【ツルネ】滝川蓮はマサさんの兄!担当声優・保村真の経歴や代表キャラも紹介

滝川蓮は、「ツルネ-風舞高校弓道部-」のメインキャラクターであるマサさん(滝川雅貴)の兄です。マサさんは同作品屈指の人気キャラクターとして知られていますが、滝川蓮も要所に登場して存在感を発揮していました。この記事では、ツルネの滝川蓮にスポットを当てます。彼のプロフィールやマサさんとの関係、テレビアニメ版で滝川蓮役を演じた声優の保村真の経歴と代表キャラなども取り上げていきます。

【ツルネ】滝川蓮はマサさんの兄!担当声優・保村真の経歴や代表キャラも紹介のイメージ

目次

  1. 滝川蓮が登場するツルネとは?
  2. 滝川蓮はマサさんの兄
  3. 滝川蓮のアニメ声優・保村真の経歴や代表キャラ
  4. 滝川蓮に関する感想や評価
  5. 滝川蓮まとめ

滝川蓮が登場するツルネとは?

「ツルネ-風舞高校弓道部-」は、高校の弓道の世界を描いたライトノベルです。原作ライトノベルとテレビアニメ版ともに京都アニメーションが関わっており、弓道に対する真摯な描写と登場人物が織り成すドラマが、それぞれのジャンルに一石を投じました。この記事では、ツルネの人気キャラクターマサさん(滝川雅貴)の兄である滝川蓮について、彼のプロフィールやマサさんとの関係、アニメ声優の保村真などを取り上げていきます。

ツルネの概要

ツルネ‐風舞高校弓道部-の人気と知名度を一気に引き上げたとされるのは、テレビアニメ版です。2018年10月から翌年1月にかけて第1期が、2023年1月から3月まで第2期が放映されました。また、2022年には劇場版も公開されています。アニメ版の製作には、全て京都アニメーションが関わっていて、製作委員会と別枠で名を連ねていました。ファンの間では、早くも第3期の製作と放映を望む声が続出しており、今後が期待されます。

一方、ツルネの大元である原作ライトノベルは、2016年12月に単行本1巻が発売されました。2023年5月現在、3巻まで刊行中です。レーベルは京都アニメーションのKAエスマ文庫で、京アニショップ!の店舗やオンラインストア、そしてアニメイトなど京アニグッズ取扱店での販売が中心となっていました。ツルネの原作者は、綾野ことこで、イラストは森本ちなつが担当しています。ツルネは、ライトノベルとは思えない筆致が話題です。

ツルネのあらすじ

鳴宮湊は、優秀な弓道の射手でしたが、中学最後の試合にて早気を起こしてしまったことで敗れました。早気を克服する術を見つけることができないまま、彼は射手の道を断念したのです。鳴宮湊が進学した風舞高校は、弓道が盛んな学校ですが、彼は無関心なふりをしていました。鬱屈した日々を過ごしていた鳴宮湊でしたが、ある日夜多の森弓道場で、神社の神職の滝川雅貴(マサさん)の弓を見て、言い知れぬ感動を覚えたのです。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト | KAエスマ文庫

滝川蓮はマサさんの兄

綾野ことこ原作の大人気ライトノベルのツルネは、主人公の鳴宮湊をはじめとして高校生男子キャラクターが多数登場する作品です。そのため、大人のキャラクターが登場する割合はあまり多くありません。鳴宮湊を弓道の世界に戻し、風舞高校弓道部コーチになったマサさん(滝川雅貴)には、兄がいました。この章では、ツルネの滝川蓮のプロフィールと弟であるマサさんとの関係を、ネタバレを交えながら二項目に分けて紹介します。

滝川蓮のプロフィール

  • 名前:滝川蓮(たきがわれん)
  • 住所:東京都
  • 職業:絵本作家

ツルネに登場する滝川蓮は、職業が絵本作家であることは判明しています。しかし年齢や誕生日、血液型などその他のパーソナルデータは、2023年5月現在明かされていません。滝川蓮は見た目と弟のマサさんの年齢23歳から、20代後半から30代前半ではないかと推察されています。滝川蓮の見た目は、茶色い髪と無精髭、そして包容力がありそうな優し気な表情が特徴ですが、なぜかマサさんとは似ていません。これには理由があります。

ツルネのストーリー上において滝川蓮は、職業の絵本作家らしい動きは見せていません。その一方で、彼は頻繁に写真を撮っていました。写真撮影のシーンが多かったことから、滝川蓮の職業がカメラマンだと勘違いした初見ファンも多かったとのことです。しかし、実際にはカメラで写真撮影をすることも、絵本作成のための取材の一環であることが判明しており、滝川蓮の仕事熱心さに多くのファンが感心しました。

滝川蓮とマサさんの関係

ツルネの滝川蓮が、弟のマサさんと似ていない件については、先の項で少し触れました。二人が似ていない理由は、血のつながりがない義理の兄弟だからです。二人は親の連れ子同士であり、現在の両親が結婚した際に兄弟になりました。つまり、滝川家はいわゆるステップファミリーにあたります。二人の両親の馴れ初めや、滝川蓮とマサさんがどのような初対面だったのかについては、不明であり、今後明かされることが期待されます。

滝川蓮とマサさんの仲は、良いことが窺えます。マサさんは、兄のことを「蓮」と呼んでおり、フランクな関係であることがわかりました。また、滝川蓮は現在東京で一人暮らしをしていますが、父親が単身赴任中であることを受けて、ちょくちょく実家に帰省しては母親とマサさんのことを気遣っています。滝川蓮は、弓道の経験はありませんが、滝川家の家業といえる神職については学んでいたようで、弟の代わりに行うことができます。

Thumb【ツルネ】マサさん(滝川雅貴)は風舞高校弓道部コーチ!年齢などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝川蓮のアニメ声優・保村真の経歴や代表キャラ

アテレコマイク イメージ画像

ツルネ‐風舞高校弓道部-のテレビアニメ版は、原作ライトノベルのファンから高評価されているとのことです。「原作漫画の誠実で爽やかな雰囲気が見事に映像化されている」という感想が、多く見られました。また、声優キャストの演技も好評を得ているとされています。この章では、ツルネのテレビアニメ版で滝川蓮役を演じている声優の保村真について、プロフィールと経歴、演じたキャラクターを取り上げていきます。

保村真のプロフィール

保村真は、1975年3月28日に、東京都で生まれました。血液型はO型で、2023年5月現在事務所に属さないフリーで活動しています。保村真はカレーライスが大好物のようで、Instagramにて自分が食べたカレーの画像を頻繁にアップしていました。また、お酒も好きなことが判明しており、そちらの画像やプライベートライフについてはTwitterでファンに向けて公開しています。また、普通自動車運転免許を取得しているとのことです。

保村真の経歴

保村真は、学生時代から声優を職業として意識していたとのことです。声優になることを決意した彼は、青二塾東京校に入所して、16期として卒業しました。その後DoaプロダクションのThe・声優塾の3期を経て、2000年に声優デビューしています。ネームドキャラクターからモブキャラクターまで幅広く演じることのできるスキルを有していて、欠かせないバイプレーヤー的存在として内外で好評を博しました。

保村真の代表作や演じたキャラ

  • 半妖の夜叉姫:弥勒役
  • MAJOR:眉村健役
  • ゾイドワイルドZERO:バズ・カニンガム役
  • こねこのチー:お父さん役
  • アイカツ!:ジョニー別府役
  • おおきく振りかぶって:巣山尚治役

保村真の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。低めのボイスで落ち着いた雰囲気の演技をすることもあれば、MAJORの眉村健役のように感情を殺したまさに「鉄仮面」と呼ぶに相応しい演技を披露することもあります。

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝川蓮に関する感想や評価

この章では、ツルネに登場する滝川蓮に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。滝川蓮は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ツルネのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。2019年に発売されたイラストレーションワークを眺めていて、イラストを撮影したのは滝川蓮ではないかと想像していました。

こちらは、ツルネを考察していると思われる方のツイートです。滝川蓮とマサさんがいわゆるステップファミリーの関係にあることを知り、なぜそのような設定にしたのか知りたいという感想をつぶやいていました。

こちらは、ツルネのテレビアニメ版を熱心に観ている方のツイートです。推しキャラクターに滝川蓮を挙げており、見た目が好みであることと、絵本作家という職業に惹かれるとつぶやいています。

Thumb【ツルネ】鳴宮湊が弓道から離れていた理由は?誕生日などキャラ情報や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝川蓮まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ツルネ‐風舞高校弓道部-に登場する滝川蓮について特集してきました。滝川蓮は、マサさんの義理の兄という立ち位置もあり、ファン人気が高いキャラクターとのことです。滝川蓮に注目してツルネを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ