ぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?漫画とアニメの違いと変更された理由は?

ぼっちざろっく!で描かれた氷風呂のシーンを紹介していきます。他者とのコミュニケーションを苦手にしている後藤ひとりが、音楽バンドのギターで活躍する物語が描かれている「ぼっちざろっく!/ぼざろ」。本記事では、ぼっちざろっく!の作品概要とあらすじや、後藤ひとりが氷風呂に入るシーンをネタバレしながら解説していきます。また、漫画とアニメで氷風呂のシーンが変更された理由を考察していきます。

ぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?漫画とアニメの違いと変更された理由は?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!とは?
  2. ぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?漫画とアニメの違いは?
  3. ぼっちざろっく!の風呂シーンで話題の後藤ひとりの声優
  4. ぼっちざろっく!の風呂シーンに関する感想や評価
  5. ぼっちざろっく!の風呂シーンまとめ

ぼっちざろっく!とは?

ぼっちざろっく!の概要

氷風呂のシーンや漫画とアニメの違いを知る前に、まずは「ぼっちざろっく!」の基本情報を紹介していきます。ぼっちざろっく!は2018年から連載されている漫画で、ファンの間では「ぼざろ」という略称で呼ばれています。2022年に放送されたアニメが話題になっており、原作漫画の累計発行部数は100万部を突破しました。

ぼっちざろっく!のあらすじ

ぼっちざろっく!の主人公は後藤ひとりです。後藤ひとりは他者とのコミュニケーションを苦手にしている陰キャで、伊地知虹夏と出会ったことで「結束バンド」に加入しました。結束バンドは「STARRY」を拠点に活動しており、後藤ひとりが楽曲の作詞を担当しています。系列誌の「けいおん!」と設定が似ていますが、「学園ストーリー」「ライブハウス」という差別化がされています。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?漫画とアニメの違いは?

ここからは、「ぼっちざろっく!」で描かれた氷風呂のシーンをネタバレしながら紹介していきます。後藤ひとりは奇行が多いキャラクターのため、自ら進んで氷風呂で苦痛を味わっています。原作漫画とアニメの氷風呂のシーンの違いもまとめていきます。

ぼっちざろっく!の風呂シーンは何話?

ぼっちざろっく!の氷風呂のシーンは、「漫画1巻4話」「アニメ2話」で描かれています。後藤ひとりは氷風呂を好んでいる訳ではないため、涎を垂らした死人のような表情になっていました。また、漫画とアニメでは、「後藤ひとりの描写」に違いがあります。

ぼっちざろっく!の後藤ひとりが氷風呂に入った理由

後藤ひとりは公園で友達ができないことを悩んでおり、ギターを持っていたことで伊地知虹夏からバンドに誘われました。そのため、結束バンドに加入しましたが、バンドにはチケットノルマが存在していることを知ります。また、チケットノルマはライブの度に発生するため、後藤ひとりはライブハウスでアルバイトをすることになりました。

後藤ひとりは筋金入りの陰キャのため、「客を相手にするアルバイトはできない」と考えていました。そのため、風邪を引くために氷風呂に入り、涎を垂らして青ざめた死人のような表情になっています。また、母親が陰で後藤ひとりの様子を見ており、「その努力をなぜ友達作りに活かせない」と考えています。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

後藤ひとりは風邪を引くために氷風呂に入りましたが、風邪を引けないままアルバイト初日を迎えました。また、後藤ひとりは伊地知虹夏とドリンクコーナーを担当しましたが、予想通りに陰キャを拗らせて奇行を見せています。その後、「メンバーが自分に優しくしてくれる理由」を知ってやる気を出しましたが、時間差で風邪を引いてアルバイトを休むことになりました。

ぼっちざろっく!では後藤ひとりのアルバイトのシーンが何度か描かれています。後藤ひとりはメンバーと打ち解けましたが、初対面の人とはまともに話すことができないため、頻繁に奇行を見せています。また、広告収入でアルバイトを辞められるようになりましたが、辞職を言い出せずにアルバイトを続けています。

ぼっちざろっく!の風呂シーンの漫画とアニメの違い

原作漫画の風呂シーン

ぼっちざろっく!の漫画では、後藤ひとりが全裸で氷風呂に入っています。後藤ひとりはゆったりサイズのジャージを着ていますが、実は抜群のスタイルを持つため、氷風呂のシーンで大きな胸が描かれていました。また、下着姿で扇風機の風を浴びているため、本当にアルバイトに行きたくなかったようです。

アニメの風呂シーン

ぼっちざろっく!のアニメでは、後藤ひとりがスクール水着で氷風呂に入っています。自宅でスクール水着を着るという謎の変更がされており、後藤ひとりの大きな胸が分からない描写になっていました。また、風呂上がりには冷えピタを貼って扇風機に当たっているため、アニメ版の方が苦行が強くなっています。

ぼっちざろっく!の風呂シーンが漫画とアニメで変更された理由

赤い背景のクエスチョンマークの画像

ぼっちざろっく!の漫画とアニメで、氷風呂のシーンが変更された理由は不明です。前述したように、後藤ひとりは大きな胸を持つキャラクターですが、アニメでは胸の描写が極端に少なくなっています。漫画を忠実に再現した場合には、お色気要素が強いアニメになるため、物語の面白さを前面に出すために変更されたと予想されています。

ぼっちざろっく!は2022年秋の覇権アニメと言われるほどの人気を誇っています。お色気要素が強いアニメは、視聴者から賛否両論の評価が挙がるため、ぼっちざろっく!のお色気要素を少なくしたことは正解だったのかもしれません。また、原作漫画のファンからは、「描写が変更されたことが残念」という意見も挙がっているようです。

Thumb【ぼっちざろっく!】ダムの実写映像シーンとは?聖地や映像協力の元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!の風呂シーンで話題の後藤ひとりの声優

氷風呂に入った理由や漫画とアニメの違いを知った後は、「ぼっちざろっく!」で後藤ひとりを演じている声優を紹介していきます。ぼっちざろっく!はアニメで人気が急上昇しているため、後藤ひとりを演じた声優に注目が集まっています。声優のプロフィールと経歴や、演技の道に進んだ理由をまとめていきます。

青山吉能のプロフィール

ぼっちざろっく!のアニメで後藤ひとりを演じたのは、声優の青山吉能です。青山吉能は熊本県出身で、2014年から声優活動を行っています。小学生時代に「自分の取り柄は声しかない」と考え、合格するまでに様々なオーディションを受けていたようです。プライベートでは写真を趣味にしており、学生時代にスキーで国体に出場しています。

青山吉能は自他共に認めるアニメオタクで、好きな声優には早見沙織の名前を挙げています。また、父親は厳格な性格をしており、過去にゲーム機を膝で割られた経験があるようです。同業者の中では高木美佑、山下七海と仲が良く、3人をまとめて「底辺ズ」と称しています。

青山吉能の主な出演作品や演じたキャラ

声優の青山吉能は、アニメ「Wake Up, Girls!」で「七瀬佳乃」というキャラクターを演じています。七瀬佳乃はグループのリーダーで、「よっぴー」という愛称を付けられているキャラクターです。姑息な人間を嫌う実直な性格をしており、立派なリーダーになるために努力しています。七瀬佳乃が登場した本作は、2014年の1月から3月までアニメが放送されていました。

声優の青山吉能は、「ゼロから始める魔法の書」「恋愛暴君」「ななし怪談」「中卒労働者から始める高校生活」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビュー初年度に「Wake Up, Girls!」のメインキャラクターに抜擢されており、以後は端役を演じることが多かったですが、後藤ひとりを演じたことで知名度を上げています。

Thumb【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりのメイド服姿がかわいい!文化祭シーンは何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!の風呂シーンに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

氷風呂に入った理由や漫画とアニメの違いを知った後は、「ぼっちざろっく!」に関する感想をまとめていきます。ぼっちざろっく!は漫画とアニメの両方が人気のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した後藤ひとりの氷風呂に関する感想をまとめていきます。

感想:氷風呂のシーンが面白い!

本記事で紹介したように、後藤ひとりはアルバイトを休むために氷風呂に入っているため、「死人のような表情で氷風呂に入る後藤ひとりが面白い」という感想が挙がっています。また、「行動力を向ける方向が間違っていることが面白い」という感想も挙がっているようです。

感想:漫画とアニメの違いが残念!

氷風呂のシーンは漫画とアニメで変更されているため、アニメ視聴者から「変更が残念」という感想が挙がっています。また、「自宅でスクール水着を着ていることが意味不明」という感想も挙がっているようです。

感想:後藤ひとりの奇行が面白い!

後藤ひとりは奇行が多いキャラクターのため、読者と視聴者から「奇行の全てが面白い」という感想が挙がっています。また、時間差で風邪を引いているため、「不憫な人生を歩む後藤ひとりが面白い」という感想も挙がっているようです。

Thumbぼっちざろっく!の名言集!後藤ひとりの名セリフなど心に響く名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!の風呂シーンまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ぼっちざろっく!の氷風呂のシーンをネタバレしながら紹介していきました。後藤ひとりは奇行に全力を出すキャラクターのため、氷風呂のシーンが面白いという意見が挙がっているようです。後藤ひとりが登場した本作を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ