【スラムダンク】山王堂本監督の「負けたことがある」の意味は?名シーンは何巻?

『スラムダンク』の山王堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」の意味は多くのファンに注目しています。名シーンは何巻なのかも気にされていて、山王戦屈指の名シーンとして知られていました。スラムダンクの中でも、堂本監督の「負けたことがある」はすべての人に刺さる名言・名シーンであると語り継がれています。この記事では、山王工業の堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」の意味やアニメ声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【スラムダンク】山王堂本監督の「負けたことがある」の意味は?名シーンは何巻?のイメージ

目次

  1. 堂本監督とは?
  2. 堂本監督の「負けたことがある」の意味や名シーン
  3. 堂本監督の声優
  4. 堂本監督の「負けたことがある」に関する感想や評価
  5. 堂本監督の「負けたことがある」の意味まとめ

堂本監督とは?

堂本監督とは、高校バスケットボール界最強の高校『山王工業』の監督です。試合終盤でも、フルコートプレスディフェンスをできる体力をメンバーにつけて、勝負どころを確実に抑える姿勢を見瀬田名監督です。選手たちを信頼しており、ゲームメイクを託すシーンもありました。ここではまず、スラムダンクの基本的な情報をまとめていきましょう。

スラムダンクの作品情報

『スラムダンク』は、1990年(42号)から1996年(27号)まで週刊少年ジャンプで放送された作品です。不良少年桜木花道の挑戦と成長を描いた作風が絶賛され、多くの漫画賞を総なめにしました。日本のみならず、アジア圏でも高い人気を博しており、韓国のみで1450万部以上という驚異的な売り上げを記録しています。名言も多く、後世の作品に与えた影響も大きいと言われています。

スラムダンクの概要

スラムダンクは、スポーツ漫画の金字塔として知られています。当時の日本ではあまりメジャーなスポーツ出なかったバスケットボールをテーマにしており、圧倒的な人気を獲得しました。全276話と長編漫画であり、コミックスは31巻刊行されています。累計発行部数は1億7000万部を記録し、日本にバスケブームを巻き起こした伝説的なスポーツ漫画として知られています。

スラムダンクは極めて評価が高い作品として知られています。『ダ・ヴィンチ』が行った漫画史50年のコミックランキングで第1位に選出され、文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」ではマンガ部門1位を獲得しています。漫画界でもファンが多く、スポーツ漫画を描く漫画家は特に大きな影響を受けていると言われていました。

スラムダンクのあらすじ

不良少年である桜木花道は、中学時代から通算で50人の女性から振られるという大記録を打ち立てました。高校に入学し、彼女を作ることに奮闘しますが、春子という美少女にバスケットボール部に誘われます。花道は春子の気を引くためにバスケットボール部に入部し、バスケットボールの魅力にハマっていきます。やがてその才能が開花していき、数々のスーパープレーを見せていくのでした。

山王工業の堂本監督のプロフィール

堂本五郎(どうもとごろう)は、山王工業の監督です。山王をインターハイ3連覇に導いた名将として全国的にも有名で、どんな相手でも油断しない戦略家の監督でした。「勝負に絶対はない」という考えを持ち、選手の自主性を重んじている監督でもあります。山王工業の将来的な成長も考えており、湘北との試合でも経験の浅い美紀男を出場させるなど、様々なことを考えて試合に臨んでいました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

堂本監督の「負けたことがある」の意味や名シーン

ここでは、堂本監督の「負けたことがある」の意味や名シーンを見ていきましょう。堂本監督の「負けたことがある」は、スポーツをやる人の心に響く名言と絶賛されています。「負けたことがある」というセリフは、最強の高校・山王工業を率いた監督が最後に選手たちに伝えたメッセージとなっています。「負けたことがある」は山王戦屈指の名シーンとして知られ、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は注目の名言です。

「負けたことがある」の名言の意味や元ネタ

湘北高校がインターハイ第2回戦で戦った相手は、前回、前々回とインターハイを制している絶対王者の山王工業高校です。試合展開は山王が突き離せば、湘北が追い付くという熱いゲームになっていました。しかし、最後は花道の活躍もあり、湘北高校が一点差で勝利します。格下の湘北高校を相手に、敗北を喫しまったことで選手たちは茫然自失の状況でした。

そこで退場しながら選手に堂本監督が伝えた言葉が「負けたことがあるという事は大きな財産になる」でした。この言葉は勝利のみを追い求めてきた山王の選手たちを奮起させるものであり、さらなる成長を促した名言でもあります。こうしたことから「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は、山王戦屈指の名言として絶賛の声が集まっていました。

絶対的な勝利を課されている山王工業は、重圧も尋常ではありません。選手たちはその重圧に勝つために、努力を欠かしませんでした。しかし、湘北戦では敗戦してしまい、圧倒的に格下であった湘北に負けたことは選手の人生にも大きな影響を与える可能性がありました。しかし、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」という発言によって、選手たちはこの敗戦を糧にして成長していくとファンには言われています。

「負けたことがある」の名シーンは何巻?

「負けたことがあるという事は大きな財産になる」の名シーンはコミックスの31巻です。コミックスの31巻の中でもかなり終盤の方に掲載されています。完全版では、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は、2002年2月19日に発売された24巻に掲載されています。新装再編版では、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は2018年9月1日に発売された20巻に掲載されています。

Thumbスラムダンクの山王工業のメンバー一覧!山王戦の名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂本監督の声優

ここでは、堂本監督の声優を見ていきましょう。山王戦はテレビアニメでは映像化されておらず、多くのファンに映像化が望まれていた試合です。山王戦が初めてアニメ化されたのが、劇場版『THE FIRST SLAM DUNK』です。堂本監督の声優に起用されたのは真木駿一であり、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」をはじめとして名言の数々を高い演技力で演じました。

真木駿一のプロフィール

真木駿一(まきしゅんいち)は、1990年6月25日生まれの男性声優です。埼玉県出身、アクセルワンに準所属となっています。趣味はスポーツ、麻雀、読書であり、特技はラグビー、野球、サッカーとスポーツ万能なことでも知られています。2015年に『オーバーロード』で声優デビューを果たし、『THE FIRST SLAM DUNK』で堂本役に起用されたことで一躍注目の声優となりました。

真木駿一の主な出演作品や演じたキャラ

真木駿一の主な出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。真木駿一は『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』のフォモールや『キラキラ☆プリキュアアラモード』の園部で注目されます。その後は『デカダンス』のリョクや『ねこねこ日本史』の豊臣秀吉で高評価を受けます。2023年には『機動戦士ガンダム 水星の魔女』や『天国大魔境』に出演していました。

Thumb【スラムダンク】山王戦は漫画の何巻から?新装版・通常版・完全版をそれぞれ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂本監督の「負けたことがある」に関する感想や評価

ここでは、堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」に関する感想や評価などを見ていきましょう。堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は、漫画に残る名言として知られていました。堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」に関する感想や評価は、ネット上でも圧倒的な人気を獲得している名言です。

堂本の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」という名言は語り継がれている名言として知られています。山王戦の最後の名言となっていて、敗北というものをスポーツマンはどう考えたらいいのかを教えてくれる名言として絶賛されていました。ネット上でも、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は『名言過ぎる』という声が多く集まっています。

堂本監督の名言が深いと言われています。勝つことだけがスポーツではないと絶賛されていました。さらなる成長を促す名言として、理想の指導者として称賛されることが多くなっています。ネット上でも、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は深い名言であると言われていました。

堂本監督の名言は人生に最も大切なことであると絶賛する声も集まっています。『負ける』という避けられない出来事を、生徒たちにポジティブな方向で伝える名言として絶賛されていました。ネット上でも、「負けたことがあるという事は大きな財産になる」は人生にも重要な名言として称賛の声が見つかりました。

Thumb【スラムダンク】山王戦のあらすじ・結末をネタバレ解説!湘北メンバーのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堂本監督の「負けたことがある」の意味まとめ

この記事では、堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」の意味やアニメ声優、ネット上の感想などを紹介してきました。名言を数多く生み出した山王戦ですが、この名言は多くのファンに絶賛されている名言となっています。この記事で紹介した堂本監督の「負けたことがあるという事は大きな財産になる」の意味などにも注目して、スラムダンクをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ