【サカモトデイズ】宇田はスラー一派のスパイ!強さ・能力や最後の死亡シーンは?

サカモトデイズの宇田がどのようなキャラクターなのかをまとめました。こちらの記事では、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)に登場するスラー一派の1人、宇田のプロフィールや強さ・能力について紹介しています。宇田がどのような性格なのかが気になる人や、どのような戦い方をしたのか知りたい人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、ORDERの最強メンバーの1人とされている篁との戦いや、最後の死亡シーンも紹介しています。

【サカモトデイズ】宇田はスラー一派のスパイ!強さ・能力や最後の死亡シーンは?のイメージ

目次

  1. サカモトデイズの宇田はスラー一派のスパイ
  2. サカモトデイズの宇田の強さや能力・武器
  3. サカモトデイズの宇田の最後の死亡シーン
  4. サカモトデイズの宇田の養護施設(アルカマル)時代
  5. サカモトデイズの宇田に関する感想や評価
  6. サカモトデイズの宇田まとめ

サカモトデイズの宇田はスラー一派のスパイ

こちらの記事では、週刊少年ジャンプで連載中のバトルアクション漫画『サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)』に登場する、宇田の情報を紹介していきます。宇田のプロフィールをはじめとして、『サカモトデイズの宇田の強さや能力・武器』の項目では宇田の強さや能力、『サカモトデイズの宇田の最後の死亡シーン』では宇田の篁との戦いや最後・死亡理由などを紹介しています。

他にも、宇田の過去に関する養護施設(アルカマル)の情報や、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)を読んだ人の宇田についての感想も紹介しています。まずは、下記の項目でサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作品情報

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の概要

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)は、2020年11月21日から週刊少年ジャンプにて連載が始まったバトルアクション漫画作品です。作者は鈴木祐斗です。鈴木祐斗先生は、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)以外の作品も集英社の漫画雑誌に掲載されています。鈴木祐斗先生の『コインランドリー』は、少年ジャンプ+に掲載されたのち、『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』でもドラマ化されました。

鈴木祐斗先生の初連載作品となったサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)は、2020年に少年ジャンプの定期増刊号・ジャンプGIGAに掲載された読み切り作品を元に作られた作品です。連載が開始した1年後に開催された『次にくるマンガ大賞 2021』では、コミックス部門9位と特別賞U-NEXT賞を受賞する人気を見せました。

2023年5月時点ではコミックス累計発行部数300万部を突破し、『全国書店員が選んだおすすめコミック 2022』でも高い評価を得ています。現在はアニメ化の予定は発表されていないものの、今後アニメ化する可能性の高い作品の1つとして注目を集めている作品です。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)のあらすじ

坂本太郎は、一見すると個人商店を営むぽっちゃりとした普通の中年男性ですが、「最強の殺し屋」という過去を持っていました。殺し屋を引退し、妻と共にのどかな生活を送っていた坂本太郎でしたが、ある日、殺し屋時代の部下・シンがやってきます。坂本太郎を連れ戻すことに失敗したシンは、組織に殺されかけます。坂本太郎は、そのような状況のシンを助け、自分の店の店員として雇うことにします。

宇田のプロフィール

宇田は、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の敵組織として登場する、スラー一派のメンバーです。七三に分けた前髪や顎にあるほくろ、四角い大きめのピアスが特徴的な人物です。日本最大の殺し屋組織・日本殺し屋連盟(殺連)にスパイとして潜り込み、スラーたちの襲撃をサポートしました。宇田が殺連にスパイとして潜入したのは、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の物語が始まる1年ほど前でした。

スラー一派が襲撃するまでは、殺連が運営する児童養護施設の教員として働いており、過去にもスラーたちが育った養護施設(アルカマル)の職員として働いていました。過去に宇田が働いていたアルカマルの襲撃事件が新聞に載った際には、年齢が23歳であると記載されていました。

強さ・能力においては、殺連の最高戦力として結成されたORDERのメンバーにひけをとらない強さを見せています。しかし、スラー一派の殺連襲撃の際に、ORDERのメンバーの中でも圧倒的な強さを持つ篁と対峙してしまいます。篁の能力と強さにはかなわなかった宇田は、篁の刀の致命傷によって死亡の最後を迎えることとなりました。

宇田は殺連に潜入していたスパイだった

宇田は、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)のコミックス6巻から登場しています。サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)に初めて登場した際には、殺連の養護施設の教員という立ち位置でした。しかし、その正体は、スラー一派のスパイでした。宇田は、スラー一派が殺連を襲撃する日のために、正体や本当の能力・強さを隠し潜入していたのでした。

スラーの殺連襲撃が始まってからは、正確に銃を扱う能力や、次々と殺連関係者を倒していく強さを見せています。しかし、居合いの達人である篁の強さにはかなわず、最後は篁の攻撃による致命傷によって死亡します。過去にも養護職員をしていたことや、七三に分けた前髪で真面目に見えることなどから、スラー一派の中でも特にスパイ向きの人材だったといえるでしょう。

宇田の性格

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の物語の中で、宇田は篁に致命傷を負わされました。その際に、篁たちORDERも道連れにしようと、ネクタイに仕掛けていた爆弾を起動させました。そのような戦い方からは、宇田の真面目さやスラーに対する忠誠心を感じさせます。また、殺連襲撃でスラーと合流した際には、宇田のドライな一面も描かれています。

宇田は殺連で働いている間に、開発部に友人ができたことをスラーに話します。しかし、襲撃にあったため、既に死亡しているだろうと口にしました。宇田のその言葉を聞いたスラーが「ごめんね」と謝ると、宇田は表情も変えずに「いっすよ」と軽く流したのでした。そのような姿から、宇田は感情に流されないドライな性格であることが分かります。

『SAKAMOTO DAYS』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

サカモトデイズの宇田の強さや能力・武器

こちらの『サカモトデイズの宇田の強さや能力・武器』の項目では、宇田がサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作中で見せた強さについて紹介します。また、殺連襲撃の際に使用していた銃を扱う能力も見ていきます。『宇田の強さや能力』と『宇田の武器は銃』の2つの項目に分けて紹介するので、気になるものをチェックしてみてください。

宇田の強さや能力

強さや能力①殺連の殺し屋たちを一瞬で殺害

養護職員として殺連の施設で働いていた宇田ですが、その正体はスラー一派のメンバーでした。サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)のコミックス7巻では、スラーの仲間として殺連相手に戦っている姿が描かれています。そのシーンでは、モブとして登場した殺連の殺し屋3名を、銃で死亡させています。流れるようにそれぞれの頭に1撃ずつ弾丸を撃ち込み、確実に死亡させた手際の良さは、宇田の実力をうかがわせます。

強さや能力②一瞬でシンをトドメを刺しそうになる

最後は篁の刀の致命傷によって死亡した宇田ですが、シンを相手にした際には、簡単に背後をとっています。シンの背後にまわり、服を掴んで身動きをとれなくした状態で、宇田はシンの頭に銃を突きつけました。宇田の動きを予測できず羽交い締めにされてしまったシンは焦りの表情を見せましたが、アパートが宇田の銃を切ったことで、難を逃れます。

ORDERの中でも相当の実力を持つ篁にはかなわず、死亡の最後を迎えることになってしまった宇田ですが、このシーンによってシンよりも強いことが分かります。また、敵勢力の親玉であるスラーと親しげに話している様子からも、宇田がスラーに信頼されるほどの実力を持っていることがうかがえます。

宇田の武器は銃

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)のキャラクターたちは、それぞれ得意な武器を持っています。宇田の場合は拳銃で、複数の人物の頭を的確に狙うほどの腕前を持っている姿が描かれています。服の中に隠しやすく、威力も高い拳銃は、スパイ役の宇田にぴったりの武器と言えるでしょう。

しかし、所持していた拳銃の強度はあまり高くなく、スラー一派の仲間であるアパートによって切断されてしまいました。宇田は、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作中で死亡の最後を迎えているため、今後の活躍を見ることはできませんが、宇田専用の強度の高い銃が用意されていれば、死亡の最後を回避することができたかもしれません。

Thumb【サカモトデイズ】篁は死亡してない?宇田の自爆に巻き込まれたその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの宇田の最後の死亡シーン

宇田は篁に刺されて致命傷を負う

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作中で、宇田は篁との戦闘で死亡の最後を迎えることとなりました。モブの殺連メンバーや、シンとの戦いでは圧倒的な強さを見せていた宇田ですが、篁との力量差は大きかったようです。篁は「殺連の亡霊」と呼ばれている居合いの達人で、東京タワーを一太刀で切断するという超人的な強さを持っています。

既に現役を退いているような老人の見た目をしていますが、戦いでの勘や動きは他のORDERメンバーに負けていません。宇田は篁の背後をとったものの、篁の刀によって一瞬の間に銃と喉を貫かれてしまいます。この篁の攻撃によって宇田は致命傷を負い、死を待つのみとなりました。

宇田は自爆攻撃を仕掛けて死亡する

篁との戦いで致命傷を負った宇田は、最後にORDERたちを道連れにしようと、自爆の最後を迎えました。宇田が負傷し、ORDERたちとの戦いも佳境に迫ってきたところで、スラーは宇田に「悪いね宇田くん」と話しかけます。すると、宇田もその意味を察し「いえいえ」と答え、首にかかっているネクタイに手をかけました。

宇田のネクタイには爆弾が仕込まれていたのでした。近くにいた坂本やスラーは爆発を逃れたものの、宇田はこの爆発により死亡してしまいます。また、宇田の最も近くにいた篁は、爆発がおさまったあと、死体などが目撃されていないため、行方不明扱いとなっています。

Thumb【サカモトデイズ】大量殺人鬼スラーの正体と目的は?坂本との関係や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの宇田の養護施設(アルカマル)時代

養護施設(アルカマル)とは?

宇田がサカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)に初登場した際に、宇田は殺連の養護施設の職員として働いていました。その前にも、宇田は他の養護施設に務めていた過去を持っています。その養護施設は「アルカマル」という名前でした。アルカマルは今回スラー一派が襲撃した養護施設と同様に、殺連が運営していた養護施設です。ここには、スラーや楽といった現在のスラー一派の仲間が所属していました。

養護施設が襲撃された日のニュースに載っていた宇田

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の作中で、スラーが入所していた養護施設・アルカマルについて調べるシーンが出てきます。アルカマルは過去に襲撃を受けており、その事件が新聞に記載されていました。

そこには「生徒5名、職員1名が行方不明」という見出しが書かれており、記事に記載されている行方不明者の欄には、宇田の顔写真と名前が表記されていました。宇田以外の行方不明者は全員20歳以下であるため、記事に書かれていた職員は、宇田であることが判明しています。

Thumb【サカモトデイズ】楽は五条似のイケメンキャラ!強さや切られた腕のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの宇田に関する感想や評価

宇田は以前、アルカマルという養護施設の職員として働いていました。アルカマルにはスラーや楽も生徒として在籍しており、宇田と彼らは古くからの知り合いということになります。また、宇田は職員だったため、スラーたちにとっては保護者という立場にありました。そのような立場にある宇田が死亡したことで、「孤児たちの保護者である宇田が死んで悲しい」と、漫画読者から感想があげられています。

他にも「宇田はスラー一派にとって家族のような存在だったのではないか?」という感想も見られています。宇田が殺連のスパイとして養護施設に向かう日には、仲間たちが別れを惜しんでいました。「楽にかぎっては、思春期の息子が父親に接する態度のようだった」というコメントも見られています。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の登場キャラクターは、年齢が公開されていない人物が多い傾向にあります。しかし、宇田はアルカマルの襲撃事件の新聞記事によって、23歳以上であると判明しています。今後、アルカマルの襲撃事件が、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の物語の何年前であるのかが明かされれば、宇田の正式な年齢も判明することでしょう。

Thumb【サカモトデイズ】鹿島はスラー一派の武器人間!強さ・能力や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サカモトデイズの宇田まとめ

以上、サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)に登場するスラー一派の1人、宇田について紹介してきました。宇田は、殺連の養護施設の教員として潜入していた人物で、銃の扱いに長けたキャラクターです。過去にも殺連の養護施設・アルカマルで働いており、スラーとはその頃からの付き合いです。

サカモトデイズ(SAKAMOTO DAYS)の物語では、殺連の襲撃事件の際に篁と対決しました。篁の刀によって喉を刺され、致命傷を負いました。その後、スラーの要望によりネクタイに仕込んでいた爆弾で自爆死します。爆発の際に篁が近くにおり、篁はその後、生死不明の行方知れずとなっています。宇田の活躍はコミックスの6巻から7巻で見ることができるので、気になった人は手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ