MFゴーストは打ち切りになる?漫画の休載理由や作者の巻末コメントから噂を調査

『MFゴースト』とは、「週刊ヤングマガジン」で連載中の漫画作品です。『MFゴースト』は『頭文字D』で知られる「しげの秀一」の漫画作品であり、Twitterやネット上で面白いと話題になっています。しかし、『MFゴースト』は休載や『セーラーエース』の完結の仕方などが理由で、打ち切りを噂されています。本記事では、『MFゴースト』について、打ち切り説が浮上した理由や打ち切り完結の可能性などを紹介していきます。

MFゴーストは打ち切りになる?漫画の休載理由や作者の巻末コメントから噂を調査のイメージ

目次

  1. MFゴーストとは?
  2. MFゴーストは打ち切りになる?漫画の休載理由は?
  3. MFゴーストの面白い魅力
  4. MFゴーストの登場人物・キャラ
  5. MFゴーストに関する感想や評価
  6. MFゴーストの打ち切りまとめ

MFゴーストとは?

開かれた本の写真

2023年3月現在、「週刊ヤングマガジン」の「MFゴースト」は休載や『セーラーエース』などが理由で、打ち切りを噂されています。そのため、『MFゴースト』は打ち切り完結したのか気になるといった声が多数寄せられています。本記事では、『MFゴースト』について、打ち切り説が浮上した理由や打ち切り完結の可能性などを紹介します。まずは、『MFゴースト』の作品情報や作者の情報、アニメ化について、紹介していきます。

MFゴーストの漫画の概要

本記事で、打ち切り説の理由や打ち切り完結の可能性などを紹介する『MFゴースト』とは、漫画家の「しげの秀一」が描く漫画作品です。『MFゴースト』は公道レースをテーマにした自動車漫画であり、大人気漫画『頭文字D』と同じ世界が舞台となっています。『MFゴースト』は2017年に『週刊ヤングマガジン』で連載が始まり、2023年3月現在も完結していません。その人気は非常に高く、累計発行部数が370万部を突破しています。

MFゴーストの作者

上述で紹介した通り、『MFゴースト』の作者は「しげの秀一」という漫画家です。しげの秀一とは、1958年の3月8日に新潟県で生まれた男性漫画家であり、『マガジン』系列の雑誌で活動しています。元々、しげの秀一は1983年に『バリバリ伝説』という漫画を発表し、漫画家デビューしました。その後、しげの秀一は1995年に漫画『頭文字D』で大ブレイクし、これまで『セーラーエース』や『高嶺の花』などの漫画を手掛けています。

MFゴーストのアニメ化

2023年3月現在、『MFゴースト』は合計16巻の単行本が刊行されており、370万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から、『MFゴースト』は2022年の1月4日にテレビアニメ化が決定しました。『MFゴースト』のアニメは2023年に放送されることが決定しており、PVやキャスト陣も公式サイトで公表されています。しかし、『MFゴースト』のアニメは2023年3月現在、2023年の何月に放送されるか分かっていません。

MFゴーストのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

時は202X年の日本。自動車業界は化石燃料の自動車を廃止し、自動運転システム搭載の電気自動車や燃料電池自動車が当たり前になっていました。しかし、「MFG」というスポーツカーを使った公道レースは、世界中で根強い人気を博していました。ある日、日本の「MFG」にカナタ・リヴィントンという19歳の天才ドライバーが参戦します。そして、カナタ・リヴィントンは「片桐夏向」と名乗り、「MFG」で伝説を残すことになるのでした。

アニメ『MFゴースト』公式サイト

MFゴーストは打ち切りになる?漫画の休載理由は?

MFゴーストは打ち切りで完結になっていない

2023年3月現在、『MFゴースト』は「週刊ヤングマガジン」で連載が続いています。また、単行本も完結しておらず、2023年にはアニメ化も決定しています。そのため、『MFゴースト』は打ち切りで完結になっていません。しかし、『MFゴースト』は『セーラーエース』の存在や休載が理由で、打ち切り説が浮上しました。この噂が原因となり、『MFゴースト』は2023年3月現在、SNSやネットで打ち切りを心配されています。

MFゴーストではなくセーラーエースが打ち切りになった?

上述で紹介した通り、『MFゴースト』の打ち切り説は、『セーラーエース』が関係しています。『セーラーエース』とは、2015年に「週刊ヤングマガジン」で発表されたしげの秀一の漫画作品であり、女子高生野球が描かれています。『セーラーエース』は手に汗握る女子高生野球が描かれており、非常に熱い野球漫画として知られています。そのため、『セーラーエース』は連載当時、「週刊ヤングマガジン」で高い人気を博していました。

しかし、『セーラーエース』は第71話で突然最終回を迎え、2017年に完結してしまいました。この突然の最終回は、『セーラーエース』が打ち切りになったからと考えられています。『セーラーエース』の打ち切り後、作者のしげの秀一は2017年に『MFゴースト』を発表しました。この『セーラーエース』の経緯が理由で、『MFゴースト』は打ち切り説が浮上することになりました。

MFゴーストの漫画の休載理由

作者のしげの秀一は2017年に『MFゴースト』を発表した後、特に問題なく「週刊ヤングマガジン」で連載を続けていました。しかし、しげの秀一は2022年の11月に体調不良を起こし、『MFゴースト』が休載することになりました。しげの秀一の体調不良による休載は、『MFゴースト』の打ち切り説が浮上した理由の1つとなっています。しかし、しげの秀一が復活したことで、『MFゴースト』は2023年の2月から連載を再開しています。

MFゴーストは今後打ち切りになる?

はてなマークのイメージ画像

確かに、『MFゴースト』は2022年の11月に休載しました。しかし、2023年の2月に連載が再開したため、『MFゴースト』の休載は続いていません。そのため、『MFゴースト』の打ち切り説はただの噂話となっています。しかし、『MFゴースト』は多くの問題点を抱えており、突然打ち切りになって完結する可能性があります。ここからは、『MFゴースト』が今後打ち切り完結になる可能性について、考察紹介していきます。

打ち切りの可能性①作者は乗り気ではなかった?

ペンが置かれたノートの写真

『MFゴースト』の作者であるしげの秀一は、『頭文字D』が理由で、レース漫画を代表する漫画家として知られています。しかし、しげの秀一は『頭文字D』終了後、車関係の漫画に興味がなく、恋愛漫画の執筆を望んでいるという噂が浮上しました。実際、しげの秀一は車関係の資料を捨て、『セーラーエース』の執筆に集中していました。もし噂が本当であれば、しげの秀一は嫌々『MFゴースト』を執筆していることになります。

打ち切りの可能性②作画の変化

しげの秀一は2014年に「週刊ヤングマガジン」で『高嶺の花』を発表した後、作画に批判が集まるようになりました。確かに、『高嶺の花』以降の作品は、『頭文字D』と作画が大きく違います。2023年3月現在、しげの秀一は60歳を超えています。そのため、しげの秀一は漫画の執筆に疲労を感じているのかもしれません。しかし、作画は作品によって変わるのが当たり前なので、しげの秀一の作画の変化は問題視する必要がないでしょう。

打ち切りの可能性③作者の巻末コメント

『MFゴースト』の作者であるしげの秀一はコロナ流行後、「週刊ヤングマガジン」の巻末で「楽しくないです」や「良くないことばかり起こる」などのコメントを書いています。この巻末コメントから、しげの秀一はファンに鬱を心配されています。しげの秀一の巻末コメントと上述の2点を見ると、『MFゴースト』は今後打ち切りになる可能性が非常に高いと考えられます。

『MFゴースト』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

MFゴーストの面白い魅力

面白い魅力①予想のできないレースバトル

最初に紹介する『MFゴースト』の面白い魅力は、予想出来ないレースバトルです。『MFゴースト』の主人公である片桐夏向は、「ZN6型トヨタ・86GT改」という車に乗り、「MFG」で数々の伝説を残していきます。しかし、「MFG」は長期レースであるため、最後まで片桐夏向が勝つか分かりません。この最後まで予想出来ないレースバトルは、『MFゴースト』の最大の魅力となっています。

面白い魅力②頭文字Dのキャラが登場する

2つ目に紹介する『MFゴースト』の面白い魅力は、『頭文字D』のキャラクターの登場です。『MFゴースト』は『頭文字D』のその後の世界を描いた作品となっています。その後の世界を舞台にしていることから、『MFゴースト』には、藤原拓海や高橋啓介、小柏カイといった『頭文字D』のキャラクターが多数登場しています。そのため、『MFゴースト』は多数の『頭文字D』ファンを夢中にさせています。

面白い魅力③ヒロインとの恋愛

3つ目に紹介する『MFゴースト』の面白い魅力は、ヒロインとの恋愛です。確かに、『MFゴースト』は公道レースの「MFG」をテーマにしたレース漫画です。しかし、『MFゴースト』は『頭文字D』と同じく、ヒロインとの恋愛もテーマの1つとなっています。そのため、ヒロインの西園寺恋は大好きな片桐夏向を振り向かせるため、様々なアプローチを行っています。このヒロインとの恋愛は、本作の見どころの1つといえるでしょう。

MFゴーストの登場人物・キャラ

登場人物①片桐夏向(カナタ・リヴィントン)

最初に紹介する『MFゴースト』のキャラクターは、主人公のカナタ・リヴィントンです。『MFゴースト』で主人公として登場するカナタ・リヴィントンは、「MFG」の参加者であり、「ZN6型トヨタ・86GT改」に搭乗しています。カナタ・リヴィントンは「ロイヤルドニントンパークレーシングスクール」というイギリスの名門レーシングスクールを主席で卒業した天才ドライバーであり、数々のレースでタイトルを獲得しています。

『MFゴースト』の作中で、カナタ・リヴィントンは行方不明の父親を探すため、「片桐夏向」と名乗り、日本の「MFG」に参戦します。そして、カナタ・リヴィントンは数々の強敵と戦い、「MFG」で伝説を残していきます。

登場人物②西園寺恋

西園寺恋とは、カナタ・リヴィントンが下宿している西園寺家のひとり娘であり、メインヒロインとして『MFゴースト』に登場しています。西園寺恋は「MFGエンジェルス」というレースクイーンで活動しているものの、公式から発表されていません。『MFゴースト』の作中で、西園寺恋は初対面のカナタ・リヴィントンに一目惚れします。その後、西園寺恋はアプローチを行い、カナタ・リヴィントンと関係を深めることになりました。

登場人物③相葉瞬

『MFゴースト』に登場する相葉瞬とは、カナタ・リヴィントンの兄貴分であり、「R35型日産・GT-R NISMO改」に搭乗しています。相葉瞬は熱血な性格と優れたドライビングテクニックを兼ね備えており、日本国産車で唯一「MFG」のトップ10入りを果たしています。この実力から、相葉瞬は「GT-Rのアイバ」や「カミカゼヤンキー」とあだ名されています。しかし、相葉瞬は恋愛面に運がなく、大好きな西園寺恋に無視されています。

登場人物④ミハイル・ベッケンバウアー

『MFゴースト』に登場するミハイル・ベッケンバウアーとは、ドイツ人のドライバーであり、「982J2型ポルシェ・718ケイマン」のシリーズに搭乗しています。ミハイル・ベッケンバウアーは「ポルシェ社」の育成アカデミーを卒業した天才ドライバーであるため、「シュツットガルトの刺客」と呼ばれています。作中で、ミハイル・ベッケンバウアーは「MFG」の参加者を見下し、運営にも敬意を払っていません。

登場人物⑤大石代吾

『MFゴースト』に登場する大石代吾とは、「ランボルギーニ」至上主義のMFGドライバーであり、「ZFCSJ型ランボルギーニ・ウラカンLP610-4改」に搭乗しています。大石代吾は実家が裕福であることから、資金力で全てを解決しようとします。そのため、大石代吾はMFGドライバーに嫌われてしまっています。作中で、大石代吾はスーパーカーの頂点が「ランボルギーニ」だと考え、「フェラーリ」に乗る赤羽海人をライバル視しています。

登場人物⑥赤羽海人

『MFゴースト』に登場する赤羽海人とは、前回大会で総合2に輝いた「MFG」の実力者であり、「F142B型フェラーリ・488GTB改」に搭乗しています。赤羽海人は表彰台で毎回別のレースクイーンとキスするため、「MFGきってのプレイボーイ」と呼ばれています。赤羽海人は車種やメーカーにこだわりがなく、機能面だけで「フェラーリ」に乗っています。しかし、赤羽海人は心の中で、「ランボルギーニ」の大石代吾に対抗心を抱いています。

登場人物⑦石神風神

『MFゴースト』に登場する石神風神とは、「MFG」を2年連続で制しているディフェンディングチャンピオンのキャラクターであり、「991J3型ポルシェ・911GT3改」に搭乗しています。石神風神は非常に合理的な性格をしており、安定感のある走りを武器としています。その強さは「MFG」で最強クラスであり、ミハイルを倒せる存在として注目されています。しかし、石神風神はミハイルとの戦いで全敗しており、彼に見下されています。

MFゴーストに関する感想や評価

『MFゴースト』には、打ち切り完結になったと勘違いする感想が多く寄せられていました。2023年3月現在、『MFゴースト』は打ち切りになっておらず、「週刊ヤングマガジン」で連載が続いています。しかし、『MFゴースト』は作者の体調不良で一時期休載しており、前作の『セーラーエース』が打ち切りになっています。これらが理由で、『MFゴースト』は打ち切りになったと噂されることになりました。

『MFゴースト』には、作者の体調を心配する感想も多く寄せられていました。『MFゴースト』はしげの秀一の体調不良が理由で、2022年の11月に休載しました。その後、『MFゴースト』は連載を再開したものの、しげの秀一の体調不良が完治しているか分かっていません。そのため、『MFゴースト』は2023年3月現在、しげの秀一の体調を心配されています。

『MFゴースト』には、アニメが楽しみといった感想も多く寄せられていました。『MFゴースト』は累計発行部数が370万部を超える大人気漫画作品です。この人気から、『MFゴースト』は2023年にアニメの放送が予定されています。残念ながら、『MFゴースト』のアニメは、2023年の何月に放送されるか分かっていません。しかし、『MFゴースト』は大人気漫画であることから、多数のファンにアニメを期待されています。

MFゴーストの打ち切りまとめ

本記事では、『MFゴースト』について、打ち切り説が浮上した理由や打ち切り完結の可能性などを紹介しました。確かに、『MFゴースト』は2023年3月現在も連載が続いています。また、『MFゴースト』は2023年にアニメ化が決定しています。しかし、しげの秀一の体調が心配されており、『MFゴースト』は一度休載しました。そのため、『MFゴースト』は今後、『セーラーエース』のように突然打ち切られるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ