【テニスの王子様】千歳ミユキは千歳千里の妹!手塚国光のイップス克服のきっかけに?

テニスの王子様/テニプリに登場した千歳ミユキを紹介していきます。超人的な技を使用するテニスプレイヤーたちが、全国制覇を目指して戦う物語が描かれているテニスの王子様。本記事では、テニスの王子様の作品概要とあらすじや、千歳千里の妹の千歳ミユキのプロフィールをまとめていきます。また、千歳ミユキと手塚国光が出会ったエピソードの情報や、アニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【テニスの王子様】千歳ミユキは千歳千里の妹!手塚国光のイップス克服のきっかけに?のイメージ

目次

  1. 千歳ミユキは千歳千里の妹
  2. 千歳ミユキは手塚国光のイップス克服のきっかけに?
  3. 千歳ミユキの声優
  4. 千歳ミユキに関する感想や評価
  5. 千歳ミユキまとめ

千歳ミユキは千歳千里の妹

本記事では、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した千歳ミユキを紹介していきます。千歳ミユキはボーイッシュな美少女で、手塚国光との意外な関係が描かれています。千歳ミユキが登場したエピソードや、アニメで声を演じた声優のプロフィールを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)の概要

千歳ミユキの声優や手塚国光との関係を知る前に、まずは「テニスの王子様/テニプリ」の基本情報を紹介していきます。テニスの王子様は1999年から2008年まで連載されていた漫画で、2009年からは新テニスの王子様の連載がスタートしています。作者の許斐剛は、1990年代から活動している漫画家で、「上品なイメージのテニスを男性向けにしたい」と考えてテニスの王子様を生み出したようです。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様の主人公は越前リョーマです。越前リョーマはアメリカのジュニア大会で4連続優勝を成し遂げた天才少年で、帰国した時に青春学園中等部に入部しました。当初は「父親を倒すこと」を行動理念にしていましたが、手塚国光に惨敗した時に「青学の柱になれ」と言われたことで新しい目標を見つけています。新テニスの王子様では、兄を名乗る越前リョーガと出会っていますが、血縁関係は明らかになっていません。

千歳ミユキのプロフィール

テニスの王子様の千歳ミユキは、四天宝寺中学校に在籍している千歳千里の妹です。褐色の肌が特徴的で、年齢は10歳の小学4年生です。兄と同じ柄のキャップを被っており、「~っちゃ」という口癖を持っています。OVAアニメでは小学6年生の設定になっており、実写映画には登場していません。

千歳ミユキは見事な壁打ちを見せているため、小学生の中ではテニスが上手いと予想されています。また、手塚国光がコートに置いていたラケットを勝手に使って壁打ちをしていたため、千歳ミユキは手塚国光のことを「ドロボウの兄ちゃん」と呼んでいます。その後、手塚国光と親交を深めており、写真を欲しがるほどの恋心を抱きました。

千歳ミユキの性格

赤い背景のクエスチョンマークの画像

テニスの王子様の千歳ミユキは、勝ち気で活発な性格をしているキャラクターです。また、療養中の手塚国光が、獅子楽中学校からリンチを受けていた時に助けているため、強い正義感を持っていることが分かります。この時に見せた勇気が手塚国光のイップスを克服するきっかけになっているため、千歳ミユキは手塚国光にとって重要な存在になりました。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

千歳ミユキは手塚国光のイップス克服のきっかけに?

ここからは、「テニスの王子様/テニプリ」に登場した千歳ミユキと手塚国光の関係を紹介していきます。手塚国光はイップスに悩まされていましたが、千歳ミユキとの出会いが大きな変化をもたらしています。千歳ミユキの手塚国光に対する想いもネタバレしながら解説していきます。

千歳ミユキは手塚国光のコーチを勝手に名乗る

手塚国光は1年生の時点でどの先輩よりも強かったため、憤った先輩にラケットで左肘を殴打されてしまいます。この時から肘の怪我が爆弾になっており、肘を庇いながら試合をしていたことでイップスに陥りました。また、跡部景吾との試合で肩を故障してしまったため、治療のために九州に渡っています。

千歳千里は九州出身のため、手塚国光は九州で妹の千歳ミユキと出会いました。本当の実力を知らない千歳ミユキは、手塚国光のコーチを名乗り出ており、精神的に手塚国光を支えていきます。テニスの王子様のアニメ版では、ドイツを経て九州に渡っていますが、千歳ミユキとのエピソードは原作漫画と同じものが描かれています。

千歳ミユキは手塚国光のために中学生に怒る

獅子楽中学校は九州の中学校で、過去には千歳千里や橘桔平が在籍していました。手塚国光は療養中に獅子楽中学校の部員と試合をすることになりましたが、一方的に痛めつけられるリンチのような仕打ちを受けてしまいます。この時に千歳ミユキが部員の前に立ちふさがり、手塚国光の代わりに自分が試合をすると宣言しました。

千歳ミユキのおかげで手塚国光はイップスを克服?

手塚国光は千歳ミユキとの出会いで勇気を貰い、イップスを克服させたことで青春学園に戻りました。また、千歳ミユキには別れの言葉を告げていないため、千歳ミユキにとっては寂しい別れになっています。

千歳千里は「誰にも渡せない大切なもの」に千歳ミユキを挙げているため、妹が大好きなシスコンであることが分かっています。また、千歳ミユキの手塚国光に対する恋心を知っているため、手塚国光に「写真が欲しい」と言っていますが、頼む度に断られています。小学生が相手のため、手塚国光に特別な感情は無いと予想されています。

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

千歳ミユキは手塚国光と別れた後に何らかの大会で優勝しているため、千歳ミユキも手塚国光との出会いが自分を成長させるきっかけになっています。また、中学生相手に粘りを見せているため、小学生の中では優れた実力を持つことが分かります。

Thumb【テニプリ】イケメンキャラランキング!ファンが選ぶ最強にかっこいい登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千歳ミユキの声優

手塚国光や千歳千里との関係を知った後は、「テニスの王子様/テニプリ」で千歳ミユキを演じた声優を紹介していきます。千歳ミユキは登場シーンが少ないキャラクターですが、アニメでは人気声優が声を担当しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

佐藤利奈のプロフィール

テニスの王子様で千歳ミユキを演じたのは、声優の佐藤利奈です。佐藤利奈は福岡県出身で、2002年から声優活動を行っています。生年月日は1981年5月2日で、所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。小学生時代から声優を志しており、高校卒業後に養成所に入所しています。2014年の声優アワードで主演女優賞を受賞しており、プライベートでは2016年に結婚を発表しました。

佐藤利奈の主な出演作品や演じたキャラ

声優の佐藤利奈は、アニメ「とある魔術の禁書目録」で「御坂美琴」というキャラクターを演じています。御坂美琴は本作ヒロインの1人で、「とある科学の超電磁砲」では主人公として描かれています。勝ち気で活発な性格をしており、上条当麻に特別な感情を抱いています。御坂美琴が登場した本作は、2004年から刊行されている小説が原作で、2008年からアニメの放送がスタートしています。

声優の佐藤利奈は、「アキバ冥途戦争」「すのはら荘の管理人さん」「ブレイブウィッチーズ」「キズナイーバー」「夏目友人帳シリーズ」「青の祓魔師」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。「魔法先生ネギま!」の主人公に抜擢されたことで知名度を上げており、とあるシリーズの御坂美琴役でブレイクしました。また、「ゾーイの秘密アプリ」「死霊のはらわた」などの洋画作品では吹き替えを担当しています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】木手永四郎は比嘉中の殺し屋!ブン太裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千歳ミユキに関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

手塚国光や千歳千里との関係を知った後は、テニスの王子様に登場した千歳ミユキに関する感想をまとめていきます。千歳ミユキは重要な役割を持つキャラクターのため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:千歳ミユキは可愛い!

テニスの王子様の千歳ミユキは、活発な性格をしている美少女キャラクターのため、読者と視聴者から「千歳ミユキは可愛い」という感想が挙がっています。また、「新テニスの王子様にも登場してほしい」「成長した姿が見たい」という感想も挙がっています。

感想:手塚国光と結婚してほしい!

千歳ミユキは手塚国光と深い繋がりがあるため、読者と視聴者から「手塚国光と結婚してほしい」という感想が挙がっています。また、「小学生に翻弄される手塚国光が面白い」という感想も挙がっているようです。

感想:千歳千里がシスコンで面白い!

本記事で紹介したように、千歳千里は妹の千歳ミユキが大好きなシスコンキャラクターです。そのため、「シスコンの千歳千里が面白い」「妹の恋愛を応援しているのが面白い」という感想が挙がっています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】芥川慈郎は氷帝のナンバー2?丸井ブン太との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千歳ミユキまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、テニスの王子様に登場した千歳ミユキのプロフィールや魅力を紹介していきました。千歳ミユキはボーイッシュな美少女キャラクターのため、登場シーンを増やしてほしいという意見が挙がっています。千歳ミユキが登場した本作を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ