【スラムダンク】「左手は添えるだけ」は誰の言葉?セリフの登場シーンや意味は?

『スラムダンク』の「左手は添えるだけ」は誰の言葉なのかなどの元ネタが気にされています。セリフの登場シーンや意味なども気にされていて、このセリフの元ネタを勘違いしている人も多くいました。左手は添えるだけは山王戦でも登場した重要なセリフの一つとなっています。この記事では、スラムダンクの左手は添えるだけの意味や何話で登場したのか、元ネタ、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【スラムダンク】「左手は添えるだけ」は誰の言葉?セリフの登場シーンや意味は?のイメージ

目次

  1. 桜木花道とは?
  2. 左手は添えるだけを言ったのは誰?元ネタを考察
  3. 左手は添えるだけは何話で登場?意味は?
  4. 左手は添えるだけに関する感想や評価
  5. 左手は添えるだけの意味まとめ

桜木花道とは?

桜木花道は素人でありながら全国屈指のプレイヤーに成長したキャラクターとなっています。成長のコツには、花道独自の感覚でバスケを覚えていったことが大きく関わっていました。特に人気なのは『左手は添えるだけ』であり、山王戦でもこのセリフは大きな役割を果たしています。ここでは、大ヒット漫画である『スラムダンク』と桜木花道の基本的な情報をまとめていきましょう。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクは圧倒的な人気を獲得していて、世界中にファンを生みだしています。バスケットボールを日本で普及させることに貢献しており、90年代には大ブームを巻き起こしました。プロバスケットボールプレイヤーにもファンが多く、漫画界のみならず大きな影響を与えた作品として知られています。ここからは、スラムダンクの概要と簡単なあらすじを紹介していきましょう。

スラムダンクの概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』はバスケットボールをテーマにした漫画作品です。『リアル』や『バガボンド』で知られる井上雄彦の代表作として知られています。『週刊少年ジャンプ』で1990年から6年間連載され、メディアミックスも成功させていました。シリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破するメガヒット漫画で、映画やアニメなどを成功させたことで知名度が極めて高い作品となっています。

スラムダンクのあらすじ

神奈川県立湘北高校に赤い髪の不良少年であった桜木花道は、男子バスケットボール部に所属することになりました。その類まれなる体格と才能で、素人でありながら頭角を現していきます。夏のインターハイ制覇を目標にして神奈川県予選に出場することになりますが、桜木花道は数々の珍プレーを繰り返しながら選手として大きく成長してきました。

桜木花道のプロフィール

桜木花道は湘北高等学校1年7組で、男子バスケットボール部に所属しています。188センチ、体重は83キロ、誕生日は4月1日と公表されています。背番号は10で、ポジションはパワーフォワードですが、海南戦では一時的にセンターを務めていました。和光中学時代は不良ですが、湘北高等学校に入学後にはスポーツマンとして極力喧嘩は避けています。

天性のジャンプ力と瞬発力を持っていて、素人でありながらインターハイでは大活躍を見せていました。驚異的なフィジカルの持ち主であり、素人でありながらもトッププレイヤーに対抗できるほどの力を発揮します。リバウンダーとしては高校屈指の能力を持っていて、全国でも通用するほどの才能を見せていました。数々の天才プレイヤーたちに才能を認められていて、その実力は安西先生の指導でさらに伸びています。

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

左手は添えるだけを言ったのは誰?元ネタを考察

ここでは、左手は添えるだけを言ったのは誰なのかなど元ネタを考察していきましょう。左手は添えるだけはかなり有名なセリフですが、実は誰が言ったのかなどの元ネタを勘違いしている人も多くいます。このセリフは『バスケがしたいです』や『庶民シュート』などと同じく有名なセリフですが、このセリフが生まれた詳しい経緯や元ネタを知らない人も多くいました。

左手は添えるだけを言ったのは赤木剛憲?

左手は添えるだけを言ったのは赤木剛憲です。このセリフで花道にシュートを教えたのは、ゴール下でのシュートを練習していた時です。海南戦ではゴール下のシュートが入らずに大苦戦した花道は、ゴリから訓練を受けました。そして、左手は添えるだけというのがコツだと花道に伝えています。両手の力を使わずに、ボールをしっかりとコントロールすることがゴール下のシュートのコツだとゴリは語っています。

左手は添えるだけを言ったのは安西先生ではない?

左手は添えるだけを言ったのは安西先生ではありません。数多くの名言を残してきた安西先生ですが、左手は添えるだけを花道に伝えたのはゴリです。この勘違いは、ジャンプシュートを教えたのが安西先生であるという事が関わっています。左手は添えるだけはゴール下のシュートを教わった時のセリフで、ジャンプシュートの時にも、ゴリのアドバイスを応用していました。

Thumb【スラムダンク】「天才ですから」は桜木花道の名言!英語版や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

左手は添えるだけは何話で登場?意味は?

ここでは、左手は添えるだけは何話で登場しているのかやそのセリフの意味などを見ていきましょう。左手は添えるだけはストーリー上でも重要で、名シーンで使用されることも少なくありません。実際に、最高の試合として語り継がれる山王戦でも、このセリフは重要なシーンで登場していました。

左手は添えるだけのセリフは何話で登場する?

左手は添えるだけのセリフは、アニメの62話で赤木が桜木に教えています。このシーンが元ネタとなっていて、左手は添えるだけのセリフは決勝リーグの重要なシーンで登場していました。ゴール下のシュートを修得するには欠かせないセリフでアニメの62話で登場し、花道は見事に短期間でゴール下のシュートを修得することに成功しています。

左手は添えるだけの山王戦での登場シーンや意味

左手は添えるだけの山王戦での登場シーンや意味を見ていきましょう。湘北のインターハイ2回戦の山王戦の最後のシーンでは、残り時間が数秒の中で流川が速攻を仕掛けますが、あまりにも完璧なディフェンスで完全にブロックされてしまいました。シュートコースがない状態で、流川の耳に飛び込んできた言葉が花道の『左手は添えるだけ』というセリフでした。流川から花道へのパスが通ると、花道は見事にシュートを決めます。

この左手は添えるだけという言葉で、流川は花道がシュートの準備ができていることを察しました。このセリフは山王戦の最後のプレーでの超重要なシーンであるために、多くのファンの印象に強く残った名シーンとなっています。最後はダンクシュートではなく、ジャンプシュートで終わったということも漫画ファンの間では語り継がれています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道の天才っぷりを徹底考察!名言や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

左手は添えるだけに関する感想や評価

ここでは、左手は添えるだけに関する感想や評価などを見ていきましょう。左手は添えるだけは多くのファンに絶賛されていて、漫画ファン以外でも知っている人がいるほど有名なセリフとなっています。左手は添えるだけはネット上でも人気の高いセリフであり、バスケをプレーする上では重要なテクニックとなっています。そのため、左手は添えるだけに関する感想や評価は、ネット上でも数多く見つけることができました。

左手は添えるだけというセリフが好きというファンも少なくありません。何気ないセリフのようですが、花道が大切にしてきた言葉となっています。実際に、最後の試合でもこの言葉を守ったために、花道は最後のシュートを決めていました。重要なセリフであったために、このセリフを作中のセリフで最も好きというファンの声がネット上でも集まっていました。

左手は添えるだけを実践しているファンも少なくありません。左手は添えるだけというのはシュートを打つ時のコツであり、実際のバスケットボールのプレーにも使えると言われています。スラムダンクは、レイアップシュートのコツやリバウンドのコツなど、実際のバスケに応用できるコツを数多く紹介していています。ネット上でも、左手は添えるだけを実践したというファンも少なくありませんでした。

左手は添えるだけを花道に教えた人を勘違いした人も少なくありません、左手は添えるだけを教えたのは、ゴリこと赤木キャプテンですが、安西先生であると勘違いしている人も多くいました。ネット上でも、左手は添えるだけを教えた人を安西先生と思っていたというファンの声が数多く見つかりました。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のバッシュは30円?靴屋の店長とのシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

左手は添えるだけの意味まとめ

この記事では、左手は添えるだけの意味や何話で登場したのか、ネット上の感想などを紹介してきました。左手は添えるだけの意味は、ストーリー上でも重要であることでも知られています。特に山王戦で残した左手は添えるだけのシーンは、漫画史に残る名シーンとして語り継がれていました。この記事で紹介した左手は添えるだけの意味にも注目して、スラムダンクをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ