【MFゴースト】作画崩壊で絵が劣化してる?頭文字Dと現在の作画を比較考察

『MFゴースト』とは、『頭文字D』の作者で知られるしげの秀一の漫画作品です。漫画『MFゴースト』は公道レースをテーマにした自動車漫画であり、2017年から「週刊ヤングマガジン」で連載されています。『MFゴースト』は累計発行部数が370万部を超えるほど高い人気を博しているものの、作画崩壊がひどいといった声が多数寄せられています。本記事では、ひどいといわれる『MFゴースト』の作画崩壊について、『頭文字D』の作画と比較しながら紹介していきます。

【MFゴースト】作画崩壊で絵が劣化してる?頭文字Dと現在の作画を比較考察のイメージ

目次

  1. MFゴーストとは?
  2. MFゴーストは作画崩壊で絵が劣化?頭文字Dと比較
  3. MFゴーストの作画崩壊の理由は作者の体調不良?打ち切り説も?
  4. MFゴーストに関する感想や評価
  5. MFゴーストの作画崩壊まとめ

MFゴーストとは?

開かれた本の写真

2017年から「週刊ヤングマガジン」で連載中の『MFゴースト』は、累計発行部数が370万部を超える大人気漫画です。しかし、『MFゴースト』は作画崩壊がひどいといわれ、一部の読者に酷評されてしまっています。本記事では、ひどいといわれる漫画『MFゴースト』の作画崩壊について、『頭文字D』と比較しながら紹介します。まずは、『MFゴースト』の作品情報やあらすじ、作者の情報について、簡単に紹介していきます。

MFゴーストの概要

本記事で作画崩壊について紹介する『MFゴースト』とは、「週刊ヤングマガジン」の漫画作品です。漫画『MFゴースト』の作者は「しげの秀一」といい、『頭文字D』や『バリバリ伝説』などを手掛けた漫画家として知られています。しげの秀一が手掛ける漫画『MFゴースト』は、『頭文字D』のその後の世界を舞台に、公道レース「MFG」が描かれています。そのため、漫画『MFゴースト』には、『頭文字D』のキャラが多数登場しています。

漫画『MFゴースト』は2017年から2023年3月現在にかけて、漫画雑誌の「週刊ヤングマガジン」で連載されており、これまで合計16巻の単行本が刊行されています。その人気は非常に高く、370万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から、漫画『MFゴースト』は2023年にアニメ化されることが決定しました。しかし、漫画『MFゴースト』のアニメは、2023年の何月に放送されるか未だ発表されていません。

MFゴーストのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

『頭文字D』の物語から時が流れ、日本は電気自動車や燃料電池自動車が普及していました。しかし、公道レースはなくならず、絶滅危惧種の内燃機関搭載車を使ったレース「MFG」が行われていました。ある日、天才ドライバーのカナタ・リヴィントンは行方不明の父親を探すため、日本を訪れます。日本を訪れたカナタ・リヴィントンは、「片桐夏向」と名乗り、公道レースの「MFG」に参加することになるのでした。

MFゴーストの作者はしげの秀一

上述で紹介した通り、漫画『MFゴースト』の作者はしげの秀一です。漫画『MFゴースト』を手掛けるしげの秀一とは、1958年3月8日に新潟県で生まれた男性漫画家であり、本名を「重野秀一」といいます。元々、しげの秀一は中高時代に同人活動を始めました。この時、しげの秀一は漫画家のひおあきらを紹介され、アシスタントデビューします。その後、しげの秀一は1983年に『バリバリ伝説』を発表し、漫画家デビューを飾りました。

しげの秀一は『バリバリ伝説』で「講談社漫画賞」の少年部門を受賞したことで、一躍名前が知られるようになりました。そして、しげの秀一は1995年に「週刊ヤングマガジン」で『頭文字D』の連載を始め、漫画家として大ブレイクしました。その後、しげの秀一は『ショアブレイク』や『高嶺の花』、『セーラーエース』といった漫画を『マガジン』系列の雑誌で発表し、2017年に漫画『MFゴースト』の連載をスタートさせました。

アニメ『MFゴースト』公式サイト

MFゴーストは作画崩壊で絵が劣化?頭文字Dと比較

上述で紹介した通り、漫画『MFゴースト』は『頭文字D』と同じく、非常に高い人気を博している作品です。しかし、漫画『MFゴースト』は一部の読者から、作画崩壊がひどいといった感想が寄せられています。また、作画が『頭文字D』と違うことを批判する声もあり、『MFゴースト』は賛否両論の作品となっています。ここからは、ひどいといわれる『MFゴースト』の作画崩壊について、『頭文字D』と比較しながら紹介していきます。

MFゴーストの作者の絵は下手でひどい?

作者のしげの秀一はなぜか、目だけを強調して漫画『MFゴースト』のキャラクターを描いています。これが影響し、『MFゴースト』のキャラクターは度々作画崩壊を起こしています。また、漫画『MFゴースト』は実写を加工し、背景を手抜きしています。そのため、漫画『MFゴースト』は作画崩壊がひどいと酷評されています。しかし、漫画『MFゴースト』の車や運転シーンは非常に細かく、好評な感想が多数寄せられています。

MFゴーストは作画崩壊で絵が劣化?

しげの秀一はキャラクターの絵が独特であるものの、非常に作画が丁寧な漫画家として知られています。実際、しげの秀一が手掛けた『バリバリ伝説』や『頭文字D』、『高嶺の花』の作画は高く評価され続けています。そのため、漫画『MFゴースト』はしげの秀一の過去作を見ると、作画が劣化しているように見えます。この作画の劣化は、漫画『MFゴースト』が一部の読者にひどいといわれている理由の1つとなっています。

MFゴーストの現在の作画と頭文字Dを比較

確かに、『頭文字D』は連載期間の長さから、前半と後半の作画に大きな変化があります。しかし、『頭文字D』は作画崩壊がひどいといった声がなく、2023年3月現在も高い人気を博し続けています。一方、漫画『MFゴースト』は『頭文字D』と比べると、キャラクターや背景が劣化しています。特に、女性キャラは顔や身体のバランスが崩壊しています。そのため、漫画『MFゴースト』は一部の『頭文字D』ファンを落胆させています。

『MFゴースト』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

MFゴーストの作画崩壊の理由は作者の体調不良?打ち切り説も?

ペンが置かれたノートの写真

2023年3月現在、漫画『MFゴースト』は「週刊ヤングマガジン」で連載が続いています。しかし、漫画『MFゴースト』は2022年の11月にしげの秀一が体調不良を起こし、一時期休載していました。この休載が理由で、作画崩壊は起こったと考えられています。また、『MFゴースト』は2023年3月現在、打ち切りも心配されています。ここからは、漫画『MFゴースト』の作画崩壊の理由や打ち切り説について、紹介していきます。

MFゴーストの作画崩壊の理由は作者の体調不良?

『MFゴースト』は作者の体調不良が理由で、2022年の11月から2023年の2月まで休載していました。残念ながら、作者の体調不良の理由は詳しく明かされていません。しかし、「週刊ヤングマガジン」の巻末コメントで、しげの秀一は「最悪です」や「楽しくない」と語っていました。そのため、休載の理由は作者の鬱病だと考えられています。この考察から、作者の体調不良で漫画『MFゴースト』は作画崩壊を起こしたといわれています。

MFゴーストの漫画の連載は打ち切りになる?

はてなマークのイメージ画像

しげの秀一は『頭文字D』の連載終了後、車関係の漫画の執筆に拒否感を示していると考えられていました。実際、しげの秀一は『頭文字D』以降、しばらく車以外の漫画を連載していました。また、しげの秀一は上述で紹介した通り、鬱病のような状態にあります。鬱病のような状態が理由で、漫画『MFゴースト』は休載していました。これらを見ると、漫画『MFゴースト』は今後、打ち切りになる可能性が非常に高いと考えられます。

ThumbMFゴーストは打ち切りになる?漫画の休載理由や作者の巻末コメントから噂を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

MFゴーストに関する感想や評価

漫画『MFゴースト』には、漫画『MFゴースト』が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画『MFゴースト』は先が読めない公道レースを描いた作品であり、手に汗握る車同士の戦いを楽しむことが出来ます。また、漫画『MFゴースト』は『頭文字D』のキャラも描かれており、『頭文字D』ファンにとってたまらない作品となっています。これらの魅力から、漫画『MFゴースト』は非常に高い人気を博しています。

漫画『MFゴースト』には、作画崩壊がひどいといった感想も多く寄せられていました。確かに、漫画『MFゴースト』はテレビアニメ化されるほど高い人気を博しています。しかし、漫画『MFゴースト』は『頭文字D』と比べて作画が劣化しており、度々作画崩壊を起こしています。この作画崩壊が理由で、漫画『MFゴースト』は一部の読者に酷評されてしまっています。

漫画『MFゴースト』には、作者の体調を心配する感想も多く寄せられていました。漫画『MFゴースト』の作者であるしげの秀一は、コロナが始まった2020年に、「週刊ヤングマガジン」の巻末コメントで鬱病のような言葉を語っていました。その後、漫画『MFゴースト』は2022年の11月から一時期休載していました。そのため、漫画『MFゴースト』は多数のファンに作者の体調を心配されています。

ThumbMFゴーストのキャラ一覧!頭文字Dからの登場人物や搭乗車種もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

MFゴーストの作画崩壊まとめ

本記事では、ひどいといわれる漫画『MFゴースト』の作画崩壊について、『頭文字D』と比較しながら紹介しました。確かに、漫画『MFゴースト』は一部の読者に作画崩壊がひどいと酷評されています。しかし、漫画『MFゴースト』は面白いといった声の方が圧倒的に多く、2023年にテレビアニメの放送が決定しています。そのため、漫画『MFゴースト』は作画崩壊の問題があるものの、今後も人気を伸ばし続けることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ