【イニシャルD】ゴッドフットこと星野好造の実力は?千と千尋の神隠しに登場?

イニシャルDに登場したゴッドフットとゴッドアームを紹介していきます。卓越したドライビングテクニックを持つ主人公が、走り屋たちと激闘を繰り広げる物語が描かれている頭文字D/イニシャルD。本記事では、頭文字Dの作品概要とあらすじや、ゴッドフットと呼ばれる星野好造のプロフィールをまとめていきます。また、千と千尋の神隠しとの関係や、パープルシャドウの情報をネタバレしながら解説していきます。

【イニシャルD】ゴッドフットこと星野好造の実力は?千と千尋の神隠しに登場?のイメージ

目次

  1. イニシャルDのゴッドフットこと星野好造とは?
  2. イニシャルDのゴッドフットの実力や千と千尋の神隠しとの関係
  3. イニシャルDのゴッドフットの声優
  4. イニシャルDのゴッドフットに関する感想や評価
  5. イニシャルDのゴッドフットまとめ

イニシャルDのゴッドフットこと星野好造とは?

本記事では、イニシャルDの星野好造がゴッドフットと呼ばれている理由を解説していきます。星野好造は口数が多いキャラクターのため、面白くてかっこいいという意見が挙がっています。ゴッドアームと結成したパープルシャドウの情報や、千と千尋の神隠しとの関係もネタバレしながら解説していきます。

頭文字D(イニシャルD)の作品情報

頭文字D(イニシャルD)の概要

星野好造がゴッドフットと呼ばれている理由を知る前に、まずは「イニシャルD」の基本情報を紹介していきます。頭文字Dは1995年から2013年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は5600万部を突破しています。作者の「しげの秀一」は、バリバリ伝説を描いていた時に車の事故を起こしており、この事故がイニシャルDの執筆に役立っているようです。

頭文字D(イニシャルD)のあらすじ

頭文字Dの主人公は藤原拓海です。父親は豆腐屋を営んでおり、藤原拓海は中学生時代から配達の手伝いをしていました。また、「紙コップに入れた水をこぼさない走り」をしていたため、同年代とは比較にならないほどのドライビングテクニックを身に着けています。物語途中には、高橋涼介が設立した「プロジェクトD」に加入しており、続編でラリードライバーになったことが分かりました。

ゴッドフットと呼ばれるのは星野好造

イニシャルDの星野好造は、神業的なアクセルワークを持つことで「ゴッドフット」と呼ばれています。普段は土建屋の社長をしており、ゴッドアームと「パープルシャドウ」を設立しました。医者である城島俊也からダイエットを勧められていますが、「医者の言うことは聞かない」と反論しています。また、「昔はモテた」と言っていますが、真意は不明のようです。

星野好造は2002年式の「スカイラインGT-R」に乗っています。GT-Rはプリンス・スカイラインの後継車として製造された車で、2002年に製造が中止になりました。星野好造は「ベンツやフェラーリを買う金はあるが、俺は興味が無い」と言っているため、スカイラインGT-Rに強いこだわりを持っているようです。

ゴッドアームと呼ばれるのは城島俊也

イニシャルDの城島俊也は、神業的なステアリングワークを持つことで「ゴッドアーム」と呼ばれています。普段は医者をしており、親友の星野好造からは「城ちゃん」と呼ばれています。星野好造は若者のような振る舞いを見せていますが、城島俊也は年長者であることを自覚した振る舞いをしています。また、星野好造からは「自分の完成度の高さを他人に見てほしくて仕方ない、変人でナルシスト」と称されています。

ゴッドアームの城島俊也はホンダのS2000に乗っています。1999年に販売された「FR車」で、2009年に生産が終了しました。城島俊也は完璧主義者のため、バトルの展開を予想して計算尽くで走っており、星野好造とアマチュア大会の表彰台に上がっています。また、「コーナーで違うライン取りをしても同じタイムを出すこと」が、ゴッドアームと呼ばれている理由のようです。

『頭文字D』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

イニシャルDのゴッドフットの実力や千と千尋の神隠しとの関係

ここからは、イニシャルDで描かれたゴッドフットの実力を紹介していきます。ゴッドフットは癖の強いキャラクターのため、バトルが面白いという意見が挙がっています。パープルシャドウのホームコースの情報や、千と千尋の神隠しとの関係をまとめていきます。

ゴッドフットの実力

イニシャルDの「東堂塾」は、元ラリードライバーの東堂が創設したドライビングテクニックの特訓教室です。パープルシャドウと東堂塾はライバル関係ですが、東堂はゴッドフットと呼ばれる星野好造の実力を認めています。また、スカイラインGT-Rは理論的にドリフトがやりにくい車ですが、星野好造はいとも簡単にドリフトに持ち込んでいました。

星野好造は豪胆な性格をしているため、「レース中に熱くなりやすい」という欠点があります。そのため、運転中に喋り続けることで冷静さを保っており、城島俊也からは「気持ちのクーリングシステム」と呼ばれています。また、実力者との戦いでは黙ってしまうため、高橋啓介との戦いでは口数が少なくなっていました。

ゴッドフットが千と千尋の神隠しに登場?

イニシャルDの星野好造は、千と千尋の神隠しの荻野明夫に似ていると言われています。荻野明夫は荻野千尋の父親で、建設会社に勤めるサラリーマンです。車好きで口数が多い性格をしているため、見た目と性格が星野好造と似ているようです。荻野明夫の声は俳優の内藤剛志が演じています。

パープルシャドウホームコースとは?

パープルシャドウは星野好造と城島俊也が創設したチームで、筑波山のフルーツラインをホームコースにしています。メンバーの石井は、筑波サーキットの表彰台の常連ですが、「星野好造と城島俊也には敵わない」と発言しています。また、星野好造は高橋啓介と互角の勝負を繰り広げていましたが、最終的には高橋啓介の勝利に終わりました。

Thumb頭文字D(イニシャルD)のネタバレあらすじ!登場人物やチーム・搭乗車種も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イニシャルDのゴッドフットの声優

ゴッドフットとゴッドアームのプロフィールを見た後は、イニシャルDのアニメで星野好造の声を演じている声優を紹介していきます。頭文字Dは声優が豪華と言われているため、星野好造の声も人気声優が担当しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

大友龍三郎のプロフィール

イニシャルDのアニメで星野好造を演じたのは、声優の大友龍三郎です。大友龍三郎は東京都出身で、1979年から声優活動を行っています。生年月日は1952年5月18日で、青二プロダクションを退所後にフリーで活動を行っています。小学生時代から芝居に興味を抱いており、専門学校を中退した後に「劇団青年座」に入団しました。

大友龍三郎の主な出演作品や演じたキャラ

声優の大友龍三郎は、アニメ「ワンピース」で「クロコダイル」というキャラクターを演じています。クロコダイルは「バロックワークス」の元社長で、「スナスナの実」を食べている悪魔の実の能力者です。ルフィとの戦いに敗れたことでインペルダウンに収監されていました。大友龍三郎は「2代目白ひげ」「光月スキヤキ」の声も担当しています。

声優の大友龍三郎は、「盾の勇者の成り上がり」「魔法使いの嫁」「蒼い世界の中心で」「プラテネス」「勇者警察ジェイデッカー」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。元々は俳優でデビューしているため、俳優では「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」などの作品に出演しています。また、映画の「ターミネーター」では、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えを担当しています。

Thumb頭文字D・イニシャルDの名言集!藤原拓海や高橋涼介のしびれる名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イニシャルDのゴッドフットに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

星野好造やパープルシャドウについて知った後は、イニシャルDのゴッドフットに関する感想をまとめていきます。ゴッドフットとゴッドアームのバトルは人気があるため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:イニシャルDのゴッドフットはかっこいい!

イニシャルDのゴッドフットは、高橋啓介と互角の勝負を繰り広げた実力者のため、読者から「ゴッドフットがかっこいい」という感想が挙がっています。また、「続編のMFゴーストに再登場してほしい」という感想も挙がっています。

感想:パープルシャドウが渋い!

イニシャルDのパープルシャドウは、他のチームと比べて年齢層が高いため、読者から「パープルシャドウが渋くてかっこいい」という感想が挙がっています。また、「星野好造と城島俊也のタイプの違う走りが面白い」という感想も挙がっています。

感想:千と千尋の神隠しのお父さんと似ている!

イニシャルDの読者からは、「星野好造は千と千尋の神隠しのお父さんに似ている」という意見が挙がっています。また、星野好造は口数が多いキャラクターのため、「性格が面白い」「延々と喋る姿が面白い」という感想も挙がっています。

Thumb頭文字D(イニシャルD)に登場する車・画像一覧!ドライバーと所属チームも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イニシャルDのゴッドフットまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、イニシャルDに登場したゴッドフットとゴッドアームを紹介していきました。イニシャルDは若い走り屋が多いため、経験が豊富な2人の走りは面白いという意見が挙がっています。ゴッドフットとゴッドアームが登場したイニシャルDを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ