【ぼっちざろっく!】登場するライブハウスのモデルは?聖地は下北沢と新宿?

『ぼっちざろっく!』はガールズバンドをテーマにした漫画で、作中にはいくつかのライブハウスが登場します。これらのライブハウスは新宿や下北沢の実在する店がモデルとなっており、聖地巡りをする人もいます。では、ぼっちざろっく!に出てくるライブハウスのモデルはどの店でしょうか?本記事では、ぼっちざろっく!のライブハウスのモデルとなった店の名前や、どこにあるかをまとめて解説します。

【ぼっちざろっく!】登場するライブハウスのモデルは?聖地は下北沢と新宿?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!とは?
  2. ぼっちざろっく!のライブハウスのモデルや聖地
  3. ぼっちざろっく!の後藤ひとりの家の場所は?
  4. ぼっちざろっく!のライブハウスに関する感想や評価
  5. ぼっちざろっく!のライブハウスまとめ

ぼっちざろっく!とは?

ぼっちざろっく!の概要

『ぼっちざろっく!』は、まんがタイムきららMAXで連載中の4コマ漫画です。タイトルの正式な表記は「ぼっち・ざ・ろっく!」で、略称は「ぼざろ」です。作者のはまじあきさんは「はやみ 知晶」のペンネームでデビューしましたが、2015年にはまじあき名義で再デビューしました。ぼっちざろっく!はガールズバンドをテーマにした漫画で、原作の音楽監修はInstantさんが務めています。

ぼっちざろっく!は2022年にアニメ化され、国内だけでなく海外でも人気の作品となりました。アニメのライブシーンのクオリティの高さが話題となり、アニメ放送後に発売された結束バンドのアルバムはいまだに売れ続けています。また、アニメの影響でギターが売れるようになるなど、社会的にも大きな影響を与えました。

ぼっちざろっく!のあらすじ

コミュ障の後藤ひとりは独学でギターを学び、動画投稿サイトで「ギターヒーロー」として活躍していました。しかし、現実では1人の友達も作れず、孤独な日々を送っていました。ある日、公園で伊地知虹夏に声をかけられた後藤ひとりは、「結束バンド」というバンドのギタリストになります。人前でのライブに抵抗があった後藤ひとりでしたが、徐々にコミュ障を克服しながらバンド活動を続けるのでした。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PV - YouTube

ぼっちざろっく!のライブハウスのモデルや聖地

ぼっちざろっく!の聖地となっているライブハウスは、どこにあるでしょうか?ここでは、ぼっちざろっく!の聖地となっているライブハウスの名前や場所について解説します。これからぼっち・ざ・ろっく!の聖地巡りをしようとしている人は、ぜひ参考にしてください。

ぼっちざろっく!のライブハウス①STARRY

STARRYのモデルの店

ぼっちざろっく!のSTARRYは、伊地知虹夏の姉である星歌が作ったライブハウスです。結束バンドはSTARRYを拠点として活動しており、後藤ひとりはSTARRYのバイトもしています。このSTARRYのモデルとなっている店は、SHELTER(シェルター)というライブハウスです。外観や入り口のデザイン、看板のロゴなどが非常に似ています。

SHELTERの場所はどこ?

ライブハウスのSHELTERは、STARRYと同じく下北沢にあります。住所は、東京都世田谷区北沢2-6-10です。この住所のビル地下1階に、ライブハウスのSHELTERが入っています。下北沢の駅からは300mほどの距離にあり、歩いても数分で到着することができます。

ぼっちざろっく!のライブハウス②新宿FOLT

新宿FOLTのモデルの店

ぼっちざろっく!の新宿FOLTは、廣井きくりのバンドであるSICK HACKが拠点としているライブハウスです。FOLTのモデルとなっている店は、新宿LOFT(ロフト)です。ぼっちざろっく!の新宿FOLTは、モデルである「LOFT」の文字を入れ替えただけであることがわかります。

新宿のロフトと聞くと雑貨店のLOFTが思い浮かびますが、このLOFTとはまったく関係ありません。新宿LOFTはSHELTERに比べてキャパが大きく、客を500人ほど収容することができます。廣井きくりのライブでは、200人以上のファンが集まっていました。ぼっちざろっく!に登場した新宿FOLTは、内装や楽屋まで新宿LOFTにそっくりだと話題になっています。

新宿LOFTの場所はどこ?

新宿FOLTのモデルである新宿LOFTは、新宿駅から700mほどのところにあります。住所は東京都新宿区歌舞伎町1-12-9で、タテハナビルの中に入っています。新宿駅から歩くと、8分程度で到着します。新宿には雑貨店のLOFTもあるため、間違えないように気をつけましょう。

ぼっちざろっく!のライブハウス③Rainy Bar

Rainy Barのモデルの店

ぼっちざろっく!のRainy Barは、まだアニメには登場していません。原作の5巻で伊地知星歌の大学時代が描かれた際、星歌がライブを行っていた場所として登場しました。このライブハウスも、STARRYやSHELTERと同じく実在の店がモデルとなっています。

Rainy Barのモデルとなった店は下北沢DaisyBar(デイジーバー)で、原作に描かれている外観が実際の店と非常によく似ています。下北沢DaisyBarは他の2つのライブハウスより規模が小さく、キャパは140人です。営業開始したのは2005年で、比較的新しいライブハウスです。

下北沢DaisyBarの場所はどこ?

ライブハウスの下北沢DaisyBarは、下北沢駅から300mほどのところにあります。駅からの距離はSHELTERと同じくらいですが、方角はやや異なります。下北沢駅を降りたら、南西口改札を出ましょう。住所は、東京都世田谷区2-2-3です。エルサント北沢の地下1階に、下北沢DaisyBarが入っています。

Thumbぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?続きは原作漫画の何巻何話から? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!の後藤ひとりの家の場所は?

ぼっちざろっく!では、主人公の後藤ひとりの家がよく登場します。後藤ひとりの家の周辺風景を見ると、実際の景色と似通っている場所が多く見られます。これらの風景から、後藤ひとりの家がどこにあるかだいたい推測することができます。ここでは、ぼっちざろっく!の後藤ひとりの家の外観や、場所について詳しく説明します。

後藤ひとりの家の外観

ぼっちざろっく!の後藤ひとりの家は、立派な一軒家です。一般的な2階建ての家で、庭やウッドデッキもついています。また、OP映像を見ると、後藤ひとりの家の周りには似たような家が多数あることがわかります。この映像から、後藤ひとりの家は建売住宅であると推察できます。

後藤ひとりの家の場所はどこ?

ぼっちざろっく!で主人公の後藤ひとりが住んでいる家は、横浜市にあるといわれています。後藤ひとりは中学時代、横浜市立西凛中学校という学校に通っていました。公立の中学校の場合は学区が定められており、家の近くの学校に通うことがほとんどです。そのため、後藤ひとりの家が横浜市内にあることは、ほぼ確実だといえるでしょう。

また、後藤ひとりが初めて廣井きくりと出会った回で、2人は金沢八景駅の前で路上ライブを行っています。この回で後藤ひとりは「地元でチラシを配るつもり」と言っていたため、金沢八景が地元だと考えて間違いないでしょう。喜多郁代と伊地知虹夏が後藤ひとりの家に行ったときの風景も、金沢八景駅周辺の風景によく似ていました。

2人が辿った道筋を考えると、後藤ひとりの家は金沢区柳町である可能性が高いです。ただ、後藤ひとりの家のモデルとなった建物などはないようです。このあたりは住宅地となるため、聖地巡礼は控えたほうが良いでしょう。

Thumbぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?漫画とアニメの違いと変更された理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のライブハウスに関する感想や評価

ぼっちざろっく!を見て、初めてライブハウスに行ってみたという人が大勢いました。初めてのライブハウスで感動したというコメントもあれば、イメージと違ったというコメントもありました。人によって感想はさまざまでしたが、ぼっちざろっく!の影響でライブハウスへ足を運ぶ人が増えたのは確かなようです。

STARRYのモデルであるSHELTERを実際に利用したことがある人からは、楽屋の広さの違いを指摘する声も上がっていました。ただ、外観や周辺風景などは忠実に再現されており、そのリアルさに感心する声も見られました。すべてがまったく一緒というわけではありませんが、可能な限りモデルのライブハウスに近い描写をしていることがわかります。

新宿LOFTは古くからあるライブハウスで、これまでに多くの人気バンドがライブを行ってきました。そのため、ぼっちざろっく!で新宿FOLTが出てきたシーンでは、モデルが新宿LOFTであることに気づいた人も少なくなかったようです。自分の知っているライブハウスが登場して嬉しく感じる人や、昔を懐かしむ人が大勢いました。

Thumb【ぼっちざろっく!】ダムの実写映像シーンとは?聖地や映像協力の元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のライブハウスまとめ

ぼっちざろっく!のライブハウスのモデルや、後藤ひとりの家についてまとめました。ぼっちざろっく!に出てくるライブハウスはすべて実在する店をモデルとしており、その再現度に注目が集まっています。これまでライブハウスに行ったことがないという人は、これを機に一度足を運んでみるのもおすすめです。実際にライブハウスに行ってみることで、ぼっちざろっく!の世界をさらに楽しめるようになるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ