イチケイのカラスとはどんな意味?漫画のタイトルの由来をネタバレ解説

イチケイのカラスとはどんな意味なのかは注目されていて、神話のカラスが大きく関係しています。神話では正しさを司っていて、原作漫画やドラマのテーマ性を表しています。タイトルの由来や神話的な意味は、本作を楽しむ上でも欠かせません。この記事では、イチケイのカラスの神話的な意味やタイトルの由来、あらすじ、キャラクターたちのドラマキャスト、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

イチケイのカラスとはどんな意味?漫画のタイトルの由来をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. イチケイのカラスとは?
  2. イチケイのカラスとはどんな意味?由来を解説
  3. イチケイのカラスのモデルや原作との違い
  4. イチケイのカラスの原作漫画のあらすじネタバレ
  5. イチケイのカラスのドラマキャスト
  6. イチケイのカラスに関する感想や評価
  7. イチケイのカラスの意味まとめ

イチケイのカラスとは?

『イチケイのカラス』は、ドラマも大ヒットを記録した法廷漫画です。劇場版作品がヒットを記録したことで、原作漫画にも注目が集まっています。イチケイのカラスというタイトルの意味や原作と漫画の違いなども気にされていました。ここでは、まずイチケイのカラスの基本的な情報を紹介していきましょう。

イチケイのカラスの原作の概要

『イチケイのカラス』は、浅見理都によって描かれる作品となっています。法廷漫画として高評価を受けていて、『モーニング』で2018年24号から2019年14号まで連載されていました。判事補・坂間真平を主人公にして、地方裁判所の第一刑事部での物語が描かれます。コミカルなシーンも多く、法律を使ったシーンも分かりやすく作られていて、幅広い層から称賛の声が集まりました。

イチケイのカラスのドラマの概要

イチケイのカラスは、2021年4月5日から6月14日まで、フジテレビ系「月9」枠で放送されました。主演に起用されたのは竹野内豊であり、黒木華や小日向文世などの実力派俳優が起用されています。タイトルは同一ですが、原作漫画から主人公が別のキャラクターに変更されました。原作者了承のもとで様々な変更ポイントがありますが、その内容は高い評価を獲得しています。

ドラマ版のヒットを受けて、『映画 イチケイのカラス』というタイトルで劇場版が制作されました。2023年1月13日に公開されていて、本編から2年後の物語が描かれています。劇場公開と共にスペシャルドラマも制作されるなど、法廷ドラマとして高い人気を獲得しました。

映画『イチケイのカラス』公式サイト

イチケイのカラスとはどんな意味?由来を解説

ここでは、タイトルであるイチケイのカラスとはどんな意味なのかを見ていきましょう。イチケイのカラスは、法廷を舞台にした作品であり、そのタイトルも大きな意味を持っています。ファンからもタイトルの言葉の意味や由来などが気にされていました。

イチケイの意味や由来

タイトルのイチケイの意味は、武蔵野地方裁判所第1刑事部の略称であることが明かされています。武蔵野地方裁判所第1刑事部は、メインキャラクターたちが務めている裁判所です。物語の舞台となる場所で、これは原作漫画でも、ドラマ版でも同じ意味となっていました。原作などでは、第1刑事部の『1刑』をカタカナで『イチケイ』と表記していて、タイトルにもこうした表記が採用されています。

カラスの意味や由来を考察

ここからは、カラスの神話的な意味や由来を考察していきましょう。イチケイのカラスでは漫画でもドラマでも、カラスの神話的な意味が重要なポイントとなっています。このカラスには作者のこだわりがあると考えられていて、多くのファンが注目しているキーワードです。本作の物語を楽しむ上では、カラスの神話的な意味を知る必要があるとファンの間でも話題になっていました。

考察①ドラマ1話にカラスの絵が登場?

カラスの意味や由来の考察の1つ目は、『ドラマ1話にカラスの絵が登場?』です。ドラマタイトルにある「カラス」は、ドラマの第1話でも登場しています。第1話では、入間みちおが大きなカラスの絵を飾るシーンが描かれていました。そして、入間裁判官は坂間裁判官に、『イチケイのカラスになれ』というアドバイスをしています。

考察②カラスの由来は神話?

カラスの意味や由来の考察の2つ目は、『カラスの由来は神話?』です。日本の神話では、カラスといえば『八咫烏』です。八咫烏は、日本神話で天照大御神が遣わしたとされる鳥として知られています。神話に登場する八咫烏は、足が3本あるカラスであり、その神話の中では人々を正しい方向へと導くカラスとなっています。この神話の八咫烏と裁判官としての心構えを説明した名シーンとして知られています。

考察③裁判官の法服はカラスの色?

カラスの意味や由来の考察の3つ目は、『裁判官の法服はカラスの色?』です。裁判官の服は黒いことでも知られています。これは『何にも染まらない』、『何ものにも影響されない』という意味があります。これをカラスに例える者も多く、イチケイのカラスでもこうした考えが反映されています。こうした考えのために、カラスは本作において重要なキーワードとなっています。

考察④ドラマのオープニングのカラスの色

カラスの意味や由来の考察の4つ目は、『ドラマのオープニングのカラスの色』です。ドラマのオープニングのカラスの色は、黒だけではなかったことも話題になっています。様々な色が使用されていて、これは『様々な見方をする』という意味合いがあります。事件を通じて、刑事、被害者、検察、加害者、裁判官など、様々な視点から描かれる物語を表現していました。

考察⑤カラスと入間の過去の関係

カラスの意味や由来の考察の5つ目は、『カラスと入間の過去の関係』です。カラスには、ドラマ版の主人公である入間の過去が関わっています。入間は弁護士を経て裁判官へ転向した異色の経歴を持っています。権力が司法に介入してきたことで、入間は弁護士としての限界を感じました。そして、何物にも影響されない裁判官として司法を守る決意を固めたのでした。

考察⑥作者は鳥が好き?

カラスの意味や由来の考察の6つ目は、『作者は鳥が好き?』です。作者が鳥好きであるという事も、カラスが多用されることに関わっていると言われています。原作者である浅見理都(あさみりと)は、Twitterなどで鳥についての話題を数多く挙げています。鳥のイラストなどに好反応を示しているために、タイトルにも鳥という言葉を入れたと噂されていました。

イチケイのカラスになれの意味

本作の重要なセリフに『イチケイのカラスになれ』というモノがあります。カラスは黒い服を着る裁判官を表していて、どんなものにも染まらないことを表しています。新人として何にも染まっていない坂間の未来に対してのセリフとなっています。カラスとは導きの神であり、人を正しく導くことができる裁判官になれという意味が込められたセリフとされていました。

Thumb【イチケイのカラス】原作漫画が打ち切りになった理由は?ドラマ設定の違いも調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イチケイのカラスのモデルや原作との違い

ここでは、イチケイのカラスのモデルや原作との違いを見ていきましょう。メディアミックスを成功させている本作ですが、ドラマを見た原作ファンの賛否が分かれたことでも知られています。そのほかにも、イチケイのカラスのモデルとなった人物がいるのかなど、様々なことが話題になっていました。

イチケイのカラスのモデルの人物はいる?

イチケイのカラスは、実際の判例が元になっているとも言われています。特に、劇場版作品は防衛大臣が関わる壮大な事件を扱っていました。このモデルとなった事件は明らかにされていませんが、様々な事件を融合させていると言われています。原作やテレビドラマに登場する事件も、こうした手法がとられていると考えられています。

また、作中に登場している裁判官たちには明確なモデルは存在していません。しかし、判例の取材をして実在した裁判官たちを合わせたキャラクターを登場させているとファンの間では推測されています。

イチケイのカラスと原作の違い

イチケイのカラスと原作の違いは、主に2つあります。1つ目は『坂間裁判官の性別が違う』という事です。坂間裁判官はドラマでは黒木華が演じたメインキャラクターです。このキャラは、実は原作では男性裁判官となっています。漫画のドラマ化の際にはこうしたことが行われることが多く、視聴者層などを考えて女性キャラクターにしたと言われていました。

2つ目は『主人公が違う』という事です。主人公は坂間裁判官であり、ドラマで主人公であった入間裁判官はわき役です。ドラマではおしゃれなイケメン裁判官ですが、原作では入間裁判官は太った中年男性です。ドラマ版の竹野内豊演じる入間裁判官とは似ても似つかないキャラとなっていました。しかし、言動や考え方は反映されていて、ストーリーの中では最も重要なキャラです。

Thumb【イチケイのカラス】映画版のあらすじをネタバレ!ラストの結末やキャスト・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イチケイのカラスの原作漫画のあらすじネタバレ

ここでは、イチケイのカラスの原作漫画のあらすじのネタバレ紹介をしていきましょう。イチケイのカラスはドラマ化も話題になっていますが、原作漫画も高い人気を獲得しています。法廷を舞台にした作品という異色のテーマ性が絶賛されていました。原作は4巻刊行されていて、すでに完結済みです。原作とドラマでは設定などに変更が行われていて、ドラマとは違った楽しみ方ができる作品となっています。

1巻あらすじネタバレ

有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判ですが、裁判官・坂間は刑事事件を扱う裁判官として地方裁判所の第一刑事部に赴任します。第一刑事部(通称・イチケイ)では、個性的な裁判官たちが、様々な案件を扱っていました。そんな中で坂間は『イチケイのカラス』になるために、刑事裁判官や書記官たちと事件と正面から向き合います。そして、被告を正しい方向へと導く存在になることを誓うのでした。

2巻あらすじネタバレ

日々振り回されながら、裁判官・坂間は刑事裁判官として成長していました。そんな中で、妻を失った老人が突如病院に現れる事件が発生します。坂間は先輩裁判官である入間が、その事件に真剣に向き合う姿を目の当たりにしました。さらに、再犯を繰り返す万引き主婦の裁判に臨むなど、様々な事件が坂間裁判官を成長させていきます。

3巻あらすじネタバレ

異例の審理が再開されて、坂間は病的窃盗(クレプトマニア)の主婦と再び対峙します。坂間が悩み抜いた末に、たどり着いた結論は裁判官としては異例のモノになりました。また、障害致死事件は正当防衛なのかどうかを巡って、裁判員たちとともに真実へと向き合っていく『裁判員裁判編』では、リアルな裁判員事情が浮き彫りになっていきます。

4巻あらすじネタバレ

高校教師が、反抗的な生徒に怪我を負わせる動画が大きな話題になりました。そして、その事件は第一刑事部(イチケイ)の担当になってしまいます。当事者の教師と生徒は、自分のしたことで互いに苦しみを抱えていました。そして、一癖も二癖もある裁判官たちは、一致団結して社会問題となってしまった動画事件を裁いていくことになります。

Thumb【イチケイのカラス】ドラマのあらすじをネタバレ!出演キャスト・登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イチケイのカラスのドラマキャスト

ここでは、イチケイのカラスのドラマキャストを見ていきましょう。イチケイのカラスは、高い人気を獲得していて、ドラマ化作品も好評を博しました。イチケイのカラスは原作とは主人公が変えられているなど、変更点もありました。イチケイのカラスは月9ドラマとして制作されているので、豪華なキャスト陣が絶賛されています。

入間みちお役/竹野内豊

イチケイのカラスのドラマキャストの1人目は、入間みちお役の竹野内豊です。竹野内豊は1971年1月2日生まれの俳優であり、日本を代表するイケメン俳優です。『流れ星』や『氷の世界』などフジテレビ月9ドラマに主演することも多く、映画『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』では国際的に評価されました。竹野内豊の代表作に『ビーチボーイズ』や『義母と娘のブルース』があります。

坂間千鶴役/黒木華

イチケイのカラスのドラマキャストの2人目は、坂間千鶴役の黒木華です。黒木華は1990年3月14日生まれの女優で、主演作品も多い女優となっています。京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コースを卒業し、高い演技力で国際的にも注目されている女優です。黒木華の代表作に『みをつくし料理帖』や『西郷どん』、『凪のお暇』などがあります。

駒沢義男役/小日向文世

イチケイのカラスのドラマキャストの3人目は、駒沢義男役の小日向文世です。小日向文世は1954年1月23日生まれの俳優であり、日本を代表する名バイプレイヤーとなっています。舞台俳優として活躍していましたが、『HERO』シリーズで一躍人気俳優となりました。小日向文世の代表作に『救命病棟24時』や『僕の生きる道』などがあります。

川添博司役/中村梅雀

イチケイのカラスのドラマキャストの4人目は、川添博司役の中村梅雀です。二代目中村梅雀は1955年12月12日生まれの俳優であり、高い演技力で数多くの主演作品があります。2時間ドラマ『信濃のコロンボ事件ファイル』での主演でも知られ、『釣りバカ日誌』シリーズへの出演で人気を不動のものにしました。中村梅雀の出演作品に『特捜9』や今野敏サスペンス『機捜235』などがあります。

石倉文太役/新田真剣佑

イチケイのカラスのドラマキャストの5人目は、石倉文太役の新田真剣佑です。新田真剣佑は1996年11月16日生まれの俳優で、海外でも活動している国際派の俳優です。父は千葉真一、弟は眞栄田郷敦という芸能一家で、アクションシーンを得意としていることでも知られています。新田真剣佑の代表作に『ちはやふる』シリーズや『OVER DRIVE』、『十二人の死にたい子どもたち』などがあります。

浜谷澪役/桜井ユキ

イチケイのカラスのドラマキャストの6人目は、浜谷澪役の桜井ユキです。桜井ユキは1987年2月10日生まれの女優で、今最もブレイクしている女優の一人です。その演技力は絶賛されていて、シリアスな演技からコミカル演技まで幅広くこなせる女優となっています。桜井ユキの代表作に、『G線上のあなたと私』や『真犯人フラグ』、『ボーイフレンド降臨!』などがあります。

一ノ瀬糸子役/水谷果穂

イチケイのカラスのドラマキャストの7人目は、一ノ瀬糸子役の水谷果穂です。水谷果穂は1997年11月3日生まれの女優であり、歌手としてもデビューしています。静岡県浜松市出身で、若手女優として注目されていました。水谷果穂の代表的な作品に『凪のお暇』や『妻、小学生になる。』、『ナンバMG5』などがあります。

日高亜紀役/草刈民代

イチケイのカラスのドラマキャストの8人目は、日高亜紀役の草刈民代です。草刈民代は1965年5月10日生まれの女優であり、元バレリーナという異色の経歴を持っています。大ヒット映画『Shall we ダンス?』で脚光を浴びると、その演技力で多くのドラマ・映画に出演しました。草刈民代の代表的な出演作品に『外交官・黒田康作』や『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』などがあります。

香田健一郎役/石丸謙二郎

イチケイのカラスのドラマキャストの9人目は、香田健一郎役の石丸謙二郎です。石丸謙二郎は、1953年11月1日生まれの俳優であり、声優やナレーターとしても高い評価を獲得しています。『世界の車窓から』のナレーションで知られていて、声の演技も高評価されていました。俳優としての代表作に、『十津川警部シリーズ』や『初めて恋をした日に読む話』などがあります。

Thumb重版出来!ドラマ版の評価は低い?キャストやあらすじを紹介【黒木華主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イチケイのカラスに関する感想や評価

ここでは、イチケイのカラスに関する感想や評価などを見ていきます。イチケイのカラスは、劇場版作品まで制作された大ヒットドラマとなっています。原作漫画『イチケイのカラス』も気にされていて、ドラマとの違いなども話題になりました。そのため、イチケイのカラスに関する感想や評価は、ネット上でも数多く集まっていました。

イチケイのカラスは、ドラマがメガヒットを記録しています。月9ドラマとして本格的な法廷の描写が絶賛されていました。イチケイのカラスは、原作を上手く改変して豪華なキャスト陣で映像化されました。その内容は高い評価を獲得して、ネット上でも多くのファンを獲得しています。そのため、ネット上でも、イチケイのカラスに関する絶賛の声が数多く集まっていました。

イチケイのカラスの原作とドラマの違いにも注目が集まっています。イチケイのカラスでは、主人公に変更が行われていたり、キャラクターの性別が違ったりしていました。イチケイのカラスの原作のファンからはこの改変は、好まれていない傾向にあります。ネット上でもこうした酷評の声も少なくありませんでした。

イチケイのカラスというタイトルの意味にも注目が集まっています。『カラス』という言葉の意味には、ネット上でも話題になっています。『正しく導く』という意味が込められていて、本作のテーマ性を表していました。ドラマ化や映画化もされた作品なので、イチケイのカラスというタイトルの意味は本作を楽しむ上でも重要なポイントとなっています。

イチケイのカラスは、ドラマキャストが豪華すぎると絶賛されています。劇場版まで制作された月9ドラマなので、イチケイのカラスはかなり豪華な俳優陣がキャスティングされていました。ストーリー展開だけでなく、主演級の俳優が数多く出演していることでも話題になっています。イチケイのカラスのキャストに関する感想の声が数多く集まっていました。

イチケイのカラスは、原作も高い評価を獲得しています。イチケイのカラスの原作は短編ですが、法廷をリアルに描いた作風が評価されていました。コミカルな描写も多く、ドラマ化されたことでも注目度が高まっています。原作を見て面白いというファンも少なくないため、ネット上では原作の面白さに関する称賛の声が集まっていました。

Thumbイチケイのカラスの登場人物・相関図一覧!ドラマ版と映画版をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イチケイのカラスの意味まとめ

この記事では、イチケイのカラスの神話的な意味や由来、あらすじ、キャラクターたちのドラマキャスト、ネット上の感想などを紹介してきました。イチケイのカラスは原作漫画だけでなくドラマなどのメディアミックスを成功させて、注目の作品となりました。この記事で紹介したイチケイのカラスの神話的な意味やタイトルの由来にも注目して、イチケイのカラスをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ