【組長娘と世話係】杉原恵は桜樹組の舎弟頭!霧島との出会い・過去やアニメ声優は?

杉原恵は、「組長娘と世話係」に登場するメインキャラクターの一人です。桜樹組の舎弟頭であり、かっこいい容姿にも拘わらずかわいそうな役割になることが多く、逆にファンを増やしました。この記事では、組長娘と世話係の杉原恵について特集します。主人公の霧島透との出会いと過去、テレビアニメ版で杉原恵役を演じた声優などを紹介するため、組長娘と世話係を楽しむ際の参考にしてください。

【組長娘と世話係】杉原恵は桜樹組の舎弟頭!霧島との出会い・過去やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 杉原恵が登場する組長娘と世話係とは?
  2. 杉原恵は桜樹組の舎弟頭
  3. 杉原恵と霧島の出会いや過去
  4. 杉原恵のアニメ声優
  5. 杉原恵以外のキャラの声優
  6. 杉原恵に関する感想や評価
  7. 杉原恵まとめ

杉原恵が登場する組長娘と世話係とは?

「組長娘と世話係」とは、暴力的な性格のヤクザが組長の娘の世話係になるというストーリーです。コメディの部分と任侠の要素が絶妙に絡み合い、テレビアニメ化されるほどの大ヒットを記録しました。同作品に登場するキャラクターの中で、人気が高いとされるのが杉原恵です。この記事では、組長娘と世話係の杉原恵について彼のプロフィールと過去、霧島透との関係、杉原恵役のアニメ声優などを中心に取り上げていきます。

組長娘と世話係の概要

組長娘と世話係の原作漫画は、2018年にコミックライドピクシブにて連載スタートしました。その後、掲載媒体がコミックELMOに移行して、2023年5月現在連載中です。同作品のコミックスは、9巻まで刊行されており、累計発行部数は115万部を突破しました。組長娘と世話係は、2022年7月から9月にかけて、テレビアニメ版が全12話放映されています。アニメ版は、円盤が全6巻発売されました。動画配信サービスでも視聴可能です。

組長娘と世話係のあらすじ

組長娘と世話係の主人公は、霧島透という28歳の男性です。霧島透は、眼鏡の似合う知的そうなイケメンですが、暴力団桜樹組のヤクザであり、その暴力的な性格から「桜樹組の悪魔」と呼ばれて恐れられていました。ある日、彼は組長の桜樹一彦に呼び出されます。そして、一彦の一人娘の八重花の世話係を命じられました。八重花は内気な性格の少女であり、暴力で物事を解決しようとする霧島透とは合わないとみられています。

コミックライド-the monthly super web comic-

杉原恵は桜樹組の舎弟頭

つきや原作の大ヒット任侠コメディー漫画の組長娘と世話係には、多くのイケメンヤクザキャラクターが登場します。その中でも杉原恵は、ロン毛が特徴のかっこいいヤクザでありながら、いじられキャラとして描かれることが多く、多くのファンを惹きつけていました。杉原恵とは、どのような人物なのでしょうか?この章では、組長娘と世話係の杉原恵について、彼のプロフィールと性格をネタバレを含めて紹介していきます。

杉原恵のプロフィール

  • 名前:杉原恵(すぎはらけい)
  • 職業:桜樹組舎弟頭
  • 誕生日:9月1日
  • 年齢:23歳
  • 身長:175cm
  • 血液型:AB型

組長娘と世話係に登場する杉原恵のパーソナルデータは、上記の通りです。彼はブロンドの長髪と、グリーンがかった瞳が印象的なイケメンとして描かれていました。また、下唇の右側にピアスを開けており、ロン毛と合わせて中性的な雰囲気を醸し出しています。ロン毛は後ろで一つの束に縛っており、「ワイルドとセクシーさが同居している」というファンの評価も見受けられました。

杉原恵の服装は、長袖のシャツにスラックス姿が多いです。また、襟付きシャツにジャケットを羽織ることもありました。ネクタイを結んだフォーマルな格好をすることもあり、そのかっこ良さが多くのファンを魅了しています。なお、杉原恵は桜樹組の舎弟頭を務めていて、霧島透は直属の上司的な位置付けにあることが明らかにされました。

杉原恵の性格

杉原恵については、爽やかなルックスのイケメンであることから、「とてもヤクザには見えない」と評されています。彼は、見た目通りの素直で正直な性格だといわれました。また、感情が豊かであり、喜怒哀楽を隠さず表現することができます。その一方で、ゆるい部分もあり、そのような一面が原因で霧島透からよくいじられているようです。しかし、エピソードや登場シーンの端々で、やる時はやる男気のようなものを見せていました。

杉原恵がいじられキャラクターになった理由は、彼をいじる相手が霧島透だからだと推察されました。霧島透は、杉原恵のことをからかうシーンが多く、必然的に周囲からもいじられるようになったとされているのです。それでいて、ヤクザとしての威厳を見せることもできることから、ファン人気が高いといわれています。

杉原恵と霧島の出会いや過去

POINT イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットを記録したことで知られる任侠コメディー漫画組長娘と世話係は、登場する組員同士の人間関係が、見どころの一つとされています。特に主人公の霧島透と、ストーリーの序盤から出ている杉原恵との関係は、過去も描かれて多くのファンを楽しませました。この章では、組長娘と世話係の杉原恵と霧島透との関係と過去について、杉原恵の視点からネタバレ紹介していくことで、二人の魅力を浮き彫りにします。

杉原恵は不良だった?

杉原恵には、ヤクザになったことに起因する過去がありました。彼は、幼い頃から母親に辛く当たられたことが示唆されており、母親の言動は彼の自己を否定するまでに至ったとのことです。そして、母親への反発が頂点に達した時に、杉原恵は非行に走るようになりました。悪くなった彼は、見境いなく周囲に喧嘩を売るなど、不良としての一面を強めていきます。霧島透に出会うまでは、喧嘩に負けたことがなかったとのことです。

杉原恵の悪事は、一般の人々にも向けられます。彼は、窃盗を繰り返すようになりました。窃盗はグループを形成し、ついには窃盗団となり、杉原恵はそこのトップになります。彼の盗みの技術は天才的であり、仲間たちから「万引きの天才」と褒めそやされるほどのものでした。彼がそのように呼ばれるようになった経緯は、先述の通り母親から「そんなこともできないの?」といわれたことであり、辛い過去として彼の中にあります。

杉原恵の当時のあだ名

窃盗団のトップとして、悪名を馳せた過去のある杉原恵でしたが、窃盗行為が全て成功裡に終わったのかというと決してそうではありません。実は、彼の窃盗団は過去に何度も警察に捕まってしまうピンチがありました。それでも捕まることはなかったのです。杉原恵が無事だったことについては、ある方法で危機をくぐり抜けたからなのですが、その方法が意外にも姑息だったことで、多くのファンに衝撃を与えました。

杉原恵は、盗みに入って警察に逮捕されそうになった時、窃盗団のメンバーを現場に置き去りにして自分だけ逃げるという手段を取っていました。この行為が、トカゲの尻尾切りのように見えることから、いつしか彼には「トカゲ」というあだ名が付くようになります。こうした過去が原因なのかは不明ですが、杉原恵は背中にトカゲの入れ墨を入れていました。杉原恵の過去も、彼の魅力だというファンも多いとのことです。

杉原恵と霧島の出会い

杉原恵と霧島透との出会いは、5年前の過去に遡ります。18歳の杉原恵は、相変わらず窃盗団のトップにいました。彼は、関口骨董という店で15万円もする湯呑を盗んだ過去があり、そのことに味を占めて再度高価な骨董品を盗むべく、店へとやって来ます。この店は、老婆が一人で切り盛りしており、防犯カメラもないことから万引きされやすい場所でした。ところが、この日は先客がおり、その人こそ霧島透だったのです。

霧島透は、杉原恵が盗んだ湯呑が欲しくて買いに来たのですが、買えませんでした。そして、その時にも杉原恵と出くわしたことを覚えていたのです。彼が窃盗犯だと確信した霧島透は、組事務所へと連れて行きました。杉原恵も観念して、自分が湯呑を盗んだと白状します。杉原恵は、なぜか過去に盗んだ湯呑を持参しており、それにお茶を淹れて霧島透に供しました。

杉原恵のお茶を飲んだ霧島透は、「お前お茶淹れんのうめぇな」と言いました。この時、杉原恵は初めて他人に自分のことを高評価された気持ちになります。そして、おもむろに土下座をすると、「お茶係でいいんで舎弟にしてください」と懇願しました。こうして、彼は桜樹組入りして、現在に至るのです。

杉原恵のアニメ声優

アテレコマイク イメージ画像

2022年に放映された組長娘と世話係のテレビアニメ版は、原作ファンから「原作の内容に忠実で面白い」と高評価されたとのことです。また、声優陣の演技も見どころの一つといわれており、原作漫画を知らない層にも広くアピールしました。アニメ版で杉原恵役を演じた声優は、石川界人です。この章では、石川界人についてプロフィールと経歴、主な出演作品を紹介することで特集していきます。

石川界人のプロフィール

石川界人は、1993年10月13日に、東京都文京区で生まれました。血液型はAB型で、ステイラックに所属しています。彼の趣味はサウナ、ゲーム、パソコンであると公式プロフィールで明かしていました。また、食べ物の好き嫌いがあるとのことで、トマトを中心に生野菜、果物、酢の物が苦手です。石川界人は、2023年5月現在TwitterとYouTubeチャンネルを開設していますが、YouTubeチャンネルはここ一年ほど更新がありません。

石川界人は、小学生時代に出演した学芸会の劇で、本番中に舞台から転落するアクシデントに見舞われます。しかし、無事に着地したことを観客に褒められて、演じることの楽しさに目覚めました。中高時代は演劇部に所属し、深夜アニメにのめり込んでいきます。高校卒業後に親の反対を押し切って、プロフィットの声優養成所に入り、2012年の「あの夏で待ってる」のモブキャラクター役で念願の声優デビューを果たしました。

石川界人の主な出演作品や演じたキャラ

  • 境界のRINNE:六道りんね役
  • 僕のヒーローアカデミア:飯田天哉役
  • ハイキュー!!:影山飛雄役
  • 東京喰種トーキョーグール:re:瓜江久生役
  • 盾の勇者の成り上がり:岩谷尚文役
  • プラチナエンド:生流奏役

石川界人の主なテレビアニメ出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。主人公役やメインキャラクター役を演じる機会が多いことで知られています。今後一層の活躍が期待されている実力派声優の一人です。

Thumb【組長娘と世話係】霧島透はかっこいい桜樹組の若頭!過去・両親やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉原恵以外のキャラの声優

組長娘と世話係のテレビアニメ版は、「キャラクターと声優が上手にマッチングしている」と内外から好評を博しているとのことでした。この章では、同作品のメインキャラクターと声優キャストを一覧にまとめて紹介していきます。

霧島透役/細谷佳正

組長娘と世話係の主人公は、霧島透です。彼は、桜樹組の若頭を務めている28歳の男性ですが、物事を暴力で解決しようとするほどの気象の荒さを見せていました。彼には一種のカリスマ性のようなものがあり、組はまとまっているのですが、組長の桜樹一彦は彼の自由奔放さに手を焼いていました。その結果、組長の娘八重花の世話係を命ぜられます。難しい任務だと思いながらも、霧島透は少しずつ八重花との距離を縮めるのです。

テレビアニメ版で霧島透役を演じた声優は、細谷佳正です。細谷佳正は、1982年2月10日に、広島県尾道市で生まれました。血液型はB型で、2023年5月現在フリーで活動しています。2004年に声優デビューした細谷佳正は、主に少年役と青年役を演じることが多く、自然な演技を高評価されました。主な出演作品には、「ちはやふる」の綿谷新役、「キングダム」の王賁役、「半妖の夜叉姫」の麒麟丸役などがあります。

桜樹八重花役/和多田美咲

桜樹八重花は、組長娘と世話係のヒロイン的存在である7歳の少女です。桜樹一彦の一人娘として生まれました。おとなしく引っ込み思案な性格をしており、当初は世話係の霧島透との間にも壁を作っていたのです。しかし、彼が授業参観に来てくれたことをきっかけに親しくなり、徐々に信頼関係を結んでいきました。八重花は優しい性格の持ち主でもあり、彼女の優しさや穏やかさは霧島透にも影響を与えています。

アニメ版で八重花役を演じた声優キャストは、和多田美咲です。和多田美咲は年齢非公表で、3月16日に岩手県で生まれ、静岡県で育ちました。血液型はA型で、青二プロダクションに所属しています。小学生時代から声優に憧れており、2015年にアミューズメントメディア総合学院東京校声優タレント学科を卒業すると、青二プロ所属となりました。主なテレビアニメ出演作品は、「デジモンアドベンチャー」の八神ヒカリ役などです。

桜樹一彦役/竹内良太

桜樹一彦は、桜樹組組長です。年齢は45歳で、背中に桜の花の入れ墨が入っていることが判明しました。一彦はヤクザといっても、暴力団よりは昔ながらの侠客に近い考えの持ち主で、「弱気を助け強気を挫く」を組の信条にしています。また、真面目な性格であり、一人娘の八重花を溺愛していました。霧島透のことは、若頭として高く評価しつつも、欠点を直してほしいという思いを抱き、八重花の世話係にしたのです。

テレビアニメ版で一彦役を演じたのは、声優の竹内良太です。竹内良太は、1982年9月22日に、兵庫県神戸市で生まれました。血液型はA型で、青二プロダクションに所属しています。プライベートでは、声優の寺島愛と結婚しました。2007年に声優デビューした竹内良太は、バスバリトンの声質を活かした重厚な演技で知られています。主な出演作品は、「HEROMAN」のヒーローマン役、「火ノ丸相撲」の天王寺獅童役などです。

桜樹美幸役/中原麻衣

桜樹美幸は、一彦の妻で八重花の実母です。彼女の年齢は36歳で、45歳の夫とは9つ違いでした。美幸はいつも笑顔を絶やすことのないかわいい女性で、男性を包み込むような器の大きさも併せ持っています。一彦とは生け花という共通の趣味を通じて知り合い、やがて結婚しました。7年前に交通事故に遭い、意識不明の重体の状況が続いていますが、後に事故ではなく、桜樹組の敵対組織獅子間組の仕業だと判明しています。

桜樹美幸役を演じた声優は、中原麻衣です。中原麻衣は、1981年2月23日に、兵庫県で生まれ、愛媛県や福岡県で育ちました。血液型はAB型で、アイムエンタープライズに所属しています。小学校の頃から声優になりたいという目標を持っていた彼女は、社会人生活をしながら養成所に通い、2001年にデビューしました。主な出演作品には、「あまえないでよっ!!」の南部千歳役、「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナ役などがあります。

黒崎香菜美役/小林未沙

黒崎香菜美は、美幸の実妹で、八重花の叔母です。年齢は33歳で、美幸によくにた美人として描かれていました。現在は「ごはんやくろさき」という料理屋を営んでいます。美幸が事故で入院して以降、一時期八重花を引き取って育てていました。現在も彼女の好物の卵焼きを作って、頻繁に八重花のもとを訪れています。最初は姪の世話役になった霧島透のことを、上手くいくか心配していましたが、彼の世話も焼くようになりました。

テレビアニメ版で香菜美役を演じたのは、声優の小林美沙です。小林美沙は、1984年10月16日に、東京都で生まれました。血液型はO型で、賢プロダクションに所属しています。彼女は、声優になる前にプロ雀士として活動しており、雀士引退後も複数の番組で司会や実況を務めました。小林美沙の主な出演作品と演じたキャラクターは、「吸血鬼すぐ死ぬ」の熱烈キッス役、「パックワールド」のスターチャイルド役などがあります。

葵塔一郎役/前野智昭

葵塔一郎は、35歳の男性で、パレット広告の営業部に勤めるサラリーマンです。八重花の友達である光輝と、彼の妹陽菜の父親でもありました。かつては桜樹組の若頭でしたが、後に妻となる沙苗と恋仲になったことで、一彦の気遣いを受けてカタギになった経緯があります。しかし、組を抜ける時に十分な挨拶をしなかったことを後悔しており、何とか一彦に詫びたいと思っていた矢先に、病院で八重花と霧島透と再会しました。

塔一郎役をアニメ版で演じた声優は、前野智昭です。前野智昭は、1982年5月26日に、茨城県で生まれました。血液型はA型で、アーツビジョンに所属しています。プライベートでは、声優の小松未可子と2022年に結婚しました。前野智昭は2003年のデビュー以降、一貫して人気声優の座に君臨している一人です。主な出演作品に、「Dr.STONE」の金狼役、「ログ・ホライズン」の直継役、「弱虫ペダル」の福富寿一役などがあります。

Thumb【組長娘と世話係】真白悠莉とは何者?霧島との出会い・過去や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉原恵に関する感想や評価

この章では、組長娘と世話係に登場する杉原恵に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。杉原恵は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、組長娘と世話係の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画の1巻に掲載されていた杉原恵と霧島透との出会いのエピソードを読んで、二人ともかっこいいという感想をつぶやいていました。また、コミックスの続きを買わねばという思いを持っています。

こちらは、組長娘と世話係の原作漫画を読んでいる方のツイートです。推しキャラクターに杉原恵の名前を挙げており、とにかくかっこいいしかわいい一面もあると高評価していました。

こちらは、組長娘と世話係の漫画をpixivで読んでいる方のツイートです。他のWEBコミックと比較すると1話が長めであるという感想とともに、霧島透よりも杉原恵の方がぶっ飛んでいるという評価をつぶやいていました。

Thumb組長娘と世話係のネタバレあらすじと登場キャラ!感想やおすすめエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉原恵まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、組長娘と世話係に登場する杉原恵にスポットを当ててきました。杉原恵は、ストーリーの序盤から登場しているメインキャラクターであり、ファン人気が高いとのことです。是非一度、同作品を見て、杉原恵の魅力に触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ