【テニスの王子様(テニプリ)】芥川慈郎は氷帝のナンバー2?丸井ブン太との関係は?

「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する芥川慈郎は、氷帝学園中等部テニス部のナンバー2とされるキャラクターです。美形揃いの同作品の中でも、高い人気と支持を集めていました。この記事では、テニプリの芥川慈郎について特集します。芥川と丸井ブン太との関係、芥川の実力、性格と魅力、テレビアニメ版で芥川を演じたアニメ声優などを紹介するため、テニプリを見るときの参考にしてください。

【テニスの王子様(テニプリ)】芥川慈郎は氷帝のナンバー2?丸井ブン太との関係は?のイメージ

目次

  1. テニプリの芥川は氷帝のナンバー2?
  2. テニプリの芥川と丸井ブン太との関係や性格
  3. テニプリの芥川の声優
  4. テニプリの芥川に関する感想や評価
  5. テニプリの芥川まとめ

テニプリの芥川は氷帝のナンバー2?

「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する芥川慈郎は、個性的なメンバーが集う氷帝学園テニス部の中でも、ナンバー2の地位にいるとされるキャラクターです。かっこいいルックスと個性的な性格、プレースタイルで人気を得ました。この記事では、テニプリの芥川慈郎について特集します。芥川と丸井ブン太との関係、芥川の実力や魅力、テレビアニメ版で彼を演じた声優などを取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

週刊少年ジャンプに連載されていたテニスの王子様(テニプリ)は、原作漫画とテレビアニメ版両方が大ヒットした作品として知られています。また、2003年より上演開始されたミュージカル版は、「テニミュ」の通称で親しまれており、「2.5次元ミュージカルの先駆け」という意見も見受けられました。この章では、テニプリの概要とあらすじを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)は、週刊少年ジャンプ誌上にて約9年間連載されました。2023年3月現在、続編にあたる新テニスの王子様が、ジャンプスクエアで連載中です。テニプリのコミックスは全42巻で、新テニプリのコミックスは38巻まで刊行中です。原作者の許斐剛は、テニプリが3作目の連載作品ですが、メガヒットを記録したことで代表作となりました。テニプリも新テニプリも、アニメ化などメディアミックスが展開中です。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様(テニプリ)の主人公越前リョーマは、中学1年生にしてアメリカのテニスJr大会で4連続優勝という輝かしい経歴の持ち主です。彼は、帰国後鳴り物入りで青春学園中等部テニス部に入りました。青学テニス部は、国内でも屈指の名門校であり、定期的に行われている校内ランキング戦の勝者のみが、青学レギュラー陣として試合に出場できます。越前リョーマは、先輩たちと技を競いながらレギュラー入りを目指すのでした。

芥川慈郎のプロフィール

テニプリに登場する芥川慈郎は、氷帝学園中等部テニス部員であり、学年は3年生です。芥川の身長は160cmで、体重は49kg、血液型はAB型で、5月5日に生まれました。芥川の容姿は、くせ毛の茶髪と穏やかそうな表情が印象的で整った顔立ちをしています。好きな食べ物はムースポッキーと羊、好きな色はオレンジ、そして少年漫画全般を読むのが好きだと明かしていました。芥川の決めゼリフは、「~C」や「~E」です。

芥川慈郎は氷帝のナンバー2?実力を紹介

  • スピード:3
  • パワー:3
  • スタミナ:3
  • メンタル:3
  • テクニック:5

テニプリに登場する芥川慈郎のテニス選手としてのステータスは、上記の通りでした。基本的に平均的な実力ですが、テクニックが突出して高く、手首の柔らかさを活かして繰り出す「マジックボレー」を得意技にしています。マジックボレーは、相手の打球の威力を吸収して、予測不可能な地点へボールを返していました。また、芥川は公式キャラクターガイド「ぺアプリ Vol.7」にて氷帝ナンバー2の実力者だと紹介されています。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

テニプリの芥川と丸井ブン太との関係や性格

POINT イメージ画像

続編もメガヒットを収めている傑作テニス漫画テニスの王子様(テニプリ)に登場する芥川慈郎は、個性派が多い同作品の中でも、非常に個性的である様子が描かれています。また、芥川と丸井ブン太との関係が、多くのファンの関心事になりました。芥川とは、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、テニプリの芥川慈郎と丸井ブン太との関係、芥川の性格や魅力について、ネタバレを含めながら紹介していきます。

芥川慈郎と丸井ブン太の関係

丸井ブン太とは、神奈川県のテニス名門校の立海大附属中学校テニス部の3年生部員です。彼は、前衛でのテニスを得意としており、「ボレーのスペシャリスト」の異名で呼ばれていました。彼のプレースタイルは、芥川慈郎に多大な影響を及ぼしていて、芥川は丸井ブン太を参考にマジックボレーを開発したのです。芥川の彼に対する尊敬ぶりは凄いものがあり、彼との試合が組まれると眠らなくても平気という状態が描かれました。

芥川慈郎の性格や魅力

魅力 イメージ画像

テニプリに登場する芥川慈郎は、多くのファンの間で「癒し系のキャラクター」と評されているとのことです。芥川の性格や、プレーぶりがファンにそのような印象を与えていました。芥川の魅力を二項目に分けて取り上げます。

魅力①テニスを楽しんでいる

氷帝学園テニス部では、跡部景吾をはじめとして実力者揃いで、生き馬の目を抜くようなレギュラー争いが行われています。ところが、芥川慈郎は、「試合を存分にできればそれで満足」という思想の持ち主であり、テニスを楽しむことに重点を置いていました。氷帝は、負ければ即レギュラー落ちという環境ですが、そのような状況の中でも心からテニスを堪能しています。このような点が、多くのファンの支持を集めました。

魅力②寝ることが大好き

また、芥川慈郎は、寝ることが大好きなキャラクターとして描かれています。平時の際は、寝ているシーンばかりであり、跡部圭吾をして「芥川なら仕方ない」というスタンスで接していました。朝練も月2回しか出ていないことが判明するなど、一見ダメ部員のような印象を与えますが、目が覚めると明るく騒がしい性格に変貌します。このようなギャップの大きさが、逆にファンから高評価されました。

Thumb【テニスの王子様】丸井ブン太は立海の曲者!天才の妙技やテニミュキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの芥川の声優

アテレコマイク イメージ画像

テニプリのテレビアニメ版は、原作ファンの間で、「声優のチョイスが良い」と評されています。また、原作漫画を知らないアニメ、声優ファンからも支持を集めました。アニメ版で芥川慈郎役を演じた声優は、うえだゆうじです。この章では、うえだゆうじについて特集していきます。

うえだゆうじのプロフィール

うえだゆうじは、1967年6月15日に、福岡県北九州市で生まれました。本名で旧芸名の上田祐司としても有名で、血液型はA型、ポマランチに所属しています。うえだゆうじは料理の腕前に定評があり、アニメ監督の大地丙太郎と佐藤竜夫両者から、プロ並みといわれていました。また、子供の頃バイオリンの英才教育を受けていて、キャラクターソングで演奏したことがあります。2023年3月現在、TwitterなどのSNSは開設していません。

うえだゆうじの主な出演作品や演じたキャラ

  • るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-:相楽左之助役
  • ポケットモンスターシリーズ:タケシ役
  • 機動戦士ガンダム00:ビリー・カタギリ役
  • ハチミツとクローバー:森田忍役
  • SHOW BY ROCK!!:有栖川メイプル役
  • SHARMAN KING:ホロホロ役

うえだゆうじの主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。1992年のテレビアニメ「カリメロ」のジュリアーノ役で声優デビューして以降、順調な声優キャリアを積んでおり、今後一層の活躍が期待されています。

Thumb【テニスの王子様】氷帝学園のメンバー一覧!各選手のプロフィールと得意技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの芥川に関する感想や評価

この章では、テニプリに登場する芥川慈郎に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。芥川は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニプリの熱心なファンだと思われる方のツイートです。テニプリの登場キャラクターの中では、芥川慈郎を推しており、良く寝ている時のかわいらしさと、起きた時の好奇心旺盛さが良く、プレースタイルも魅力的だとつぶやいています。

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。自身が、テニプリの沼に落ちたきっけけに、芥川慈郎の存在があるとのことで、かわいいとかっこいいが同居しているところが好きだとつぶやいていました。

こちらは、テニプリのキャラクターの名前に関心がある方のツイートです。芥川慈郎の名前が、同作品の中で二番目に好きな名前とのことで、天賦の才を感じさせる名前だとつぶやいています。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】原哲也は四天宝寺中の伝説の部長?実力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テニプリの芥川まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する芥川慈郎について特集してきました。同作品における癒し系的なキャラクターで人気が高いとされる芥川に注目して、テニプリを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ