ぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?続きは原作漫画の何巻何話から?

ぼっちざろっく!のアニメは原作漫画のどこまで放送されたのかを解説していきます。他者とのコミュニケーションを苦手にしている後藤ひとりが、音楽バンドで活躍する物語が描かれている「ぼっちざろっく!/ぼざろ」。本記事では、ぼっちざろっく!の作品概要とあらすじや、アニメ1期は原作漫画のどこまで放送されたのかをまとめていきます。また、アニメ2期/続きは原作漫画の何巻何話から使用されるのかを考察していきます。

ぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?続きは原作漫画の何巻何話から?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!とは?
  2. ぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?続きは?
  3. ぼっちざろっく!のアニメの2期続編制作の可能性
  4. ぼっちざろっく!のアニメの面白い魅力
  5. ぼっちざろっく!のアニメに関する感想や評価
  6. ぼっちざろっく!のアニメはどこまでなのかまとめ

ぼっちざろっく!とは?

ぼっちざろっく!の概要

「アニメは原作漫画のどこまで?」という疑問を知る前に、まずは「ぼっちざろっく!」の基本情報を紹介していきます。ぼっちざろっく!は2018年から連載されている漫画で、2023年3月時点でコミック5巻が刊行されています。2021年2月にアニメ化が発表され、2022年の10月から12月に放送されていたアニメで人気が爆発しました。

ぼっちざろっく!のあらすじ

ぼっちざろっく!の主人公は後藤ひとりです。後藤ひとりはバンド活動に憧れてギターを始めましたが、友達ができないまま中学校を卒業してしまいます。また、強い承認欲求を持つため、「ギターヒーロー」というハンドルネームを使って動画投稿を行っています。高校生になって1ヶ月が経った頃に伊地知虹夏と出会い、伊地知虹夏の勧誘を断れなかった後藤ひとりは「結束バンド」のメンバーになりました。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?続きは?

ここからは、「ぼっちざろっく!のアニメは原作漫画のどこまで?」という疑問をまとめていきます。ぼっちざろっく!はアニメで人気に火が付いているため、アニメの続きが気になっているファンが多いようです。「アニメ2期は原作漫画の何巻何話から?」という疑問もまとめていきます。

ぼっちざろっく!のアニメはどこまで放送された?

「ぼっちざろっく!のアニメは原作漫画のどこまで?」という疑問ですが、アニメ1期は原作漫画の2巻のエピソードで終了しました。アニメの12話では、「文化祭ライブのエピソード」「ギターの購入のエピソード」が描かれており、このエピソードはコミック2巻に収録されています。12話構成のアニメは、4巻~5巻が使用されることも珍しくないため、ぼっちざろっく!のアニメは内容が濃いと言われています。

ぼっちざろっく!の12話のメインは、文化祭ライブのエピソードです。結束バンドは後藤ひとりの学校の文化祭ライブに出演することになりましたが、演奏途中で後藤ひとりのギターの弦が切れてしまいます。そのため、後藤ひとりは絶望感に包まれていましたが、喜多郁代がアドリブのソロ演奏で後藤ひとりを落ち着かせ、後藤ひとりはボトルネック奏法で難を逃れました。

テンションが上がった後藤ひとりは、ライブの終盤で客席にダイブしています。ですが、全ての客に避けられてしまったため、「ヤバい奴」というレッテルを貼られました。また、ギターを壊したことを父親に謝罪しましたが、ギターヒーローの動画で広告収入を得ていたため、後藤ひとりはメンバーと一緒に楽器店を訪れています。

後藤ひとりは楽器店を訪れましたが、店員とまともに会話ができなかったため、喜多郁代が操る腹話術人形になっています。また、広告収入を得たことで「アルバイトをしなくていい」と考えましたが、伊地知星歌に辞めることを言えませんでした。最後は新しいギターを持った後藤ひとりが逃げるように楽器店から去っています。

ぼっちざろっく!のアニメの続きは原作漫画の何巻何話から?

「ぼっちざろっく!のアニメの続きは何巻何話から?」という疑問ですが、アニメ1期はコミック2巻の8話まで使用されています。そのため、アニメの続きは9話から使用される可能性が高いですが、アニメ2期が始まるに相応しいエピソードから使用される可能性もあります。また、ぼっちざろっく!は四コマ漫画のため、時系列を変えやすい特徴もあります。

「ぼっちざろっく!のアニメの続きは何巻何話から?」という疑問ですが、原作漫画の3巻には結束バンドのライバルが登場しています。そのため、アニメ2期の冒頭で視聴者を引き込む場合には、2巻を飛ばして3巻から使用される可能性もあります。また、オリジナルストーリーを作りやすい作風のため、オリジナルストーリーから始まるかもしれません。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】きららジャンプはアニメ何話?OPに使用されたアー写を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のアニメの2期続編制作の可能性

「アニメの続きは原作漫画の何巻何話から?」という疑問について知った後は、ぼっちざろっく!のアニメの続きが制作される可能性を考察していきます。ぼっちざろっく!はアニメの続きが熱望されていますが、すぐには制作できないと予想されています。アニメの続きが放送される時期も考察していきます。

ぼっちざろっく!のアニメの2期は制作される?

2023年3月時点では、ぼっちざろっく!のアニメ2期の制作は発表されていません。動画配信サービスが普及してからは円盤が売れにくい時代になっていますが、ぼっちざろっく!の円盤売上は2万枚を超えているため、円盤売上的にはアニメ2期が制作される可能性は高いです。また、ほとんどの動画配信サービスで1位にランクインしているため、視聴者人気がかなり高いことが分かります。

「原作漫画の何巻何話から?」という見出しで解説したように、ぼっちざろっく!のアニメ1期では2巻分が使用されています。2023年3月時点で、原作漫画は5巻が刊行されているため、原作ストック的にもアニメ2期を制作する余裕があります。ですが、制作が早すぎるとアニメ3期以降が難しくなるため、アニメ2期は期間を空けてから制作されると予想されています。

青色と黄色の色鉛筆の画像

ぼっちざろっく!を制作したのは、制作会社の「CloverWorks」です。CloverWorksは2018年に設立された制作会社で、これまでに「明日ちゃんのセーラー服」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などの作品も手掛けています。2023年3月以降に放送するアニメは発表されていないため、ぼっちざろっく!のアニメ2期を制作する余裕はあると予想されています。

ぼっちざろっく!は「まんがタイムきららMAX」で連載されており、2023年3月時点の累計発行部数は100万部を突破しています。アニメ放送後に累計発行部数が増加しているため、原作漫画の売上増加を狙ってアニメ2期を制作する可能性は高いです。また、人気アニメは映画化されることが多いため、ぼっちざろっく!も映画化されるという意見が挙がっています。

ぼっちざろっく!のアニメの2期はいつ放送される?

アニメは制作発表から半年~1年ほどで放送されることが多いです。ぼっちざろっく!は2023年3月時点では制作が発表されていないため、アニメ2期は2024年以降になると予想されています。また、アニメ3期以降を制作するには、原作漫画の6巻分は必要になるため、6巻が刊行されてからアニメ2期と3期が一気に制作される可能性もあります。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりのメイド服姿がかわいい!文化祭シーンは何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のアニメの面白い魅力

「アニメの続きは原作漫画の何巻何話から?」という疑問について知った後は、ぼっちざろっく!の面白い魅力を紹介していきます。ぼっちざろっく!には様々な魅力があるため、シリアス展開とギャグ展開の両方が面白いと言われています。作中で描かれたキャラクターの言動もネタバレしながらまとめていきます。

面白い魅力①後藤ひとりの陰キャぶり

後藤ひとりは筋金入りの陰キャのため、初対面の人とはまったく話すことができません。また、コミュニケーション能力が低いため、話す前には「あっ」を付けています。きらら作品の主人公は、「明るく可愛い女の子」という特徴があるため、後藤ひとりはきらら作品とは思えない性格の主人公になっています。

後藤ひとりはコミュニケーション能力が低い陰キャですが、「自分を認めてほしい」という承認欲求を持っています。そのため、褒められると調子に乗る癖がありますが、冷静になって頭を下げる姿が描かれています。また、「ぼっち」という酷いあだ名を付けられていますが、「友達に初めてあだ名を付けられた」という理由で気に入っています。

面白い魅力②後藤ひとりの被害妄想

後藤ひとりは妄想が激しい性格をしており、物事を悪い方向に考えやすいです。また、自分が陰キャであることを理解しているため、陽キャに対しては下手に出ることが多いです。当初は同級生の喜多郁代も恐れていましたが、喜多郁代は後藤ひとりの性格に理解を示しているため、2人はぼざろファンに人気のカップリングになっています。

後藤ひとりはポジティブな妄想も激しいキャラクターです。常日頃から「人気アーティストになって学校を辞めたい」と考えているため、ちょっとしたことから壮大な妄想が始まります。また、両親は普通の性格をしているため、後藤ひとりの性格が形成された理由が謎のようです。

面白い魅力③バンドメンバーの暴走

ぼっちざろっく!は後藤ひとりの奇行が目立っていますが、結束バンドのメンバーも個性的な性格をしています。山田リョウは常に金欠の状況のため、後輩の後藤ひとりから頻繁にお金を借りています。また、喜多郁代は明るい性格の陽キャですが、山田リョウを心酔しているため、山田リョウ関連で暴走することが多いです。

面白い魅力④虹夏のツッコミ

結束バンドのメンバーは個性的な性格をしているため、伊地知虹夏がツッコミ役を担当しています。伊地知虹夏は性格が良いキャラクターのため、ぼざろファンから「天使」「ママ」と呼ばれています。また、山田リョウとは幼馴染の関係のため、作中では2人の百合な描写がされています。

面白い魅力⑤後藤ひとりの作画崩壊

ぼっちざろっく!は後藤ひとりの変顔が面白い作品です。アニメは作画崩壊が起きると悪い評判が立ってしまいますが、ぼっちざろっく!は後藤ひとりの変顔で意図的に作画崩壊を起こしています。後藤ひとりは抜群のスタイルを持つ美少女ですが、それを忘れさせる奇行を見せているため、後藤ひとりのギャップが面白いという意見が挙がっています。

ぼっちざろっく!は意図的に作画崩壊を起こしていますが、ライブ中にはクオリティの高い作画がされています。そのため、作画を上手く変化させたことが、アニメ視聴者の心を掴んだ理由のようです。また、作中の楽曲はオリコンチャートにランクインしているため、楽曲の人気も高いことが分かります。

面白い魅力⑥後藤ひとりの成長

後藤ひとりは筋金入りの陰キャのため、作中では頻繁に奇行を見せています。そのため、日常パートはギャグ要素が強くなっていますが、ライブ中はかっこいい姿が描かれています。また、結束バンドのメンバーと出会ったことで人間として成長しているため、後藤ひとりの成長が面白いという意見が挙がっています。

後藤ひとりはプロ級の腕前を持つキャラクターのため、当初は後藤ひとりが頭一つ抜けた状況でした。ですが、ライターに挑発されたことで他のメンバーにも火が付いているため、物語途中からは全員の成長物語になっています。アニメ1期では描かれていないエピソードのため、アニメ2期で全員の成長を見たいという意見が挙がっています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】ファン1号2号のプロフィールを調査!初登場は何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のアニメに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「アニメの続きは原作漫画の何巻何話から?」という疑問について知った後は、ぼっちざろっく!に関する感想をまとめていきます。ぼっちざろっく!は人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメの続きに関する感想もまとめていきます。

感想:ぼざろのアニメは面白い!

ぼっちざろっく!はアニメで人気に火が付いているため、「原作漫画よりもアニメが面白い」「アニメで更に面白くなった」という感想が挙がっています。また、原作は四コマ漫画のため、「アニメは制作会社がストーリーを上手くまとめている」という感想も挙がっています。

感想:声優の演技が上手い!

結束バンドのメンバーは青山吉能と鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美が声を演じています。全員がキャリアの浅い声優ですが、アニメ視聴者からは「結束バンドの声優の演技が上手い」という感想が挙がっています。また、「喜多郁代を演じた長谷川育美の歌が上手い」という感想も挙がっているようです。

ぼっちざろっく!の原作は四コマ漫画のため、漫画の歌の部分は読者の想像に任せていました。そのため、「アニメで使用された楽曲のセンスが凄い」という感想が挙がっています。

感想:アニメの続きが気になる!

ぼっちざろっく!は2022年秋の覇権アニメと言われているため、「アニメ2期がいつなのか気になる」という感想が挙がっています。また、アニメで人気に火が付いているため、原作漫画を読んでいない方からは、「原作漫画の何巻何話からなのか気になる」という意見も挙がっています。

Thumb【ぼっちざろっく!】スローループとのコラボ回は何話?登場キャラや作者同士の関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のアニメはどこまでなのかまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「アニメは原作漫画のどこまで?」「何巻何話から?」という疑問をまとめていきました。ぼっちざろっく!はアニメ2期が制作される可能性が高いですが、2023年3月時点では原作ストックが乏しいため、アニメ2期の制作は遅くなると予想されています。ぼっちざろっく!を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ