MFゴーストはつまらない?面白い?頭文字Dとの違いや評価・感想を調査

漫画のMFゴーストがつまらない、面白いと言われている理由をネタバレしながら考察していきます。馬力の低い車に乗る主人公が、公道レースでライバルたちと戦う物語が描かれているMFゴースト。本記事では、MFゴーストの作品概要とあらすじや、作品に対するつまらない、ひどいという評価をネタバレしながらまとめていきます。また、MFゴーストと頭文字Dの違いや、読者の感想と評価を一覧で紹介していきます。

MFゴーストはつまらない?面白い?頭文字Dとの違いや評価・感想を調査のイメージ

目次

  1. MFゴーストとは?
  2. MFゴーストはつまらない?面白い?
  3. MFゴーストと頭文字Dとの違い
  4. MFゴーストに関する感想や評価
  5. MFゴーストがつまらないという評価まとめ

MFゴーストとは?

MFゴーストの漫画の概要

つまらないや面白いという評価を知る前に、まずは「MFゴースト」の基本情報を紹介していきます。MFゴーストは2017年から連載されている漫画で、2023年にはアニメ放送が予定されています。作者の「しげの秀一」は、新潟県出身の漫画家で、学生時代から同人活動を行っていました。増刊少年サンデーに投稿した漫画でデビューしており、これまでに「バリバリ伝説」「頭文字D」などの作品も発表しています。

MFゴーストのあらすじ

MFゴーストでは、実在する公道でのレースが描かれています。化石燃料を動力源にした自動車が世界中で禁止になり、絶滅危惧種の自動車が公道で合法のレースを繰り広げていきます。主人公のカナタ・リヴィントンは、19歳でレーシングスクールを卒業した天才で、行方不明の父親を探すためにレース参戦を決めます。

アニメ『MFゴースト』公式サイト

MFゴーストはつまらない?面白い?

ここからは、MFゴーストに対するつまらないや面白いという意見をネタバレしながらまとめていきます。頭文字Dは凄まじい人気を誇っていた漫画のため、続編のMFゴーストには厳しい意見も挙がっているようです。MFゴーストが面白いと言われている理由もまとめていきます。

MFゴーストはつまらない?ひどい?

MFゴーストはアニメ化が決定するほどの人気漫画ですが、一部の読者からはつまらない、ひどいという意見も挙がっているようです。MFゴーストは頭文字Dと同様に公道レースが描かれていますが、公道レースが合法化されています。そのため、「アンダーグラウンドな戦いの熱さが無くなった」という意見が挙がっています。

頭文字Dは累計発行部数5600万部を突破している大ヒット漫画のため、続編のMFゴーストの期待値が高くなっていました。そのため、「頭文字Dと比べてMFゴーストはつまらない」「設定がひどい」という意見が挙がっています。また、「頭文字Dが名作過ぎて壁を超えられない」という意見も挙がっているようです。

青い背景のクエスチョンマークの画像

頭文字Dは車の迫力が凄い漫画ですが、人物描写はあまり上手くないため、以前から「絵がひどい」という意見が挙がっていました。そのため、「MFゴーストの絵もひどい」という意見が挙がっているようです。また、頭文字Dと比べると外車が増えているため、日本車が多い頭文字Dの方が面白いと言われています。

MFゴーストはレース中の風景に写真が使用されていることが多いため、「手抜きの作画がひどい」という意見が挙がっています。また、作者が体調不良で休載していたため、作画のコスト削減は仕方が無いという反対意見も挙がっているようです。

MFゴーストは面白いと言われる理由

理由①熱いレースバトル

MFゴーストでは、カナタ・リヴィントンが公道レースの「MFG」に参戦しています。各国は高いスペックを誇る高級車でレースに臨んでいますが、カナタはスペックが劣る「トヨタ・86」での参戦を決めます。そのため、MFゴーストには「カナタがドライビングテクニックでライバルを倒していく」という面白さがあります。

頭文字Dは1レースごとで勝敗が決まっていましたが、MFゴーストは「ポイント制の長期レース」で戦っているため、「レース毎の勝ち方の違い」という面白さがあります。また、レース終盤のどんでん返しがあるため、頭文字Dと同様の面白さがあるといわれています。

黒色のクエスチョンマークの画像

現実世界でも様々なカーレースが開催されていますが、公道を利用したレースはとても少ないです。そのため、一般人が使用している公道を舞台にしたレースが面白いという意見が挙がっています。また、公道レースが合法になっているため、頭文字Dとの違いも面白いと言われています。

理由②近い未来に実現できそうな設定

MFゴーストの世界では、化石燃料を利用した自動車が絶滅危惧種になっています。現実世界でも近い未来に化石燃料が枯渇すると言われているため、想像力を掻き立てられる設定が面白いと言われています。また、どこにでもある公道が舞台のため、そのような設定も面白いという意見が挙がっています。

MFゴーストでは、ドローンの視点でレースが描かれています。頭文字Dは神の視点で描かれていたため、視点の違いも面白いという意見が挙がっているのでしょう。また、現実世界でも実現可能な設定で描かれているため、作者は未来を描いている可能性があります。

理由③恋愛要素がある

西園寺恋は本作のヒロインで、カナタの下宿先の一人娘です。レースクイーンのアルバイトを隠していましたが、物語途中に秘密をカナタに打ち明けました。また、カナタに一目惚れしているため、作中では2人の恋愛ストーリーが描かれています。

頭文字Dでは、藤原拓海と茂木なつきの恋愛ストーリーが描かれていました。ですが、茂木なつきが援助交際をしていたため、物語途中にドロドロとした展開に変化しています。MFゴーストでは純愛ストーリーが描かれているため、恋愛要素は頭文字DよりもMFゴーストの方が面白いという意見が挙がっています。

クエスチョンマークを見ているミニチュアの画像

MFゴーストには、頭文字Dのキャラクターも登場しています。頭文字Dは2013年に連載が終了しているため、懐かしいキャラクターの登場にファンから喜びの声が挙がっているようです。また、頭文字Dのキャラクターも重要な役割を担っているため、MFゴーストとの繋がりが面白いと言われています。

ThumbMFゴーストのキャラ一覧!頭文字Dからの登場人物や搭乗車種もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

MFゴーストと頭文字Dとの違い

つまらないや面白いという意見を知った後は、MFゴーストと頭文字Dの関係をネタバレしながらまとめていきます。頭文字Dは凄まじい人気を誇っていた漫画のため、MFゴーストのキャラクターに注目が集まっているようです。

MFゴーストには頭文字Dのキャラが登場

藤原拓海

MFゴーストには藤原拓海が登場しています。藤原拓海は頭文字Dの主人公で、「トヨタ・AE86」のドライバーです。父親の愛車を譲り受け、何度もレースに勝利したことで「秋名のハチロク」という異名を付けられました。MFゴーストでは、カナタが卒業したレーシングスクール「RDRS」の講師になっています。

池谷浩一郎

MFゴーストには池谷浩一郎が登場しています。池谷浩一郎は「秋名スピードスターズ」のリーダーで、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時の藤原拓海の先輩です。MFゴーストでは所長になっており、過去の恋愛を引きずっていることで独身を貫いています。

MFゴーストと頭文字Dには違いがある?

頭文字Dの公道レースは違法でしたが、MFゴーストの公道レースは合法になっています。また、「豆腐屋の倅」の藤原拓海は、レースを重ねながら成長していましたが、カナタは登場時点で天才レーサーという肩書を持っています。そのため、頭文字DとMFゴーストは似た設定でありながら、少し毛色が違う作品になっています。

MFゴーストに関する感想や評価

面白い魅力やひどいと言われている理由を知った後は、MFゴーストに関する感想と評価を一覧でまとめていきます。MFゴーストはファン待望の続編として描かれていますが、ファンの間で賛否両論の意見が挙がっているようです。

感想・評価:MFゴーストは熱くて面白い!

MFゴーストでは熱いカーレースが描かれているため、読者から「MFゴーストは面白い」という感想が挙がっています。また、藤原拓海の意思を受け継いだ「トヨタ・86」でレースに出場しているため、「設定の繋がりが面白い」という感想も挙がっています。

本記事で紹介したように、MFゴーストではカナタと西園寺恋の恋愛要素が描かれているため、「2人の恋愛要素が面白い」という感想が挙がっています。また、「頭文字DよりもMFゴーストの方が女性キャラクターが可愛い」という感想も挙がっています。

感想・評価:頭文字Dとは車種が違って面白い!

頭文字Dは日本車が多かったですが、MFゴーストでは多くの外車が描かれているため、「車種の違いが面白い」という感想が挙がっています。また、カナタはスペックで劣る車に乗っていますが、ドライビングテクニックが優れているため、「テクニックで戦うストーリーが面白い」という感想が挙がっています。

感想・評価:設定がひどい!

前述したように、カナタはスペックで劣る日本車で海外のレーサーと戦っています。現実的に考えると勝つことは難しいため、「設定がひどい」という厳しい意見が挙がっているようです。また、「作画はMFゴーストよりも頭文字Dの方が良かった」という感想も挙がっています。

MFゴーストがつまらないという評価まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、MFゴーストに対する面白い、ひどいという意見を紹介していきました。MFゴーストにはひどい、つまらないという厳しい意見が挙がっていますが、アニメ化されるほどの人気を誇っているため、全体的には肯定的な意見の方が多いようです。MFゴーストを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ