【もののがたり】死亡キャラ一覧!復活した人物や唐傘討伐隊の生き残りメンバーは?

『もののがたり』は塞眼や付喪神、特例付喪神の戦いを描いたバトルアクション漫画です。もののがたりは主人公サイドのキャラクターだけでなく、敵キャラクターも魅力的であるため、ネット上ではキャラクターが死亡するとその死を惜しむ声があがっていました。そこで、本記事ではもののがたりの死亡キャラについて一覧形式でまとめていきます。また、門守椿などの復活したキャラや唐傘討伐隊の生き残りメンバーも紹介していくため併せてチェックしてみてください。

【もののがたり】死亡キャラ一覧!復活した人物や唐傘討伐隊の生き残りメンバーは?のイメージ

目次

  1. もののがたりとは?
  2. もののがたりの死亡キャラ一覧
  3. もののがたりの唐傘討伐隊の生き残りや復活キャラ
  4. もののがたりの死亡キャラに関する感想や評価
  5. もののがたりの死亡キャラまとめ

もののがたりとは?

『もののがたり』では塞眼や付喪神、特例付喪神など多くのキャラがバトルを繰り広げています。それにともない、物語が進んでいくにつれて死亡キャラが出てくるようになりました。そこで、ここからはもののがたりの死亡キャラを一覧でまとめていきます。また、復活した人物や唐傘討伐隊の生き残りメンバーについても紹介するため、併せてチェックしてみてください。それでまず、もののがたりの作品情報から見ていきましょう。

もののがたりの概要

  • 漫画タイトル:もののがたり
  • ジャンル:青年漫画、バトルアクション漫画、オカルトファンタジー
  • 掲載誌:ミラクルジャンプ、ウルトラジャンプ
  • 発表号:2014年5月号~2016年1月号(ミラクルジャンプ)、2016年2月号~2023年7月号(ウルトラジャンプ)
  • 巻数:既刊15巻
  • 話数:全99話
  • アニメ情報:木村隆一(監督)、BN Pictures(アニメーション制作)、2023年1月10日~3月28日(第一章の放送期間)、2023年7月4日~(第二章の放送期間)

『もののがたり』は集英社が発行する月刊青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』にて連載されていたバトルアクション漫画です。もともとは『ミラクルジャンプ』にて2014年5月号から連載されていましたが、2016年1月号まで連載されたのち、掲載誌をウルトラジャンプに移しています。ウルトラジャンプでは2016年2月号から2023年7月号まで連載されました。

もののがたりのあらすじ

ここではもののがたりのあらすじを紹介します。物語は異界から現世に迷い込んだ存在「付喪神」が数多くいる京都を舞台にしています。主人公は兄姉を殺され付喪神に強い憎しみを抱く岐兵馬(くなとひょうま)です。

兵馬は塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業「塞眼」の一人でした。しかし、付喪神に憎しみを抱く兵馬は対話をおこなおうとしません。そこで、兵馬の祖父である造兵は人と共存する付喪神の例として長月家に一年の期限で居候させることにします。

TVアニメ『もののがたり』公式サイト

もののがたりの死亡キャラ一覧

それでは早速、もののがたりの死亡キャラについて一覧形式でまとめていきます。一覧では岐隼人・鼓吹、叢原火、八衢黒檀、門守椿、岐造兵、岐造兵などを見ていきましょう。

死亡キャラ①岐隼人・鼓吹

まずはじめにもののがたりの死亡キャラ、岐隼人・鼓吹を一覧で紹介します。岐隼人・鼓吹は本編開始時には既に故人です。18歳で亡くなっています。兵馬の双子の兄と姉であり、兵馬が付喪神を恨むきっかけを作りました。二人は「不世出の天才」と呼ばれるほどの才能の持ち主でしたが、唐傘の罠にはまって殺されてしまいます。

死亡キャラ②叢原火

続いてもののがたりの死亡キャラ(集団名)、叢原火(そうげんび)を一覧で紹介します。叢原火は京都に現れた付喪神の集団名で、メンバーに火掻(ひかき)、灰均(はいならし)、挽切(ひききり)、笞(しもと)、筵(むしろ)などがいました。全員が処刑・拷問に用いられた道具を器としています。叢原火のメンバーは全員が岐兵馬と門守椿に粛清されました。

死亡キャラ③雅楽寮

続いてもののがたりの死亡キャラ(集団名)、雅楽寮(ががくりょう)を一覧で紹介します。雅楽寮は京都三大付喪神の一角で、メンバーに爪弾(つまびき)、吹枝(ふきえ)、鼓(つづみ)などがいました。御三家である八衢家が管理しており、八衢と同様、唐傘とグルになってぼたんを襲撃しています。それぞれ鼓は現人神、爪弾と吹枝は婚礼調度によって粛清されました。

死亡キャラ④八衢黒檀

続いてもののがたりの死亡キャラ、八衢黒檀(やちまたこくたん)を一覧で紹介します。八衢黒檀は御三家のひとつである東京の八衢家の代表です。

自分の野望のため唐傘と手を組み、唐傘の一人に自らの体を食わせているためもはや人間ではありません。ぼたんから婚礼調度を引き離し、もう少しでぼたんを回収できるというところでしたが、白百合により婚礼調度排除の黒幕と暴かれてしまいます。その後兵馬と死闘を繰り広げるも、最後は自分の娘にして八衢家の次期当主である八衢菫によって粛清されていまいました。

死亡キャラ⑤門守椿

続いてもののがたりの死亡キャラ、門守椿(かどもりつばき)を一覧で紹介します。門守椿は塞眼京都支部代表の門守家の当主・門守大樹の娘です。隼人と鼓吹を殺した唐傘の付喪神を探していましたが、最後は唐傘に喰われて死亡しました。

死亡キャラ⑥岐造兵

続いてもののがたりの死亡キャラ、岐造兵(くなとぞうへい)を一覧で紹介します。岐造兵は御三家のひとつである東北の岐家の当主で、兵馬の祖父にあたる人物です。 塞眼では珍しく、対話で諭して戦うスタイルを主としていますが、唐傘討伐に向かった際に生きたまま唐傘に喰われてしまっています。その後傀儡のように使われてしまい、最後は兵馬によって粛清されました。

死亡キャラ⑦唐傘討伐隊メンバー

続いてもののがたりの死亡キャラ(集団)、唐傘討伐隊メンバーを一覧で紹介します。唐傘討伐隊メンバーは全部で13人いました。そのうち12人が死亡しています。一般的な死を遂げたのはたったの2名しかおらず、そのほか10名は唐傘に取り込まれてしまいました。多くのメンバーが死亡した主な原因は、討伐隊の戦略が八衢黒檀を通じて唐傘側に筒抜けになっていたことです。

Thumb【もののがたり】門守椿は戦闘狂の塞眼!死亡・復活の経緯や唐傘との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの唐傘討伐隊の生き残りや復活キャラ

これまでに岐隼人・鼓吹、叢原火、八衢黒檀、門守椿、岐造兵、岐造兵などのキャラたちが死亡していることが分かりましたが、実は作中では唐傘討伐隊メンバーの中に生き残りがいたり、復活したキャラがいたりしています。では、唐傘討伐隊メンバーの生き残りや復活キャラは誰なのか?ここからはその疑問に迫っていきます。

唐傘討伐隊の生き残り

門守代表や婚礼調度たちは唐傘討伐隊の唯一の生き残りから事の顛末を聞いています。そもそも唐傘討伐隊メンバーは全国から選ばれた実力者たちで構成されていました。やはりその中で唯一の生き残りは一体誰なのか、非常に気になるところです。しかし、残念ながらその生き残りが誰なのかは明らかになっていません。一番後ろでサポートしていた女性が生き残っているようです。

もののがたりの復活したキャラ

続いてもののがたりの復活キャラを紹介します。結論から言うと、復活したキャラは雅楽寮と八衢黒檀の2人です。2人は最後の手段として門守代表が使った鬼来迎に召喚される形で復活しています。その後自我が残っていたため、娘の菫や妻の紅緋と会話している黒壇の姿が描かれました。

ちなみに唐傘討伐隊メンバーのひとり、門守椿は唐傘に攻撃されて死亡していますが、黒壇のように「唐傘もどき」となり、性格的に自我が離れることがなかったため姿は違えど中身は完全に門守椿のままとなっています。人間ではなくなったものの、復活したキャラのひとりとして数えることができます。

Thumbもののがたりの強さランキング!人間(塞眼)キャラクターで一番強いのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの死亡キャラに関する感想や評価

ここまでもののがたりの死亡キャラ一覧を交え、唐傘討伐隊の生き残りや復活キャラを紹介してきました。では、最後にもののがたりの死亡キャラに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

『もののがたり』の死亡キャラ、門守椿に関する声があがっています。こちらでは門守椿が復活したことを喜ばれているようです。

『もののがたり』の死亡キャラ、門守椿に関する声があがっています。こちらでは門守椿が死なないことを望まれているようです。

『もののがたり』の唐傘討伐隊メンバーに関する声があがっています。こちらでは唐傘討伐隊メンバーの多くが死亡したことを惜しまれているようです。

Thumbもののがたりは面白い?アニメ化決定で話題のバトル漫画の感想・評価を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの死亡キャラまとめ

本記事では『もののがたり』の死亡キャラを一覧形式でまとめつつ、復活した人物や唐傘討伐隊の生き残りメンバーを紹介してきました。もののがたりの漫画を読む際は、本記事のまとめを参考にしつつ、死亡キャラや復活した人物、唐傘討伐隊の生き残りメンバーなどに注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ