【ダンダダン】作者・龍幸伸の経歴や作品は?チェンソーマンの藤本タツキとの関係は?

『ダンダダン』の作者・龍幸伸の経歴や作品は、ファンに注目されています。今最も注目されている漫画の一つなので、作者である龍幸伸への注目度も高まっています。また、チェンソーマンの藤本タツキとの関係は話題になっていて、アシスタントとして大きな影響を受けていることでも知られていました。この記事では、ダンダダンの作者について年齢などの基本的な情報やプロフィール、過去の作品などを紹介していきましょう。

【ダンダダン】作者・龍幸伸の経歴や作品は?チェンソーマンの藤本タツキとの関係は?のイメージ

目次

  1. ダンダダンとは?
  2. ダンダダンの作者は?経歴や藤本タツキとの関係を紹介
  3. ダンダダンの作者の過去作品
  4. ダンダダンが誕生した経緯
  5. ダンダダンの作者に関する感想や評価
  6. ダンダダンの作者まとめ

ダンダダンとは?

『ダンダダン』は、圧倒的な人気を誇る大ヒット漫画です。ダンダダンはアニメ化も期待されている作品であり、漫画界で最も注目が集まっている作品の一つになりました。『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』に続くメガヒット漫画になると言われています。ここからは、大ヒット漫画として知られているダンダダンの基本的な情報を紹介していきましょう。

ダンダダンの漫画の概要

『ダンダダン』は、龍幸伸によって描かれる少年漫画です。幽霊の存在を信じる女子高生とUFOの存在を信じるオタクの少年の交流を描いた怪奇バトル漫画として高い評価を獲得しています。『少年ジャンプ+』にて、2021年4月6日から連載中の作品です。最新話の更新ごとに100万閲覧を記録するメガヒット漫画で、『SPY×FAMILY』と『怪獣8号』とともに少年ジャンプ+の看板漫画となっていました。

電子書籍を含めたコミックスの累計発行部数は、120万部を突破しています。「全国書店員が選んだおすすめコミック 2022」では第1位を獲得し、2022年最も期待されている作品になりました。本作の魅力は「爆発力とスピード感」であると評されていて、アシスタントをしていた『チェンソーマン』や『地獄楽』の影響が大きいと言われています。

ダンダダンのあらすじ

霊媒師を祖母に持つ女子高生である綾瀬桃は、幽霊の存在を信じていました。しかし、宇宙人の存在は信じておらず、オカルトマニアの男子高校生・高倉健と激論を交わします。二人の議論は平行線でしたが、二人は「自分の信じるものの存在を証明出来たら相手をパシリにする」という勝負をすることを決めました。互いに自分の信じる者を証明しようとする二人は、ある騒動に巻き込まれてしまいます。

「UFOスポット」と「心霊スポット」で、互いに宇宙人と幽霊を目撃して、その認識が正しかったことを知りました。そして、二人は思いもよらない世界を知ることになるのでした。二人は特殊な能力に目覚めてしまい、オカルトをオカルトで倒すという役割を果たすことになりました。二人の認識を大きく変える出来事が何度も起きてしまい、二人は多くのオカルト現象を目の当たりにしていきます。

ダンダダン 1/龍 幸伸 | 集英社 ― SHUEISHA ―

ダンダダンの作者は?経歴や藤本タツキとの関係を紹介

ここでは、ダンダダンの作者について詳しく見ていきます。今最も注目されている漫画家である龍幸伸は、経歴や藤本タツキとの関係など様々なことが話題になっています。特に、チェーンソーマンの作者との関係性は漫画ファンに気にされていて、アシスタントとしての経歴は作品にも大きな影響していました。ここからは龍幸伸の年齢などのプロフィールや経歴をまとめます。

龍幸伸の年齢は?プロフィールを紹介

龍幸伸の年齢などのプロフィールを紹介していきましょう。龍幸伸(たつゆきのぶ)は、男性漫画家です。埼玉県出身で、2010年から漫画家として活動してます。年齢は非公表ですが、2010年からプロの漫画家であり、ネット上の情報を合わせると年齢は40歳前後であることは間違いないと推測されています。10年ほどの下積み期間を経て、ダンダダンの大ヒットによって一躍人気漫画家の仲間入りを果たしました。

彼は、21歳という年齢から漫画を描き始めたことが明かされています。就職氷河期の影響で、この年齢での漫画家デビューとなりました。20歳以上という年齢で漫画を描き始めるのは、漫画界でも遅いほうであるとされています。本格的に漫画家としての活動が軌道に乗るのは年齢が25歳になった時です。21歳という年齢で始めた割には、かなり早い段階でのブレイクとなりました。

龍幸伸の担当編集

龍幸伸の担当編集は漫画ファンにはおなじみの存在でした。龍幸伸の担当編集は、林士平であることが明かされています。林士平は、『チェンソーマン』や『SPY×FAMILY』、『地獄楽』など少年漫画としてメガヒット作を記録した作品を担当している編集者です。チェンソーマンなどを生み出した超敏腕編集者の林士平が関わっていることで、漫画界からも大きな注目を集める作品となりました。

龍幸伸の経歴

龍幸伸は、チェンソーマン作者の元アシスタントだったことも話題です。チェンソーマンはアニメもメガヒットを記録した漫画であり、チェンソーマンが連載していた時期にはアシスタントとして背景を任されていました。さらに、配信漫画として圧倒的な人気を獲得した『地獄楽』のアシスタントも務めていて、作画のクオリティーには定評のある漫画家となりました。

龍幸伸はチェンソーマン作者の元アシスタントだった

藤本タツキは、長年アシスタントを務めた龍幸伸のことを高く評価しています。『いま、少年漫画でトップクラスの画力』と藤本タツキは龍幸伸のことを語っています。龍幸伸は藤本タツキのアシスタントをしていたことを、大きな経験であったと明かしていて、刺激を受けて才能が磨かれた印象があると、その時の経験を後にインタビューで答えています。藤本タツキからは、仕事に対する姿勢なども影響を受けたと話していました。

龍幸伸と賀来ゆうじの関係

龍幸伸と賀来ゆうじの関係も見ていきます。賀来ゆうじは『地獄楽』の作者で、龍幸伸との関係は深いことでも知られています。出会った時は藤本タツキ先生の元で、二人ともアシスタントをしていました。そして、その後、賀来ゆうじの代表作である『地獄楽』ではアシスタントを務めました。賀来ゆうじは、龍幸伸先生のことを「僕の知りうる限り、総合的な画力が最も高い人」と評していて、その才能に言及しています。

Thumbダンダダンが面白い!作者はチェンソーマンの元アシ?人気の理由を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンダダンの作者の過去作品

ここでは、ダンダダンの作者の過去作品を紹介していきましょう。ダンダダンの作者の過去作品は多くのファンに注目されています。ダンダダンが大ヒットしたことで、龍幸伸は最も注目される漫画家の1人となりました。ダンダダンの作者の過去作品は、4作品あります。いずれもが高いクオリティーで絶賛されていて、ダンダダンへの影響も大きい作品ばかりと言われています。

過去作品①正義の禄号

ダンダダンの作者の過去作品の一つ目は、「正義の禄号」です。正義の禄号は、月刊少年マガジンで2010年から一年間連載された作品となっています。本作は漫画家としてのデビュー作であり、連載デビュー作でもあります。警視庁特務課にいる兄・勇太の依頼であるシステムの開発者を探すことになった高校生と謎のロボットとの物語が展開されていました。

正義の禄号は2巻で完結している短編作品です。正義の禄号は連載作品としては短命に終わりましたが、デビュー作としては高く評価されている作品となっています。

過去作品②FIRE BALL!

ダンダダンの作者の過去作品の二つ目は、「FIRE BALL!」です。FIRE BALL!は2013年から月刊少年マガジンで連載されていた作品となっています。高校野球の球児を描いた作品で、集英社で漫画を連載するより前に、講談社で漫画を掲載していた作品です。特異なピッチングフォームで、強豪選手を次々と破っていく本格野球漫画で、漫画家として本格的に活動を始めたころの作品となっています。

FIREBALL!は5巻で完結しています。この作品までは講談社系列の雑誌で連載していました。しかし、その後は集英社系の雑誌に移動していて、ジャンプ系の作品への掲載に移りました。

過去作品③山田キキ一発

ダンダダンの作者の過去作品の三つ目は、「山田キキ一発」です。山田キキ一発は少年ジャンプ+で掲載された読切作品です。2019年4月27日に、「ジャンプ+GW読切祭」の一環として掲載されて高い評価を得ました。本作は対怪獣決戦係である女子高生の山田キキと幼馴染の剛の関係性をコミカルに描いた作品です。バトル要素も強く、高い作画能力が絶賛されました。

過去作品④恋愛栽培法

ダンダダンの作者の過去作品の四つ目は、「恋愛栽培法」です。恋愛栽培法は『ジャンプSQ.CROWN 2015 SUMMER』に掲載された読切作品です。創刊号の新人読み切り漫画として掲載され、高い評価を獲得しています。この作品の段階ではダンダダンはまだ連載されていないので、新人漫画家としての掲載となりました。この時期には、藤本タツキのアシスタントをしていた時期とされています。

Thumb【ダンダダン】漫画のタイトルに意味はある?元ネタ候補や伏線を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンダダンが誕生した経緯

ここでは、ダンダダンが誕生した経緯を紹介してきましょう。アシスタントとして高い評価を獲得していた漫画家です。龍幸伸はいまでは漫画家として高い人気を博していますが、連載会議では難航したことでも知られています。ダンダダンはストーリーと作画のクオリティーが絶賛されていて、その作品が連載されるまでの経緯なども注目されていました。

経緯①連載企画がなかなか通らなかった

ダンダダンは連載企画がなかなか通らなかったことでも知られています。ダンダダンは『ジャンプSQ.』と『週刊少年ジャンプ』での連載会議では落選しています。その後、編集者の林の判断によって、何度か連載用に修正を行い、配信アプリである『少年ジャンプ+』の連載会議にかけられました。連載が開始されると、「次にくるマンガ大賞 2021」でwebマンガ部門2位にランクインして一躍人気を獲得します。

経緯②映画「貞子vs伽椰子」がきっかけになる

ダンダダンのストーリーには、映画「貞子vs伽椰子」が大きな影響を与えていることでも知られています。ダンダダンを思いついたきっかけが、映画「貞子vs伽椰子」であることを作者は明かしています。「貞子vs伽椰子」は人気映画同士のコラボ作品です。『リング』シリーズの貞子と『呪怨』シリーズの伽椰子の幽霊同士によるバトルが見どころとなっています。

龍幸伸はこの作品を見て『化け物には化け物をぶつける』という概念を思いついたと明かしました。そして、オカルト同士のぶつかり合いという本作のテーマが固まりました。ホラーというジャンルは得意ではなかった龍幸伸が、『馬鹿らしいけど面白い』という発想に至ったことが本作のきっかけになっています。こうしてオカルトとバトル、コメディが融合した作風になりました。

Thumb【ダンダダン】登場キャラクター一覧!人間や幽霊・宇宙人をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンダダンの作者に関する感想や評価

ここでは、ダンダダンの作者に関する感想や評価などを見ていきましょう。ダンダダンの作者は、今最も注目されている漫画家の1人です。天才とも称されるダンダダンの作者は、アニメ化も期待されている作品となっています。ダンダダンの作者の経歴なども話題になっていて、その他の連載作品なども注目されていました。ダンダダンの作者に関する感想や評価は、ネット上でも数多く見つかりました。

ダンダダンの作者・龍幸伸は天才と絶賛されています。作画のクオリティーや物語のストーリー性には称賛の声が集まっていて、その才能はネット上でも大きな話題になっています。龍幸伸はウェブ配信作品の中でも、圧倒的な注目が集まっていました。龍幸伸には多くのファンからその才能が称賛されていて、大きな期待が寄せられていることがネット上の感想からも分かります。

こちらは、ダンダダンの作者である龍幸伸の他の作品への感想となっています。ダンダダンの大ヒットで、龍幸伸の他の作品への注目度も高まっています。ダンダダンの大ヒットによって他の連載作品を見たいというファンが続出しています。ダンダダン以外の作品が注目されていることが、ネット上の感想でもわかりました。

龍幸伸がチェーンソーマンの作者であると藤本タツキのアシスタントであったことは多くのファンに絶賛されています。チェーンソーマンの作者として圧倒的な人気を誇っている藤本タツキの影響を大きく受けていると言われています。チェンソーマンの作者との師弟関係には、多くのファンが注目していて、ネット上でも多くのファンから注目する声が集まっています。

Thumb【ダンダダン】ネタバレあらすじとキャラを紹介!話題のオカルト×SF漫画の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンダダンの作者まとめ

この記事では、ダンダダンの作者について年齢などの基本的な情報やプロフィール、過去の作品などを紹介してきました。ダンダダンはアニメ化も期待されている作品となっていて、漫画界で最も注目されている作品です。ダンダダンは配信漫画としては『スパイファミリー』などにも匹敵するほどの人気を獲得していました。この記事で紹介したダンダダンの作者の年齢や経歴にも注目して、本作をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ