ばらかもんのキャラクター一覧!アニメで登場人物を演じる声優キャストは?

『ばらかもん』は、ある書道家と五島列島の住人の交流を描いた心温まる作品です。2023年の夏にドラマ化されると発表されてから、再び注目を集めています。ドラマ化で話題のばらかもんには、島の住人を始めとした多くのキャラが登場します。本記事では、ばらかもんに出てくる登場人物を一覧にして紹介します。キャラのまとめだけでなく、アニメに出演している声優キャストについてもまとめているため、ぜひ参考にしてください。

ばらかもんのキャラクター一覧!アニメで登場人物を演じる声優キャストは?のイメージ

目次

  1. ばらかもんとは?
  2. ばらかもんの主なキャラ・登場人物一覧
  3. ばらかもんのその他キャラ・登場人物一覧
  4. ばらかもんのアニメ声優キャスト一覧
  5. ばらかもんのキャラに関する感想や評価
  6. ばらかもんのキャラまとめ

ばらかもんとは?

ばらかもんの概要

『ばらかもん』は長崎県五島列島を舞台にしたハートフル漫画で、作者はヨシノサツキさんです。まずはガンガンパワードで読み切りが掲載され、間を置いて2話と3話が掲載されました。その後、ガンガンONLINEに移籍し、2009年から2019年まで連載されました。2014年からは、月刊少年ガンガンにも掲載されるようになりました。ばらかもんは2014年からテレビアニメが始まり、2023年夏にはテレビドラマの放送も予定されています。

ばらかもんのあらすじ

新進気鋭の書道家として期待されていた半田清舟は、ある受賞パーティーで書道会の重鎮を殴ってしまいます。同じく書道家である父親から頭を冷やすように言われ、五島列島に行かされました。半田清舟は島の住人に振り回されながらも、徐々に島の生活に馴染んでいきます。半田清舟は島の人たちと交流を重ねながら、成長していくのでした。

TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

ばらかもんの主なキャラ・登場人物一覧

ばらかもんには、大勢の個性豊かなキャラが登場します。それぞれのキャラに関して深く知っておくと、さらにばらかもんの物語を楽しめるでしょう。まずは、ばらかもんに出てくる主なキャラの情報を、まとめて一覧で紹介します。誕生日や血液型などの細かい情報もまとめてあるため、ぜひチェックしてみてください。

キャラ①半田清舟

ばらかもんの主な登場人物一覧のひとり目は、主人公の半田清舟です。半田清舟の「清舟」とは書道家として使っている雅号で、本名は半田清といいます。誕生日は4月15日で、年齢は23歳です。身長は174cm、血液型はA型です。村の人たちからは、「先生」と呼ばれています。書道界の家元の息子として生まれ、若手の書道家として注目されていました。

プライドが高く、感情的に行動してしまうところがあります。その性格のせいで書道展示館の館長を殴ってしまい、五島列島に来ることになりました。幽霊や虫が嫌いな臆病者で、島の生活ではよく虫と遭遇して悲鳴を上げています。気難しいところはありますが、もともと人懐っこい性格でもあり、島の住人たちとも徐々に馴染んでいきます。

キャラ②琴石なる

ばらかもんの主な登場人物一覧のふたり目に紹介する琴石なるは、半田清舟が大好きな小学1年生の女の子です。父親が船乗りとして1年に1回しか帰ってこないため、祖父と2人で暮らしています。琴石なるは8月27日生まれのO型で、身長は113cmです。明るく奔放な性格ですが、大人のようにしっかりと空気を読むこともできます。母親に関することははっきりわかっておらず、生死などを含めて不明です。

キャラ③山村美和

ばらかもんの主な登場人物一覧の3人目は、中学2年生の山村美和です。山村美和の誕生日は5月7日で、血液型はB型です。身長158cmのボーイッシュな少女で、ソフトボール部に所属しています。半田清舟が住んでいる家を隠れ家として使っており、そこでいつもなるやタマと一緒に遊んでいました。基本的には素直で一生懸命な少女ですが、たまにやる気が暴走することもあります。

キャラ④新井珠子

ばらかもんの主な登場人物一覧の4人目は、山村美和の親友の新井珠子です。新井珠子は11月12日生まれの中学2年生で、身長は157cm、血液型はA型です。新井珠子は、普段は「タマ」と呼ばれています。漫画家志望の自称文学少女で、ボーイズラブを愛する腐女子です。黒髪を後ろでふたつに結び、眼鏡をかけています。漫画の影響で忍者になることを目指していたことがあり、見かけによらず身体能力は高いです。

キャラ⑤木戸浩志

ばらかもんの主な登場人物一覧の5人目は、木戸浩志です。木戸浩志は郷町の息子で、髪の毛を金髪に染めています。10月13日生まれの高校3年生で、3人しかいない野球部のキャプテンでもあります。身長171cm、血液型はO型です。中学時代に凡人扱いされたことから荒れて不良になりますが、根がいい人であるため不良になりきれていません。

Thumbうどんの国の金色毛鞠のアニメがひどい?ばらかもんに似てる?感想・評価まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんのその他キャラ・登場人物一覧

ばらかもんの主なキャラに続いて、それ以外のサブキャラの情報をまとめていきます。サブキャラはメインキャラに比べて登場シーンが少ないため、詳細な情報を知らない人も多いのではないでしょうか?これを機に、メインキャラだけでなくサブキャラにも注目してみてください。

キャラ①久保田陽菜

ばらかもんの久保田陽菜は、なるの親友の小学1年生です。周りからは「ひな」と呼ばれていて、大人しく人見知りな性格をしています。長い黒髪と、かわいい髪飾りがチャームポイントです。かなり泣き虫で、悲しいときだけでなく嬉しくてもすぐに泣きます。しかし、泣いたときの半田清舟の反応を楽しむなど、小悪魔的な要素も持っています。

キャラ②ケン太

ばらかもんのケン太は、なるやひなと同じ分校に通っている小学1年生です。坊主頭が特徴的な、ガキ大将です。本名は大浜謙太郎ですが、本名で呼ばれることはほとんどありません。なるのことが気になっていて、何かというとちょっかいを出してきます。しかし、なるがケン太の気持ちに気づく様子はありません。

キャラ③新井明彦

ばらかもんの新井明彦は、タマの弟の小学6年生です。普段は「あっきー」と呼ばれています。6月29日生まれのAB型で、身長は145cmです。姉のタマと同じく、眼鏡をかけています。成績だけでなく、身体能力や人格も優れている非常に優秀な少年です。

キャラ④郷長

ばらかもんの郷長は、眼鏡をかけたやや太り気味のおじさんです。半田清舟が住むことになった七ツ岳の代表者で、本名は木戸裕次郎です。11月30日生まれのB型で、身長は170cmです。半田清舟の父親とは知り合いで、半田清舟が島に来たときから何かと面倒を見ています。

キャラ⑤教頭

ばらかもんで子供たちが通っている分校の教頭は、坂本一行という名前です。強面でガタイの良いおじさんで、いつもタバコをふかしています。いい加減な性格で、半田清舟からも教育者らしくないといわれています。

キャラ⑥川藤鷹生

ばらかもんの川藤鷹生は、半田清舟にとって唯一の友人ともいえる存在です。9月23日生まれのA型で、身長は182cmです。半田清舟とは中学時代からの付き合いで、現在は半田清舟のマネージメントなどを務めています。

髪の毛は逆だった金髪で、四角い眼鏡をかけています。両肩に鷹のタトゥーを入れているため怖そうな雰囲気がありますが、気遣いができる面倒見の良いキャラです。タマの弟であるあっきーのことを気に入っていて、よく株の相談をしています。

キャラ⑦神崎康介

ばらかもんの神崎康介は、18歳の若き書道家です。4月24日生まれのAB型で、身長は162cmです。童顔の美少年ですが、腹黒い性格をしています。半田清舟の作品を見て書道家の道に進んだという、根っからの半田ファンです。周囲の空気を読まずに生意気な言動をすることが多く、そのせいか友人と呼べる存在は1人もいないようです。半田清舟以上の都会っ子で、虫だけでなく貝のような生き物も触ることができません。

Thumbばらかもんのアニメ版声優一覧まとめ!話題の五島列島の方言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんのアニメ声優キャスト一覧

ばらかもんの登場人物まとめをチェックしたところで、続いてアニメの声優キャスト一覧を見ていきましょう。ばらかもんのアニメには、新人からベテランまでさまざまな声優が出演しています。なるやひななどの子供のキャラは、実際に子役が声を担当しているところも大きな特徴です。

半田清舟役/小野大輔

ばらかもんのアニメで主人公の半田清舟を演じたのは、声優の小野大輔さんです。小野大輔さんの生年月日は1978年5月4日で、出身地は高知県高岡郡佐川町です。身長175cm、血液型はO型です。しばらくはマウスプロモーションに所属していましたが、2016年に退所して現在ではフリーで活動しています。

小野大輔さんは業界一の演技力と評されるほどの実力の持ち主で、これまでにも数々の個性的なキャラを演じてきました。小野大輔さんが出演した主な作品と担当キャラは、『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹、『マギ』のシンドバッド、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスなどです。

琴石なる役/原涼子

ばらかもんのアニメでは、琴石なるを子役の原涼子さんが演じています。原涼子さんの生年月日は2005年4月27日で、神奈川県横須賀市の出身です。ばらかもんアニメ放送時はまだ9歳でしたが、現在ではすでに18歳になっています。

原涼子さんはこれまでに、テレビドラマの『ゆとりですがなにか』や『エール』、映画の『魔女の宅急便』などに出演しています。声優として出演した作品と担当キャラは、『アキンド星のリトル・ペソ』のペソ、『川柳少女』の毒島ハナビ、『かいじゅうステップワンダバダ』のノーちゃんなどです。

山村美和役/古木のぞみ

ばらかもんの山村美和役の声優である古木のぞみさんは、ばらかもんの舞台である、五島列島の出身です。五島弁が喋れるため、方言混じりのセリフ回しも非常にスムーズでした。古木のぞみさんの生年月日は1988年1月12日で、血液型はB型です。古本のぞみさんはこれまでに、『ハイスクール・フリート』の立石志摩や『プリンセス・プリンシパル』のちせなどを演じています。

新井珠子役/大久保瑠美

ばらかもんの新井珠子の声優は、大久保瑠美さんです。大久保瑠美さんは1989年9月27日生まれのA型で、81プロモーションに所属しています。生まれは愛媛県ですが、育ったのは埼玉県です。大久保瑠美さんは、『スイートプリキュア♪』の調辺アコ(キュアミューズ)や『ゆるゆり』の吉川ちなつ、『推しの子』のMEMちょなどを担当しています。

木戸浩志役/内山昂輝

ばらかもんの木戸浩志役を担当したのは、内山昂輝さんです。内山昂輝さんは劇団ひまわり所属の声優兼俳優で、以前はテレビドラマにも出演していました。声優として出演した主な作品と担当キャラは、『ハイキュー!!』の月島蛍、『呪術廻戦』の狗巻棘、『ブルーロック』の糸師凛などです。

久保田陽菜役/遠藤璃菜

ばらかもんの久保田陽菜役も、アニメではなると同じく子役が担当しました。ばらかもんのアニメで久保田陽菜を演じたのは、当時8歳だった遠藤璃菜さんです。遠藤璃菜さんは、テレビドラマの『天地人』や『図書館戦争 BOOK OF MEMORIES』、『家政夫のミタゾノ』などに出演しています。アニメでは、『カミワザ・ワンダ』の黒崎マコや『甘々と稲妻』の犬塚つむぎなどを担当しています。

ケン太役/木村聖哉

ばらかもんのケン太役を担当したのは、当時子役として活動していた木村聖哉さんです。木村聖哉さんは2004年9月10日生まれのA型で、ヒラタオフィスに所属しています。これまでに、ドラマの『最上の命医 2016』や『和田家の男たち』、映画の『僕だけがいない街』などに出演してきました。

新井明彦役/潘めぐみ

ばらかもんのアニメで新井明彦を演じたのは、声優や女優として活躍中の潘めぐみさんです。潘めぐみさんは映画『櫻の園』の和田遙役で女優デビューし、テレビアニメ『HUNTER✕HUNTER』のゴン=フリークス役で声優デビューしました。声優としては、『ハピネスチャージプリキュア!』の白雪ひめ(キュアプリンセス)、『キャプテン翼』の沢田タケシ、『推しの子』の有馬かななどを演じています。

郷長役/杉野田ぬき

ばらかもんのアニメで郷長を演じたのは、プロダクション・エースに所属している杉野田ぬきさんです。杉野田ぬきさんは俳優として、舞台やテレビドマラにも出演しています。杉野田ぬきさんはこれまでに、『ゴクドーくん漫遊記』のリュウジー、『ごくせん』の熊井輝夫、『スナックワールド』のビネガー・カーンなどを担当してきました。

教頭役/立木文彦

ばらかもんの教頭役の声優は、立木文彦さんです。立木文彦さんは長崎県南松浦郡(現在の五島市)の出身で、ばらかもんのアニメは感慨深い作品となったようです。立木文彦さんはアニメだけでなく、多くの海外作品の吹き替えも担当しています。これまでに出演した主なアニメと担当キャラは、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウや、『BLEACH』の更木剣八、『銀魂』の長谷川泰三などです。

川藤鷹生役/諏訪部順一

ばらかもんのアニメで川藤鷹生を演じたのは、声優の諏訪部順一さんです。諏訪部順一さんは1972年3月29日生まれのA型で、東京俳優生活協同組合に所属しています。諏訪部順一さんはこれまでに、『テニスの王子様』の跡部景吾、『BLEACH』のグリムジョー・ジャガージャック、『呪術廻戦』の両面宿儺などを演じてきました。

神崎康介役/梶裕貴

ばらかもんで神崎康介役を担当したのは、声優の梶裕貴さんです。梶裕貴さんは声優だけでなく、歌手やナレーターとしても活躍しています。声優アワードの主演男優賞を、史上初めて2年連続で受賞したことでも有名です。梶裕貴さんがこれまでに出演した作品や担当キャラは、『青の祓魔師』の三輪子猫丸、『東京喰種 トーキョーグール』の霧嶋絢都、『名探偵コナン』の赤井秀一などです。

Thumb「ばらかもん」なるの可愛い画像まとめ!半田先生や両親との関係について | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんのキャラに関する感想や評価

ばらかもんに出てくるキャラはそれぞれ個性的で、見ていて面白いという感想が多く寄せられていました。また、ばらかもんの登場人物はいい人が多く、心が癒やされるというコメントもありました。個性的なキャラに主人公が振り回される描写も、人気があるようです。

ばらかもんに出てくるキャラはどれも人気がありますが、特に琴石なるの人気が高いようです。特にアニメのなるは人気で、「声が可愛い」という感想や「なるの喋る方言が好き」というコメントが上がっていました。

ばらかもんは主要キャラだけでなく、脇役の島の住人たちも人気があります。島の住人の温かさに、心が洗われる人も大勢いるようです。半田清舟と島の住人たちが絆を深めていく様子は、ファンに大きな感動を与えました。

Thumb【ばらかもん】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクターやアニメの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんのキャラまとめ

ばらかもんの登場人物や、アニメの声優キャスト一覧をまとめました。ばらかもんには大勢の魅力的なキャラが登場し、物語を盛り上げてくれます。これらのキャラの詳細な設定を頭に入れておけば、これまで以上にばらかもんを楽しめること間違いなしです。ばらかもんの漫画やアニメを見る際には、ぜひ登場人物や声優キャストのまとめを振り返ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ