【ぼっちざろっく!】スローループとのコラボ回は何話?登場キャラや作者同士の関係は?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」は同じきらら系の漫画で、それぞれの原作漫画やテレビアニメ内で何度かコラボしていることで注目を集めています。当記事では「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回が、漫画やアニメで何話なのかを紹介していきます。さらに「ぼっちざろっく!」の作者であるはまじあき先生と、「スローループ」の作者であるうちのまいこ先生との関係についてもみていきます。また「ぼっちざろっく!」の主要キャラの名前の元ネタも紹介していきます。

【ぼっちざろっく!】スローループとのコラボ回は何話?登場キャラや作者同士の関係は?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!とスローループとは?
  2. ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回は何話?登場キャラは?
  3. ぼっちざろっく!とスローループの作者同士の関係
  4. ぼっちざろっく!の主要キャラの名前の元ネタ
  5. ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回に関する感想や評価
  6. ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回まとめ

ぼっちざろっく!とスローループとは?

ぼっち・ざ・ろっく!の作品情報

きらら系の人気漫画である両作品「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回が話題になっています。当記事ではそのコラボ回が何話なのかや、作者同士の関係を紹介していきますが、ここではまず「ぼっちざろっく!」の作品情報をみていきます。

ぼっち・ざ・ろっく!の概要

「ぼっち・ざ・ろっく!」は芳文社の4コマ漫画雑誌です。いわゆる「きらら系」雑誌の1つである「まんがタイムきららMAX」で連載中であり、ガールズバンドを題材にしたギャグ漫画となっています。そして「ぼっちざろっく!」は同誌の2018年2月号から4月号でのゲスト連載の後、同年5月号にて本格的な連載がスタートしました。原作者ははまじあき先生、略称は「ぼざろ」、コミックは5巻(2023年3月時点)まで刊行されています。

さらに「ぼっち・ざ・ろっく!」のテレビアニメ全12話は、2022年10月9日~12月25日に、TOKYO MXなどで放送されていました。そして、テレビアニメの大ヒットに伴い、知名度が向上した結果、コミックの売り上げが大幅に増加し、シリーズ累計発行部数100万部(2023年1月時点)を突破したそうです。

ぼっち・ざ・ろっく!のあらすじ

陰キャで極度のコミュ障の後藤ひとりは、自分を変えたいと奮起し、中学からギターを始めます。そして、高校でも中々友達ができない彼女は、話題を作ろうと学校にギターを持っていきますが、計画は失敗しました。その帰り道、自身のバンドのギタリストの代わりを探す、伊地知虹夏と出会った後藤ひとりは、急遽ライブに出ることになります。それから、後藤ひとりは結束バンドのメンバーとなり、バンド活動に打ち込んでいくのでした。

スローループの作品情報

「スローループ」は「ぼっちざろっく!」と同じくきらら系の人気漫画です。次に「スローループ」の作品情報をみていきます。

スローループの概要

「スローループ」は芳文社の月刊漫画雑誌である「まんがタイムきららフォワード」で連載中の、釣りを題材にしたヒューマンドラマ漫画です。「まんがタイムきららフォワード」はいわゆる「きらら系」雑誌の1つですが、上記の「まんがタイムきららMAX」が4コマ漫画雑誌であるのに対し、こちらはストーリー誌です。

そして「スローループ」の原作者はうちのまいこ先生、連載スタートは2018年9月で、コミックは7巻(2023年3月時点)まで刊行されています。さらに、テレビアニメ全12話は2022年1月7日~3月25日に、AT-Xなどで放送されていました。

スローループのあらすじ

3年前に父親を亡くした女子高生のひよりの趣味は、かつて父から教わったフライフィッシングです。ある日、彼女は海に感動した勢いで海に飛び込もうとする少女を見かけます。そして、少女がひよりのしていた釣りに関心を持ったことから、意気投合します。再会の約束をして別れた2人でしたが、実はその少女は小春という名前で、ひよりの母親が再婚する男性の娘でした。すぐに再会した2人は釣りを通して、仲良くなっていきます。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回は何話?登場キャラは?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回は何話なのでしょうか?次に、ファンの間で話題の「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回はそれぞれの漫画やアニメの何話なのかや、登場キャラを紹介していきます。

ぼっちざろっく!のアニメにスローループのキャラが登場したのは何話?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回は何話か、1つ目「ぼっちざろっく!」のテレビアニメでのコラボをみていきます。「ぼっちざろっく!」のテレビアニメ10話で、「スローループ」のキャラクターが登場しました。

「ぼっちざろっく!」のテレビアニメ10話にて、SICK HACKというバンドのギタリストで、アニメオタクでもある清水イライザが登場します。そして、清水イライザは後藤ひとりたちに「スローループ」の主人公のひよりと小春をモチーフにした、携帯ストラップを披露しました。

スローループの漫画にぼっちざろっく!のキャラが登場したのは何話?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回は何話か、2つ目「スローループ」の漫画でのコラボをみていきます。「スローループ」のコミック4巻収録の原作漫画26話で、「ぼっちざろっく!」のキャラクターが登場しました。原作漫画26話にて、ひよりと小春が通う南神奈川高校で文化祭が行われます。そして、その文化祭のシーンで結束バンドらしき人影が描かれました。

ただ、漫画では結束バンドらしき人物の顔がはっきりとは描かれていません。そして、ドラマーの伊地知虹夏の姿も見当たりませんが、雰囲気からして結束バンドのメンバーだと考えられています。

スローループのアニメにぼっちざろっく!のキャラが登場したのは何話?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回は何話か、3つ目を「スローループ」のアニメでのコラボみていきます。「スローループ」のテレビアニメ10話で、「ぼっちざろっく!」のキャラクターが登場しました。漫画と同様に文化祭シーンで結束バンドの4人が登場し、ステージで演奏していました。漫画とは違い、結束バンドのメンバー全員が揃っており、それぞれのキャラを認識できるほど、顔がはっきりと描かれています。

また、柵の向こうには、後藤ひとりのファン1号と2号となったキャラらしき人物も描かれています。ただ、静止画としての登場だったので、結束バンドのメンバーの声や動きなどはありませんでした。このように「スローループ」のテレビアニメに「ぼっちざろっく!」のキャラが登場したのは、「ぼっちざろっく!」のテレビアニメに「スローループ」のキャラクターが登場したのと同じ10話となっています。

TVアニメ「スローループ」公式サイト | 2022年1月7日放送開始!

ぼっちざろっく!とスローループの作者同士の関係

ここまで「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回を紹介してきました。次に、コラボ回が実現した「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のそれぞれの作者を紹介し、作者同士の関係を考察していきます。

ぼっちざろっく!とスローループの作者は誰?

「ぼっちざろっく!」の作者である、はまじあき先生は宮崎県出身の女性の漫画家です。誕生日は11月17日、2012年に小学館の第71回「新人コミック大賞」の少女・女性部門にて、佳作を受賞しています。翌年、チャオデラックスの増刊号に掲載された漫画「スワン☆コンプレックス」でデビューしました。

その後、ちゃおデラックスにて「はやみ知晶」名義で複数の作品を手掛けますが、方向転換し、芳文社のまんがタイムきららに自身の描いた漫画を持ち込みます。そして、2015年に芳文社で漫画家として再デビューしました。他の作品として「きらりブックス迷走中!」全2巻などがあります。

「スローループ」の作者である、うちのまいこ先生は執筆活動の傍ら、CADオペレーターとしても活動する女性の漫画家です。アニメ「ご注文はうさぎですか?」や「きんいろモザイク」を観て、きらら系というジャンルを知ったのがきっかけで、漫画家を目指したそうです。

そして、芳文社で漫画家デビューし、2016年~2017年にかけて「まんがタイムきららミラク」にて、漫画「ななつ神オンリー!」を連載していました。その後、2018年から「まんがタイムきららフォワード」にて「スローループ」を連載中です。次に「ぼっちざろっく!」と「スローループ」の作者同士の関係をみていきます。

ぼっちざろっく!とスローループの作者は仲良し?

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」の作者同士の関係をみていきます。「ぼっちざろっく!」の作者はまじあき先生と、「スローループ」の作者うちのまいこ先生は、同じきらら系雑誌で活躍する作者同士であり、仲が良いそうです。そして、うちのまいこ先生のツイートによると、デザイナーの内古閑さんの紹介により、3人で食事したこともあるそうです。

さらに、うちのまいこ先生が「ぼっちざろっく!」のアンソロジーに参加するなど、親交を深めています。そのような作者同士の親交もあって、両作品のコラボが実現したようです。

Thumbスローループのあらすじをネタバレ!アニメや漫画の見どころや感想・評判も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!の主要キャラの名前の元ネタ

ここまで「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回を紹介してきました。さらに、コラボ回が実現した「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のそれぞれの作者を紹介し、作者同士の関係を考察してきました。そして、作者同士が仲が良く、その関係からコラボが実現したことが分かりました。

次に「ぼっちざろっく!」の主要キャラの元ネタと言われている、ロックバンドの「アジカン」こと「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のメンバーを紹介していきます。

名前の元ネタ①後藤ひとり

「ぼっちざろっく!」の主人公の後藤ひとりは結束バンドのギター担当です。その後藤ひとりの元ネタと言われているのが、アジカンのメインボーカル兼ギター担当の後藤正文さんです。後藤正文さんは高音から低音まで幅広く、力強い歌声に定評があり、アジカンのメンバーの中で最も作詞と作曲を担当しています。

また、後藤ひとりのあだ名の「ぼっち」も、後藤正文さんの愛称の「ゴッチ」が由来だと言われています。さらに、後藤ひとりの誕生日2月21日も、後藤正文さんにちなんでおり、後藤正文さんの誕生日12月2日を反転させたものとなっています。ただ、後藤正文さんはギターだけでなく、ボーカルも担当していますが、後藤ひとりは後藤正文さんと違って、結束バンドのボーカリストではありません。

名前の元ネタ②伊地知虹夏

「ぼっちざろっく!」の主要キャラの1人である、伊地知虹夏は結束バンドのドラム担当です。その伊地知虹夏の元ネタと言われているのが、アジカンのドラム担当の伊地知潔さんです。伊地知潔さんはパワフルなダンスビートから、繊細で技術的な演奏までこなし、アジカンの踊れるロックの代名詞とも言える名ドラマーとして知られています。

さらに、伊地知虹夏の誕生日5月29日も、伊地知潔さんにちなんでおり、伊地知潔さんの誕生日9月25日を反転させたものとなっています。

名前の元ネタ③山田リョウ

「ぼっちざろっく!」の主要キャラの1人である、山田リョウは結束バンドのベース担当です。その山田リョウの元ネタと言われているのが、アジカンのベース兼バッキング・ボーカル担当の山田貴洋さんです。山田貴洋さんは力強いベースに定評があり、後藤正文さんに次いで、アジカンで2番目に多く作曲に携わっています。そして、山田貴洋さんのアイディアが楽曲作りに繋がることもあるそうです。

また、山田リョウの誕生日9月18日も、山田貴洋さんにちなんでおり、山田貴洋さんの誕生日8月19日を反転させたものとなっています。

名前の元ネタ④喜多郁代

「ぼっちざろっく!」の主要キャラの1人である、喜多郁代は結束バンドのギター兼ボーカル担当です。その喜多郁代の元ネタと言われているのが、アジカンのリードギター兼バックシンガー担当の喜多建介さんです。喜多建介さんはギタリストとしてだけでなく、クリアな高音ボイスにも定評があります。そして、喜多建介さんが、アジカンのメインボーカリストである後藤正文さんの代わりに、メインボーカルを務めることもあるほどです。

また、喜多郁代の誕生日4月21日も、喜多建介さんにちなんでおり、喜多建介さんの誕生日1月24日を反転させたものとなっています。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラクター一覧!年齢・誕生日や声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回に関する感想や評価

「スローループ」のテレビアニメに「ぼっちざろっく!」のキャラたちが登場していたことに気づき、驚いたという感想となっています。

このように「スローループ」のテレビアニメ10話でバンドをしていたキャラたちが、「ぼっちざろっく!」のキャラ達だったことを、観ているときは気づかず、後から知って驚いた視聴者もいたようです。

「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボに関して、非常にテンションがあがったという感想となっています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】アジカン関係のネタ一覧!サブタイトルは曲の名前? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!とスローループのコラボ回まとめ

以上、話題の「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のコラボ回を紹介し、それぞれ漫画とテレビアニメの何話でコラボしたのかを紹介してきました。そして「ぼっちざろっく!」のテレビアニメ10話で「スローループ」の主人公であるひよりと小春が登場し、「スローループ」の漫画26話とテレビアニメ10話で結束バンドのメンバーが登場したことが分かりました。

さらに、コラボが話題になった両作品の作者、はまじあき先生とうちのまいこ先生について紹介し、作者同士の関係をみてきました。そして、作者同士の仲が良く、その関係からコラボが実現したことが分かりました。また「ぼっちざろっく!」の主要キャラの元ネタと言われている、アジカンのメンバーも紹介してきました。今後も「ぼっちざろっく!」と「スローループ」のそれぞれの展開に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ