異世界おじさんのあらすじ・感想ネタバレ!個性的な登場人物やキャラの魅力を考察

「異世界おじさん」は、異世界から現実世界に帰還した主人公のおじさんが、転生先の世界で体験した出来事を甥っ子たちに語り聞かせる、新たな異世界ファンタジー作品です。本文では、斬新な設定とかわいいキャラの登場が人気を集める、漫画「異世界おじさん」のあらすじネタバレや、個性豊かな登場人物・キャラのネタバレ、「異世界おじさん」の魅力のネタバレや感想などを、ネタバレ紹介します。

異世界おじさんのあらすじ・感想ネタバレ!個性的な登場人物やキャラの魅力を考察のイメージ

目次

  1. 異世界おじさんとは?
  2. 異世界おじさんの漫画あらすじネタバレ
  3. 異世界おじさんの登場人物の特徴や魅力一覧
  4. 異世界おじさんの面白い魅力
  5. 異世界おじさんに登場するおじさんの魔法や功績
  6. 異世界おじさんに関する感想や評価
  7. 異世界おじさんのネタバレまとめ

異世界おじさんとは?

「異世界おじさん」の紹介・イメージ画像

従来の作品にはない、斬新な世界観が話題を呼んだ、新感覚の異世界ファンタジー「異世界おじさん」は、異世界から帰還した主人公・おじさんの現実世界での日常と、異世界で経験した出来事を描いた作品です。以下では、漫画「異世界おじさん」のあらすじネタバレや、個性的な登場人物・キャラのネタバレ、「異世界おじさん」の魅力のネタバレや感想について、ネタバレ紹介します。

異世界おじさんの概要

殆ど死んでいる先生の漫画「異世界おじさん」は、2018年6月からKADOKAWA運営のwebコミックサイト「ComicWalker」での連載・配信が開始されたギャグテイストの異世界ファンタジー作品です。2021年6月から「WebComicアパンダ」へ移籍し、「異世界おじさん」のアニメ化が発表されるも、アニメの放送開始日は、2021年11月時点は未定です。

異世界おじさんの作者

漫画「異世界おじさん」の作者・イメージ画像

「異世界おじさん」の作者は、インパクトあるペンネームが目を引く殆ど死んでる先生です。漫画「異世界おじさん」は、作者がTwiterやpixivに掲載していた作品が始まりです。従来の異世界もののイメージを打ち破るような斬新な設定・主人公像が話題を呼び、「BOOK☆WALKER大賞 2020」準大賞などのマンガ賞を受賞しています。

異世界おじさんの漫画あらすじネタバレ

異世界おじさんの漫画あらすじネタバレ・イメージ画像

異世界ものと言えば、主人公が現実世界から異世界に転生する設定がお決まりですが、「異世界おじさん」では、異世界から現代に帰還を果たし、転生先での出来事を語り聞かせるという、他にはない設定でストーリー展開されています。以下では、新たな異世界ものとして注目を集める「異世界おじさん」から、漫画1巻~3巻のあらすじをネタバレ紹介します。

1巻あらすじネタバレ

交通事故に巻き込まれた昏睡状態に陥った17歳の少年は、事故から17年後の2017年秋に突然目を覚まし、彼の甥を名乗る少年・高丘敬文(以下たかふみ)と出会います。おじさんとなった元少年は、自分は昏睡状態の間、異世界のグランバハマルにいたと不可解な話を始めます。おじさんを気味悪がったたかふみは、おじさんを突き放そうとします。

一方、おじさんは、グランバハマルで習得した魔法を見せることで、たかふみに自分がいた異世界が実在することを証明して見せます。すると、たかふみは、おじさんの能力を生かしたYou Tuberとしての活動を思いつきます。また、おじさんから異世界での出来事も聞き、初めて会った人間に魔物と勘違いされて狩られたり、異世界の宗教でタブーなものを作り上げて吊るされるなど、命の危険と隣り合わせな日々を送っていました。

しかし、異世界での生活は、悪いことばかりではなく、おじさんの窮地を救ってくれたツンデレエルフとの交流など、楽しかった出来事も語り聞かせます。そんな中、おじさんが筋金入りのSEGAゲームファンだったことが明かされ、セガサターンマガジンの最終刊の人気ゲーム投票の結果が納得いかないことに怒るなど、熱烈なゲーム愛を見せつけました。

2巻あらすじネタバレ

You Tuberとして収益を上げていたおじさんでしたが、YouTubeのパートナープログラムの改正により収益が激減する事態が起きます。そんな中、物語は、おじさんの異世界での体験談に移り、封印都市ルべルドラムで起きた事件の解決に尽力したり、異世界の人々と共にゴブリンの群れを討伐、ある出来事からおじさんを逆恨みするメイベルとの関係や、彼女の正体が日本から移転してきた者の子孫だったことが判明します。

3巻あらすじネタバレ

現実世界の日本をルーツに持つメイベルこと氷の一族は、400年前にある戦で命を落とした武士を開祖とし、異世界転生の特典として神から与えられた凍神の剣は、子孫に受け継がれました。一方、話を聞いたおじさんは、自分は転生の特典をもらっていないと話し、グランバハマルに転生した初日の出来事を振り返ります。

記憶をさかのぼった結果、おじさんが獲得した転生特典は「翻訳」で、異世界の人々とのコミュニケーションに問題がないと思われた矢先、美男美女が多い異世界にて、冴えない顔のおじさんはオークの亜種とみなされてしまいます。捕まったおじさんは、安値で見世物小屋に売られ、牢屋に閉じ込められてしまいます。その時、光の魔法に目覚めや獲得した光の剣で魔獣討伐にいそしみます。

そして、グランバハマルに転生してから9日目、魔毒竜を一撃で討伐したおじさんは、ツンデレエルフを命の危険から救い、エルフからストーカーまがいのおっかけを受け始め、魔毒竜との戦いから3年後には、エルフと共に越冬祭に参加していたことを語りました。

4巻あらすじネタバレ

異世界にて、おじさんが探し求める伝説の勇者の正体が、かつて一緒に冒険した仲間の1人・アリシアと判明し、アリシア一行は、ゴブリンを含む5万ものの魔物の大群を退けた功績を讃えられていました。しかし、この偉業はほとんどおじさん1人で成し遂げられたはずでしたが、アリシアを含めた3人にはおじさんの記憶が削除され、彼女たちの功績となりました。

アリシア一行と共に冒険の旅に出たおじさんは、深闇の迷宮にある救世のワンドの獲得に挑みます。魔法で迷宮の内部構造を調べながら、すんなりと救世のワンドを手に入れたものの、アリシア達は達成感を味わえずにいました。そこで、おじさんはアリシア達との記憶を消して、改めて迷宮の冒険に入り、苦労の連続を経て救世のワンドを獲得しました。

その後、おじさんは、成り行きで伝説の勇者の肩書を得てしまったアリシア一行の誤解を解くべく、単身王都に向かい、勇者の任命権を持つセルネガン司祭の元を訪ねます。そして、アリシアのような分相応な冒険の勇者任命の真実を知ったおじさんは、勇者任命権を乱用して私腹を肥やす教会へ物申し、変身魔法による論破力を駆使して、刺客たちを追い詰めていきます。

同時に、このような非常事態になった経緯には、魔炎・魔毒がおじさんに討伐されたことが事の発端とされ、魔物のパワーバランスが崩れたことによるゴブリンの大移動や、封印都市での結界消失事件の引き金になりました。これら異変は、何者かがこの世界を乱すためとみなされ、その勢力に対抗する手段として軍事費を増大せざるを得なかったことと聞かされ、事の引き金が自分だと分かったおじさんは、反論できずにいました。

異世界おじさんの登場人物の特徴や魅力一覧

異世界おじさんの登場人物の特徴や魅力一覧・イメージ画像

異世界ものには似つかわしくないおじさんを主人公に迎えた設定や、作者のインパクトあるペンネームが目を引く「異世界おじさん」は、ギャグテイスト満載のストーリー展開はもちろん、登場人物たちのギャップや、かわいい女の子キャラの登場も、人気に拍車をかけています。以下では、異世界おじさんの登場人物のネタバレや、キャラの特徴や魅力を、ネタバレ紹介します。

おじさん

漫画「異世界おじさん」の主人公で、本名:嶋㟢陽介、初登場時の年齢は34歳です。本編開始の17年前に交通事故に遭い昏睡状態に陥るも、意識は異世界のグランバハマルへ転生し、昏睡状態から目覚めると同時に、現実世界へ帰還しました。その後は、異世界で獲得した能力を駆使して、You Tuberとして生計を立てながら、異世界での出来事をたかふみ達に語り聞かせます。

たかふみ

漫画「異世界おじさん」の準主人公で、本名:高丘敬文、おじさんとは、母方の叔父・甥の関係です。昏睡状態から目覚めたおじさんの処遇をきっかけに一家離散が起きたことで、たかふみがおじさんの身元を引き取ることに決まり、ルームシェアを開始します。登場人物では常識人であるものの、おじさん同様、恋愛は疎い方です。

ツンデレエルフ

おじさんに助けられて以来、おじさんに好意を寄せるエルフの冒険者で、その正体は、エルフ国エルガ王族の姫君です。おじさんからストーカーと勘違いされるほど、おじさんに惚れ込んでいるものの、ツンデレな性格から素直に好意を表現できず、時には嫉妬心をみせています。また、あらすじネタバレにて、おじさんから天星石の指輪を贈られています。

メイベル=レイベール

凍神剣を代々守り続ける氷の一族の末裔で、おじさんとの出会いをきっかけに冒険者となります。劇中では、RPGのキーキャラクターとなる登場人物であったものの、おじさんの出現により彼女の存在意義がなくなってしまい、村から追い出される形で冒険者となりました。ツンデレエルフと同様、おじさんに好意を持っており、彼からお詫びの印として、天星石の指輪を贈られました。

アリシア=イーデルシア

神聖魔道士の少女で、後に神聖勇者(シャイニング・クルセイダー)、幼馴染2人とパーティを組む駆け出しの冒険者です。村を襲撃するゴブリンの大群との戦いにて、おじさんに窮地を救われたものの、後に教会の思惑によって伝説の勇者の称号を与えられました。その後も、おじさんと再会を果たし、あらすじネタバレにて、「深闇の迷宮」にて救世のワンドを手に入れました。

異世界おじさんの面白い魅力

異世界おじさんの面白い魅力を紹介・イメージ画像

あらすじネタバレや、登場人物ネタバレのように、漫画「異世界おじさん」は、他作品では真似できない、独特の世界観が魅力的で、かわいいさとギャップを兼ね備えた登場人物の活躍は、作品の面白さを引き立てています。以下では、「異世界おじさん」の面白い魅力について、あらすじネタバレを交えながら、ネタバレ紹介します。

面白い魅力①個性的なキャラ

個性豊かな登場人物・キャラが目を引く漫画「異世界おじさん」は、冴えない主人公が繰り出すギャグや、かわいい女性キャラクターの以外な一面など、キャラのギャップの大きさが魅力に挙げられます。あらすじネタバレのように、古き良きオタクを絵に描いたようなおじさんが、剣と魔法を駆使して強敵を倒す爽快感や、恋愛に鈍感な男性陣へアタックする女性キャラの頑張りも、「異世界おじさん」の見どころです。

面白い魅力②斬新な設定

漫画「異世界おじさん」の設定・イメージ画像

異世界ものといえば、現実世界を生きる主人公が、何かしらの理由で異世界に転生され、そこで新たな人生を歩むストーリーが王道とされていますが、今回ネタバレ紹介している「異世界おじさん」は、異世界に転生後、現実世界に戻ってきた斬新な設定となっています。そのため、「異世界おじさん」ネタバレでも紹介した、おじさんの異世界での出来事は、彼の回想として語られています。

また、異世界の主人公と言えば、現実世界から逃れたいという願望や、転生前の知識・経験をもとに異世界の冒険に挑むなどの作風が見られます。しかし、「異世界おじさん」は、異世界で身に着けた知識・経験を、時代がめまぐるしく変わった現代での生活に活かすという、従来の異世界ものとは真逆な点も特徴です。

おじさんにとって、異世界から現実世界に帰還することも、見知らぬ世界に転生したような感覚であり、うら島太郎のような状態に陥ったと見られます。そのため、おじさんが大好きだったSEGAゲームが、17年後には過去のハードゲーム扱いとなり、当時のレビューに激怒しています。このように、時代の変化におじさんはどのように対応していくのかも、漫画「異世界おじさん」の見どころです。

面白い魅力③おじさんのSEGA愛

古き良きオタクを絵に描いたようなキャラクターであるおじさんは、SEGAゲームの大ファンであり、劇中でもSEGAに対する並みならぬ愛情を見せています。おじさんが昏睡状態から目覚めた2017年は、SEGAがハードゲームの競争に敗北してから数年以上の年月が経っており、その事実は、おじさんが異世界からの帰還後、一番ショックを受けた出来事とされています。

同時に、SEGA愛にあふれるおじさんにとって、SEGAがハードゲームに敗北した事実は受け入れがたい現実であり、その事実の記憶消失を試みたり、当時の雑誌からSEGAに関するレビューの低さに激怒しています。一方、SEGAのゲームは、現代でもコアなファンの間で根強い人気があり、おじさんの生粋のSEGA派という設定は、「異世界おじさん」の独特の面白さを生み出み、SEGAファンも共感できるでしょう。

面白い魅力④おじさんに恋するエルフ

現実世界では身内から見放され、異世界では美男とは程遠い容姿が原因で、転生先でも散々な目に遭ってきたおじさんの人生は、まさに波乱万丈とも呼べる一方、異世界ではかわいいエルフから好意を寄せられるなど、嬉しい出来事もありました。しかし、元来のオタク気質で、恋愛に疎いおじさんは、ツンデレエルフの好意に全く気付けないだけでなく、彼女の好意をストーカーと勘違いし、恐れていました。

そのため、陰ながらおじさんの後を付いていくツンデレエルフも、おじさんの巻き添えを食らい、散々な目に遭うことも多いですが、ストーカー並みの追っかけが功を奏し、おじさんの窮地を救ったこともありました。一方、おじさんは、相変わらずエルフからの好意には無関心で、助けられたことに対する借りを作りたくないことや、小さくてかさばらないとの理由から、希少な宝石をあしらった天星石の指輪をプレゼントします。

プロポーズにも見える状況から、エルフはおじさんからの指輪を素直に受け取れずにいました。「ツンデレ」の概念を知らないおじさんは、エルフは指輪はいらないものと解釈してしまうも、テレながら「いる」と答えたことで、指輪をエルフに上げました。恋に疎いおじさんと、彼に好意を寄せるも、素直に振舞えないエルフのじれったさが可愛らしいでしょう。

面白い魅力⑤おじさんの過去が悲惨

あらすじネタバレのように、おじさんの過去は、想像を絶するような悲惨なものであり、現実世界ではたかふみ以外の身内全員に見放され、異世界でも人間でありながら人間に狩られるという、壮絶な体験をしていました。おじさんが転生した異世界グランバハマルは、美男美女を絵に描いたような世界であり、おじさんのように冴えない容姿は、オークの亜種と見なされ、人間として認識されていませんでした。

そのため、おじさんは異世界でたった1人で生き抜いてきたと思われましたが、ネタバレ紹介のように、一時的であったものの、冒険を共にする仲間がいたことが判明しています。また、異世界で散々な目に遭いながらも、17年にわたって冒険者を続けられたことは、おじさんの適応力が高かったためと推測でき、第三者の視点から見れば過酷と呼べるおじさんの過去も、当の本人から見れば、それほどでもないと解釈できるでしょう。

異世界おじさんに登場するおじさんの魔法や功績

おじさんの魔法や功績の紹介・イメージ画像

異世界に転生したおじさんの17年間の人生は、過酷な出来事の連続であった一方、魔法が使えるようになったり、成り行きで人々を危機的状況から救うなど、多くの功績を残しました。以下では、漫画「異世界転生」から、おじさんが転生先で習得した魔法の能力のネタバレや異世界での功績を、あらすじネタバレを交えながら、ネタバレ紹介します。

おじさんの魔法一覧

おじさんは転生時に神と出会い、異種族間との会話ができる「ワイルドトーカ―」という能力を授かりました。この能力は、精霊との会話を通じて、彼らの力を借りることもでき、強力な魔法を繰り出せる優れものです。おじさんの魔法は、あらすじネタバレにて、おじさんの過去を紹介する際に、記憶を映像化した「イキュラス・エルラン」や、記憶を消去する「イキュラス・キュオラ」があります。

攻撃スキルを発動する魔法では、光から剣を生み出す「キライドルギド・リオルラン」や、炎の鳥を生み出し、周囲を焼き尽す「バライブートフォルグバストール」があります。他には、詠唱でも発動可能な、風をあやつる魔法「ワーグレント・セルド」、手錠に似た光の拘束器具を出す「レグスウルド・スタッガ」なども習得しています。

おじさんの功績一覧

持ち前の知識を駆使して、異世界でも多大な功績を残したおじさんでしたが、その過程から様々なトラブルに巻き込まれ、おじさんの異世界人生は過酷さを増していきました。まず、おじさんの最初の功績は、干ばつで苦しむ村のために水の湧き出るつぼを制作したことでしたが、つぼの制作工程が、村の禁忌に触れてしまったことから、つぼは破壊され、おじさんの労力が水の泡と化しました。

2つ目の功績は、ツンデレエルフを救助した魔毒竜(ヴェノムドラゴン)の討伐で、エルフのストーカーの引き金となりました。3つ目の功績は、封印都市ルべルドラムに張られていた大結界の解除と最構築で、精霊の力を借りて事なきを得ましたが、元の結界を壊したことを精霊たちに怒られてしまいます。

また、あらすじネタバレのように、おじさんの功績の中には、成り行きでアリシア一行の功績にとされたものもあります。おじさんとアリシア一行の功績は、ゴブリンの大群をドルド村から守る任務と、村を襲う魔獣をSEGAのソニックだと勘違いした、シャレグ村の魔物討伐があり、おじさんの魔法によって成し遂げられました。

Thumb異世界おじさんのアニメ化が決定!原作のどこまで?声優キャストや放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界おじさんに関する感想や評価

異世界おじさんに関する感想や評価・イメージ画像

男性だけでなく、女性読者からも支持される漫画「異世界おじさん」は、あらすじネタバレのように、他作品にはない独創的な設定・世界観や、ギャグ要素を取り入れたストーリー展開が、人気に拍車をかけています。以下では、アニメ化が期待される「異世界おじさん」に関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

感想1:クスッと笑えるギャグが良い

異世界ものでありながら、ギャグテイストの強い「異世界おじさん」は、あらすじネタバレのように、異世界での出来事は過去の体験となっており、登場人物たちとのコミカルなやり取りが笑いを誘います。ギャグ漫画ならではの派手な演出こそないものの、クスッと笑ってしまいそうなシーンから、コアなファンにしか分からないシュールなネタまで、やりすぎないソフトなギャグネタが支持されています。

感想2:予想を上回る面白さ

主人公はおじさんでありながら、漫画の表紙はエルフをはじめ美少女キャラが起用されており、タイトルと表紙カバーのギャップから「異世界おじさん」を読み始めたというファンもいます。そして、異世界おじさんの感想の中には、予想通りのストーリー展開であったと同時に、異世界での生活を過去として語る斬新な設定、ギャグシーンの面白さにはまったとの声も見られます。

感想3:主人公のおじさんの誕生日を祝福

11月30日は、「異世界おじさん」の主人公・おじさんこと嶋㟢陽介の誕生日であり、SNS上ではおじさんの誕生日を祝福メッセージも投稿されています。古き良きオタクを絵に描いたような性格や、かわいい登場人物たちに好意を寄せられる、あらすじネタバレでの壮絶な体験など、外見とのギャップの大きさもおじさんの魅力であり、多くのファンに愛されています。

感想4:ツンデレエルフとのゴールインを望む

異世界でオークの亜種と間違えられるほど、美男子とは程遠いおじさんですが、エルフの窮地を救ったことで彼女に好意を持たれるなど、以外な一面を見せています。ネタバレでは、エルフが一方的におじさんを好いている関係ですが、読者からは一途なエルフがかわいいとも評されており、ツンデレエルフとおじさんの恋を応援する感想も寄せられています。

感想5:リアリティある作風が面白い

異世界ものと言えば、非現実的な世界観が多く見られる一方、「異世界おじさん」は従来とは逆に現実世界を舞台にしおり、リアリティあるストーリー展開が高く評価されています。また、「異世界おじさん」では、おじさんのバイブルでもあるSEGAネタも散りばめられ、ファンタジーと現実をバランスよく組み合わせた作風が良いとの感想も見られます。

感想6:読み進めるごとに新たな面白さを発見できる

「異世界おじさん」の冒頭は、あらすじネタバレのように、おじさんの趣味を反映させたコアなネタが多く、癖のあるギャグ漫画という印象が強いでしょう。しかし、ストーリーを追うごとに、エルフをはじめとするかわいい登場人物・キャラクターが顔を出し、「異世界おじさん」に対する印象が変わったことや、読み進めるごとに新たな面白さを発見できたなど、人気に拍車をかけています。

感想7:アニメでも原作通りの世界観をのぞむ

異世界ファンタジーとギャグを掛け合わせた「異世界おじさん」は、2021年6月にアニメ化が発表されて以降、Twitterではアニメ放送の開始を期待する声が多く投稿されています。また、「異世界おじさん」のアニメに関する感想の中には、あらすじネタバレでの独特の世界観など、原作をそのままアニメ化したような作品を望む声も見られます。

異世界おじさんのネタバレまとめ

異世界おじさんのネタバレまとめ・イメージ画像

漫画「異世界おじさん」のあらすじネタバレ、登場人物・キャラのネタバレ、「異世界おじさん」の魅力のネタバレや作品に関する感想などを、ネタバレ紹介しました。従来の異世界転生ものにはない斬新な設定や、ギャグ要素満載のストーリー展開、そして、美男子とは程遠いおじさんに好意を寄せるエルフの登場など、ストーリーの面白さや、登場人物たちのギャップの大きさが、漫画「異世界おじさん」の人気を高めています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ