ヤマノススメの声優キャスト一覧!他のアニメ出演作や演じたキャラは?

ヤマノススメの声優キャストとキャラクターを一覧で紹介していきます。インドア趣味で高所恐怖症の主人公が、幼馴染と登山に挑む物語が描かれているヤマノススメ。本記事では、ヤマノススメの作品概要とあらすじや、メインキャラクターの名前とプロフィールを一覧でまとめていきます。また、アニメで登場人物の声を演じた声優キャストのプロフィールや、過去の出演作品を一覧で紹介していきます。

ヤマノススメの声優キャスト一覧!他のアニメ出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ヤマノススメとは?
  2. ヤマノススメのアニメ声優キャスト一覧
  3. ヤマノススメの主なキャラ・登場人物一覧
  4. ヤマノススメの声優に関する感想や評価
  5. ヤマノススメの声優まとめ

ヤマノススメとは?

ヤマノススメの概要

声優キャストとキャラクターのプロフィールを見る前に、まずは「ヤマノススメ」の基本情報を紹介していきます。ヤマノススメは2011年から連載されている漫画で、2023年5月時点でコミック23巻が刊行されています。作者の「しろ」は埼玉県在住の漫画家で、「セーラー服とブレザーちゃん」「カメラ、はじめてもいいですか?」などの作品も発表しています。

ヤマノススメのあらすじ

ヤマノススメでは、高校生の登山の物語が描かれています。雪村あおいはインドア趣味で人付き合いを苦手にしていましたが、倉上ひなたから「山に登ろう」と誘われ、美しい風景に魅了されて登山に興味を抱きました。作者は登山を趣味にしており、自らが登った山のイラストを紹介する同人誌が、ヤマノススメの原型になっているようです。

テレビアニメ『ヤマノススメ Next Summit』公式サイト

ヤマノススメのアニメ声優キャスト一覧

ここからは、ヤマノススメのアニメに出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。ヤマノススメはアニメ4期が制作されている人気作品で、キャラクターの声は人気声優が演じています。声優キャストのプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

雪村あおい役/井口裕香

ヤマノススメのアニメで雪村あおいを演じたのは、声優の井口裕香です。井口裕香は東京都出身で、2002年から声優活動を行っています。所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「とある魔術の禁書目録/インデックス」「物語シリーズ/阿良々木月火」などの作品に出演しています。

倉上ひなた役/阿澄佳奈

ヤマノススメのアニメで倉上ひなたを演じたのは、声優の阿澄佳奈です。阿澄佳奈は福岡県出身で、2005年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「神のみぞ知るセカイ/小阪ちひろ」「あの夏で待ってる/北原美桜」などの作品に出演しています。

斎藤楓役/日笠陽子

ヤマノススメのアニメで斎藤楓を演じたのは、声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っています。2023年からフリーで活動を行っており、これまでに「けいおん!/秋山澪」「彼女がフラグをおられたら/英雄崎凜」などの作品に出演しています。

青羽ここな役/小倉唯

ヤマノススメのアニメで青羽ここなを演じたのは、声優の小倉唯です。小倉唯は群馬県出身で、2008年から声優活動を行っています。所属事務所は「スタイルキューブ」で、これまでに「城下町のダンデライオン/櫻田光」「からかい上手の高木さん/月本サナエ」などの作品に出演しています。

黒崎ほのか役/東山奈央

ヤマノススメのアニメで黒崎ほのかを演じたのは、声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。所属事務所は「インテンション」で、これまでに「境界線上のホライゾン/マルゴット・ナイト」「ニセコイ/桐崎千棘」などの作品に出演しています。

笹原ゆうか役/牧野由依

ヤマノススメのアニメで笹原ゆうかを演じたのは、声優の牧野由依です。牧野由依は三重県出身で、2005年から声優活動を行っています。所属事務所は「アミューズ」で、これまでに「ツバサ・クロニクル/サクラ」「恋と嘘/真田莉々奈」などの作品に出演しています。

千手院小春役/岩井映美里

ヤマノススメのアニメで千手院小春を演じたのは、声優の岩井映美里です。岩井映美里は群馬県出身で、2015年から声優活動を行っています。所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、これまでに「おしえて魔法のペンデュラム/花園ありす」「蜘蛛ですが、なにか?/飯島愛子」などの作品に出演しています。

竹中かすみ役/山本亜衣

ヤマノススメのアニメで竹中かすみを演じたのは、声優の山本亜衣です。山本亜衣は京都府出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「アミュレート」で、これまでに「ぱすてるメモリーズ/千住南海」「サマータイムレンダ/小早川朝子」などの作品に出演しています。

雪村誠役/小松史法

ヤマノススメのアニメで雪村誠を演じたのは、声優の小松史法です。小松史法は東京都出身で、2000年代から声優活動を行っています。2017年からフリーで活動を行っており、これまでに「ダンボール戦機/山野淳一郎」「ヴィンランド・サガ/蛇」などの作品に出演しています。

雪村恵役/久川綾

ヤマノススメのアニメで雪村恵を演じたのは、声優の久川綾です。久川綾は大阪府出身で、1988年から声優活動を行っています。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「美少女戦士セーラームーン/水野亜美」「ああっ女神さまっ/スクルド」などの作品に出演しています。

倉上健一役/荻野晴朗

ヤマノススメのアニメで倉上健一を演じたのは、声優の荻野晴朗です。荻野晴朗は東京都出身で、2000年代から声優活動を行っています。所属事務所は「賢プロダクション」で、これまでに「べるぜバブ/姫川竜也」「さんかれあ/降谷呶恩」などの作品に出演しています。

倉上舞役/柚木涼香

ヤマノススメのアニメで倉上舞を演じたのは、声優の柚木涼香です。柚木涼香は愛知県出身で、1997年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「カードキャプターさくら/秋月奈久留」「武装錬金/津村斗貴子」などの作品に出演しています。

青羽麻衣役/早水リサ

布の上に置かれているマイクの画像

ヤマノススメのアニメで青羽麻衣を演じたのは、声優の早水リサです。早水リサは大阪府出身で、1999年から声優活動を行っています。所属事務所は「アーツビジョン」で、これまでに「ごくせん/山口久美子」「おおきく振りかぶって/百枝まりあ」などの作品に出演しています。

Thumb【ヤマノススメ】アニメ4期制作の可能性を考察!原作のストックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの主なキャラ・登場人物一覧

声優キャストのプロフィールと出演作品を知った後は、ヤマノススメのメインキャラクターを一覧で紹介していきます。ヤマノススメには美少女が登場しているため、キャラクターが可愛いという意見が挙がっています。

登場人物①雪村あおい

雪村あおいは本作の主人公で、高校に通っている高校1年生です。小学生時代にジャングルジムから落ちて高所恐怖症になり、以降は屋内で過ごすことが多くなりました。また、人付き合いを苦手にしていますが、女子力を気にする一面があるため、登山中には友達に料理を振舞っています。

登場人物②倉上ひなた

倉上ひなたは雪村あおいの幼馴染で、ツーサイドアップの髪型が特徴的なキャラクターです。明るく前向きな性格をしており、他者に対して物怖じしない様子が描かれています。学校では成績上位の優等生で、父親の影響で登山が好きになりました。

登場人物③斎藤楓

斎藤楓は雪村あおいの先輩で、登山を趣味にしているキャラクターです。登山以外ではズボラな性格をしており、登山用品店でシュラフを選んでいる時に雪村あおいと出会いました。当初は運動神経が良いと思われていましたが、物語途中にカナヅチであることが判明しています。

登場人物④青羽ここな

青羽ここなは中学に通う中学2年生で、年齢は13歳です。家事全般を得意にしており、山でモモンガを探していた時に雪村あおいと出会いました。4人の中で最高値の女子力を持っており、妄想にふける癖があります。

Thumb【ヤマノススメ】倉上ひなたはかわいい幼馴染!母親や誕生日・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの声優に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

声優キャストと登場人物のプロフィールを見た後は、ヤマノススメに関する感想を一覧でまとめていきます。ヤマノススメは累計発行部数75万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する感想をまとめていきます。

感想:ヤマノススメは声優が豪華!

ヤマノススメのアニメでは、井口裕香や阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯がメインキャラクターを演じているため、「声優キャストが豪華」という感想が挙がっています。

感想:井口裕香の声が可愛い!

井口裕香は女の子らしい特徴的な声を持つ声優のため、「井口裕香の声が可愛い」「雪村あおいの見た目と声が合っている」という感想が挙がっています。

感想:阿澄佳奈は明るいキャラクターが似合う!

阿澄佳奈が演じた倉上ひなたは、天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターです。そのため、「阿澄佳奈は明るい性格のキャラクターが似合う」という感想が挙がっています。また、「ヤマノススメのアニメ5期を見たい」という感想も挙がっています。

Thumb【ヤマノススメ】黒崎ほのかがカメラを持参している理由は?特徴的な話し方も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤマノススメの声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ヤマノススメの声優キャストと登場人物を一覧で紹介していきました。ヤマノススメには美少女が登場しており、アニメでは美人声優が声を演じているため、登場人物と声優の両方が可愛いという意見が挙がっています。ヤマノススメを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ