【スラムダンク】スティーブ・大滝は堀高校のモヒカン選手!誕生秘話も紹介

スティーブ・大滝とは、漫画『スラムダンク』に登場するキャラクターの1人です。漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝は、モヒカン頭が特長のキャラクターであり、福井県の堀高校バスケットボール部に所属しています。モヒカン頭のスティーブ・大滝は活躍シーンがなく、登場シーンも一コマしかありません。そのため、スティーブ・大滝には、誰か気になるといった声が多数寄せられています。本記事では、モヒカン頭のスティーブ・大滝について、登場シーンや誕生秘話などを紹介していきます。

【スラムダンク】スティーブ・大滝は堀高校のモヒカン選手!誕生秘話も紹介のイメージ

目次

  1. スティーブ・大滝とは誰?
  2. スティーブ・大滝の登場シーンや誕生秘話
  3. スティーブ・大滝が所属する堀高校のモデル
  4. スティーブ・大滝に関する感想や評価
  5. スティーブ・大滝まとめ

スティーブ・大滝とは誰?

スラムダンクの作品情報

開かれた本の写真

大人気バスケ漫画『スラムダンク』の単行本24巻には、スティーブ・大滝というキャラクターが登場しています。漫画『スラムダンク』の単行本24巻に登場するスティーブ・大滝とは、頭がモヒカンのキャラクターであり、福井県の強豪校・堀高校に所属しています。スティーブ・大滝は見た目のインパクトが強く、誕生秘話も非常に面白いキャラクターです。しかし、スティーブ・大滝は作中での登場シーンが一コマしかありません。

また、スティーブ・大滝は作中や関連書籍で活躍も全く描かれていません。そのため、漫画『スラムダンク』のシリーズには、スティーブ・大滝が誰なのか気になるといった感想が数多く寄せられています。本記事では、堀高校のスティーブ・大滝とは誰なのかについて、登場シーンや誕生秘話などを交えながら紹介します。まずは、スティーブ・大滝が登場する漫画『スラムダンク』の作品情報を簡単にまとめたので紹介していきます。

スラムダンクの概要

スティーブ・大滝が登場する『スラムダンク(SLAM DUNK)』とは、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画作品です。漫画『スラムダンク』は神奈川県の湘北高校バスケットボール部を舞台に、不良少年・桜木花道の活躍や成長を描いたバスケットボール漫画であり、「井上雄彦」という漫画家が手掛けています。井上雄彦とは、1988年にデビューした男性漫画家であり、『バガボンド』や『リアル』の作者として知られています。

井上雄彦が手掛ける漫画『スラムダンク』は元々、1990年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、1996年に最終回を迎えました。漫画『スラムダンク』はメディア展開を積極的に行っており、テレビアニメやアニメ映画などが制作されています。その人気は非常に高く、全世界で累計発行部数が1億7000万部を突破しています。また、漫画賞も数多く受賞しており、漫画『スラムダンク』は日本を代表するバスケ漫画となっています。

スラムダンクのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

神奈川県立湘北高校の生徒である主人公・桜木花道は中学時代、バスケ部の男の子に好意を寄せる女性に振られ、バスケットボールが大嫌いになりました。ある日、桜木花道は赤木晴子という美少女にバスケットボール部の勧誘を受けます。この時、桜木花道は美少女の赤木晴子に一目惚れし、湘北高校のバスケットボール部に入部しました。これがきっかけで、桜木花道はバスケットボールというスポーツの面白さを知ることになるのでした。

スティーブ・大滝は堀高校のモヒカン選手

本記事で、登場シーンや誕生秘話などを紹介するスティーブ・大滝とは、漫画『スラムダンク』に登場するキャラクターの1人です。漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝は、福井県の堀高校バスケットボール部に所属しているキャラクターであり、細長い容姿とモヒカン頭が特長となっています。モヒカン頭のスティーブ・大滝は、背番号やポジションが判明しておらず、詳しいプロフィールも公表されていません。

また、スティーブ・大滝は登場シーンが一コマしかなく、活躍シーンも一切ありません。さらに、スティーブ・大滝が所属する堀高校はインターハイ出場校の紹介で登場しただけであり、部員や実力などが不明となっています。そのため、漫画『スラムダンク』には、スティーブ・大滝が誰なのか気になるといった声が多数寄せられています。しかし、スティーブ・大滝は誕生秘話が面白く、一部のファンに愛され続けています。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

スティーブ・大滝の登場シーンや誕生秘話

開かれた本の写真

漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝は、多数の読者に誰か分からないといわれています。実際、スティーブ・大滝は登場シーンが一コマしかないため、誰か分からないといわれても仕方ありません。しかし、スティーブ・大滝は誕生秘話が面白いキャラクターであり、作者の井上雄彦から高く評価されています。ここからは、漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝の登場シーンや誕生秘話を紹介していきます。

スティーブ・大滝の登場シーン

漫画『スラムダンク』の単行本24巻175ページで、堀高校バスケットボール部はインターハイの福井県代表として初登場しました。この時、スティーブ・大滝は堀高校バスケットボール部の部員として初登場を飾ります。しかし、スティーブ・大滝は登場シーンが単行本24巻の175ページしかなく、そのまま退場してしまいました。これが理由で、スティーブ・大滝は多数の漫画『スラムダンク』ファンに誰か分からないといわれています。

スティーブ・大滝の誕生秘話

上述で紹介した通り、スティーブ・大滝は誰か分からないほど地味なキャラクターです。しかし、スティーブ・大滝は読者のファンレターで生まれた面白いキャラクターだと判明しています。作者の井上雄彦は昔、モヒカン頭のスティーブ・大滝を福井県の代表校のエースにして欲しいというファンレターを受け取りました。この時、井上雄彦は設定のモヒカン頭と面白い名前に爆笑し、スティーブ・大滝を採用したとコメントしています。

Thumbスラムダンクの登場人物一覧まとめ!ポジションやモデル選手も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スティーブ・大滝が所属する堀高校のモデル

机と椅子が並べられた教室の写真

上述で紹介した通り、漫画『スラムダンク』に登場する堀高校のスティーブ・大滝は、読者のファンレターがきっかけで生まれたキャラクターです。実は、堀高校の誕生秘話も読者のファンレターが関係しています。また、堀高校は名前の誕生秘話が非常に面白く、多数の漫画『スラムダンク』ファンの注目を集めています。ここからは、モヒカン頭のスティーブ・大滝が所属する堀高校の誕生秘話やモデルについて、紹介していきます。

堀高校は福井県の北陸高校の言い間違い?

はてなマークのイメージ画像

残念ながら、漫画『スラムダンク』に登場する堀高校は、実在しない福井県の高校です。しかし、堀高校は2023年8月現在、福井県の北陸高校がモデルだと判明しています。実は、漫画『スラムダンク』の堀高校は北陸高校の言い間違いで生まれました。上述で紹介した通り、スティーブ・大滝は読者のファンレターで生まれたキャラです。このファンレターには、スティーブ・大滝を福井代表のエースにして欲しいと書いてありました。

福井県を代表するバスケの強豪校は、北陸高校以外ありません。しかし、読者のファンレターは北陸高校が堀高校になっていたらしく、作者の井上雄彦を爆笑させました。井上雄彦はバスケットボールを熟知しているため、堀高校が北陸高校の言い間違いだと気付いています。しかし、井上雄彦は面白いと考え、ファンレターの堀高校を採用したと「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年企画でコメントしています。

堀高校のモデルだった北陸高校とは?

堀高校のモデルとなった北陸高校とは、福井県の福井市文京一丁目8番1号にある私立高等学校です。福井県の北陸高校は中高一貫校であり、1880年(明治13年)に設立しました。1880年に設立した北陸高校は、バスケットボール部の強豪校として知られており、インターハイで4回優勝しています。また、北陸高校は男子ハンドボール部や野球部も強く、数多くのプロスポーツ選手を輩出しています。

Thumb【スラムダンク】湘北高校のモデルとなった学校は?他のライバル校は実在する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スティーブ・大滝に関する感想や評価

漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝には、スティーブ・大滝が好きといった感想が多く寄せられていました。確かに、スティーブ・大滝は作中で一コマしか登場しないキャラクターです。しかし、スティーブ・大滝は見た目のインパクトが強く、誕生秘話も非常に面白いキャラクターとなっています。この魅力から、スティーブ・大滝は漫画『スラムダンク』で高い人気を博しています。

漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝には、スティーブ・大滝の名前に驚く感想も多く寄せられていました。当初、スティーブ・大滝は名前が分からないモブキャラクターでした。しかし、スティーブ・大滝は「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年企画で突然名前と設定が明らかになりました。この時、スティーブ・大滝は意外すぎる名前と面白い誕生秘話で多数の漫画『スラムダンク』ファンを驚かせました。

漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝には、スティーブ・大滝を知らない人が多いといった感想も見受けられました。上述で紹介した通り、スティーブ・大滝は誕生秘話が面白いキャラクターです。しかし、スティーブ・大滝は登場シーンが一コマしかなく、活躍シーンも一切描かれていません。そのため、スティーブ・大滝はあまり知名度が高くありません。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スティーブ・大滝まとめ

バスケットボールの写真

本記事では、漫画『スラムダンク』に登場するスティーブ・大滝とは誰なのかについて、詳しく紹介しました。スティーブ・大滝は登場シーンが一コマしかないモブキャラであるため、あまり名前を知られていません。しかし、スティーブ・大滝は見た目や誕生秘話のインパクトが強く、作中で最も面白いモブキャラとなっています。もし、スティーブ・大滝が気になる方は、単行本24巻の175ページを是非チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ