【テニスの王子様】亜久津優紀は亜久津仁の美人母!登場シーンや河村隆との関係は?

亜久津優紀とは、「テニスの王子様(テニプリ)」に登場するキャラクターです。彼女は、山吹中学校テニス部の選手で不良でもある亜久津仁の母親であり、若い美人母ということで話題になりました。この記事では、テニスの王子様の亜久津優紀にスポットを当てます。彼女のプロフィールや性格、登場シーン、河村隆との関係、さらにテレビアニメ版で亜久津優紀役を演じた声優などを紹介していきます。

【テニスの王子様】亜久津優紀は亜久津仁の美人母!登場シーンや河村隆との関係は?のイメージ

目次

  1. 亜久津優紀は亜久津仁の美人母
  2. 亜久津優紀の登場シーンや河村隆との関係
  3. 亜久津優紀の声優
  4. 亜久津優紀に関する感想や評価
  5. 亜久津優紀まとめ

亜久津優紀は亜久津仁の美人母

「テニスの王子様(テニプリ)」のメインキャラクターには、家族が描かれていることがあります。その中で、ファンの印象に残っているのが、亜久津仁の母親である亜久津優紀です。彼女は、美人母として隠れた人気があるといわれました。この記事では、テニプリの亜久津優紀について特集します。登場シーンや息子亜久津仁との関係、河村隆との関係、テレビアニメ版で彼女を演じた声優などを紹介するため、参考にしてください。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)は、イケメンキャラクターが多数登場することで、女性人気が極めて高い漫画として知られています。その一方で、荒唐無稽な試合描写が受けて、男性人気も獲得しました。2023年3月現在、新テニスの王子様が連載中であることから、注目度は高まっているとのことです。この章では、テニプリの作品情報として、概要とあらすじを取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニプリの略称で知られるテニスの王子様は、2000年代に週刊少年ジャンプ誌上にて、約9年間連載された漫画です。コミックスは、全42巻が刊行されました。2009年になると続編の新テニスの王子様の連載がジャンプスクエアにて開始され、現在もストーリーが進行中です。新テニプリのコミックスは、38巻まで刊行されました。シリーズの累計発行部数は、6000万部を突破しており、テニスの競技人口を増やしたことでも有名です。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

テニスの王子様は、主人公の越前リョーマを擁する青春学園中等部テニス部が、全国大会制覇を目指して、徐元の東京都津地区予選に挑んでいくドラマを描いた作品でした。続編の新テニスの王子様は、全国大会終了の3日後に行方をくらました越前リョーマが戻って来て、U-17選抜大会に特別参加した様子を描いています。特別参加の中学生には、かつてのチームメイトやライバルも大勢いて、盛り上がりを見せているのです。

亜久津優紀のプロフィール

PROFILE イメージ画像

テニスの王子様(テニプリ)に登場する亜久津優紀は、亜久津仁の母親です。年齢は33歳と判明していますが、誕生日や血液型などその他のパーソナルデータは明らかにされていません。亜久津優紀は、茶色のような髪をショートカットにしていて、実年齢よりもかなり若く見える美女として描かれていました。亜久津優紀の職業は喫茶店のウエイトレスで、シングルマザーとして亜久津仁を一生懸命育てているのです。

亜久津優紀の性格

性格 イメージ画像

テニスの王子様の亜久津優紀の性格は、登場シーンが少ないこともあり、具体的なところまではわからないとされています。しかしながら、一人息子の亜久津仁を溺愛している様子が窺えました。手のつけられない不良として登場した亜久津仁ですが、母親のことは「ババァ」と呼びながらも気を遣っているようです。親子仲が良いことや、河村隆のことを信頼するなど、性格の良さがわかる描写もされていました。

テニスの王子様 1/許斐 剛 | 集英社コミック公式 S-MANGA

亜久津優紀の登場シーンや河村隆との関係

登場 イメージ画像

許斐剛原作の大人気テニス漫画テニスの王子様(テニプリ)の亜久津優紀は、登場シーンがあまり多くないのにも拘わらず、そのあまりの美人ぶりで多くのファンを魅了したとされています。隠れた人気があることから、ゲーム版にも登場していました。亜久津優紀は、どのような活躍をしたのでしょうか?この章では、テニプリの亜久津優紀の登場シーンと河村隆との関係を、3項目に分けて紹介していきます。

亜久津優紀の登場シーン

テニスの王子様の亜久津優紀の登場シーンは、青学テニス部の河村隆と一緒にファミレスで何やら話し込んでいる場面でした。他の青学テニス部メンバーたちが、会話シーンを目撃しており、亜久津優紀の見た目の若さから「河村隆の彼女ではないか?」という誤解を生んでしまったのです。しかし、会話の内容は、河村隆が青学のメンバーに暴力を振るっていることへの相談だとわかり、亜久津優紀と河村隆の交際疑惑は晴れました。

亜久津優紀はゲームにも登場している?

テニスの王子様は、ゲーム版も大ヒットを収めたことで知られています。現在もモバイルゲームなどが展開されており、人気を集めていました。亜久津優紀は、人気があることから、ゲーム版にも登場しています。PS2ソフトの「RUSH&DREAM!」と「Love of Prince-Sweet-&-Bitter-」で亜久津優紀を見ることができます。前者では、孫悟空に扮した亜久津仁とお釈迦様に扮した亜久津優紀が登場したことで、ファン必見でした。 

亜久津優紀と河村隆の関係

河村隆は、亜久津仁の幼馴染で、小学校時代は同じ空手道場に通っていました。亜久津優紀は、河村隆が息子の良き理解者であることを知っているので、頼りにしている部分もあります。河村隆は、亜久津優紀のことを「優紀ちゃん」と呼んでいますが、これは亜久津優紀からそう呼ぶようにといわれたとのことでした。「そう呼ばないと怒る」と河村隆は語っており、亜久津優紀のかわいい部分が出たエピソードとして知られています。

Thumb【テニスの王子様】亜久津仁は最強キャラ?技やその後・アニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜久津優紀の声優

マイクとヘッドホン イメージ画像

テニスの王子様のテレビアニメ版は、2001年から2005年まで全178話が放映されました。新テニスの王子様もテレビアニメ化されており、両作品とも動画配信サービスなどで視聴することができます。テニプリのアニメ版で、亜久津優紀役を演じたのは、声優の七緒はるひでした。この章では、七緒はるひのプロフィールと主な出演作品を取り上げていきます。

七緒はるひのプロフィール

声優の七緒はるひは、1973年2月11日に、東京都で生まれました。血液型はA型で、スチール・ウッド・ガーデンに所属しています。旧芸名は、寺田はるひでした。七緒はるひの父親は、レーサーの寺田陽次郎です。プライベートでは、2018年に結婚しました。寺田はるひは、大学時代に演劇活動をしており、卒業後に文学座付属演劇研究所に席を置き、1990年代後半から声優活動を開始して、現在に至ります。

七緒はるひの主な出演作品や演じたキャラ

  • クレヨンしんちゃん:よしなが先生役(2代目)
  • 愛・天地無用!:阿重霞役
  • リストランテ・パラディーゾ:オルガ役
  • あまえないでよっ!!:為我井さくら役
  • 天上天下:五十鈴絵美役
  • 東京アンダーグラウンド:ルリ・サラサ役

七緒はるひの主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。クレヨンしんちゃんのよしなが先生役の2代目声優として知られています。よしなが先生役を演じて14年が経とうとしており、演技力の高さを評価されました。また、若い女性役から大人の女性役まで幅広く演じています。また、吹き替え声優や、キャラクターソングを歌う歌手など活動の範囲も多岐にわたりました。

Thumb【テニスの王子様(テニプリ)】大曲竜次は恋もテニスも二刀流?亜久津との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜久津優紀に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する亜久津優紀に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。亜久津優紀は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニスの王子様を考察しているファンの方のツイートです。テニプリにおける女性表象について、若い女性ファン層が自己投影できる存在として、シングルマザーの亜久津優紀がいる意味が非常に大きいという感想をつぶやいています。

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。亜久津優紀について、仮に生活費を援助してくれる人が現れたとしても、息子の学費だけは自分が払うと宣言するだろうと推察していました。

こちらは、テニスの王子様を熱心に見ていると思われる方のツイートです。亜久津優紀と亜久津仁の親子関係について、亜久津仁に大切にされている亜久津優紀がとても良いという感想をつぶやいていました。

Thumb【テニスの王子様】壇太一がかわいいと人気!亜久津仁との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜久津優紀まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、メガヒット漫画テニスの王子様(テニプリ)に登場する亜久津優紀を特集しました。亜久津優紀は、美人であることから隠れた人気があるとのことです。彼女に注目しながら、テニスの王子様を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ