【テニスの王子様】新渡米稲吉の髪はどうなってる?頭の葉っぱやアニメ声優も紹介

新渡戸稲吉は、「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する山吹中学校テニス部の選手です。頭の上に葉っぱがある奇抜な髪型で、多くのファンに鮮烈な鮮烈印象を残しました。この記事では、テニプリの新渡戸稲吉について特集します。彼の頭の葉っぱの謎、テニス選手としての実力、跡部景吾との関係、そしてテレビアニメ版で新渡戸稲吉役を演じた声優などを紹介するため、テニスの王子様を楽しむ際の参考にしてください。

【テニスの王子様】新渡米稲吉の髪はどうなってる?頭の葉っぱやアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 新渡米稲吉とは?
  2. 新渡米稲吉の髪はどうなってる?実力は
  3. 新渡米稲吉のアニメ声優
  4. 新渡米稲吉に関する感想や評価
  5. 新渡米稲吉まとめ

新渡米稲吉とは?

新渡戸稲吉とは、女性を中心に圧倒的な人気のある「テニスの王子様(テニプリ)」の登場キャラクターです。頭に葉っぱがあるヘアスタイルで、知名度と人気を獲得しました。この記事では、テニプリの新渡戸稲吉にスポットを当てます。新渡戸稲吉の頭になぜ葉っぱがあるのかを中心にして、彼のプロフィールやテニス選手としての実力、跡部景吾について語るシーン、そして彼を演じたアニメ声優などを紹介していきます。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニプリことテニスの王子様は、原作漫画のコミックスが6000万部を超えるほどの累計発行部数で知られています。また、テレビアニメ版もロングヒットを記録し、ミュージカル版は、「テニミュ」の略称で親しまれました。現在も新テニスの王子様が連載中で、各種メディアミックスも継続中であることから、さらなるファン増が期待されています。この章では、テニプリの概要とあらすじを取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

テニスの王子様(テニプリ)の原作者は、許斐剛です。同作品は、週刊少年ジャンプ1999年32号から2008年14号まで、全379話が連載されました。2023年3月現在、ジャンプスクエアにて、続編の新テニスの王子様が連載中です。新テニプリは、毎月1~4話掲載という形式で話題になりました。単行本は、テニプリが全42巻、新テニプリが既刊38巻で、電子書籍も刊行されています。公式ガイドブックも多数発売されました。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

越前リョーマは、テニスの王子様の主人公で、中学1年生テニスプレイヤーです。アメリカのテニスジュニア大会で4連続優勝という偉業を勲章に帰国した彼は、テニスの名門校である東京の青春学園中等部テニス部に入りました。早速レギュラーを目指して活躍しようとした越前リョーマですが、同部には「1年生は夏の大会までレギュラーになれない」というルールがあり、さらに過酷な校内ランキング戦も行われていたのです。

新渡米稲吉のプロフィール

テニスの王子様(テニプリ)に登場する新渡戸稲吉は、東京のテニス強豪校山吹中学校の3年生テニス部員です。新渡戸稲吉のチームメイトには、亜久津仁や南健太郎などがいました。新渡戸稲吉は、身長169cm(頭の葉っぱ込み)で、血液型はA型、8月8日生まれです。原作漫画では、コミックス12巻で初登場しました。新渡戸稲吉は、切れ長の目が特徴のイケメンですが、それ以上に坊っちゃん刈りと頭の葉っぱが印象的です。

テニスの王子様 1/許斐 剛 | 集英社コミック公式 S-MANGA

新渡米稲吉の髪はどうなってる?実力は

テニスラケットとボール イメージ画像

許斐剛原作の特大ヒット漫画であるテニスの王子様(テニプリ)に登場する新渡戸稲吉は、頭に葉っぱという強烈なビジュアルが特徴のキャラクターです。あまりにも葉っぱのインパクトがあるので、新渡戸稲吉のテニス選手としての実力が見逃されてきました。新渡戸稲吉とは、どのような選手なのでしょうか?この章では、新渡戸稲吉の頭の葉っぱの謎と、テニスの実力、そして跡部景吾との関係を紹介していきます。

新渡米稲吉の髪型や頭の葉っぱ

新渡戸稲吉について語る上で、欠かすことができないのが、彼の頭にある葉っぱの謎です。新渡戸稲吉の葉っぱについて調査したところ、なぜ頭にあるのかの理由は不明でした。新渡戸稲吉の頭に葉っぱが本物なのか、また実際に頭から生えているのか、またはアクセサリーのようなものなのか、一切が謎のままなのです。ちなみに、原作漫画とミュージカル版とは異なり、テレビアニメ版の新渡戸稲吉には頭に葉っぱがありません。

新渡米稲吉のテニスの実力

ラケットとボールを持つテニス選手 イメージ画像

新渡戸稲吉は、利き腕が右手です。プレイスタイルについては不明ですが、ダブルスでの強さに定評があり、喜多一馬とのペアで、山吹中テニス部の中核を成していました。東京都大会の決勝戦において、山吹中は青学と当たっており、新渡戸稲吉と喜多一馬は、不二周助と河村隆組と対戦しました。この試合を6-3で制したことで、その実力の高さが証明されました。新渡戸稲吉と喜多一馬ペアの戦績は、7戦して6勝1敗の好成績です。

新渡米稲吉が跡部のことを話すシーン

テニスの王子様のテレビアニメ版では、手塚国光と跡部景吾の試合中に、新渡戸稲吉が跡部景吾について語っています。彼曰く、「跡部景吾の性格の悪さはトップクラス」とのことで、あまりに辛辣だったため、千石清純からたしなめられています。新渡戸稲吉の跡部景吾に対する悪感情は、彼のコールや氷帝学園コールにも及んでいました。しかし、新渡戸稲吉と跡部景吾にどのような因縁があったのかは、明かされていません。

Thumb【テニスの王子様】跡部景吾はかっこいい俺様キャラ!技や声優・テニミュ俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新渡米稲吉のアニメ声優

メトロノームとヘッドホン イメージ画像

テニスの王子様(テニプリ)のテレビアニメ版は、いわゆる専業の声優以外の人物もキャスティングされていることが多い作品です。このことが、「アニメ版の出来を良いものにしている」という評価も見受けられました。アニメ版で、新渡戸稲吉役を演じたのは、渡辺慶(現 渡辺啓)です。この章では、渡辺慶のプロフィールや主なアニメ出演作品などを、特集していきます。

渡辺慶のプロフィール

渡辺慶は、1976年6月16日に、大阪府で生まれました。血液型はAB型で、現在は元EXILEのHIROが代表取締役会長を務めるLDH JAPANに所属しています。彼は、プライベートでは2011年に結婚しており、2児の父親になりました。渡辺慶が行っているSNSは、2023年3月現在ブログのみですが、2020年9月3日を最後に更新されていません。TwitterやInstagramの開設を望んでいるファンの声が、高まっているとのことです。

渡辺慶は、北原雅樹とお笑いコンビのグレートチキンパワーズを結成し、1994年にプロデビューしました。グレチキ活動中より、声優活動を行っています。また、2003年には正体を隠して「日本テレビシナリオ登竜門」に「カントリーロード」を応募して入選しました。2005年のグレチキ解散後は、脚本家を本業としており、その他にも舞台演出や漫画原作者など、多彩な活動を展開して現在に至っています。

渡辺慶の主な出演作品や演じたキャラ

  • 桜蘭高校ホスト部:埴之塚靖睦役
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX:茂木もけ夫役
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所:坂池役
  • 人造昆虫カブトボーグV×V:龍昇ケン役
  • ボンバーマンジェッターズ:フレイムボンバー役
  • Dr.リンにきいてみて!:品川大輔役

渡辺慶の声優としての主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。桜蘭高校ホスト部の埴之塚靖睦役が最も知られています。また、ボンバーマンジェッターズのフレイムボンバー役は、ゲーム版でも演じていました。渡辺慶は、声優活動を2007年以降行っていません。声優としての復活を希望するファンも多いとのことです。

Thumbテニスの王子様の登場人物一覧!身体能力や技などを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新渡米稲吉に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様に登場する新渡戸稲吉に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。新渡戸稲吉は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、漫画とアイドルのファンだと思われる方のツイートです。頭に葉っぱが生えているキャラクターは、テニプリの新渡戸稲吉しか知らなかったけれども、韓流アイドルのチェ・ボムギュも同様でそちらはかわいいとつぶやいています。

こちらは、テニスの王子様の大ファンだと思われる方のツイートです。新渡戸稲吉の誕生日である8月8日に、Zoomの新しい機能が、新渡戸稲吉を参考にしているのではないかと推察していました。

こちらは、テニスの王子様を考察していると思われる方のツイートです。新渡戸稲吉の元ネタについて、新渡戸稲造ではなく、彼の祖父の傅ではないかという考察をつぶやいていました。

Thumb【テニスの王子様】人気投票(20周年人気キャラ投票)ランキング!一位はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新渡米稲吉まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する新渡戸稲吉について特集してきました。新渡戸稲吉は頭の葉っぱの印象が強過ぎますが、実力者として認知されています。是非、テニプリを見て新渡戸稲吉の魅力に触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ