【ぼっちざろっく!】ナウシカパロディはアニメ何話?原作漫画との違いもネタバレ

ぼっちざろっく!に風の谷のナウシカのパロディシーンがあると話題になっています。ぼっちざろっく!は4コマ漫画が原作の音楽要素を取り入れたギャグ作品です。キャラクター設定が斬新で、有名アニメやアーティストを連想させる内容も面白いと高い評価を得ています。この記事ではジブリの名作である風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメ何話で放送されたのか紹介し、原作漫画との違いをネタバレしていきます。

【ぼっちざろっく!】ナウシカパロディはアニメ何話?原作漫画との違いもネタバレのイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!とは?
  2. ぼっちざろっく!のナウシカパロディはアニメ何話?
  3. ぼっちざろっく!のその他のパロディシーン一覧
  4. ぼっちざろっく!のナウシカパロディに関する感想や評価
  5. ぼっちざろっく!のナウシカパロディまとめ

ぼっちざろっく!とは?

4コマ漫画原作のぼっちざろっく!が、風の谷のナウシカなどのパロディシーンが多くて面白いと高評価を受けています。ガールズバンドを題材にしているギャグ作品で、斬新なキャラクター設定や展開も好評です。大筋には本格的なストーリーもあり、アニメ化も話題になりました。この記事では風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメの何話で放送されたのか紹介し、原作漫画との違いをネタバレしていきます。

ぼっちざろっく!の概要

ぼっちざろっく!はガールズバンドを題材にした4コマ漫画が原作で、少女漫画家のはまじあきの代表作品です。重度のコミュ障のために動画投稿サイトで活動する日々を過ごしていた孤独な少女が、高校デビューをきっかけにバンドへ加入するというストーリーです。美少女と仲間の成長を描いた作品ではありますがギャグ要素が強く、斬新なキャラクター設定や名作パロディが高評価を得ています。

元々はごく普通の可愛らしい少女を主人公にしていましたが、担当編集者のアドバイスでキャッチコピーの「陰キャならロックをやれ」を強調した設定になりました。その結果として有名作のけいおんとの差別化にも成功し、根強い人気を獲得して次にくるマンガ大賞にも選ばれています。そして2018年の連載開始から短期間で、2022年のアニメ化・2024年の映画化を掴み取りました。

ぼっちざろっく!のあらすじ

動画投稿サイトでギターヒーローの名で活動していた後藤ひとりは、重度の人見知り陰キャな性格により孤独な中学時代を過ごしました。入学1か月後に意を決して高校デビューを図ると、帰宅途中に結束バンドのリーダーである伊地知虹夏から声を掛けられました。次第にバンドメンバーや人前に出る状況にも慣れていき、ライブハウスや文化祭などを経て本格的な音楽活動に乗り出します。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!のナウシカパロディはアニメ何話?

風の谷のナウシカのパロディシーンについて掘り下げていく前に、ぼっちざろっく!の作品情報を紹介しました。続いては風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメ何話で放送されたのか説明し、原作漫画との違いをネタバレします。ぼっちざろっく!はガールズバンドを題材にした作品ですが、どのように風の谷のナウシカ要素を盛り込んでいるのでしょうか?

ナウシカパロディはアニメ何話?

ガールズバンドを題材としたギャグ作品のぼっちざろっく!では、アニメ7話「君の家まで」で風の谷のナウシカのパロディシーンが放送されました。ぼっちざろっく!のアニメ7話では結束バンドのTシャツデザインを話し合うために、後藤ひとりの家にバンドメンバーが集合しました。後藤ひとりが初めて友人を招いたと聞き、家族も様子を見に来ます。

ナウシカパロディシーンの内容をネタバレ

ぼっちざろっく!の風の谷のナウシカのパロディシーンが、アニメでは7話の「君の家まで」で放送されたと紹介しました。続いては風の谷のナウシカのパロディシーンの内容について掘り下げていきます。関連する風の谷のナウシカでの設定の補足を交えながら、ぼっちざろっく!のアニメ7話の内容をネタバレします。

ネタバレ①後藤ひとりの私服の話

後藤ひとりは重度のコミュ障な上に、ジャージ姿で過ごすことが多く服を選ぶセンスがありません。母親が好みではない服を買ってくると主張していましたが、バンドメンバーに着替えさせられてしまいます。更に可愛くしようと伊地知虹夏に前髪を触られて、後藤ひとりはストレス過多に陥ります。

ネタバレ②しおれていく後藤ひとり

気に入らない私服を着てストレスを溜めた後藤ひとりは、次第にしおれていきます。後藤ひとりがしおれていくシーンには、風の谷のナウシカの劇中歌の1つである「ナウシカ・レクイエム」のような重々しく暗い雰囲気の曲が流れました。そして極限状態となった後藤ひとりは、胞子のような怪しげな白い物体を周囲に撒き散らします。

ナウシカパロディのアニメと原作漫画の違い

ぼっちざろっく!の原作の4コマ漫画では、「ナウシカ・レクイエム」を連想させるような効果音の記載はありません。また風の谷のナウシカの腐海の胞子を撒き散らすような展開ではなく、負の感情の影響により酸素濃度が低下したことでバンドメンバーが倒れた設定になっていました。腐海の胞子を吸い込むと危険という風の谷のナウシカのパロディシーンは、あくまでもアニメオリジナルの演出となっています。

Thumb【ぼっちざろっく!】後藤ひとりの使用エフェクター一覧!他キャラの使用機材は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のその他のパロディシーン一覧

ぼっちざろっく!の作品情報を紹介し、風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメ何話で放送されたのか説明しました。続いては、ぼっちざろっく!の他のパロディシーンをネタバレしていきます。ぼっちざろっく!は風の谷のナウシカ以外に、どのような名作要素を盛り込んでいるのでしょうか?

パロディシーン①フランダースの犬

ぼっちざろっく!のアニメ8話「ぼっち・ざ・ろっく」では、フランダースの犬のパロディシーンが放送されました。フランダースの犬では主人公のネロと愛犬パトラッシュが、大聖堂の絵画の前で眠るように息を引き取ります。後藤ひとりが打ち上げで力尽きている様子はフランダースの犬と、あしたのジョーの灰になったシーンを合わせたようだと言われています。

パロディシーン②エヴァンゲリオン

ぼっちざろっく!のアニメ10話「アフターダーク」では、新世紀エヴァンゲリオンのパロディシーンが放送されました。新世紀エヴァンゲリオンでは主人公の碇シンジが、下宿先となった葛城ミサトの家で天井を見ながら呟きます。後藤ひとりが保健室で目覚めたシーンは、セリフも含めて新世紀エヴァンゲリオンのパロディだったと話題になりました。

パロディシーン③フリクリ

ぼっちざろっく!のアニメ11話「十二進法の夕景」では、フリクリのパロディシーンが放送されました。フリクリではナンダバ・カモン達がカレーを食べているシーンがあります。ぼっちざろっく!の山田リョウ達がオムライスを食べている構図が似ていたという意見が寄せられており、他にも後藤ひとりの走るシーンや表情もフリクリのパロディだと考察されています。

Thumbぼっちざろっく!のパロディ・バンド元ネタ集!アニメ各話のタイトルや小ネタを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のナウシカパロディに関する感想や評価

風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメ何話で放送されたのか説明し、他のパロディシーンの内容をネタバレしました。それでは最後に、ぼっちざろっく!の風の谷のナウシカのパロディシーンに関する世間からの感想や評価を紹介します。ガールズバンド題材のストーリーにジブリ要素を盛り込んだ演出に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはぼっちざろっく!のパロディシーンが笑えるという内容の感想ツイートです。ぼっちざろっく!はガールズバンドの活動をメインに描きながら、多種多様な日本の名作のパロディシーンを盛り込んでいます。知っている作品のパロディがあるのではないかと、細かなシーンに注目が集まっています。

こちらはぼっちざろっく!の風の谷のナウシカのパロディシーンやエンドロールに注目している感想ツイートです。風の谷のナウシカのパロディシーンをはじめ、ぼっちざろっく!のパロディシーンは本来の作品の良さが失われない程良い按分だと高評価を得ています。また後藤ひとりの嘔吐シーンを隠すためにダム映像が使用されており、映像協力のクレジットも笑いを誘ったと話題になっていました。

こちらはぼっちざろっく!の風の谷のナウシカのパロディシーンと視聴者の世代に関する感想ツイートです。風の谷のナウシカは1982年に漫画が発表され、長編アニメーション映画が1984年に公開しました。2020年以降も歌舞伎の舞台化や再放送で話題を集めていますが若年層では知らない世代も多く、ぼっちざろっく!のパロディシーンも説明が必要となる場合があると言われています。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場するライブハウスのモデルは?聖地は下北沢と新宿? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のナウシカパロディまとめ

風の谷のナウシカのパロディシーンがアニメ何話で放送されたのか説明し、他のパロディシーンの内容をネタバレしました。ぼっちざろっく!は風の谷のナウシカのパロディシーンだけでなく、斬新なキャラクター設定やストーリー展開も高く評価されている作品です。この機会にぜひ、ぼっちざろっく!を見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ