【MFゴースト】上有史浩はMFG統括本部長!高橋涼介・啓介兄弟との関係は?

「MFゴースト」に登場する上有史浩は、カーレースイベントMFGを取り仕切っている会社の統括本部長です。彼は、前作「頭文字D(イニシャルD)」に登場した史浩と同一人物だと推察されており、多くのファンを喜ばせました。この記事では、MFゴーストの上有史浩について特集します。上有史浩と高橋涼介・啓介兄弟との関係、彼が「ひろし」と呼ばれる理由、モデルがいる説、上有史浩のアニメ声優などを取り上げていきます。

【MFゴースト】上有史浩はMFG統括本部長!高橋涼介・啓介兄弟との関係は?のイメージ

目次

  1. 上有史浩はMFG統括本部長
  2. 上有史浩と高橋涼介・啓介兄弟の関係やモデル
  3. 上有史浩のアニメ声優
  4. 上有史浩に関する感想や評価
  5. 上有史浩まとめ

上有史浩はMFG統括本部長

しげの秀一原作の自動車漫画「MFゴースト」には、前作「頭文字D(イニシャルD)」のキャラクターが引き続き登場しています。その中でも、頭文字Dで「ひろし」呼びされていた史浩のフルネームが、MFゴーストにて上有史浩であることが判明した時、多くのファンが驚きました。この記事では、上有史浩について特集します。彼のプロフィールや、高橋涼介・圭介京大との関係、彼にモデルはいるのかなどを紹介していきます。

MFゴーストの作品情報

MFゴーストは、頭文字D(イニシャルD)の続編として描かれている漫画です。頭文字Dを知っていればより楽しく読むことができますが、「イニシャルDを知らなくても面白い」という感想も多く見受けられました。MFゴーストは、テレビアニメ化が決定しており、これから新たなファンを多数獲得するだろうと推察されています。この章では、MFゴーストの作品情報として、概要とあらすじを取り上げていきます。

MFゴーストの概要

MFゴーストは2023年4月現在、前作頭文字D(イニシャルD)と同じく、週刊ヤングマガジンに連載されています。コミックスは、16巻まで刊行されており、累計発行部数が370万部を突破しました。同作品のキャッチコピーは、「新公道最速伝説」です。MFゴーストは、2022年にテレビアニメ化されることがアナウンスされました。放送開始時期は2023年とありますが、具体的な放送日時は、現時点で明らかにされていません。

MFゴーストのあらすじ

MFゴーストの主人公は、カナタ・リヴィントンというモデル並みの容姿をしたハーフの青年です。202×年の世界においてイギリス国籍のカナタは、レーシングスクールをトップの成績で卒業したドライバーであり、日本で開催されている公道レース「MFG」に参加するために来日しました。カナタは、母親のキャサリンを亡くしており、生き別れになっている父親の片桐健を捜索するために、片桐夏向の名前でMFGの選手登録を行います。

上有史浩のプロフィール

MFゴーストに登場する上有史浩は、MFGの統括本部長を務めている男性です。上有史浩の年齢や誕生日などのパーソナルデータは明らかにされていませんが、スーツ姿などの容姿から30代後半から40代前半ではないかとみられました。上有史浩が務めているMFGとは、リョウ・タカハシという人物が提唱した、クローズドサーキットにした公道を、202×年で絶滅危惧種とされる内燃機関のある自動車でレースするというイベントです。

上有史浩は頭文字D(イニシャルD)にも登場していた?

頭文字D(イニシャルD)には、史浩というキャラクターが登場していました。史浩は、高橋涼介と友人関係にある人物で、彼が興した走り屋集団赤城レッドサンズと、彼がリーダーだったプロジェクトDにてそれぞれの外報部長を務めています。この史浩が、MFゴーストの上有史浩と同一人物である可能性は極めて高いとされました。しかしながら、二人が同一人物であることは、2023年4月時点で明らかにされていません。

アニメ『MFゴースト』公式サイト

上有史浩と高橋涼介・啓介兄弟の関係やモデル

関係 イメージ画像

前項でも触れたように、MFゴーストの上有史浩と頭文字D(イニシャルD)の史浩が同一人物であるかどうかは不明です。しかし、その可能性は非常に高いと考察されました。この章では、上有史浩が頭文字Dの史浩であると仮定して、彼と高橋涼介・啓介兄弟との関係を取り上げていきます。また、頭文字Dの史浩が「ひろし」呼びされたエピソードと、上有史浩のモデルについても触れながら、彼の魅力に迫ります。

上有史浩と高橋涼介・啓介兄弟の関係

上有史浩は、頭文字Dにおいて赤城レッドサンズとプロジェクトDの外報部長を務めていました。いわば、友人である高橋涼介の参謀的役割を果たした形です。上有史浩の仕事とは、主にバトルの交渉であり、リーダーの高橋涼介が不在時は、彼が代行することもありました。弟の啓介との仲も良く、二人で高橋涼介を支えていたのです。上祐史浩と高橋涼介・啓介兄弟との友好関係は、MFゴーストでも続いていることが示唆されていました。

上有史浩は「ひろし」と呼ばれていた?

頭文字D(イニシャルD)に登場した史浩は、テレビアニメ版の中で「ひろし」と呼ばれたことがありました。First Stageの第11話では、「ひろし」と声をかけられています。また、Second Stage第6話の中では「浩」とクレジットされました。史浩が、なぜ「ひろし」と呼ばれたのかの理由については、一切明かされていませんが、テレビアニメ版制作陣のミスによるものではないかという説が、有力視されています。

上有史浩にはモデルがいる?

史浩には、頭文字D時代から「モデルがいる?」と噂されていました。MFゴーストにて上有史浩とフルネームが明らかになったことから、同音異字の実在する人物のモデル説が出ています。この件に関して、原作者のしげの秀一や週刊ヤングマガジン編集部は一切を語っていません。但し、実在人物が1980年代後半から1990年代中盤にかけて日本を震撼させた事件の関係者であることから、ネーミングに異議を唱える人も見られました。

ThumbMFゴーストはつまらない?面白い?頭文字Dとの違いや評価・感想を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上有史浩のアニメ声優

男性声優アテレコ イメージ画像

MFゴーストは2023年にテレビアニメ版の放映が予定されていると発表されました。アニメ版の公式サイトが立ち上がっているものの、2023年4月現在放映日時が決まっていないことから、多くのファンが続報を待ち望んでいるとのことです。MFゴーストのアニメ版で、上有史浩役を演じる声優は、頭文字Dのアニメ版で史浩役を演じた細井治でした。この章では、細井治について特集していきます。

細井治のプロフィール

声優の細井治は、1964年9月22日に、埼玉県で生まれました。血液型はO型で、アーツビジョンに所属しています。細井治は、公式サイト内で趣味と特技が、ネットサーフィン、作曲・編曲、英文朗読であることを明かしました。2023年4月現在、細井治はTwitterやInstagramなどのSNSを開設していません。「細井治にSNSを開設してほしい」と望むファンが、多いとのことです。

細井治は、学生時代に声優を志したとのことです。大東文化大学卒業後に、声優になるべく日本ナレーション演技研究所に入り、スキルを学びました。卒業後に現在の事務所所属となり、1990年代より声優活動を開始して現在に至ります。

細井治の主な出演作品や演じたキャラ

  • 名探偵コナン:夏堀勇役、アレス・アシュレイ役他
  • 爆転シュート ベイブレード:木ノ宮龍也役、バルダン役他
  • おおきく振りかぶって:青木毅彦役
  • 出撃!マシンロボレスキュー:ステルスロボ(Vステルスロボ)役
  • オフサイド:ペル・アントニオ役
  • 星のカービィ:ウィスピーウッズ役他

細井治の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。ネームドキャラクターからモブキャラまで、幅広く演じています。また、同一作品で複数の役を演じており、演技力の高さを評価されました。

ThumbMFゴーストのキャラ一覧!頭文字Dからの登場人物や搭乗車種もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上有史浩に関する感想や評価

この章では、MFゴーストに登場する上有史浩に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。上有史浩は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、MFゴーストをリアルタイムで読んでいると思われる方のツイートです。史浩の名字が上有であることに不快感を示しており、誰か止める人はいなかったのかという感想をつぶやいていました。

こちらは、MFゴーストを読んだことがある方のツイートです。MFゴーストに関しては、外車に興味をそそられなかったことと、史浩の名字が上有なのは可哀想過ぎるとつぶやいています。

こちらは、頭文字D(イニシャル)の大ファンだと思われる方のツイートです。史浩のフルネームについて、「ひろし」呼びされていたことから、「浩史浩(ひろしふみひろ)」ではないかと考察していました。

Thumb【MFゴースト】作画崩壊で絵が劣化してる?頭文字Dと現在の作画を比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上有史浩まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、MFゴーストに登場する上有史浩について特集してきました。多くのファンが、「上有史浩と頭文字Dの史浩が同一人物であると明かしてほしい」と望んでいるとのことです。彼に注目して、MFゴーストを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ