【頭文字D】香織は北条凛の元婚約者!死因や高橋涼介・プロジェクトDとの関係は?

頭文字Dで描かれた香織の死因と北条凛との関係をネタバレしながら解説していきます。卓越したドライビングテクニックを持つ豆腐屋の息子が、走り屋たちと激闘を繰り広げる物語が描かれている頭文字D/イニシャルD。本記事では、頭文字Dの作品概要とあらすじや、香織のプロフィールと死因をネタバレしながらまとめていきます。また、香織と高橋涼介の関係や、プロジェクトDの詳細を解説していきます。

【頭文字D】香織は北条凛の元婚約者!死因や高橋涼介・プロジェクトDとの関係は?のイメージ

目次

  1. 頭文字Dの香織は北条凛の元婚約者
  2. 頭文字Dの香織の死因や高橋涼介・プロジェクトDとの関係
  3. 頭文字Dの香織の声優
  4. 頭文字Dの香織に関する感想や評価
  5. 頭文字Dの香織まとめ

頭文字Dの香織は北条凛の元婚約者

本記事では、頭文字Dに登場した香織のプロフィールと死因を紹介していきます。香織は悲しい最期を迎えているため、読者から泣けるという声が挙がっているようです。香織とプロジェクトDの関係や、アニメで声を演じた声優も紹介していきます。

頭文字D(イニシャルD)の作品情報

頭文字D(イニシャルD)の概要

香織の死因やプロジェクトDについて知る前に、まずは「頭文字D/イニシャルD」の基本情報を紹介していきます。頭文字Dは1995年から2013年まで連載されていた漫画で、全719話にて完結しました。作者の「しげの秀一」は、1983年から活動している漫画家で、小学生時代から絵を描くことが好きだったようです。

頭文字D(イニシャルD)のあらすじ

頭文字Dでは、走りに情熱を傾ける走り屋たちの物語が描かれています。藤原拓海は豆腐屋の息子で、中学生時代から配達の手伝いをしていたため、卓越したドライビングテクニックを身に付けました。また、スペックで劣るハチロクで有名な走り屋に勝利したため、「秋名のハチロク」という異名を付けられ、近隣では知らない者がいない存在になっていきます。

香織のプロフィール

頭文字Dの香織は、北条凛の元婚約者です。物語が始まった時点で故人になっており、父親が経営する会社は北条家の取引先でした。長い黒髪が特徴的で、読者からは可愛い女性キャラクターといわれています。

香織と北条凛の関係

頭文字Dの北条凛は、高橋涼介が通う医大の先輩です。香織とは婚約者の関係だったため、香織を失ったことに強いショックを受け、愛車を相手の車にぶつける「死神」へと変貌しました。また、父親は大病院を経営しているため、高橋兄弟とキャラクター設定が似ています。愛車は「スカイラインGT-R」で、「走りは命のやり取り」という考えを持っています。

高橋涼介は有名な走り屋で、北条凛から「峠の楽しさ」を教わりました。そのため、高橋涼介にとって北条凛は師匠的な存在でしたが、香織と出会ったことで複雑な関係に発展していきます。また、香織の死後に北条凛は自暴自棄に陥ったため、北条家を家出したことが分かっています。

『頭文字D』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

頭文字Dの香織の死因や高橋涼介・プロジェクトDとの関係

ここからは、「頭文字D/イニシャルD」で描かれた香織の死因を紹介していきます。香織は北条凛の婚約者でしたが、高橋涼介と惹かれ合ったことで人生が一変しました。香織とプロジェクトDの関係もネタバレしながら解説していきます。

香織と高橋涼介の関係

高橋涼介は本作主人公の1人で、「赤城レッドサンズ」「プロジェクトD」のリーダーです。元々は「赤城の白い彗星」と呼ばれる単独の走り屋でしたが、赤城レッドサンズを結成したことで、高橋兄弟が有名な存在になりました。情報収集と処理能力に長けており、「伝説の走り屋になってから引退する」という考えを抱いています。

香織の父親が経営する会社は、北条家の病院の取引先だったため、香織と北条凛は自然と婚約者の関係になりました。ですが、香織と高橋涼介はお互いに惹かれ合い、結婚を拒否した香織は父親と大喧嘩になってしまいます。また、北条凛は「理由を話せば受け入れる」と考えていましたが、香織は最悪な最期を迎えてしまいます。

香織の死因

香織は結婚を拒否した理由を明かさず、高橋涼介に電話をした後に自殺しました。そのため、ショックを受けた北条凛は自暴自棄に陥り、通り魔的に相手の車にぶつかる行為を繰り返すようになります。また、北条豪は弟の人生を狂わせたことに対して、「バカな女さ。自殺なんかするから残された者たちの人生が狂う」と批判していました。

香織と北条凛は政略結婚のような形で婚約者になっていますが、両者の関係は良好でした。そのため、「香織は罪悪感を抱えていたことで、北条凛に結婚を拒否した理由を明かさなかった」と考察されています。そのため、3人のエピソードは香織の死という切ないものになっています。

香織の死後に死神GT-Rが誕生?

北条凛の愛車はスカイラインGT-Rで、香織の死後に相手の車にぶつかる死神に変貌したため、走り屋の間で「死神GT-R」と呼ばれるようになります。また、「涼介と命のやり取りをしたい」と発言していますが、兄の北条豪は「本当は死神に取り付かれたただの哀れな男だ」と答えていました。そのため、香織の存在を忘れられない哀れな人生を送っていたようです。

香織とプロジェクトDの関係

頭文字Dの「プロジェクトD」は、高橋涼介が設立した群馬選抜の走り屋チームです。「1年間限定」「関東完全制覇」を謳っており、藤原拓海と高橋啓介がダブルエースとして活躍しました。物語途中に死神GT-Rの北条凛と再会したため、北条凛と高橋涼介の死闘が描かれています。

高橋涼介は香織にプロジェクトDについて話していました。最終巻では、香織の墓前で「世界に通用するドライバーを育てたい」「ダイヤの原石を育てたい」と話していたため、プロジェクトDには「ドリーム」「ダイヤモンド」の意味があると予想されています。続編のMFゴーストでは、藤原拓海と高橋兄弟がレースに関わっているため、高橋涼介の夢は続いていることが分かります。

Thumb頭文字D・イニシャルDの名言集!藤原拓海や高橋涼介のしびれる名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの香織の声優

死因やプロジェクトDについて知った後は、「頭文字D/イニシャルD」で香織の声を演じた声優を紹介していきます。頭文字Dは1998年から2014年までアニメが放送されており、2014年から2016年には映画も公開されていました。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

遠藤綾のプロフィール

頭文字Dで香織の声を演じたのは、声優の遠藤綾です。遠藤綾は山形県出身で、2002年から声優活動を行っています。生年月日は1980年2月17日で、所属事務所は「オフィスPAC」です。高校卒業後に上京しており、養成所を経てプロデビューしました。2008年と2009年の声優アワードで賞を受賞しており、プライベートでは2013年に結婚を発表しています。

遠藤綾の主な出演作品や演じたキャラ

声優の遠藤綾は、アニメ「マクロスF」で「シェリル・ノーム」というキャラクターを演じています。シェリルは本作ヒロインの1人で、「銀河の妖精」と呼ばれる世界的な歌手です。主人公の早乙女アルトに恋心を抱いており、ランカ・リーを含めた三角関係が描かれています。シェリルが登場した本作は、2008年の4月から9月までアニメが放送されていました。

声優の遠藤綾は、「おくさまは女子高生」「宇宙をかける少女」「坂道のアポロン」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューしてしばらくは端役を演じており、「らき☆すた」「マクロスF」に出演したことで知名度を上げました。また、養成所時代は演劇を苦手にしていたようです。

Thumb頭文字D(イニシャルD)のネタバレあらすじ!登場人物やチーム・搭乗車種も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの香織に関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

死因やプロジェクトDについて知った後は、頭文字Dに登場した香織に関する感想をまとめていきます。香織と北条凛、高橋涼介のエピソードは人気があるため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:香織のエピソードは切ない!

頭文字Dの読者からは、「香織のエピソードは切ない」「香織の選択が泣ける」という感想が挙がっています。また、北条凛は高橋涼介との勝負を最後に引退を決めているため、「北条凛のその後が気になる」という感想も挙がっています。

感想:頭文字Dの香織は可愛い!

頭文字Dの香織は、整った容姿を持つ美人キャラクターのため、読者から「香織は可愛い」という感想が挙がっています。また、頭文字Dは「男性と女性の見た目の差が凄い」という感想も挙がっているようです。

感想:遠藤綾が演じたキャラクターが面白い!

頭文字Dの香織と北条凛、高橋涼介は三角関係で、マクロスFのシェリルと早乙女アルト、ランカ・リーも三角関係のため、「遠藤綾が演じたキャラクターの関係が面白い」という感想が挙がっています。

Thumb頭文字D(イニシャルD)に登場する車・画像一覧!ドライバーと所属チームも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

頭文字Dの香織まとめ

ノートにまとめと書かれている画像

本記事では、頭文字Dに登場した香織のプロフィールと死因を解説していきました。香織は追い詰められて命を絶っているため、香織のエピソードが一番泣けるという意見が挙がっています。香織が登場した頭文字Dを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ