【のんのんびより】越谷夏海はかわいいムードメーカー!キャラの魅力や名シーンは?

のんのんびよりに登場した越谷夏海のかわいい魅力を紹介していきます。全校生徒5人の学校に通うキャラクターたちが、ほのぼのとした田舎で過ごす物語が描かれているのんのんびより。本記事では、のんのんびよりの作品概要とあらすじや、越谷夏海のかわいい魅力と性格をネタバレしながらまとめていきます。また、越谷夏海と越谷小鞠、宮内れんげの関係や、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【のんのんびより】越谷夏海はかわいいムードメーカー!キャラの魅力や名シーンは?のイメージ

目次

  1. 越谷夏海はかわいいムードメーカー
  2. 越谷夏海の魅力や名シーン
  3. 越谷夏海のアニメ声優
  4. 越谷夏海に関する感想や評価
  5. 越谷夏海まとめ

越谷夏海はかわいいムードメーカー

本記事では、のんのんびよりに登場した越谷夏海のかわいい魅力と性格を紹介していきます。越谷夏海は悪戯好きな性格をしているため、母親には頭が上がらない様子が描かれています。越谷夏海と越谷小鞠の関係や、家出のエピソードをネタバレしながらまとめていきます。

のんのんびよりの作品情報

のんのんびよりの概要

かわいい性格や越谷小鞠との関係を知る前に、まずは「のんのんびより」の基本情報を紹介していきます。本作は2009年から2021年まで連載されていた漫画が原作で、2013年から2021年にアニメが放送されていました。アニメの1期から3期では、「ガールズ&パンツァー」「ブルーピリオド」「シュガシュガルーン」などの作品に携わっている「吉田玲子」がシリーズ構成を担当しています。

のんのんびよりのあらすじ

のんのんびよりでは、バスが5時間に1本の田舎で暮らすキャラクターたちの物語が描かれています。キャラクターたちは小中併設の「旭丘分校」に通っており、放課後や休日は田舎ならではの遊びを楽しんでいます。旭丘分校のモデルは、埼玉県小川町の「小川町立小川小学校 下里分校」と言われており、下里分校は平成23年に廃校になりました。

越谷夏海のプロフィール

越谷夏海は本作のメインキャラクターで、旭丘分校に通う中学1年生です。身長は155センチで、姉の越谷小鞠が140センチ未満の身長のため、体型だけを見ると姉妹関係が逆転しています。勉強は苦手にしていますが、幅広い知識を持ち、メインキャラクターの中では一番の頭の回転を見せています。宮内れんげからは「なっつん」と呼ばれており、沖縄旅行では新里あおいと友人関係になりました。

越谷夏海の性格

のんのんびよりの越谷夏海は、明るい性格のムードメーカーです。また、悪戯好きで人をからかうことが好きで、臆病な性格の越谷小鞠が標的になることが多いです。誰とでも話せるコミュニケーション能力を持っていますが、交流が少ない一条蛍とは気まずい雰囲気になっていました。悪戯がバレる度に母親に叱責されていますが、まったく反省していないため、同じような日常を繰り返しています。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

越谷夏海の魅力や名シーン

ここからは、のんのんびよりに登場した越谷夏海のかわいい魅力を紹介していきます。越谷夏海はボーイッシュなキャラクターですが、時折見せる女の子の表情がかわいいと言われています。越谷夏海の面白い言動や、宮内れんげとの関係をネタバレしながらまとめていきます。

魅力や名シーン①れんげの挨拶に付き合う

宮内れんげは天才的な発想力を持つキャラクターで、「にゃんぱすー」という独特な挨拶を使用しています。ほとんどのキャラクターは挨拶に理解不能という反応を見せていますが、越谷夏海はすぐに順応していました。

魅力や名シーン②れんげの特技に全力で反応する

宮内れんげは遊びを考える天才で、自宅の庭に侵入したタヌキを手懐けています。そのため、友達の前でタヌキを呼び出し、越谷夏海が激しいツッコミを入れて場を盛り上げていました。越谷夏海と宮内れんげは年が離れていますが、同い年のような仲の良さを見せています。

魅力や名シーン③膝にれんげを乗せて漫画を読む

越谷夏海と宮内れんげは同年代の友達のような関係ですが、越谷夏海が宮内れんげを膝に乗せて漫画を読む様子が描かれていました。そのため、宮内れんげにとって越谷夏海は、年上のお姉さん的な存在でもあります。また、2人だけで遊ぶことも多いため、メインキャラクターの中で特に仲の良い組み合わせです。

魅力や名シーン④終わってる人間宣言をした?

越谷夏海は勉強を苦手にしているため、問題が解けないまま休み時間に入り、休み時間が終わることに焦りを感じていました。そのため、教師の宮内一穂に「自分が終わってるなら、休憩してもいい?」と聞き、宮内一穂が「終わってる人間と認めるなら止めない」と言われています。その後、ダメな人間であることを認めて校庭に出ようとしました。

魅力や名シーン⑤田植え

越谷夏海は外で遊ぶことが好きな元気なキャラクターですが、「遠足が田植え」と知った時にはショックを受けていました。また、越谷小鞠がぬかるみにハマって喜んでいましたが、宮内れんげの尻に押されたことで、姉妹揃って泥だらけになっています。

魅力や名シーン⑥小鞠を怖がらせようとする

越谷小鞠は臆病な性格をしているため、妹の越谷夏海は越谷小鞠を怖がらせることを楽しんでいます。そのため、ホラー映画を見せて越谷小鞠を怖がらせましたが、寝ようとした時に「死んだらどうなるのか?」と考え、怖くなって寝られなくなりました。

魅力や名シーン⑦通信簿で5をとり喜ぶ

学期末に通信簿が配られ、勉強が苦手な越谷夏海は恐る恐る通信簿を開きました。通信簿には4と5の評価ばかりが付けられていたため、越谷夏海は涙を浮かべるほど喜んでいましたが、「中学からは10段階評価」と聞いて絶望しています。

魅力や名シーン⑧家出する

越谷夏海は悪戯好きで、毎日のように母親に叱られています。猫が植木鉢を割った時には、母親が越谷夏海の悪戯と勘違いしており、怒った越谷夏海が越谷小鞠を連れて家出してしまいました。その後、お腹が減った越谷夏海は雑草を食べ、気分が悪くなってダウンしています。

魅力や名シーン⑨水着姿

越谷夏海は男の子のような性格をしていますが、水着回ではスタイルの良い姿が描かれていました。また、越谷小鞠は子供のような体型を気にしているため、体型の面では姉妹関係が逆転しています。

魅力や名シーン⑩夢は兄と結婚すること?

幼少期の越谷夏海はブラコンで、10年前のビデオに「お兄ちゃんと結婚する」と言って抱きつく姿が撮影されていました。現在の越谷夏海は兄を雑に扱っているため、恥ずかしさで顔が真っ赤になっています。

Thumb【のんのんびより】登場人物のプロフィールまとめ!性格や身長・年齢も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越谷夏海のアニメ声優

かわいい魅力や越谷小鞠、宮内れんげとの関係を知った後は、のんのんびよりで越谷夏海を演じた声優を紹介していきます。のんのんびよりは声優が豪華と言われているため、越谷夏海の声も人気声優が演じています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

佐倉綾音のプロフィール

のんのんびよりで越谷夏海を演じたのは、声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1994年1月29日で、2022年にアイムエンタープライズから青二プロダクションに移籍しました。憧れの先輩には花澤香菜の名前を挙げており、共演する際には「花澤香菜の好みの服」を着ているようです。

佐倉綾音の主な出演作品や演じたキャラ

佐倉綾音はアニメ「スパイ教室」で「サラ」というキャラクターを演じています。サラはスパイ組織「灯」のメンバーで、短い茶髪が特徴的なキャラクターです。臆病な性格をしており、「動物と心を通わせる能力」を持っています。サラが登場した本作は、2020年から刊行されている小説が原作で、2023年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

佐倉綾音は「氷属性男子とクールな同僚女子」「恋は世界征服のあとで」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「進撃の巨人」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。声優デビュー2年目に「夢喰いメリー」のヒロインに抜擢されており、2018年の声優アワードで助演女優賞を受賞しました。地声は低いですが、低音と高音を使い分けて様々なキャラクターを演じています。

Thumb【のんのんびより】宮内ひかげはれんちょんの実の姉?性格や髪の色など考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越谷夏海に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

かわいい性格や越谷小鞠、宮内れんげとの関係を知った後は、のんのんびよりの越谷夏海に関する感想をまとめていきます。のんのんびよりは漫画とアニメの両方が面白いと言われているため、越谷夏海に対して様々な感想が挙がっています。

感想:越谷夏海はかわいい!

越谷夏海はボーイッシュな性格をしていますが、女の子らしい一面を見せることもあるため、「越谷夏海がかわいい」という感想が挙がっています。また、「兄が大好きな幼少期の越谷夏海が天使」という感想も挙がっています。

感想:宮内れんげとの関係が好き!

越谷夏海と宮内れんげは年齢が離れていますが、本当の姉妹のように仲が良いため、「越谷夏海と宮内れんげの関係が好き」という感想が挙がっています。また、「宮内れんげに雑に扱われる越谷夏海が面白い」という感想も挙がっています。

感想:佐倉綾音の声が好き!

佐倉綾音は幅広いキャラクターを演じている声優で、のんのんびよりの視聴者からは「ボーイッシュな女の子が似合う」という感想が挙がっています。また、のんのんびよりが知名度を上げるきっかけになっているため、「のんのんびよりで佐倉綾音を知った」という意見が挙がっています。

Thumb【のんのんびより】れんちょんの名言・名シーン集!かわいい方言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越谷夏海まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、のんのんびよりに登場した越谷夏海のかわいい魅力を紹介していきました。越谷夏海は男の子のような性格をしていますが、恋愛面では女の子らしい様子を見せているため、面白いと可愛いを併せ持つキャラクターと言われています。越谷夏海の登場エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ