【テニスの王子様】梶本貴久は城成湘南の部長!実力・必殺技や手塚との関係は?

梶本貴久は、「テニスの王子様(テニプリ)」に登場するキャラクターです。アニメオリジナルキャラクターで城成湘南学園中学校テニス部の部長として知られており、イケメンぶりで人気と支持を集めました。この記事では、テニプリの梶本貴久について特集します。彼のプロフィールと実力や必殺技、手塚国光との関係、梶本貴久役を演じた声優などを取り上げていくことで、彼の魅力に迫っていきます。

【テニスの王子様】梶本貴久は城成湘南の部長!実力・必殺技や手塚との関係は?のイメージ

目次

  1. 梶本貴久は城成湘南の部長
  2. 梶本貴久の実力や手塚との関係
  3. 梶本貴久のアニメ声優
  4. 梶本貴久に関する感想や評価
  5. 梶本貴久まとめ

梶本貴久は城成湘南の部長

2000年代にブームを巻き起こした漫画「テニスの王子様(テニプリ)」は、テレビアニメ版も大ヒットを記録したことで知られています。アニメ版は、オリジナルキャラクターやエピソードがあることで、アニメと声優のファンはもとより、原作ファンからも人気と支持を集めました。この章では、アニオリキャラの城成湘南中学テニス部の梶本貴久にスポットを当てます。彼の実力と必殺技、彼を演じた声優などを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)は、美形キャラクターたちが織り成すぶっ飛んだ試合シーンなどで、メガヒットした作品です。作品の人気は、実際のテニスにまで波及し、競技人口を飛躍的に伸ばしました。また、積極的なメディアミックスが展開されていることと、プロテニス選手の錦織圭の愛読書であることも、よく知られています。この章では、テニプリの作品情報を取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)の原作漫画は、2000年代の週刊少年ジャンプ誌上で約9年間連載されました。現在は、ジャンプスクエアにて続編の新テニスの王子様が連載中です。テニプリのテレビアニメ版は、2001年から20005年まで、全178話が放映されました。新テニプリもテレビアニメ化されています。アニメ版は、映画版やOVA版もあり、原作漫画とミュージカル版と並ぶ、テニプリ人気の中核を成す存在なのです。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様(テニプリ)は、主人公の越前リョーマを中心に中学生男子テニスの世界を描いた作品です。越前リョーマは、アメリカのジュニア大会で何度も優勝を果たすなど輝かしい実績を有して、青春学園中等部テニス部に入部しました。そこには、手塚国光や不二周助など切磋琢磨し合える仲間たちがいたのです。彼等青学テニス部の面々は、レギュラー入りを懸けて、熾烈な校内ランキング戦へと身を投じていきました。

梶本貴久のプロフィール

梶本貴久とは、城成湘南中テニス部に所属する3年生部員です。城成湘南と一部のキャラクターは、原作漫画にも登場しますが、梶本貴久は完全なアニオリキャラとして描かれました。梶本貴久の身長は、178cmで、血液型はA型、誕生日は12月22日です。梶本貴久の容姿は、茶髪と切れ長の眼が特徴のイケメンであり、アニオリキャラの中でも一際高い人気を獲得しました。また、梶本貴久は、左耳にピアスをしているのも大きな特徴です。

梶本貴久の性格

梶本貴久は、常に敬語を話す礼儀正しい性格の持ち主です。その一方で、「自分の目で確認したことしか信じません」と公言して憚らない自信家であり、プライドの高さを窺わせていました。城成湘南テニス部ではキャプテンを務めており、面倒見の良さから部員の信頼を得ています。ジュニア選抜のエピソードの時には、同室になった立海大付属中の切原赤也の不在を心配するなど、他人に対する気遣いのできるプレイヤーでした。

テニスの王子様 1/許斐 剛 | 集英社コミック公式 S-MANGA

梶本貴久の実力や手塚との関係

POINT イメージ画像

テニスの王子様(テニプリ)のアニメ版にしか登場しない梶本貴久は、そのかっこ良さと実力で、原作漫画のファンも魅了したとされています。梶本貴久の存在は、「原作漫画ファンとアニメ版ファンの垣根を取り払った」と高評価されました。梶本貴久とは、どのようなテニスプレイヤーなのでしょうか?この章では、テニプリの梶本貴久の実力と必殺技、手塚国光との関係などを、三項目に分けてネタバレ紹介していきます。

梶本貴久のテニスの実力や必殺技

梶本貴久は、自分に対して非常にストイックであり、優れた体重と筋肉のコントロールスキルがありました。彼は、このような身体的長所を活かして、必殺技である「エビ反りサーブ」を繰り出します。彼のサーブは、195km/hのスピードを有しており、中学テニス界屈指の速さでした。また、ジュニア選抜で不動峰中の神尾アキラと対戦した際は、余裕を残したまま勝利したことが示唆されており、相当の実力者であるとのことです。

梶本貴久と手塚の関係

青学テニス部の3年生で部長の手塚国光は、全国に名を知られた天才テニスプレイヤーです。ジュニア選抜では、体調不良の竜崎スミレの代わりにコーチを務めました。この時に異議を唱えたのが、梶本貴久だったのです。果たして手塚国光がコーチに相応しいのか、二人は試合をして判断することになりました。手塚国光は、故障明けだったのにも拘わらず、「手塚ゾーン」で梶本貴久を下します。梶本貴久は、潔く彼をコーチと認めました。

梶本貴久と華村葵の関係

梶本貴久同様アニオリキャラの華村葵は、城成湘南テニス部の顧問です。グラマラスな身体が印象的なメガネ美人であり、「コーディネーション理論」の推進派で、部員を「作品」と呼んでいました。梶本貴久をはじめとする情勢湘南部員たちは、彼女の論理的で合理的な指導に全幅の信頼を寄せています。それ故に、越前リョーマが華村葵の勧誘を断わった場面に遭遇した際には、「失礼な奴」と不快感を露わにしていました。

Thumb【テニスの王子様】手塚国光の戦績は?強さ・必殺技や負けた相手を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梶本貴久のアニメ声優

カチンコ イメージ画像

テレビアニメ版のテニスの王子様(テニプリ)は、豪華声優陣の共演で知られています。また、声優のキャスティングについても、アニメファンと原作ファンの双方から、高評価されました。アニオリキャラの一人である梶本貴久役を演じたのは、人気声優の小西克幸です。この章では、小西克幸のプロフィールや経歴、主な出演作品について取り上げていきます。

小西克幸のプロフィール

小西克幸は、1973年4月21日に、和歌山県和歌山市で生まれました。血液型はB型で、賢プロダクションに所属しています。彼は、2023年3月現在、Twitterを開設しており、自身の作品情報を中心に様々なことをつぶやいていました。高校時代から声優を目指していた小西克幸は、卒業後に上京すると勝田声優学院11期生として、声優のスキルを学んでいます。1996年の声優デビュー以降、一貫して人気声優として活躍中です。

小西克幸の主な出演作品や演じたキャラ

  • 鬼滅の刃:宇随天元役
  • マクロスF:オズマ・リー役
  • DIABOLIK LOVERS:逆巻レイジ役
  • 東京喰種トーキョーグール:亜門鋼太郎役
  • ブラッククローバー:フエゴレオン・ヴァーミリオン役
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:ディアボロ役

小西克幸の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。善人のメインキャラクター役から悪役まで幅広く演じることのできる演技力を有しています。また、舞台俳優の経験を活かした外連味のない演技は、内外から高評価されました。2023年4月以降も、「Opus.COLORs」や「Helck」など、メインキャラクター役での出演作が控えており、ますます注目されている声優の一人です。

Thumbテニスの王子様の強さランキング・必殺技まとめ!最強のキャラは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梶本貴久に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様に登場する梶本貴久に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。梶本貴久は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニスの王子様のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。梶本貴久について、6年間ノーマークだったけれども、今もの凄く彼にときめいているという感想をつぶやいていました。

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版を観て、ストーリー進行の都合で、大石秀一郎との試合がなくなったのに、紳士的に握手を求めた梶本貴久のことをかっこいいと高評価しています。

こちらは、アニメファンで声優ファンだと思われる方のツイートです。テニスの王子様のアニオリキャラ梶本貴久について、名前がかっこいいことと、小西克幸の演技が嵌っているという感想をつぶやいていました。

Thumb【テニスの王子様】華村葵は城成湘南の美人コーチ!アニメの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梶本貴久まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)のアニメオリジナルキャラクターである梶本貴久を特集しました。そのかっこ良さと性格の良さで、原作漫画ファンからも評価が高いとされる梶本貴久に注目してテニプリのアニメを観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ