うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどい?ばらかもんに似てる?感想・評価まとめ

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」がひどいと言われている理由や感想・評価を紹介!ウェブデザイナーをしている主人公がポコという少年と出会う物語が描かれているうどんの国の金色毛鞠。そんなうどんの国の金色毛鞠の作品概要・あらすじや、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィールをまとめていきます。その他には、うどんの国の金色毛鞠がひどいと言われている理由や、人気漫画「ばらかもん」との共通点を紹介していきます。

うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどい?ばらかもんに似てる?感想・評価まとめのイメージ

目次

  1. うどんの国の金色毛鞠とは?
  2. うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどい?ばらかもんに似てる?
  3. うどんの国の金色毛鞠のアニメ声優一覧
  4. うどんの国の金色毛鞠のアニメに関する感想や評価
  5. うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどいと言われる理由まとめ

うどんの国の金色毛鞠とは?

本記事では「うどんの国の金色毛鞠」のアニメがひどいと言われている理由や、人気漫画「ばらかもん」との共通点を考察していきます。また不思議な少年・ポコに関する情報や、ツイッターに投稿されている感想なども紹介していきます。

うどんの国の金色毛鞠の概要

アニメがひどいと言われている理由やポコの情報を知る前に、まずは「うどんの国の金色毛鞠」の基本情報を紹介していきます。うどんの国の金色毛鞠は2012年から2019年まで連載されていた漫画が原作で、2016年の10月から12月までアニメが放送されていました。原作者の「篠丸のどか」は香川県出身で、高校を卒業した後にプロデビューしたようです。

うどんの国の金色毛鞠のあらすじ

漫画・アニメ「うどんの国の金色毛鞠」の主人公は俵宗太です。俵宗太は幼少期に母親と死別しており、学校を卒業した後に上京してウェブデザイナーをしていました。ですが父親が亡くなった事を知って故郷の香川県に帰っており、実家でポコという不思議な少年と出会っています。うどんの国の金色毛鞠は原作者が香川県出身のため、香川県を舞台にした物語が描かれているようです。

うどんの国の金色毛鞠の聖地

うどんの国の金色毛鞠では実在している「瀬戸大橋」「ぶっかけうどん大円」「仏生山温泉」「高松桜井高校」などの施設・店舗が描かれています。香川県観光協会は「うどん県旅ネット」というサイトを制作しており、このサイトにうどんの国の金色毛鞠の聖地の情報を掲載しているようです。

TVアニメ「うどんの国の金色毛鞠」公式サイト

うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどい?ばらかもんに似てる?

ここからは「うどんの国の金色毛鞠」のアニメがひどいと言われている理由や、「ばらかもんに似ている」と言われている理由を考察していきます。またうどんの国の金色毛鞠の面白い魅力や主題歌に関する情報なども紹介していきます。

うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどいと言われる理由

理由①ばらかもんに似てる?

うどんの国の金色毛鞠は「ばらかもん」と似ていると言われているようです。ばらかもんは2008年から2019年まで連載されていた漫画で、2014年にアニメが放送されていました。問題を起こした書道家・半田清舟はほとぼりが冷めるまで五島で暮らす事になり、そこで五島の子供たちと触れ合うというストーリーが描かれています。

うどんの国の金色毛鞠の主人公・俵宗太は実家でポコという少年と出会っているため、ばらかもんとは「子供との出会い」という共通点があるようです。また「心温まるストーリー」「主人公の容姿が似ている」という共通点もあるようです。

理由②作画が良くない

うどんの国の金色毛鞠は柔らかいタッチの絵が特徴的な作品ですが、アニメ視聴者から「作画があまり良くない」という声が挙がっているようです。そのため作画に力を入れていない事が面白くないという否定的な意見に繋がっているようです。

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」を制作したのは「ライデンフィルム」です。ライデンフィルムは2012年に設立された制作会社で、これまでに「テラフォーマーズ」「寄宿学校のジュリエット」「はねバド!」などの作品を手掛けています。過去には作画が凄いアニメも制作しているため、アニメ視聴者と制作側の作画のイメージが合わなかったのかもしれません。

理由③うどんはほとんど登場しない

うどんの国の金色毛鞠は香川県が舞台の作品で、タイトルに「うどん」が使用されています。ですが作中で「うどん」にスポットが当たる事はほとんど無かったため、それを残念に感じた視聴者も多いようです。うどんの国の金色毛鞠は人間ドラマがメインの作品のため、うどんをサブテーマにするのは難しかったのかもしれません。

うどんの国の金色毛鞠のアニメが面白いと言われる理由

理由①雰囲気と設定

うどんの国の金色毛鞠は穏やかな作品で、見ているだけで心が洗われるという意見が挙がっているようです。また主人公・俵宗太とポコの絆の物語が描かれているため、2人の絆が泣けるという意見も挙がっているようです。

理由②主題歌

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」のOP主題歌は「WEAVER」の「S.O.S.」です。WEAVERは2004年から活動している音楽グループで、2023年に解散が決定しています。これまでに「山田くんと七人の魔女」「お願い!ランキング」などの作品・番組ともタイアップしています。前に一歩を踏み出す明るい楽曲のため、主題歌が好きという声が挙がっているようです。

うどんの国の金色毛鞠のアニメ声優一覧

アニメがひどいと言われている理由やばらかもんとの共通点を知った後は、アニメ「うどんの国の金色毛鞠」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。うどんの国の金色毛鞠のアニメは「鋼の錬金術師」「ハピネスチャージプリキュア!」などの作品に携わっている高橋ナツコがシリーズ構成を担当しています。

俵宗太役/中村悠一

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で俵宗太の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「呪術廻戦」「僕のヒーローアカデミア」「機動戦士ガンダムOO」などの作品にも出演しています。俵宗太は30歳独身のウェブデザイナーで、父親は亡くなるまで香川県で製麺所を営んでいました。

ポコ役/古城門志帆

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」でポコの声を演じたのは声優の古城門志帆です。古城門志帆は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「Go!プリンセスプリキュア」「石膏ボーイズ」などの作品にも出演しています。ポコは人間に化ける能力を持つタヌキで、女の子のような中性的な容姿をしている男の子です。

中島忍役/杉田智和

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で中島忍の声を演じたのは声優の杉田智和です。杉田智和は1998年から声優活動を行っている人物で、これまでに「銀魂」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。中島忍は俵宗太の幼馴染の医者で、派手好きな性格をしています。

大石凛子役/中原麻衣

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で大石凛子の声を演じたのは声優の中原麻衣です。中原麻衣は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「超重神グラヴィオン」「ひぐらしのなく頃に」などの作品にも出演しています。大石凛子は俵宗太の姉で、勝ち気で酒好きな性格をしているキャラクターです。

藤山俊亮役/福山潤

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で藤山俊亮の声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は1998年から声優活動を行っている人物で、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「ブラッククローバー」などの作品にも出演しています。藤山俊亮はタヌキの伝説に詳しい僧侶です。

藤山紗枝役/花澤香菜

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で藤山紗枝の声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。藤山紗枝は藤山俊亮の姉で、食いしん坊な性格をしているキャラクターです。

浜田吾郎役/黒田崇矢

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」で浜田吾郎の声を演じたのは声優の黒田崇矢です。黒田崇矢は2000年から声優活動を行っている人物で、これまでに「放課後さいころ倶楽部」「境界線上のホライゾン」などの作品にも出演しています。浜田吾郎は俵宗太が勤めていたウェブデザイン会社の社長です。

うどんの国の金色毛鞠のアニメに関する感想や評価

アニメがひどいと言われている理由や不思議な少年・ポコの情報を知った後は、「うどんの国の金色毛鞠」に関する感想・評価を紹介していきます。本記事で紹介したアニメやキャラクター・声優に関する感想・評価をまとめていきます。

感想・評価:うどんの国の金色毛鞠は泣ける!

アニメがひどいと言われている「うどんの国の金色毛鞠」ですが、逆に面白いという感想・評価も多く挙がっているようです。また「うどんの国の金色毛鞠」は人間ドラマがメインの作品のため、何回読んでも泣けるという感想も挙がっているようです。

感想・評価:アニメ2期を見たい!

うどんの国の金色毛鞠のアニメは原作漫画の途中で終了しているため、アニメ2期を制作して欲しいという感想が挙がっているようです。また俵宗太とポコの別れを描く事に意味があるという感想も挙がっているようです。

感想・評価:声優が豪華!

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」には高い知名度を持つ有名声優が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また中村悠一と杉田智和はプライベートで仲が良い事で知られているため、2人の共演を喜んでいるアニメファンも多いようです。

うどんの国の金色毛鞠のアニメがひどいと言われる理由まとめ

本記事では「うどんの国の金色毛鞠」のアニメがひどいと言われている理由や「ばらかもん」との共通点を考察していきましたがいかがだったでしょうか?アニメは作画やストーリー構成が残念と言われていますが、原作漫画は泣けて面白いという肯定的な意見が多く挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ