【メイドインアビス】度し難いはレグやライザの口癖!意味や普段使いの例文も解説

「メイドインアビス」では、「度し難い」という言葉が頻繁に登場します。度し難いは、元々現実世界で存在する言葉ではあるものの、どこか古めかしい言葉だと捉えられていました。それが、同作品のヒットとともに浮上して、日常でも使われるようになったのです。この記事では、メイドインアビスの度し難いにスポットを当てます。度し難いの意味や使い方、レグとライザの口癖となった理由、度し難いが使用されたシーンなどを紹介していきます。

【メイドインアビス】度し難いはレグやライザの口癖!意味や普段使いの例文も解説のイメージ

目次

  1. メイドインアビスとは?
  2. メイドインアビスの度し難いはレグやライザの口癖!意味は?
  3. メイドインアビスの度し難いの使い方は?例文や類語を解説
  4. メイドインアビスのレグが度し難いのセリフを使うシーン
  5. メイドインアビスの度し難いに関する感想や評価
  6. メイドインアビスの度し難いまとめ

メイドインアビスとは?

「メイドインアビス」とは、可愛い絵柄で展開される鬱なストーリーとグロテスク描写で、圧倒的な人気を得ている漫画です。テレビアニメ化されたことで、幅広い層に強烈なインパクトを与えました。同作品の中で、頻繁に出てくる言葉が「度し難い」です。この記事では、メイドインアビスの度し難いの意味や使い方、ライザとレグの口癖とされる度し難いが使われたシーンなどを紹介するため、同作品を見る時の参考にしてください。

メイドインアビスの概要

メイドインアビスの原作者は、つくしあきひとです。つくしあきひとは、ゲームデザイナーやイラストレーターの後に、メイドインアビスで漫画家デビューしました。メイドインアビスは、2023年6月現在WEBコミックガンマに年に数回のペースで連載中です。コミックスは既刊11巻で、累計発行部数は333万部を超えました。2023年には、「第52回日本漫画家協会賞」にて、まんが王国とっとり賞を受賞してなお注目されています。

メイドインアビスの原作漫画が大ヒットしたことを受けて、2017年にテレビアニメ版が全13話放映されました。テレビアニメ版は、同作品を広い層にアピールすることに成功しました。その結果、2019には総集編である劇場版、2020年に新作「劇場版メイドインアビス深き魂の黎明」が上映されています。さらに、2022年に待望のテレビアニメ版2期「烈日の黄金郷」が放映されました。アニメ版は、全て動画配信サービスで観られます。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスの主人公であるリコは、伝説の探窟家で白笛のライザの娘です。そのことを隠して、彼女は孤児院に住んでいました。リコの住む街は、アビスという超巨大な縦穴の淵にあるのです。ある日、リコは窮地に立たされた時に、少年の姿をしたロボットに助けられました。ロボットは記憶を失くしていたものの、自身の能力の使い方は忘れていません。リコは、ロボットにレグと名付けてともに過ごすようになりました。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビスの度し難いはレグやライザの口癖!意味は?

Point! イメージ画像

大ヒット漫画メイドインアビスに登場する言葉やセリフの中で、最もファンに印象を残したといわれているのが、「度し難い」です。度し難いは、元々ある日本語でしたが、死語になりつつある言葉とも評されていました。それはメイドインアビスのヒットで、注目を集めるようになったのです。この章では、メイドインアビスにおける度し難いにスポットを当てます。度し難いを誰の口癖なのか、度し難いの意味などを取り上げていきます。

度し難いはレグやライザの口癖

メイドインアビスにおいて、度し難いが口癖のキャラクターの一人が、レグでした。レグは、少年型のロボットであり、リコとともにアビスの冒険を行う主人公格でもあります。彼の名前は、正式名称ではなく、リコによって彼女が以前飼っていた犬の名前から付けられました。つまり、レグは記憶喪失だったのです。彼は、アビスを探窟すれば、自分の記憶や存在している意義が思い出せると考えて、リコに同行することを決めました。

レグの見た目は、機械的な手足を除けば少年そのものです。しかしながら、その身体は非常に強靭であり、アームは40m以上も伸ばせます。また、火葬砲(インシエーター)という強力な武器も搭載していて、その存在はリコの探窟には欠かせません。レグは、アビスの中で異様な原生生物や光景を見た時に、「度し難い」と発言しています。実は、彼は強いにも拘らず涙もろくビビりの一面があり、度し難いは彼にピッタリの口癖でした。

その後ストーリーが進んでいくと、度し難いはリコの母親であるライザの口癖であることが、判明しています。その伏線を回収したのは、オーゼンでした。ライザの師匠であり、後にパートナーとしてともに活動していたオーゼンは、レグの話し方がライザそっくりであることに驚愕しています。そして、彼に向って「『度し難い』はライザがよく言っていた」と言いました。レグとライザとの間に、何かしらの関係があることが示唆されます。

度し難いの意味

それでは、度し難いにはどのような意味があるのでしょうか?度し難いについてその意味を検索すると、「どうしようもない」や「救いようがない」であることがわかりました。「度する」とは、仏語の「済度」の略語を意味しており、救済することを示しています。そのことが、「難い」ことから、先に示したような意味になるのです。先述したように度し難いは、昨今あまり使用されていませんでしたが、メイドインアビスで復活しました。

度し難いは、済度し難いが略されて現代まで残った言葉でしたが、言葉そのものが難しい印象を与えているとされています。そのため、意味である「どうしようもない」と「救いようがない」を用いた方が簡単でわかりやすいため、使用頻度の極めて低い言葉でした。ところが、メイドインアビスで使われたことでにわかに注目を集めることとなり、同作品のファンをはじめ、漫画ファンやアニメファンの間でも使用されるようになったのです。

度し難いをレグやライザたちの口癖にした理由

メイドインアビスのメインキャラクターであるレグとライザの口癖に、度し難いを選んだ理由については、原作者のつくしあきひとがYouTubeにて語っていました。「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンであるつくしあきひとは、「空条承太郎の口癖『やれやれだぜ』のような言葉を自作品に取り入れたかった」という主旨の発言をしていました。その結果、度し難いを思いつき、二人の口癖にしたとのことです。

また、つくしあきひと曰く、メイドインアビスの中に「奈落」など仏教用語や古き良き日本を思わせる言葉が多く登場することも、度し難いを取り入れた理由の一つとのことです。普段用いることのない言葉をレグとライザの口癖にしたことで、ストーリーや世界観をファンに印象付けることに成功しました。さらに、主人公のリコではなく、彼女と関係の深い二人のキャラクターに度し難いを言わせたことも、高評価につながっています。

Thumbメイドインアビスのレグの正体は?かわいい画像や声優なども紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの度し難いの使い方は?例文や類語を解説

解説 イメージ画像

つくしあきひと原作の傑作ダークファンタジーアドベンチャー漫画メイドインアビスは、様々な魅力や要因が重なったことで、大ヒット作品となりました。その要因の一つに、度し難いという言葉があることは、周知の事実です。それでは、実際の生活において、度し難いはどのような使い方で表現できるのでしょうか?この章では、度し難いの使い方や例文、度し難いの類語を、二項目に分けて解説していきます。

度し難いの使い方や普段使いの例文

  • 彼は何度注意しても、間違いを改めることがない。本当に度し難い人だ。
  • あの店で買った服のサイズが合わなかったので、交換をお願いしたら断られた。なんて度し難い店なんだ。
  • 約束を簡単に破るなんて、君は度し難い人間だね。
  • このような当たり前のことができないなんて、度し難いとしか言いようがない。
  • 度し難い分からず屋だ。

度し難いの使い方として、例文を上記しました。先に触れたように、度し難いには「どうしようもない」と「救いようがない」という意味があります。そのため、人に向けてダイレクトに使用すると、言った側の上から目線と言われた方が蔑まれたような印象をあたえるのです。このことから、例文は人に向けた使い方が多くなりましたが、決して気軽に人に向けて言って良い言葉ではないことが窺えました。

メイドインアビスで注目されることとなった度し難いは、SNSなどのインターネット上の使い方を見ると、人に向けてではなく、状況や事柄に対して用いられることが多いようです。度し難いの使い方としては良いことと考えられており、さらにメイドインアビスの影響で言葉に意味に柔らかさも帯びつつあるとされています。

度し難いの類語

  • 持て余す:うまく扱いきれないで処置に困る。
  • 手に負えない:自分の力ではどうにもならない。処置に困る。
  • 始末に負えない:どうにも処理できない。
  • 一筋縄ではいかない:普通のやり方ではうまく処理できないこと。
  • 頭の痛い:懸念や心配などで思い悩む様子を意味する表現。

度し難いの類語について、主だったものを上記しました。度し難いを含めた類語の共通点は、「扱いに困っているさま」が表現されていることです。上に挙げた類語は、どれも「処理できないこと」が意味に含まれています。この他にも、「手に余る」や「たちが悪い」、「お手上げ」などの類語がありました。これらの類語と度し難いを比較すると、度し難いの難しさが際立っており、メイドインアビスに使用されたことで復権したのです。

Thumb【メイドインアビス】名言・名シーンランキング!度し難いなど印象的なセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのレグが度し難いのセリフを使うシーン

WEBコミックガンマにて不定期連載中の大ヒットダークファンタジー漫画メイドインアビスには、印象的なシーンが多いとされています。特に、グロテスク描写やゴア描写に注目が行きがちですが、度し難いの言葉が発せられたシーンは、ファンに鮮烈な印象を残しました。この章では、メイドインアビスの度し難いが用いられたシーンについて、レグのセリフを中心に紹介しながら、レグとライザとの関係にも触れていきます。

レグが度し難いのセリフを使う理由はライザの影響?

メイドインアビスのライザは、リコの母親で白笛の探窟家です。「殲滅卿」や「殲滅のライザ」という異名を与えられたほどの伝説の探窟家でありながら、アビスの深界拠点である奈落の底を目指して冒険に出たまま行方不明になりました。リコは、ライザの記憶をほとんど知りません。しかし、10年ぶりにライザの消息の手がかりとなる手紙とライザの白笛が入った封書が、アビスから街へ上がってきたことで状況が変わりました。

また、その封書には、レグとよく似た絵が描かれていたのです。リコは、レグとライザとの間に何らかの関係があると考えて、彼を冒険に同行させようと思いました。レグもまた、記憶を取り戻すためにはリコと冒険の旅に出るべきと悟ったのです。そして、オーゼンのレグとライザの口癖が同じだという発言や、その後のストーリーの進展で二人の間に密接な関係にあったことが示唆されており、謎と伏線回収が待たれています。

レグが度し難いのセリフを使うシーン

レグが度し難いのセリフを発したシーンは、多くあります。その中でも、最も印象的とされているのが、オーゼンに向かって「度し難い!!度し難いぞ、オーゼン!!!」と言ったシーンでした。シーカーキャンプでリコとレグはオーゼンと出会いましたが、当初二人は彼女から辛辣な言動や態度をされたのです。このことに激高したレグが、度し難いと言いながらオーゼンに攻撃をするも、返り討ちに遭いました。

Thumb【メイドインアビス】鬱回・トラウマシーンは何話?グロいと言われる理由もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの度し難いに関する感想や評価

この章では、メイドインアビス度し難いに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。同作品における度し難いは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、メイドインアビスのテレビアニメ版の熱心なファンだと思われる方のツイートです。メイドインアビスのアニメ版グッズを集めているようで、そろそろ度し難いのASMRを出してほしいと熱望していました。

こちらは、メイドインアビスのアニメから同作品に入った方のツイートです。余暇を利用して、メイドインアビスのテレビアニメ版と劇場版を全て視聴したとのことで、度し難いという一言で同作品の感想をつぶやいていました。

こちらは、メイドインアビスのテレビアニメ版を観たことがある方のツイートです。一度アニメ版を観ましたが、観返そうとしても描写のグロさと、ストーリーの辛さでなかなかそうすることができずに度し難いとつぶやいています。

こちらは、メイドインアビスの大ファンだと思われる方のツイートです。メイドインアビスという作品には、「ハンターハンター」や「魔法少女まどか☆マギカ」、そして「天空の城ラピュタ」の要素が盛り込まれており、度し難い作品だと分析していました。

Thumb【メイドインアビス】白笛のオーゼンの声優は誰?かわいい魅力やライザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの度し難いまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、メイドインアビスの度し難いについて、その意味や使い方、レグが言ったシーンなどを中心に特集してきました。是非、度し難いが出てきたシーンに注目しながら、メイドインアビスの原作漫画とアニメ版を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ