリー・ストライダムは面白い!

バキシリーズのゲリー・ストライダムは、笑える言動を見せるキャラクターのため、「ゲリー・ストライダムは面白い」という感想が挙がっています。また、本気で戦うシーンが描かれていないため、「ゲリー・ストライダムの活躍エピソードを描いてほしい」という感想も挙がっています。

感想:ゲリー・ストライダムは範馬勇次郎と仲良し!

ゲリー・ストライダムは範馬勇次郎に存在を認められているため、「ゲリー・ストライダムと範馬勇次郎は仲良し」という感想が挙がっています。また、「範馬勇次郎の近くで生存していることが凄い」という感想も挙がっています。

感想:土師孝也の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、2021年版アニメでは土師孝也がゲリー・ストライダムの声を演じています。土師孝也は高い戦闘能力を持つ男性キャラクターを演じることが多いため、「土師孝也の声がかっこいい」という感想が挙がっています。

Thumb【刃牙】バキのドリアンの強さを考察!性格・特徴や烈海王との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲリー・ストライダムまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、バキシリーズに登場したゲリー・ストライダムを紹介していきました。ゲリー・ストライダムは範馬勇次郎の伝説の語り部のため、作品に欠かせない存在と言われています。また、範馬勇次郎に挑む様子が面白いという意見も挙がっています。ゲリー・ストライダムの登場エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ