【スラムダンク】三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由は?バスケ部襲撃シーンはいつ?

スラムダンクの三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由を考察していきます。赤木晴子に一目惚れした主人公の桜木花道が、バスケットボールに魅了される物語が描かれているスラムダンク。本記事では、スラムダンクの作品概要とあらすじや、三井寿のプロフィールをまとめていきます。また、三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由や、「ボコボコにされるシーンは何話?」という疑問も紹介していきます。

【スラムダンク】三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由は?バスケ部襲撃シーンはいつ?のイメージ

目次

  1. 三井寿とは?
  2. 三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由
  3. 三井寿のバスケ部襲撃シーンは何話?
  4. 三井寿の喧嘩に関する感想や評価
  5. 三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由まとめ

三井寿とは?

本記事では、スラムダンクの三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由を考察していきます。三井寿は湘北高校の主力メンバーですが、物語途中に襲撃事件を起こしました。「襲撃事件は何話?」という疑問や、三井寿がボコボコにされるシーンをまとめていきます。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクの概要

三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由を知る前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、シリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破しています。2009年には「スラムダンク-あれから10日後」が発売されており、2022年12月には映画の「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されています。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクの主人公は桜木花道です。桜木花道は和光中出身の有名な不良で、物語冒頭で50人目の女性に振られました。また、女性がバスケ部の部員に好意を抱いていたため、バスケットボールに対して嫌悪感を示していましたが、赤木晴子に一目惚れしたことでバスケットボール部に入部しています。当初はド素人のプレイを馬鹿にされていましたが、努力を重ねたことで才能を開花させました。

三井寿のプロフィール

三井寿は武石中出身で、湘北高校の3年生です。中学時代に神奈川県大会で優勝しており、MVPに選ばれるほどのスター選手でしたが、怪我をしたことで不良になりました。また、期待の新人とされる宮城リョータに目を付けましたが、宮城リョータに前歯を折られる重傷を負って入院しています。選手としては天性の素質を持つため、復帰後はシューティングガードで活躍しています。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由

ここからは、スラムダンクの三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由をまとめていきます。三井寿は湘北高校の不良のリーダー格ですが、他のキャラクターよりも喧嘩が弱いと言われています。水戸洋平にボコボコにされるシーンや、赤木剛憲のビンタを受けるシーンを解説していきます。

理由①宮城リョータに前歯を折られた

三井寿は中学生時代にMVPに選ばれているため、湘北高校でも活躍を期待されていました。ですが、怪我で部活を休むことになり、赤木剛憲の活躍を目の当たりにしたことで、腐って不良になってしまいます。その後、宮城リョータがバスケ部の期待の新人とされていたため、嫌悪感を抱いた三井寿は宮城リョータに絡みました。

三井寿は宮城リョータを屋上に呼び出しています。複数人に囲まれた宮城リョータは勝てないことを悟り、「三井寿だけは倒す」と考えて集中攻撃を行いました。そのため、三井寿は前歯を折る重傷を負い、宮城リョータと共に病院送りになっています。三井寿は宮城リョータに手も足も出なかったため、読者から喧嘩が弱いという意見が挙がっています。

理由②赤木のビンタを一方的に喰らう

三井寿はバスケ部襲撃事件を起こしており、途中で赤木剛憲が体育館に入りました。この時に赤木剛憲が三井寿にビンタしており、ビンタを受けた三井寿はフラフラになっています。三井寿と赤木剛憲は1年生の時にライバル関係だったため、赤木剛憲との再会が三井寿の心が動いたきっかけと予想されています。

赤木剛憲は真面目な性格をしていますが、純粋なパワー勝負なら桜木花道でも勝てないと予想されています。そのため、三井寿が弱い訳ではなく、赤木剛憲が強すぎるという意見が挙がっています。また、赤木剛憲のビンタを受けた時から、三井寿の贖罪が始まっていた可能性があります。

理由③水戸洋平にボコボコに殴られる

水戸洋平は桜木軍団の1人で、上級生の不良を圧倒するほどの強さを持っています。バスケ部襲撃事件で体育館に現れており、三井寿をボコボコにするシーンが描かれているため、三井寿は水戸洋平よりも弱いと言われています。また、水戸洋平は中学生時代から有名な不良だったため、水戸洋平が強すぎるという意見も挙がっています。

水戸洋平は友達想いな性格をしているため、桜木花道がバスケットボールに夢中になることを喜んでいました。そのため、襲撃事件に激怒し、「バスケ部に関わるな」「体育館に二度と来るな」と言って三井寿をボコボコにしています。三井寿は他のキャラクターからも攻撃を受けているため、読者から喧嘩が弱いという意見が挙がっています。

理由④かつての喧嘩仲間にやられる

事件後に三井寿は更生しており、髪を切ってバスケ部に復帰しました。ですが、鉄男以外の喧嘩仲間がそれを面白くないと思っていたため、路地裏でボコボコにされてしまいます。そのため、三井寿は喧嘩が弱いと言われていますが、バスケ部に迷惑をかけないために一方的に攻撃を受けていたことが分かっています。鉄男も喧嘩仲間にボコボコにされていましたが、途中で桜木軍団が救援に駆けつけています。

三井寿は喧嘩が弱いと言われていますが、バスケ部には優れた身体能力を持つメンバーが揃っているため、他のメンバーが強すぎるだけという意見が挙がっています。また、三井寿は怠惰な2年間を過ごしていたため、スタミナが無いという短所があります。

Thumb【スラムダンク】安西先生は昔怖い鬼監督だった?過去の出来事やキレたシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿のバスケ部襲撃シーンは何話?

水戸洋平にボコボコにされるシーンを知った後は、「バスケ部襲撃事件は何話」という疑問をまとめていきます。三井寿はただの不良で登場したキャラクターですが、作者が感情移入したことでメインキャラクターに昇格したと言われています。アニメや新装再編版の情報をまとめていきます。

バスケ部襲撃シーンはアニメ何話?

青色の背景のクエスチョンマークの画像

「バスケ部襲撃事件はアニメ何話?」という疑問ですが、事件はアニメの23話で描かれています。桜木花道や流川楓、宮城リョータは鉄男に圧倒されていましたが、途中でパンチを見切った桜木花道が鉄男に勝利しました。また、三井寿が安西光義と再会し、想いを吐露してバスケ部に復帰しています。

スラムダンクのアニメでは、竜が率いる不良グループが三井寿と鉄男をボコボコにするエピソードが描かれています。途中で桜木軍団が現れたことで状況が変わり、最終的には鉄男が竜とのタイマンに勝利しました。

バスケ部襲撃シーンは単行本何巻?

「バスケ部襲撃事件は単行本何巻?」という疑問ですが、事件は単行本7巻で描かれています。三井寿は喧嘩させてバスケ部を廃部に追い込もうとしましたが、桜木軍団が罪をかぶったことで廃部を逃れました。

バスケ部襲撃シーンは新装再編版何巻?

「バスケ部襲撃事件は新装再編版の何巻?」という疑問ですが、事件は新装再編版の5巻で描かれています。連載当初のスラムダンクはギャグ展開が多かったですが、事件以降にリアルなバスケ漫画になったと言われています。また、以降は喧嘩シーンが描かれていないため、桜木花道がスポーツマンに変わったことが分かります。

Thumb【スラムダンク】越野宏明の実力はチョロい?プロフィールや登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の喧嘩に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「バスケ部襲撃事件は何話?」という疑問を知った後は、スラムダンクの三井寿に関する感想をまとめていきます。三井寿は人気キャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。三井寿の喧嘩や不良仲間に関する感想をまとめていきます。

感想:三井寿は喧嘩が弱い!

三井寿は喧嘩でボコボコにされているため、「三井寿は喧嘩が弱い」という感想が挙がっています。また、他のキャラクターは恵まれた体格と運動神経を持つため、「他のキャラクターの喧嘩の腕が高すぎる」という感想も挙がっています。

感想:鉄男との関係が好き!

鉄男は「喧嘩のプロ」と称されるほどの不良ですが、更生した三井寿を応援するような様子を見せていました。そのため、「鉄男と三井寿の関係が好き」「鉄男は優しい」という感想が挙がっています。また、「鉄男と桜木花道の喧嘩シーンが面白い」という感想も挙がっています。

感想:水戸洋平がかっこいい!

水戸洋平は桜木花道の邪魔をされたことに激怒していたため、「三井寿をボコボコにする水戸洋平がかっこいい」「水戸洋平の喧嘩の腕が凄い」という感想が挙がっています。また、騒動後には三井寿を助けているため、「水戸洋平がイケメン過ぎる」という感想も挙がっています。

Thumb【スラムダンク】大楠雄二は桜木軍団の狂犬キャラ!活躍シーンやアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿は喧嘩が弱いと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、スラムダンクの三井寿は喧嘩が弱いと言われている理由や、「バスケ部襲撃事件は何話?」という疑問を考察していきました。三井寿は喧嘩が弱いと言われていますが、高い身体能力を持つキャラクターのため、他のキャラクターの喧嘩の腕が高すぎるという意見が挙がっています。三井寿の喧嘩エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ