【テニスの王子様】柳沢慎也は聖ルドルフのアヒル?実力やアニメ声優は?

柳沢慎也は、「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する聖ルドルフ学院中学校テニス部員です。アヒル口が印象的なキャラクターで知られ、ストーリー内でも海堂薫と桃城武から、「アヒル」と呼ばれていました。この記事では、テニプリの柳沢慎也について特集します。柳沢慎也のテニス選手としての実力、名セリフ、テレビアニメ版で彼を演じた声優などを紹介するため、テニプリを楽しむ際の参考にしてください。

【テニスの王子様】柳沢慎也は聖ルドルフのアヒル?実力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 柳沢慎也とは?
  2. 柳沢慎也は聖ルドルフのアヒル?実力は?
  3. 柳沢慎也のアニメ声優
  4. 柳沢慎也に関する感想や評価
  5. 柳沢慎也まとめ

柳沢慎也とは?

メガヒット漫画「テニスの王子様(テニプリ)」に登場する柳沢慎也は、聖ルドルフ学院中学校のテニス部員です。髪型とアヒル口に特徴のあるキャラクターで、独特の口調も含めて、隠れた人気者になりました。この記事では、テニプリの柳沢慎也にスポットを当てていきます。柳沢慎也の実力や強さ、彼の名セリフ、そして、テレビアニメ版で柳沢慎也役を演じた声優などを紹介することで、彼の魅力を浮き彫りにします。

テニスの王子様(テニプリ)の作品情報

テニスの王子様(テニプリ)は、2000年代の週刊少年ジャンプにおいて、「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト‐」そして、「BLEACH」と並ぶメガヒットを記録した漫画として知られていました。続編の新テニスの王子様も、連載期間が10年を超えており、新規ファンを獲得しづつけています。この章では、テニスの王子様の作品情報として、概要と簡単なあらすじを取り上げていきます。

テニスの王子様(テニプリ)の概要

  • テニスの王子様:週刊少年ジャンプ1999年32号から2008年14号まで連載
  • 新テニスの王子様:ジャンプスクエア2009年4月号より連載中(2023年3月現在)

テニスの王子様と新テニスの王子様の掲載誌、並びに連載期間は上記の通りです。コミックスは、テニプリが全42巻、新テニプリが38巻まで刊行されました。シリーズの累計発行部数は、6000万部を突破している文字通りのメガヒット漫画です。テニプリの原作者は、同作品が代表作となった許斐剛で、その前は「COOL-RENTAL BODY GUARD-」を 連載していました。テニプリは、多様なメディアミックスが展開されています。

テニスの王子様(テニプリ)のあらすじ

越前リョーマは、中学1年生にして、アメリカのテニスジュニア大会4連続優勝の肩書を持つ天才テニスプレイヤーです。彼は、その輝かしい成績をもって帰国し、青春学園中等部テニス部に入りました。青学テニス部は、日本屈指のテニス名門校であり、レギュラーに定着するためには熾烈な校内ランキング戦で勝ち抜いていく必要があります。越前リョーマは、校内ではチームメイトたち、試合では他校のライバルたちとしのぎを削ります。

柳沢慎也のプロフィール

PROFILE イメージ画像

柳沢慎也は、聖ルドルフ学院中学校テニス部の3年生部員です。柳沢慎也の身長と体重は、169cmと57kgで、血液型はO型であり、12月9日に生まれました。彼の髪型は、側頭部と後頭部を刈り上げたツーブロックで、前髪と横の髪の一部をリーゼントのように撫でつけているという変わったものです。柳沢慎也の性格は、マイペースであることが示唆されており、どこかゆったりとした独特のペースで、対戦相手を撹乱していました。

新テニスの王子様 公式ウェブサイト

柳沢慎也は聖ルドルフのアヒル?実力は?

POINT イメージ画像

テニプリに登場する聖ルドルフ学院テニス部の柳沢慎也は、イケメンキャラクターが跋扈している同作品の中でも、独特の顔つきをしています。アヒルのような口が特に独特であり、この個性で却って人気を獲得しました。柳沢慎也とは、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、テニプリの柳沢慎也の選手としての実力や強さ、彼がアヒルと呼ばれる理由、独特な口調から出た名セリフをネタバレを交えて紹介します。

柳沢慎也がアヒルと呼ばれる理由

聖ルドルフ学院テニス部員の柳沢慎也は、木皿津淳とペアを組み、地区予選で青学の桃城武と海堂薫のペアと対戦しました。その際に、対戦相手二人から「アヒル」と呼ばれています。その理由は、彼が見事なアヒル口をしているからだとされました。ちなみに、聖ルドルフのチームメイトは誰も彼のことをアヒルとは呼びません。柳沢慎也自身は、アヒルと呼ばれることを快く思っていないようです。

柳沢慎也の実力や強さ

SKILL イメージ画像

テニプリに登場する柳沢慎也のテニス選手としてのステータスは、2023年3月時点で明らかにされていません。彼の利き腕は右手で、オールラウンダーのプレイスタイルで試合に臨んでいます。得意技の存在も不明ですが、チームメイトの赤澤吉朗は、彼のことを「ピンチの時こそ実力を発揮する選手」と高評価していました。木皿津淳とのコンビネーションも円滑であり、桃城武と海堂薫組との試合では序盤リードしたのです。

柳沢慎也のセリフ「星が見える…」

星が見えるだーね

柳沢慎也の大きな特徴として、ファンの印象に残っているのは、その口調です。語尾に「だーね」と付ける口調は、彼のマイペースな性格を裏付けていましたが、彼自身はこのことに無自覚でした。桃城武と海堂薫とのダブルスにおいて、彼は桃城武のダンクスマッシュを顔面に受けて失神しました。その時に、彼の口から出たのが、上記の名セリフです。

ちなみに、このダンクスマッシュ顔面受けのシーンは、柳沢慎也の知名度を大きく上げました。さらに、ストーリー内では、「ダンクスマッシュで死人が出た」と噂に尾ひれがついて、桃城武の伝説の一つになっています。

Thumb【テニスの王子様】ジャッカル桑原は4つの肺を持つ男?無職と呼ばれる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳沢慎也のアニメ声優

男性声優アテレコ イメージ画像

テニスの王子様のテレビアニメ版は、豪華声優陣の共演が話題になった作品でした。また、一人の声優が、何役か演じていることも明かされています。アニメ版で柳沢慎也役を演じた声優のモリノリ久は、荒井将史役も演じていました。この章では、モリノリ久について特集します。彼のプロフィール、主な出演作品などを紹介していきます。

モリノリ久のプロフィール

モリノリ久は、1972年10月10日に、愛知県で生まれました。本名と旧芸名は森訓久で、演劇集団イヌッコロに所属しています。モリノリ久は、大のサッカーファンとして有名で、ゲーム「WCCF」に熱中していたことや、「ウイニングイレブン」の大会に出場したことを明かしていました。また、野球、モルック、パデルなどスポーツ関係の趣味が多いです。2023年現在、Twitterを開設しており、ファンに情報を公開しています。

モリノリ久は、高校時代に声優を志し、地元の高校を卒業後に代々木アニメーション学院声優科へ進みました。1990年代に声優デビューしており、現在は舞台俳優としても活動しています。また、演劇集団イヌッコロでは、舞台演出も手がけており、その手腕を高評価されました。

モリノリ久の主な出演作品や演じたキャラ

  • おじゃる丸:川上さん役
  • 魁!!クロマティ高校:北斗武士役
  • Yes!プリキュア5:鷲尾浩太役
  • ようこそ実力至上主義の教室へ:楠田ゆきつ役
  • キルラキル:藪睨みの蟒草田男役
  • レ・ミゼラブル 少女コゼット:グランテール役他

モリノリ久の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。川上さんのような、微笑ましい男性役から、北斗武士のように世界征服を企みながら、クロマティ高校の生徒たちに翻弄されていくギャグキャラクターまで幅広い演技が高評価されています。また、「仮面ライダーゴースト」や「海賊戦隊ゴーカイジャー」など特撮作品にも声優として出演しました。

Thumb【テニスの王子様】南健太郎は山吹中部長!実力・活躍シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳沢慎也に関する感想や評価

この章では、テニスの王子様に登場する柳沢慎也に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。柳沢慎也は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、テニプリとアイドルのファンだと思われる方のツイートです。テニプリの柳沢慎也について、中学でテニス選手を引退して、高校では乃木坂46の賀喜遥香のような女の子と付き合ってほしいとつぶやいています。

こちらは、テニプリの大ファンだと思われる方のツイートです。中学時代に柳沢慎也を推していたとのことで、最近彼の新曲が出ていたことに気づいたとつぶやいています。

こちらは、テニスの王子様を熱心に見ていたと思われる方のツイートです。推しキャラクターが柳沢慎也であり、彼が頭ポンポンするグッズがほしいとつぶやいていました。

Thumb【テニスの王子様】海堂薫の家族構成は?弟の葉末など親や兄弟の名前・職業を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳沢慎也まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、テニスの王子様(テニプリ)に登場する柳沢慎也を特集してきました。ファンの間で、隠れた人気があるとされる柳沢慎也に注目して、テニプリの原作漫画やテレビアニメ版を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ