【佐々木と宮野】小笠原次郎はBL嫌いのクラスメイト!彼女やアニメ声優を調査

小笠原次郎とは、傑作BL漫画「佐々木と宮野」に登場するキャラクターです。彼は佐々木秀鳴のクラスメイトであり、BL嫌いと彼女持ちを前面に出していることで、却ってファン人気を獲得していました。この記事では、佐々木と宮野の小笠原次郎にスポットを当てます。彼のプロフィールやBL嫌いの理由、彼女の存在、そしてテレビアニメ版で小笠原次郎役を演じる声優の小野友樹などについて紹介するため、同作品を楽しむ際の参考にしてください。

【佐々木と宮野】小笠原次郎はBL嫌いのクラスメイト!彼女やアニメ声優を調査のイメージ

目次

  1. 小笠原次郎が登場する佐々木と宮野とは?
  2. 小笠原次郎はBL嫌いのクラスメイト
  3. 小笠原次郎の彼女や性格
  4. 小笠原次郎のアニメ声優
  5. 小笠原次郎に関する感想や評価
  6. 小笠原次郎まとめ

小笠原次郎が登場する佐々木と宮野とは?

「佐々木と宮野」とは、男子高校生の日常を描いたBL漫画です。数多あるBL作品の中でも突出した人気を誇っており、「BL初心者でも読みやすい」や「面白い」と高評価されていました。佐々木と宮野の登場キャラクターで、BL嫌いで彼女持ちであるのが小笠原次郎です。この記事では、小笠原次郎のプロフィールと彼女、BL嫌いの理由、そしてテレビアニメ版で小笠原次郎役の声優キャストの小野友樹などを紹介していきます。

佐々木と宮野の概要

佐々木と宮野は、KADOWAKAとpixivが運営しているWeb漫画配信サイトのジーンピクシブにて、2016年より連載が開始されました。2023年5月現在、好評連載中です。コミックスは9巻まで刊行中で、累計発行部数が200万部を突破しました。同作品の原作者は、春園ショウです。同作品は、元々春園ショウが、pixivに発表したBL漫画「佐々木と宮野のちょっとした話。」として描いていました。春園ショウは、BL作品が得意です。

佐々木と宮野には、スピンオフ漫画があります。メインキャラクターの平野大河と、同室の後輩鍵浦昭の日常を描いた「平野と鍵浦」は、2019年より月刊コミックジーン誌上で連載中で、コミックスは3巻まで刊行されました。スピンオフ漫画も、春園ショウが描いています。佐々木と宮野には、テレビアニメ版もあり、2022年に全12話が放映されました。さらに、2023年には映画アニメ版も上映され、ファンを増やし続けているのです。

佐々木と宮野のあらすじ

宮野由美(よしかず)は、男子高校生で、風紀委員を務めています。ある日、彼は体育館の裏で起こった暴行現場に遭遇しました。風紀委員を何とも思わない不良たちが、宮野を攻撃しようとしたその時、上級生の佐々木秀鳴が助けに入ったのです。宮野は佐々木に感謝しつつも、少し不良っぽい雰囲気を漂わせている彼に及び腰でした。しかしながら、宮野は佐々木に気に入られたようで、その後も事あるごとにちょっかいを受けます。

「映画 佐々木と宮野ー卒業編ー」/同時上映短編「平野と鍵浦」公式サイト

小笠原次郎はBL嫌いのクラスメイト

POINT イメージ画像

テレビアニメ版と映画アニメ版も大ヒットしたBL漫画佐々木と宮野には、多くの魅力的な男子高校生キャラクターが登場します。その中でも、BL嫌いを公言している人物が、小笠原次郎でした。小笠原次郎は、BL作品の中ではかえって目立つキャラのようで、多くのファンの支持を得ています。彼は、いったいどのような人物なのでしょうか?この章では、佐々木と宮野の小笠原次郎のプロフィールと、BL嫌いについて取り上げていきます。

小笠原次郎のプロフィール

  • 名前:小笠原次郎(おがさわらじろう)
  • 誕生日:4月15日
  • 血液型:A型
  • 好きなもの:音楽
  • 嫌いなもの:BL(ボーイズラブ)

佐々木と宮野の小笠原次郎は、男子高校生で、初登場時は2年生でした。佐々木秀鳴と同じクラスであり、宮野由美にとっては先輩にあたります。小笠原次郎の見た目は、きつそうな眼差しが印象的な美男子として描かれていました。ヘアスタイルは短髪で、髪の色は黒がベースになっていますが、前髪に青いメッシュのようなものが入っています。また、両耳にピアスをしており、右耳には複数のピアスをしているのが確認できました。

また、小笠原次郎の顔をよく見ますと、瞳も青っぽい色をしています。佐々木と宮野には、美形男子高校生キャラクターが多数登場しますが、小笠原次郎はメインキャラクターではないにも拘わらず、アクリルキーホルダーや缶バッジなどのグッズが複数販売されました。このことから、小笠原次郎はファン人気の高い人物であることが窺え、女性を中心に魅了しているとのことです。

小笠原次郎はBLが嫌い?

佐々木と宮野に登場する小笠原次郎は、BL漫画の中では珍しいとされているBL嫌いを公言しているキャラクターです。嫌いと表現はしましたけれども、BL自体に嫌悪感を持っているわけではないことが、後に判明しました。後の項でも触れていきますが、小笠原次郎には彼女がいます。その彼女が、BL大好きな腐女子でした。小笠原次郎は、なぜ女性がボーイズラブに興味を持つのか、その理由がわからず度々イライラしていたようです。

小笠原次郎は、彼女が「自分のことをボーイズラブの題材にしているのではないか?」と想像しています。そして、そのことを直接彼女に問いただしている様子が見受けられました。その結果、二人は喧嘩することもしばしばなのです。つまり、小笠原次郎は、女性がBLを好きになることと、自分がBL展開の題材に使われているのではという二つの理由からBL嫌いを公言していました。それは、どちらかといえば苦手の感情にも見えます。

Thumb佐々木と宮野のあらすじをネタバレ!2人の恋愛や両思いになるまでの過程は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小笠原次郎の彼女や性格

考察 イメージ画像

春園ショウ原作の傑作ボーイズラブ漫画の佐々木と宮野に登場する小笠原次郎は、BL嫌いであるとともに彼女持ちのキャラクターでもあります。BL作品で彼女がいるキャラは珍しいとされており、さらに小笠原次郎は人気と支持を集めていました。彼女は、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、佐々木と宮野の小笠原次郎の彼女と、彼の性格について、二項目に分けてネタバレを含めながら紹介していきます。

小笠原次郎には彼女がいる?

佐々木と宮野の小笠原次郎は、彼女がいることを先述しています。小笠原の彼女については、彼と別の高校に通っていることは、明らかにされました。しかし、その他の名前、年齢、血液型、そして素顔などのパーソナルデータについては、一切判明していません。このことの理由は、「彼女があくまでも小笠原の会話の中でしか登場していないから」と推察されています。つまり、彼女は2023年5月時点で、ストーリー上登場しませんでした。

ところが、小笠原次郎の彼女は、一度だけ後ろ姿を見せたことがあるのです。それは、「【公式】佐々木と宮野&平野と鍵浦」のTwitterにて、披露されました。2020年4月15日のツイートで、アイスクリームを食べている小笠原の彼女の後ろ姿と、隣で心配そうな表情を浮かべている小笠原の横顔を見ることができます。彼女は、ピンク色っぽい髪の毛をロングにしていました。表情はわかりませんが、かわいいと推察されています。

また、このツイートには、佐々木と宮野の会話があります。小笠原と彼女の様子を、後ろから二人が見ているというシチュエーションでした。ここで佐々木は、「小笠原は彼女が外でアイスを食べてお腹を壊さないか心配している」と語っており、宮野は「いつも喧嘩している話しか聞きませんけど、仲良いですよね」と返しています。小笠原と彼女もさることながら、佐々木と宮野の仲の良さも強調されているのです。

小笠原次郎の性格

小笠原次郎の性格については、クールな佇まいとちょっと怖そうな眼差しをしていることから、とっつきにくいキャラクターだと思われていました。事実、宮野は最初彼のことを怖がっていたようです。一見高圧的に見える小笠原ですが、実際に話してみると親しみやすい性格の持ち主であることが判明しました。また、佐々木と友人になったのは、共通の趣味である音楽を通してです。やがて、宮野も彼と打ち解けることができました。

Thumb【佐々木と宮野】暮沢丞の彼女は腐女子?キャラクター情報やアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小笠原次郎のアニメ声優

DVDプレーヤーとソフト イメージ画像

大ヒットBL漫画である佐々木と宮野のテレビアニメ版は、原作ファン、そしてアニメと声優のファン双方から高評価されたとのことです。映画化されたことからも、同作品の人気の一因といわれました。ちなみに、テレビアニメ版は円盤化されており、動画配信サービスでも視聴可能です。この章では、アニメ版で小笠原次郎役を演じた小野友樹にスポットを当てます。小野友樹のプロフィールや音楽活動、代表作品を紹介していきます。

小野友樹のプロフィール

声優の小野友樹は、1984年6月22日に、静岡県静岡市で生まれました。血液型はAB型で、2023年5月現在声優事務所に属さないフリーです。小野友樹の趣味は、卓球、ゴルフ、遊☆戯☆王カードで、特技がサッカーとハイパーヨーヨーであることを明かしていました。特にサッカーは、全国大会出場経験があります。小野友樹は、自身によるTwitterとブログ、そしてマネージャーによるInstagramがあり、ファンへ情報公開しています。

小野友樹は、少年時代からサッカー選手を目指していました。高校2年生の時に、プロサッカーチームから声をかけられるほどの活躍をしてたものの、高校3年生時点で足を剥離骨折して断念しています。その後、早稲田大学時代にアナウンス研究会に入ったことを経て、声優を目指すようになりました。

小野友樹は、大学在学中に東京俳優生活協同組合の養成所に通った後に、アトミックモンキーの養成所に入りました。そして、大学卒業の年である2006年にテレビアニメ「ケロロ軍曹」の宇宙人役で、念願の声優デビューを果たしています。当初はモブキャラクター役を演じていましたが、2011年のテレビアニメ「君と僕。」の塚原要役で注目をされると、一躍人気声優の仲間入りをして、現在も人気声優として活躍中です。

小野友樹のアーティスト活動

小野友樹は、声優活動の他に、歌手活動を積極的に行っていることで知られています。塚原要や火神大我役など、多数のキャラクターソングを歌っていました。また、ソロ歌手として2023年5月現在、ミニアルバム5枚、配信アルバム1作、配信EP2作、そしてライヴ作品1枚をリリースしています。

さらに、同じ声優仲間の江口拓也と結成したユニット「Teamゆーたく」と「ゆーたくⅡ」でも多くの作品を発表しました。Teamゆーたくでは、シングル8枚、ベストアルバム1枚、イベントCD3枚、ドラマCD3枚、セリフCD2枚、DVD6枚をリリースしました。ゆーたくⅡにおいては、シングルとミニアルバム1枚ずつ、そしてドラマCDを6枚出しています。

小野友樹の主な出演作品や演じたキャラ

  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:東方仗助役
  • 黒子のバスケ:火神大我役
  • はたらく魔王さま!:芦屋四郎(悪魔大元帥アルシエル)役
  • あんさんぶるスターズ!:大神晃牙役
  • ブルーロック:國神錬介役
  • 食戟のソーマ:イサミ・アルディーニ役

小野友樹の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。元々演技力には定評がありましたが、東方仗助役を演じたことで、さらに人気と知名度が上がったとのことです。それ以外にもメインキャラクターを演じることが多く、メリハリのある聴き心地の良い声とどんなキャラクターでも演じられる演技を高評価されました。近年では顔出しでバラエティー番組などに出演することもあり、一般層にも広くアピールしている声優です。

Thumb【佐々木と宮野】アニメの声優キャスト一覧!出演作品や代表キャラクターも一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小笠原次郎に関する感想や評価

この章では、佐々木と宮野に登場する小笠原次郎に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。小笠原次郎役は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、佐々木と宮野の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。小笠原次郎が推しキャラクターのようで、4月15日に誕生日おめでとうツイートをしていました。彼の、「結婚するつもりのない相手に手は出さない」という考え方にも共感しています。

こちらは、佐々木と宮野のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ版の第3話を観て、小笠原次郎がやっと出てきたことと、彼の彼女が腐女子であることに触れていました。

こちらは、佐々木と宮野のテレビアニメ版を熱心に観ている方のツイートです。小笠原次郎のことが好きなようで、とにかく顔面が好みだとつぶやいていました。また、メガネ男子が好きなので、小笠原次郎にもメガネをかけてほしいとのことです。

Thumb【佐々木と宮野】アニメ最終回のあらすじ・感想をネタバレ!続きは原作漫画の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小笠原次郎まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、佐々木と宮野に登場する小笠原次郎についてスポットを当ててきました。彼は、同作品の中でも人気があり、「もっと登場回数を増やしてほしい」というファンが多いとのことです。小笠原次郎に注目して、佐々木と宮野を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ