【スラムダンク】新装再編版は完全版より読みにくい?サイズや値段の違いを比較

『スラムダンク』の新装再編版は、完全版より読みにくいともいわれています。サイズや値段の違いなどが注目されていて、劇場版がメガヒットを記録していることによって注目度を上げていました。スラムダンクは通常版と完全版、新装再編版とサイズや値段が違っているので、そういったことも詳しく考察していきます。この記事では、スラムダンクの新装再編版の基本的な情報や完全版との違い、読みにくいという声、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【スラムダンク】新装再編版は完全版より読みにくい?サイズや値段の違いを比較のイメージ

目次

  1. スラムダンクとは?
  2. スラムダンクの新装再編版の特徴は?完全版より読みにくい?
  3. スラムダンクの新装再編版や完全版のサイズや値段の違い
  4. スラムダンクの新装再編版や完全版がおすすめなのはどんな人?
  5. スラムダンクの新装再編版に関する感想や評価
  6. スラムダンクの新装再編版まとめ

スラムダンクとは?

スラムダンクは、2022年に公開された劇場版映画がメガヒットを記録しました。コミックスも注目されていて、スラムダンクのコミックスには複数のバージョンがあることでも知られています。完全版や新装再編版という形態で、後世の作品にも大きな影響を与えています。ここではまず、スラムダンクの基本的な情報を簡単にまとめていきます。

スラムダンクの概要

スラムダンクの概要を紹介します。スラムダンクは90年代の『週刊少年ジャンプ』を支えた漫画作品で、極めて高い評価を獲得していました。アニメもメガヒットを記録し、2022年には、劇場版作品『THE FIRST SLAM DUNK』が空前のメガヒットを記録します。すべてのコミックスの累計発行部数1億7000万部を突破し、映画の大ヒットでさらに発行部数を上げると考えられています。

劇場版作品『THE FIRST SLAM DUNK』は、井上雄彦が完全プロデュースしたアニメ作品です。監督・脚本まで担当し、前代未聞のスケールで新たな形のスラムダンクが生み出されました。本作はアニメーションの3D化やアニメ声優の一新など、様々なことが話題になっています。興行収入は150億円を突破しており、第46回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞などの映画賞を総なめにしました。

スラムダンクのあらすじ

桜木花道は、ひょんなことからバスケットボール部に所属することになりました。湘北高校はインターハイ予選一回戦負けの弱小高校でした。しかし、高い才能を持っている花道と同級生である流川楓の加入によって、インターハイ出場が現実味を帯びていきます。そのほかにも、宮城や三井といった個性の強いメンバーを加え、湘北高校は神奈川県でも注目の存在になっていきました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

スラムダンクの新装再編版の特徴は?完全版より読みにくい?

ここでは、スラムダンクの新装再編版の特徴を見ていきましょう。完全版より読みにくいという意見もあるなど、漫画界では話題になりました。スラムダンクは様々な挑戦をしてきた作品であり、そうしたチャレンジが多くの作品に影響を与えています。スラムダンクの新装再編版も新たな挑戦で、今後は他の作品にも派生していく可能性もあると言われています。

スラムダンクの新装再編版の特徴

ここでは、スラムダンクの新装再編版の特徴を見ていきましょう。スラムダンクの新装再編版は、様々な特徴があります。数年ぶりのコミックスの新装版なので、往年のファンも楽しめる魅力がふんだんに込められていました。読みにくいと言われることもありますが、スラムダンクの新たなファンを獲得するためのチャレンジと言われています。ここからは、スラムダンクの新装再編版の特徴を3つに絞って紹介していきます。

特徴①イラストカバー

スラムダンクの新装再編版の特徴の1つ目は、イラストカバーです。スラムダンクの新装再編版の最大の特徴は、井上雄彦が新たに書き起こした表紙です。これまでとは違った視点で描かれていて、原作内では描かれなかったシーンが注目されています。カラーイラストで、井上雄彦の圧巻の画力が分かるイラストは、往年のファンをうならせました。

この表紙では、登場キャラクターの日常の姿などが描かれています。本編では描かれなかったシーンなどが表紙で描かれて、フルリニューアルされていました。油絵のようなカラーイラストとなっていて、画力が連載時よりもかなり上がっています。個展を開催するほどの画力があるため、新たにスラムダンクのキャラクターを描いてくれたことにも感謝の声が集まっていました。

特徴②物語の節目で編成

スラムダンクの新装再編版の特徴の2つ目は、物語の節目で編成したことです。スラムダンクの新装再編版は、試合ごとに区切られています。一つの試合だけを見たいという人も買いやすくなっていて、20巻に再編成していました。こうした編集のために、ページ数も違っていて、これまでにはない形態でのコミックスとなりました。試合ごとの編集には多くのファンが絶賛の声が集まっています。

特徴③通常版にあった扉絵

スラムダンクの新装再編版の特徴の3つ目は、通常版にあった扉絵です。新装再編版には、完全版ではなくなっていた扉絵が掲載されています。扉絵は、本編に関連する内容が簡単なタッチで描かれていて、クスっと笑えるものや伏線などが描かれていることが特徴でした。キャラクターの心情なども描かれていて、この扉絵の復活は多くのファンが歓迎の声を上げています。

スラムダンクの新装再編版は完全版より読みにくい?

スラムダンクの新装再編版は完全版より読みにくいのかを考察していきます。スラムダンクの新装再編版は、完全版よりもページ数が多いです。試合ごとに再編しているので、ページ数が多くなる傾向にあります。そのため、読みづらさはファンからも指摘されていました。また、完全版よりも小さいので、完全版と比べると読みづらくなったという声も少なくありませんでした。

一方で、新装再編版は1巻ごとに話が区切られているということで、読みやすいという声もあります。通常版や完全版は、いい所で終わっていることが多いことも特徴です。次の話が気になるように構成されていて、セールス的にも正攻法がとられていました。新装版は試合ごとに巻数が分かれているので、試合ごとに見たい人には読みやすいと言われることもあります。

Thumbスラムダンクの小ネタ・都市伝説まとめ!漫画を読み返したくなる面白い裏設定を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新装再編版や完全版のサイズや値段の違い

ここでは、スラムダンクの新装再編版や完全版のサイズや値段の違いを見ていきましょう。スラムダンクには、通常版のコミックスや新装再編版、完全版という三つの形態があります。スラムダンクは、新装再編版と完全版で、サイズや値段などが違うことでも知られています。完全版のコミックスという文化を生み出したので、それぞれの違いも気にされています。

すべてのコミックスのシリーズ累計発行部数は1億7000万部です。また通常版のコミックスの21巻から23巻の初版発行部数は250万部と圧倒的な売り上げを記録していました。これは『ワンピース』が記録を塗り替えるまで、ジャンプ作品の最高記録となっていました。完全版は、集英社が行っている一連の名作の完全版コミックス化の先駆けとなっていて、様々な作品に影響を与えました。

違い①通常版

スラムダンクの新装再編版や完全版の違いの1つ目は『通常版』です。通常版は、通常のジャンプコミックスのことです。巻数は全31で、全巻セットの値段は13299円となっています。この通常版が元となっていて、カラーページが反映されていないことが最大の特徴です。こうしたカラーページなどを再現するために、完全版というコミックスの形態が生み出されました。

違い②完全版

スラムダンクの新装再編版や完全版の違いの2つ目は『完全版』です。完全版は2001年3月19日に1巻が発売しており、全24巻刊行されています。全巻セットの値段は24378円と、通常版よりも10000円ほど高くなっています。完全版はワイド版であり、ジャンプコミックスよりも二回ほど大きいサイズとなっています。完全版ではカラーページが再現されていて、連載時の雰囲気が分かる構成になっています。

違い③新装再編版

スラムダンクの新装再編版や完全版の違いの3つ目は『新装再編版』です。新装再編版は、2018年6月1日に1巻が発売されています。全20巻であり、全巻セットの値段13255円となっています。こちらは完全版とは違って、通常版と値段がほとんど変わりません。コミックスのサイズも通常版と同じで、カラーページの収録もありません。試合ごとに巻数が区切られていることが特徴的です。

スラムダンクの新装再編版が読みにくいと言われるのは、ジャンプコミックスのサイズに戻されているからと言われています。ワイド版に慣れた完全版の読者などから、読みにくいという声が上がっています。しかし、このコミックスからスラムダンクを読むという人からは、読みにくいという声はあまり上がっていません。

Thumb【スラムダンク】インターハイの優勝校はどこ?作者が名朋工業ではないと明言? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新装再編版や完全版がおすすめなのはどんな人?

ここでは、スラムダンクの新装再編版や完全版がおすすめなのはどんな人なのかを紹介していきます。スラムダンクは完全版というコミックスの形態の火付け役ですが、新装再編版というものはどういった人におすすめなのかが気にされています。スラムダンクは挑戦的なことをしてきた作品なので、新装再編版や完全版といったものも漫画界の常識となっていく可能性も高いとされています。

スラムダンクの新装再編版がおすすめなのはどんな人?

スラムダンクの新装再編版がおすすめなのはどんな人なのかを紹介していきましょう。新装再編版は、試合ごとに区切られていることや作者の最新イラストが特徴です。こうした特徴から、『新しい表紙に興味がある人』や『ジャンプコミックスのサイズがいい人』がおすすめの人に挙げられています。新しい表紙は特に好評を博していて、すでに通常版や完全版を持っている人でも購入する人がいるほどです。

また、値段的な面でも注目されています。完全版よりも安価で手に入ることもファンを喜ばせています。20巻と短い巻数となっているので、コレクションしやすいとも言われていました。そのため、『これから集めるが安いほうが良い人』や『スラムダンクをコレクションしたい人』など、完全版を持っている人でも購入しやすいと考えられています。

スラムダンクの完全版がおすすめなのはどんな人?

スラムダンクの完全版がおすすめなのはどんな人なのかを見ていきましょう。完全版はワイド版であり、カラーページの再現が特徴です。完全版が合っている人は、『迫力あるスラムダンクを感じたい人』や『連載当時のカラーも見たい人』と言われています。連載当時の雰囲気が再現されているので、原作ファンにはたまらない作りです。またワイド版なので、本棚に余裕のある人でないとコレクションしにくいという点もあります。

Thumb【スラムダンク】作者の井上雄彦はどんな人物?経歴・作品や現在の活動を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新装再編版に関する感想や評価

ここでは、スラムダンクの新装再編版に関する感想や評価などを見ていきましょう。スラムダンクはネット上でも高い人気を獲得していて、原作コミックスも話題になっています。スラムダンクの新装再編版という新たな形態も注目されていて、完全版との違いも気にされていました。そのため、スラムダンクの新装再編版に関する感想や評価は、ネット上でも数多く集まっています。

スラムダンクの新装再編版の表紙は、絶賛の声が集まっています。数年ぶりに発売されたスラムダンクの新装再編版ということで、表紙は作者の書下ろしのイラストが使用されていました。そのクオリティーは多くのファンに絶賛されていて、原作などでは描かれなかったシーンがイラストで描かれていました。ネット上でも、スラムダンクの新装再編版の表紙に関する感想は数多く見つけることができました。

スラムダンクの新装再編版は、試合ごとに巻数が整理されているので、読みやすいと絶賛されています。スラムダンクは試合が長いので、コミックスをまたいでしまうことも多くあります。スラムダンクの新装再編版は、試合ごとに数巻で終わるように編集されているので、読みやすい工夫がなされています。ネット上でも、スラムダンクの新装再編版の読みやすさは話題になっています。

スラムダンクは、新装再編版と完全版という二つのバージョンがあります。完全版という新たな形態を生み出していて、完全版を販売した当時は大きな話題になりました。新装再編版と完全版にはどういった違いがあるのかなども気にされています。ネット上でも、新装再編版と完全版の二つのバージョンがあることに、様々な感想の声が集まっていました。

Thumbスラムダンクの続き・その後を徹底調査!「あれから10日後」の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新装再編版まとめ

この記事では、スラムダンクの新装再編版の基本的な情報や完全版との違い、サイズや値段、読みにくいという声、ネット上の感想などを紹介してきました。スラムダンクの新装再編版は、表紙のクオリティーなども絶賛されていました。劇場版のメガヒットと共に、スラムダンクの新装再編版も話題になっています。この記事で紹介した新装再編版のサイズや値段などを参考にして、スラムダンクをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ