【オーバーロード】マーレのアニメ声優は誰?かわいい男の娘の強さや魅力を紹介

オーバーロードのアニメでマーレの声を演じている声優を紹介していきます。ゲームの世界から抜け出せなくなった主人公が、魔導王として生きる物語が描かれているオーバーロード。本記事では、オーバーロードの作品概要とあらすじや、守護者の1人であるマーレのプロフィールとかわいい魅力をまとめていきます。また、マーレが男の娘と言われている理由や、声優の内山夕実のプロフィールも紹介していきます。

【オーバーロード】マーレのアニメ声優は誰?かわいい男の娘の強さや魅力を紹介のイメージ

目次

  1. マーレはかわいい男の娘
  2. マーレのアニメ声優
  3. マーレの強さ
  4. マーレの魅力
  5. マーレのアニメ声優に関する感想や評価
  6. マーレのアニメ声優まとめ

マーレはかわいい男の娘

本記事では、オーバーロードでマーレを演じている声優を紹介していきます。マーレは性格の裏表が激しいキャラクターですが、視聴者からは容姿がかわいいという意見が挙がっています。マーレが男の娘の設定になった理由や、他のキャラクターとの関係もネタバレしながらまとめていきます。

オーバーロードの作品情報

オーバーロードの概要

マーレのかわいい魅力や男の娘になった理由を知る前に、まずは「オーバーロード」の基本情報を紹介していきます。オーバーロードは2010年から連載されている小説で、2012年から書籍版が刊行されています。2015年からはアニメシリーズの放送がスタートしており、アニメでは「エンジェル伝説」「プリキュアシリーズ」などの作品に携わっている「伊藤尚往」が監督を務めています。

オーバーロードのあらすじ

オーバーロードの主人公は「鈴木悟」です。鈴木悟はゲーム好きなサラリーマンで、長年プレイしていたゲームの運営終了が決まったことで、ゲームの世界で最後の時を迎えようとしていました。ですが、運営終了後にゲームからログアウトできないことに気付き、アバターのアインズとして生きることになります。また、自分と同じ状況の人間が存在すると考え、未知の世界を探りながら行動していきます。

マーレのプロフィール

オーバーロードのマーレは、ナザリックの第六階層「ジャングル」の守護者です。プレイヤーの「ぶくぶく茶釜」に制作されており、「頼りない大自然の使者」という二つ名を付けられています。姉のアウラと逆の配色のオッドアイを持ち、常にオドオドとした言動を見せています。配下の「森林竜」は超レアアイテムで、アニメでは金色と緑色のドラゴンとして描かれていました。

マーレは男の娘?

マーレはミニスカートを履いていますが、男性の設定で制作されたキャラクターです。ぶくぶく茶釜の遊び心で「女装している男性」の設定になっており、作者は「数百年後にイケメンになる」と発言しています。姉のアウラは「男装している女性」の設定のため、姉弟の設定が対比になっています。緑色のマントは「木漏れ日のマント」という名称で、森林で隠密能力を高める特徴があるようです。

マーレはヒロイン候補のキャラ?

オーバーロードはアルベドやシャルティアの存在が目立っていますが、2人がメインヒロインという訳ではないようです。また、アウラの人気も高いため、オーバーロードは女性キャラクターの人気が分散しています。マーレの性別は男性ですが、女性と遜色ないかわいい見た目をしているため、「マーレがメインヒロイン」という意見も挙がっているようです。

TVアニメ「オーバーロードⅣ」オフィシャルサイト

マーレのアニメ声優

プロフィールや男の娘になった理由を知った後は、オーバーロードのアニメでマーレを演じている声優を紹介していきます。マーレの声は美人声優が演じているため、キャラクターだけでなく声優もかわいいという意見が挙がっています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

内山夕実のプロフィール

オーバーロードのアニメでマーレを演じているのは、声優の内山夕実です。内山夕実は東京都出身で、2005年から声優活動を行っています。生年月日は1987年10月30日で、所属事務所は「大沢事務所」です。2005年に現在とは別の名義でデビューしており、20歳の時に一度引退していますが、3年のブランクを経て2010年に復帰しています。

内山夕実の主な出演作品や演じたキャラ

きんいろモザイク/猪熊陽子

声優の内山夕実は、アニメ「きんいろモザイク」で「猪熊陽子」というキャラクターを演じています。猪熊陽子は本作のメインキャラクターで、主人公のクラスメイトです。茶色に近い赤髪と八重歯が特徴的で、メインキャラクターの中で一番のスタイルを誇っています。猪熊陽子が登場した本作は、2010年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2013年と2015年にアニメが放送されていました。

ニセコイ/宮本るり

声優の内山夕実は、アニメ「ニセコイ」で「宮本るり」というキャラクターを演じています。宮本るりは本作のメインキャラクターで、ヒロインの小野寺小咲の親友です。ポニーテールと眼鏡が特徴的で、高校の水泳部に所属しています。他のキャラクターのツッコミ役を担当しているため、セクハラ発言が多い舞子集を暴力で制裁しています。

登場当初の宮本るりは、モブキャラクターの1人でしたが、物語途中にメインキャラクターに昇格しています。また、舞子集に恋心を抱いていますが、最後まで恋人関係にはなりませんでした。宮本るりが登場した本作は、2011年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2014年から2015年までアニメが放送されていました。

魔法科高校の劣等生/千葉エリカ

声優の内山夕実は、アニメ「魔法科高校の劣等生」で「千葉エリカ」というキャラクターを演じています。千葉エリカは本作のメインキャラクターで、主人公のクラスメイトです。整った容姿を持つ勝気な少女で、1年生の中ではナンバー2の美少女として知られています。また、母親はすでに亡くなっており、愛人との間に生まれたことで父親から冷遇されています。

千葉エリカは「剣の魔法師」の二つ名を持つ千葉家の生まれで、警棒や刀を使った戦闘を得意にしています。物語途中からは、専用デバイスの「大蛇丸」を使用しており、最強キャラクターの司波達也から「速さは随一」という評価を受けています。千葉エリカが登場した本作は、2008年から連載されている小説が原作で、2014年にアニメシリーズの放送がスタートしました。

魔法少女育成計画/トップスピード

声優の内山夕実は、アニメ「魔法少女育成計画」で「トップスピード」というキャラクターを演じています。トップスピードは19歳主婦の魔法少女で、とんがり帽子とワンピースが特徴的なキャラクターです。元々は暴走族のメンバーでしたが、後の夫になる幼馴染の影響で更生しました。トップスピードが登場した本作は、2012年から刊行されている小説が原作で、2016年にアニメが放送されていました。

刀使ノ巫女/獅童真希

声優の内山夕実は、アニメ「刀使ノ巫女」で「獅童真希」というキャラクターを演じています。獅童真希は折神家親衛隊の第一席で、男性的な言動を見せているキャラクターです。高い戦闘能力を持つため、十条姫和を圧倒する姿が描かれています。獅童真希が登場した本作は、2018年にアニメが放送されていました。

声優の内山夕実は、「氷属性男子とクールな同僚女子」「炎炎ノ消防隊」「ぱすてるメモリーズ」「宝石の国」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。音域はアルトで、少年役やボーイッシュな女性キャラクターを演じることが多いです。デビューしてしばらくは端役を演じていましたが、2011年の「Aチャンネル」で初めてのメインキャラクターを演じています。

Thumbオーバーロードのイビルアイがかわいい!その正体・素顔や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーレの強さ

内山夕実のプロフィールや出演作品を知った後は、オーバーロードで描かれたマーレの強さを紹介していきます。マーレは小柄な男の娘ですが、ナザリックでトップクラスの戦闘能力を持つと言われています。マーレの得意分野をネタバレしながら解説していきます。

マーレの強さはトップクラス?

マーレは戦闘シーンが少ないため、強さが分かりにくいキャラクターですが、セバスが「マーレは守護者の中で2番目の強さを持つ」と発言しています。守護者で最強はシャルティアと言われているため、マーレは守護者統括のアルベドよりも強いと予想されています。また、アルベドは防御力が優れているキャラクターのため、マーレとは相性が悪いという意見も挙がっているようです。

マーレは作中最強クラスの強さを誇っていますが、戦闘では味方のサポートを担当しています。また、広範囲殲滅力は守護者最強と言われているため、単体との戦闘を得意にしているシャルティアとは強さの種類が違うようです。戦闘では「大地の大波」「地母神の力」「不死鳥の炎」などのスキルを使用しています。

マーレは怪力?

マーレは小柄な体格のキャラクターですが、戦士系守護者のアルベドを抑え込むほどの怪力を持っています。また、常に所持している「シャドウ・オブ・ユグドラシル」は、守護者の武器の中で一番重いと言われているため、杖の重さを利用した殴打で相手を瞬殺しています。バハルス帝国を訪れた際には、床に地割れを起こして兵士を一網打尽にしていました。

Thumb【オーバーロード】かわいいキャラランキング!アニメの担当声優もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーレの魅力

内山夕実のプロフィールや出演作品を知った後は、オーバーロードで描かれたマーレのかわいい魅力を紹介していきます。マーレは様々な魅力を持つキャラクターのため、読者と視聴者からかわいいという意見が挙がっています。マーレの怖い一面や他のキャラクターとの関係もまとめていきます。

魅力①アウラとの関係

オーバーロードのアウラ・ベラ・フィオーラは、ナザリック第六階層「ジャングル」の守護者です。マーレの双子の姉で、ぶくぶく茶釜の遊び心で男装をしています。快活でボーイッシュな性格をしており、「シャルティアと仲が悪い」という設定になっているようです。マーレはオドオドとした性格をしているため、アウラは「マーレの頼りになるお姉ちゃん」という様子を見せています。

魅力②アインズへの気持ち

全ての守護者はアインズに敬服しているため、マーレにとってもアインズは尊敬の対象になっています。また、「ギルドの指輪を左手の薬指にはめる」「頭を撫でられて赤面する」という描写がされているため、マーレはアインズに恋心を抱いている可能性があります。アウラも同じような言動を見せているため、マーレとアウラは恋のライバルになるかもしれません。

魅力③本が好き

マーレは本好きなキャラクターで、仕事が無い日は本を読んで過ごしています。また、読みたい本が無い時には、部屋で羽毛の布団にくるまって寝ているため、インドアな生活をしているようです。姉のアウラはアウトドア派のため、引きこもり生活を送るマーレを見て呆れています。

魅力④怖い一面もある

マーレは穏やかで優しい印象のキャラクターですが、他の守護者と同様に人間をゴミのように扱っています。ヒルマの拉致シーンでは、容赦なく骨を折って地面を引きずっていたため、マーレは裏表のギャップが激しいキャラクターといわれています。また、誰もが嫌う恐怖公に何の感情も抱いていないため、マーレは恐怖の感情が欠落している可能性があります。

Thumb【オーバーロード】エンリ・エモットがかわいい!強さやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーレのアニメ声優に関する感想や評価

黒板に感想と書かれている画像

かわいい魅力や男の娘になった理由を知った後は、オーバーロードのマーレに関する感想をまとめていきます。オーバーロードは累計発行部数1100万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優の内山夕実に関する感想もまとめていきます。

感想:内山夕実はかわいい声優!

内山夕実は美人声優で知られる人物のため、ファンから「内山夕実はデビュー当時からかわいい」という感想が挙がっています。また、2023年4月時点では結婚に関する情報は発表されていないため、「内山夕実の結婚や彼氏が気になる」という感想も挙がっています。

感想:内山夕実は演技が上手い!

内山夕実は様々なアニメに出演している人気声優のため、ファンから「内山夕実は演技が上手い」「内山夕実はボーイッシュなキャラクターが似合う」という感想が挙がっています。また、内山夕実の声がマーレ人気の要因の1つになっているため、「マーレがハマリ役」という感想も挙がっています。

感想:マーレはかわいい男の娘!

オーバーロードのマーレは、愛くるしい容姿と言動を見せるキャラクターのため、読者と視聴者から「マーレがかわいい」という感想が挙がっています。また、人間をゴミのように扱う狂気を秘めているため、「マーレは裏表のギャップが凄い」という感想も挙がっています。

マーレはナザリックで5本の指に入る戦闘能力を持つため、「マーレの本気の戦いを見たい」という感想が挙がっています。また、シャルティアの強さに匹敵しているため、「マーレとシャルティアの戦いを見たい」という感想も挙がっています。

Thumbオーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?強さ・名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マーレのアニメ声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、オーバーロードでマーレを演じている内山夕実を紹介していきました。内山夕実は一度引退していますが、復帰後に様々なアニメでメインキャラクターを演じる人気声優になりました。また、キャラクターソングを歌っているため、歌も上手いという意見が挙がっています。内山夕実の出演作品を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ