【ヤマノススメ】死亡検索が多い理由は?作中の登山描写が問題?登場人物の生死を調査

「ヤマノススメ」に死亡検索が多い理由を徹底考察!「ヤマノススメ」は、2011年から連載されている登山漫画で、アニメ化もされており、「キャラが可愛い」といった声があがる人気作品です。しかし、「ヤマノススメ」と検索すると、「死亡 原作」といったキーワードや、「アニメ 死亡」など様々な死亡に関連するキーワードが浮上します。そこで、作中の登山描写についてや、登場人物の生死などを深掘り!また、なぜ死亡と検索されるのか?理由を調査し、紹介していきましょう。

【ヤマノススメ】死亡検索が多い理由は?作中の登山描写が問題?登場人物の生死を調査のイメージ

目次

  1. ヤマノススメとは?
  2. ヤマノススメの死亡検索が多い理由はなぜ?作中の登山描写が原因?
  3. ヤマノススメの登場人物・キャラの生死
  4. ヤマノススメの聖地一覧
  5. ヤマノススメに関する感想や評価
  6. ヤマノススメの死亡検索が多い理由まとめ

ヤマノススメとは?

ヤマノススメの概要

「ヤマノススメ」の死亡検索がなぜ多いのかといった理由の考察や、登場人物の生死の有無、聖地などについてネタバレしていく前に、「ヤマノススメ」の作品情報を紹介していきましょう。

「ヤマノススメ」は、2011年から「コミックアース・スター」で連載されている漫画家・しろの登山漫画です。女子高生が登山をする姿を描いた漫画で、「ゆるふわアウトドアコミック」として注目を集めました。面白いと人気を集めた「ヤマノススメ」は、漫画を原作にしたアニメ第1期が2013年に放送されています。

原作漫画だけでなく、アニメも人気を獲得し、2023年現在アニメ4期までが放送されています。一方、原作漫画もシリーズ累計発行部数が2020年8月に75万部を突破しており、人気を集めている登山漫画です。

ヤマノススメのあらすじ

「ヤマノススメ」は、人付き合いが苦手なインドア派の女子高生のあおいが主人公の物語です。あおいは、幼少期にジャングルジムから落ちたことがトラウマで、インドア派になってしまいました。そんな中、幼馴染で登山好きのひなたから「一緒に登山をしよう」と誘われます。この誘いを断ろうとするあおいでしたが、ひなたの必死さに段々心を開いていきます。

テレビアニメ『ヤマノススメ Next Summit』公式サイト

ヤマノススメの死亡検索が多い理由はなぜ?作中の登山描写が原因?

「ヤマノススメ 原作 死亡」が検索される理由

ヤマノススメと検索すると、なぜか「死亡」といったキーワードが多く検索されています。そこで、「なぜ、ヤマノススメは死亡と検索されるのか?」といった理由について、考察していきましょう。まず、「ヤマノススメ 原作 死亡」と検索されるのはなぜなのかを深掘りします。結論からいうと、原作漫画「ヤマノススメ」では、登場人物が死亡したという事実はありません。

その上、原作者が死亡したり、「キャラクターが、今後死亡する」などといった公式発表もありません。一方、ネット上では、「ヤマノススメの登場人物が全員死ぬと作者が言っていた」などの記載がありました。この内容は、全く根拠の無い噂です。しかし、こういった根拠のない「キャラが死亡する」といった発言を見た人が、「キャラが死亡する?」と不安になり、検索した可能性があると考察できます。

また、ヤマノススメは登山経験者からも「面白い」と支持されていますが、一方で「登山は死亡などの危険を伴うことがあるのに、軽々しく描かれている」といった感想も上がっています。こういった意見がきっかけになり、死亡といったキーワードが検索されている可能性も考察できます。

「ヤマノススメ アニメ 死亡」が検索される理由

次に、「ヤマノススメ アニメ 死亡」と検索されるのはなぜなのかを考察していきましょう。アニメ「ヤマノススメ」は、2023年6月現在、4期まで放送されています。そしてアニメに関しても、原作と同じようにキャラクターが死亡したといったような描写はありません。一方、アニメも原作漫画と同じように、「登山は死亡を伴う危険もあるのに、登山を軽く考えている」といった意見も上がっています。

「ヤマノススメでは、登山に適さない服装で登山を行っている」などといった声もあり、「キャラの真似する人が出てくるのでは?」といった声もあがりました。そのため、「ヤマノススメを見て登山をすると、死亡者がでるのでは?」と心配する声もあがっています。こういった意見がきっかけになり、死亡といったキーワードが検索されていると推測されています。

「ヤマノススメ k2 死亡」が検索される理由

次に、「ヤマノススメ k2 死亡」と検索されるのはなぜなのかを考察していきましょう。まず、k2とは何か紹介していきましょう。k2は、パキスタンやインド、中国の国境付近にあるカラコルム山脈の山の1つです。k2は、標高8611メートルという世界第2位の高さで、「世界最難関の山の1つ」といわれています。2021年2月の情報では、登頂者377人のうち87人が遭難しています。

世界最難関の山の1つといわれているk2が、なぜヤマノススメと一緒に検索されているのかについても深掘りしていきましょう。実は、ヤマノススメの公式ツイッターで、「k2登山に成功した」といった内容が投稿されました。この投稿はエイプリルフールに投稿されたもので、作品とは無関係な内容です。

しかし、この投稿がきっかけで、「簡単に登れる山ではないのに、なぜk2登山に成功した?」・「ヤマノススメは、登山を軽く見ているのでは」と批判する感想が上がりました。また、「ヤマノススメを鵜呑みにすると、死亡してしまう人も出てくるのでは?」といった感想も多く、死亡検索に繋がったと考えられています。

「ヤマノススメ 富士山 死亡」が検索される理由

最後に、「ヤマノススメ 富士山 死亡」と検索されるのはなぜなのかです。ヤマノススメでは、あおいが富士山登頂を目標にし、富士山を登山するシーンが描かれています。しかし、あおいは登山中に高山病にかかってしまい、8合目で登頂をリタイアしてしまいました。

このシーンを見て、「本当に、富士山登頂を簡単に考えてはダメ」といった感想があがりました。「しっかり登山の危険性も描かれている」といった評価する声が多く、「最悪、死亡する危険もあるのでしっかりした準備や知識、体力が必要」といった声もあがりました。こういった感想を見たファンが、「キャラが死亡したのか?」と思い、検索しているのではないかと考察できます。

Thumbヤマノススメの声優キャスト一覧!他のアニメ出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの登場人物・キャラの生死

登場人物の生死①雪村あおい

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の1人目が、雪村あおい(ゆきむらあおい)です。雪村あおいは、1998年2月19日生まれの高校1年生で、ヤマノススメの主人公です。

雪村あおいは、過去のトラウマによりインドア派でしたが、幼馴染のひなたによって山登りに興味を持ち始めました。登山に興味を持ってからは、知識や体力を身に着け登山をするようになりました。登山初心者で、高山病にかかったりもしていますが、死亡はしておらず生存しているキャラクターです。

登場人物の生死②倉上ひなた

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の2人目が、倉上ひなた(くらうえひなた)です。倉上ひなたは、11月11日生まれの高校1年生で、あおいの幼馴染です。倉上ひなたは、登山経験者の父親を持ち、自身も登山に興味をもっています。登山初心者ですが、あおいに「一緒に登山をしよう」と持ちかけた張本人です。ひなたもあおいと一緒に登山をしていますが、死亡はしていません。

登場人物の生死③雪村恵

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の3人目が、雪村恵(ゆきむらめぐみ)です。雪村恵は、ヤマノススメの主人公の雪村あおいの母親です。あおいのことを大切に思うあまり、あおいが山登りをすることに難色を示していました。しかし、山登りのために必死に努力する娘の姿を見て、登山に対する理解を深めています。雪村恵は死亡しておらず、あおいと一緒に霧ヶ峰に登るなど元気なキャラクターです。

登場人物の生死④倉上健一

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の4人目が、倉上健一(くらうえけんいち)です。倉上健一は、ひなたの父親で、登山知識が豊富な登山経験者です。そのため、登山に興味を持ったひなたやあおいに登山のアドバイスをしてくれます。よく登山をしているようですが、死亡はしていません。

登場人物の生死⑤青羽麻衣

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の5人目が、青羽麻衣(あおばまい)です。青羽麻衣は、ここなの母親で、毎日遅くまで仕事をしています。ここなのことを大切に思っており、誕生日に登山靴をプレゼントしました。青羽麻衣は仕事を遅くまでしているため、あまり作中では登場しませんが、死亡はしていません。

登場人物の生死⑥斉藤楓

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の6人目が、斉藤楓(さいとうかえで)です。斉藤楓は、1月16日生まれの高校2年生で、あおいと同じ高校に通っています。斉藤楓は登山が趣味で、登山用品店であおいに出会ったキャラクターです。登山の知識が豊富で、よく山に登っていますが、死亡はしていません。

登場人物の生死⑦青羽ここな

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の7人目が、青羽ここな(あおばここな)です。青羽ここなは、8月11日生まれの中学2年生で、あおいの山友達です。ここなは、共働きの両親がいるため、家事全般が得意なキャラクター。青羽ここなは運動神経がよく、雑学知識にも長けています。青羽ここなは動物が好きで、よく山に出向いていますが、死亡はしていません。

登場人物の生死⑧笹原ゆうか

ヤマノススメの登場人物の生死一覧の8人目が、笹原ゆうか(ささはらゆうか)です。笹原ゆうかは、5月18日生まれの高校2年生です。楓の同級生で、楓の影響で山登りに興味を持ちました。その後、楓にあおいを紹介され、一緒に棒ノ嶺に登っています。ヤマノススメのキャラ・死亡などと検索すると、笹原ゆうかの名前がよくキーワードにあがります。

しかし、ゆうかは死亡しておらず、元気に高校生活を送っています。死亡といったキーワードが検索される理由は、アニメ「ヤマノススメ」の2期で死亡したような演出で描かれていたからです。しかし、アニメ「ヤマノススメ」2期の最後には元気に楓と電話をしており、死亡していないことは明白です。

Thumbヤマノススメを見る順番は?アニメ・OVAシリーズの時系列やあらすじも一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの聖地一覧

ヤマノススメの聖地①天覧山

ヤマノススメはなぜ死亡検索が多いのかといった理由や、登場人物の死亡有無をネタバレしたところで、ヤマノススメの聖地も紹介していきましょう。ヤマノススメの聖地の1箇所目が、「天覧山」です。天覧山は、あおいとひなたが初めて登った山のモデルで、作中に数多く登場します。ヤマノススメのキャラが体力作りをしたり、新しい登山グッズを試す時に出てくる山として話題を集めています。

天覧山詳細情報

  • 名前:天覧山(てんらんざん)
  • 住所:埼玉県飯能市飯能
  • 標高:197メートル
  • アクセス:西武池袋線「飯能駅」から徒歩で約35−45分

ヤマノススメの聖地②富士山

ヤマノススメの聖地の2箇所目が、「富士山」です。富士山は、あおいたちが目標にしている場所としてヤマノススメに登場します。あおいは、富士山登頂を試みますが、高山病になってしまい、途中で登頂を断念した場所でもあります。その後、体力をつけリベンジ登頂を果たしています。

富士山詳細情報

  • 名前:富士山(ふじさん)
  • 住所:静岡県富士宮市粟倉地先、山梨県富士吉田市など
  • 標高:3776.12メートル

ヤマノススメの聖地③谷川岳

ヤマノススメの聖地の3箇所目が、「谷川岳」です。谷川岳は、あおいとひなたが幼い時に山頂で「いつかふたりで来ようね」と約束した思い出の場所です。そして、あおい・ひなた・かえで・ここなの4人で登山をした山でもあります。

谷川岳詳細情報

  • 名前:谷川岳(たにがわだけ)
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町湯吹山国有林内
  • 標高:1977メートル
  • アクセス:JR上越線「土合駅」から徒歩30分で谷川岳ロープウェイにアクセス可能

ヤマノススメの聖地④飯能アルプス

ヤマノススメの聖地の4箇所目が、「飯能アルプス」です。飯能アルプスは、富士山登頂を目標にするあおいが、トレーニングとして登山した場所です。飯能アルプスは、埼玉県にある天覧山から、伊豆ヶ岳まで続く山々のことを指します。

ヤマノススメの聖地⑤房総の山

ヤマノススメの聖地の5箇所目が、「房総の山」です。房総の山は、あおいたちが富士山登頂をした後に登山をした場所です。あおいは、富士山登頂をしたことで、燃え尽き症候群のようになっていました。そんな中、夏休みを迎え、休み中に登頂をした山が房総の山の伊予ヶ岳です。他にも、富山や鋸山などがヤマノススメの作中に登場しています。

Thumb【ヤマノススメ】黒崎ほのかがカメラを持参している理由は?特徴的な話し方も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメに関する感想や評価

「ヤマノススメ」は、「可愛くて魅力的なキャラが登山しているゆるふわアウトドア作品」と評価されている登山漫画です。しかし、ヤマノススメを検索すると「死亡」といったキーワードがあがるため、見ていない人からは「キャラが死亡することもあるリアルな登山漫画なのか?」といった疑問の声があがっています。

「ヤマノススメ」は、原作漫画を知らずにアニメを見て作品にハマってしまったファンも多いです。「ヤマノススメをアニメで知り、原作を全巻購入してしまった」といった声が上がるほど。また、アウトドア好きの人からも高評価を集めており、「見ていると登山やアウトドアをしたくなる作品」として支持されています。

「ヤマノススメ」は、「見ていると登山をしたくなる作品」といった声が多く上がっている人気作品です。一方で、「ヤマノススメは面白いけど、登山を簡単に考えてはいけない」といった声や、「登山を簡単に考えていると、最悪死亡することもあるため注意が必要」と注意喚起をする声も上がっています。

Thumb【ヤマノススメ】青羽ここなは可愛いけど貧乏!スペックや画像・性格や誕生日まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの死亡検索が多い理由まとめ

「ヤマノススメ」は、女子高生が登山をする姿を描いた登山漫画であり、アニメも放送されている人気シリーズです。「ヤマノススメ」の死亡検索がなぜ多いのかや、登場人物の生死などを見て気になった方は、一度「ヤマノススメ」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ