【異世界おじさん】CM俳優の自己防衛おじさんとは誰?主人公の元ネタ・モデル?

異世界おじさんのCMに登場している男性が、誰なのか調査しました。こちらの記事では、異世界おじさんのアニメ化CMや、コミック発売記念のCMに登場している"自己防衛おじさん"こと占い師の鉄平。さんについて紹介しています。占い師の鉄平。さんの経歴や、主人公の元ネタ・モデルだという噂の真相を知りたい人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、占い師の鉄平。さんについてのネットの感想についても紹介しています。

【異世界おじさん】CM俳優の自己防衛おじさんとは誰?主人公の元ネタ・モデル?のイメージ

目次

  1. 異世界おじさんとは?
  2. 異世界おじさんのCM俳優の自己防衛おじさんとは誰?
  3. 異世界おじさんのCM俳優は主人公のモデルになった?
  4. 異世界おじさんの声優一覧
  5. 異世界おじさんのCM俳優に関する感想や評価
  6. 異世界おじさんのCM俳優まとめ

異世界おじさんとは?

異世界おじさんの概要

異世界おじさんは、殆ど死んでいる先生による漫画作品です。殆ど死んでいる先生のTwitterアカウントに投稿された漫画作品が話題となり、2023年4月現在ではウェブコミック掲載サイト『WebComicアパンダ』にて連載中となっています。2021年6月時点においては、コミック累計発行部数150万部を突破しています。

"いせおじ"の略称で親しまれており、現在9巻までコミックスが刊行されています。2022年7月からはアニメが放送され、2023年3月までの間に全13話で放送されました。アニメの作中には、実在するゲーム会社『セガ』を元ネタとするエピソードが幾度となく登場しています。異世界おじさんのアニメは、さまざまな動画配信サイトで取り扱われており、Netflixでは全世界に向けて配信されています。

異世界おじさんのあらすじ

フリーターのたかふみは、昏睡状態だった叔父が目覚めたと病院から連絡が入ったことで、叔父の病室にやってきます。叔父はたかふみを見ると「異世界へ行っていた」と話しだしました。叔父がおかしくなってしまったのだと思ったたかふみでしたが、叔父は魔法という非現実的な現象を起こし始めます。叔父の言葉が本当なのだと信じたたかふみは、叔父がこれまで異世界で体験してきた物語を話してもらうことにします。

TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト

異世界おじさんのCM俳優の自己防衛おじさんとは誰?

異世界おじさんのCMとは?

2022年にアニメ化され、異世界おじさんはますますの人気を見せています。そのアニメ化放送記念として放送されたCMに、あるひとりの男性が出演されています。この異世界おじさんのCMに登場した、通称『自己防衛おじさん』が話題となりました。自己防衛おじさんは、その特徴的なインタビューの様子から、TwitterなどのSNSで大変話題となりました。

インターネットミームとして動画が流行し、「この人は誰?」という声があがるようになりました。そのような動画を見た人は、このアニメ化放送記念のCMに出演している自己防衛おじさんが、どこの誰なのか気になった人も多いようです。また、自己防衛おじさんは異世界おじさんのアニメ化放送記念CMだけではなく、異世界おじさんの単行本3巻と6巻の制作記念のCMにも出演されています。

異世界おじさんのCMに度々登場していることで、「自己防衛おじさんは異世界おじさんのモデルとなった元ネタなのではないか?」「自己防衛おじさんが異世界おじさんに似ている」という声があがることもあるようです。

異世界おじさんのCMに出演する自己防衛おじさんの正体

自己防衛おじさんは、異世界おじさんの単行本が発売されたときや、アニメ化記念のCMに登場していることで「この人は誰?」「異世界おじさんの主人公の元ネタ・モデルになってる人?」という疑問が見られています。こちらの項目では、自己防衛おじさんと呼ばれている男性が誰なのか紹介します。自己防衛おじさんがどのような人物で誰なのか知りたい人は、こちらの項目に目をとおしてみてください。

自己防衛おじさんの正体は占い師の鉄平。

異世界おじさんのCMを見た人から「この人は誰?」と言われることの多い自己防衛おじさんの正体は、"占い師の鉄平。"という名前で占い師をしている方です。占い師の鉄平。さんは有楽町や新宿、横浜あたりで占い師をしている姿が目撃されています。占い師の鉄平。さんは、異世界おじさんのCM以外にもサントリーや文庫本のCMなどにも出演されています。

その様子から、"占い師の鉄平。"の名前で占い師の仕事をしているほか、タレント活動もされていることが予想されます。占い師の鉄平。さんが占いを始めたのは2010年頃からだそうで、横浜ベイシェラトンホテルの占いコーナーにたちよったところ「占い師に向いている」と言われたことがきっかけとなったと語られています。占いは易をされており、占い師の鉄平。さんの職業は易学研究家や占術家に分類されています。

占い師の鉄平。が自己防衛おじさんと呼ばれる理由

占い師の鉄平。さんが"自己防衛おじさん "と呼ばれるきっかけとなったのは、異世界おじさんのCMではありません。占い師の鉄平。さんは、異世界おじさんのCMに出演する以前にも他の番組に出演しており、それがきっかけで"自己防衛おじさん"と呼ばれるようになりました。その番組というのは、2016年に放送された『ウェークアップ!ぷらす』です。

番組内のインタビューコーナーで、年金の話題を振られた占い師の鉄平。さんは「大金が欲しいのであれば、年金をあてにしてはいけない」と話し、「投資や海外移住といった自己防衛が必要」と語りました。この個性的なインタビューがネットで話題になり、SNSで画像が拡散されたことが"自己防衛おじさん"と呼ばれるきっかけとなりました。

この画像がSNSで多くの人の目にふれるようになり「元ネタの人は誰?」という声が度々あがるようになりました。その後も、異世界おじさんや他のCMに登場したことで、いっそう「この人は誰?モデル?」「自己防衛おじさんの元ネタの人だ」と話題になっていきました。

Thumb異世界おじさんは面白い?面白くない?人気の理由やあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界おじさんのCM俳優は主人公のモデルになった?

上記では、自己防衛おじさんの正体が誰なのかを紹介してきました。次にこちらの項目では、自己防衛おじさんこと占い師の鉄平。さんの「異世界おじさんの元ネタ・モデル説」について紹介します。センター分けの髪型や、占い師の鉄平。さん自身の発言から、異世界おじさんの主人公の元ネタ・モデル説が浮上しています。本当に占い師の鉄平。さんが元ネタ・モデルなのでしょうか?

占い師の鉄平。は主人公のモデル・元ネタになった?

占い師の鉄平。さんは、異世界おじさんのアニメ化が発表された際にインタビューを受けています。そのとき、占い師の鉄平。は異世界おじさんの主人公であるおじさんを見て「自分と似ている。モデルにされているのではないか?」とコメントされています。センター分けの髪型や、年齢的な部分から、占い師の鉄平。さんを元ネタにしているといわれても、頷く人も多いのではないでしょうか?

占い師の鉄平。さんがネットで話題となったのは2016年頃です。異世界おじさんの連載が始まったのは2018年頃からとなっているため、時系列としては、占い師の鉄平。さんが主人公のおじさんのモデルという可能性もゼロではないでしょう。しかし、異世界おじさんの公式からは、登場人物の元ネタやモデルが誰であるかについては言及されていません。

そのため、占い師の鉄平。さんがモデルになっているのかということは不明となっています。しかし、占い師の鉄平。さんは、センター分けの髪型はおじさんと似ているものの、他の共通点は特にないようです。そのため、占い師の鉄平。さんがおじさんの元ネタである可能性は低いと考えられるでしょう。

占い師の鉄平。はどこで占いをしている?

異世界おじさんのCMに登場している占い師の鉄平。さんは、名前のとおり占い師をされています。ネットの情報では、横浜にある横浜ベイシェラトンホテルの占いコーナーや、有楽町、新宿あたりで活動されていることが判明しています。

2019年にはLINE占いにも登場し、総合メニューランキングで1位を獲得した経歴もあります。2020年6月には、自身の公式ブログで安倍内閣退陣の予想も発表されました。その占いは的中し、同年の8月に安倍首相が辞任の意向を発表することになりました。

Thumb異世界おじさんのあらすじ・感想ネタバレ!個性的な登場人物やキャラの魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界おじさんの声優一覧

おじさん役/子安武人

異世界おじさんの主人公であるおじさんの声を演じたのは、『頭文字D』の高橋涼介、『銀魂』の高杉晋助、『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランドーなど、さまざまな作品のメインキャラクターも担当されている子安武人さんです。現在は、自身が立ち上げた声優事務所『ティーズファクトリー』の代表取締役としても活躍されています。

たかふみ役/福山潤

おじさんの甥で、異世界おじさんのツッコミ担当キャラのたかふみを演じた声優は、人気声優の福山潤さんです。他のアニメ作品では『暗殺教室』の殺せんせー、『おそ松さん』の松野一松、『黒子のバスケ』の花宮真などの役を演じています。福山潤さんは、これまでに『アニメグランプリ2006』の最優秀男性声優賞や、『初代声優アワード』の主演男優賞などを受賞しており、実力派の声優として活躍されています。

藤宮役/小松未可子

たかふみの幼なじみである藤宮の声を担当した声優は、小松未可子さんです。ヒラタオフィスに所属する小松未可子は、『宝石の国』のシンシャ、『ようこそ実力至上主義の教室へ』伊吹澪、『Re:ゼロから始める異世界生活』ミネルヴァといったキャラクターの声優としても活躍されています。2012年からは歌手活動も開始され、小松未可子さんの憧れのアーティストである倉木麻衣さんとの対面をはたしています。

エルフ役/戸松遥

異世界おじさんのエルフの声を演じたのは、戸松遥さんです。ミュージックレインに所属されており、2009年には同事務所の声優仲間である寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんの4人で『スフィア』という声優ユニットを立ち上げられています。これまでに『ToLOVEる』のララ・サタリン・デビルーク、『刀語』の否定姫、『ソードアート・オンライン』の結城明日奈などを演じられています。

メイベル役/悠木碧

青二プロダクション所属の声優、悠木碧さんはメイベル役を演じられました。異世界おじさん以外のアニメ作品では『ポケットモンスター ベストウイッシュ』のアイリス、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか、『七つの大罪』のディアンヌなどの声優として活躍されています。

アリシア役/豊崎愛生

アリシア役の豊崎愛生さんは、『けいおん!』の平沢唯、『とある科学の超電磁砲』の初春飾利、『異世界薬局』のファルマ・ド・メディシスなどを演じられている声優です。エルフ役の戸松遥さんも所属しているミュージックレインに所属されており、声優ユニットのスフィアの一員でもあります。

エドガー役/鈴村健一

鈴村健一さんはアーツビジョンに所属されている声優で、他のアニメ作品では、主人公などメインキャラクターも多く演じられています。知名度のある作品では『デジモンフロンティア』の木村輝一、『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』のシン・アスカ、『銀魂』の沖田総悟などの役があります。2012年には声優事務所『INTENTION』を立ち上げられています。

Thumb【異世界おじさん】登場人物・キャラクター一覧!相関図やアニメの声を演じた声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界おじさんのCM俳優に関する感想や評価

こちらの方のツイートでは「異世界おじさんのCMに自己防衛おじさんが出演していて面白かった」とコメントされています。2016年にネットミームとなった自己防衛おじさんが起用され、「懐かしい」「語感つながり?」という感想を持つ人の姿が見られています。

自己防衛おじさんこと占い師の鉄平。さんは、異世界おじさんのCMに出演されています。その関係からか、異世界おじさんの話題についてふれることもあるようです。そのような占い師の鉄平。さんの様子を見て、ほほえましく思うファンも多いようです。

自己防衛おじさんが異世界おじさんのCMに出演したことで、「面白い」と感じる人の声がSNSにあがっています。その一方で、「自己防衛おじさんが出たことで、CMがおしゃれになっていた」という評価も見られています。自己防衛おじさんは、ネットミームとして一時期話題となりました。ネタとしてSNS界隈で認知されることになった自己防衛おじさんですが、その印象は異世界おじさんのCMに良い影響を与えたようです。

Thumb異世界おじさんのアニメ声優まとめ!豪華キャストと担当キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界おじさんのCM俳優まとめ

以上、異世界おじさんのCMに出演した、自己防衛おじさんという人物が誰なのかについて紹介してきました。自己防衛おじさんの正体は、横浜や都内で占い師として活動されている占い師の鉄平。さんです。見た目が異世界おじさんの主人公に似ていることから、SNSでは主人公のモデルではないかという声があがっていました。

しかし、異世界おじさんの公式からは、主人公のモデルについては言及されていません。そのため、見た目が似ているだけで、占い師の鉄平。さんが主人公のモデルである可能性は低いと予想されます。占い師の鉄平。さんは、Twitterアカウント(@tpyclub)を公開されているので、興味のある人はそちらにアクセスしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ