【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ミオリネの母ノートレットは何者?過去や正体を考察

ノートレットとは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のヒロインであるミオリネ・レンブランの母親の名前です。ノートレットは、謎に包まれているキャラクターであり、2期で謎が明らかになることを、多くのファンが期待していました。この記事では、水星の魔女のノートレットを特集します。ノートレットの過去や正体、夫デリングとの関係、死亡理由などを考察していくことで、彼女の謎に迫っていきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ミオリネの母ノートレットは何者?過去や正体を考察のイメージ

目次

  1. ミオリネとは?
  2. ノートレットは何者?正体を考察
  3. ノートレットは死亡した?過去を考察
  4. ノートレットの娘であるミオリネの声優
  5. ノートレットに関する感想や評価
  6. ノートレットまとめ

ミオリネとは?

ミオリネ・レンブランとは、大ヒットアニメ作品「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のヒロインです。ミオリネの家族については、父親のデリングが有名ですが、母親の存在は長らく明らかにされていません。Season1の終盤で、名前がノートレットと判明しました。この記事では、水星の魔女のノートレットについて特集します。ノートレットの正体や過去、ミオリネとデリングとの関係、ノートレットの死亡理由などを考察していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ガンダムシリーズの最新作にして、いくつかの新機軸が盛り込まれたテレビアニメ作品です。シリーズ初の女性主人公、ヒロインとの百合要素、学校を舞台にしたストーリー構成で、新規ファンを獲得しました。また、Season1の最終回12話の鬱展開も大反響を呼んでおり、Season2の再開が期待されています。この章では、水星の魔女の作品情報として、概要とあらすじを紹介していきます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、PROLOGEが2022年7月に公開され、Season1が同年10月から翌年1月まで放映されました。2023年4月より、Season2の放映が予定されています。PROLOGEとSeason1は、Amazon prime videoなど複数の動画配信サービスにて視聴可能であり、円盤も2023年3月に1巻の発売が決定しました。また、水星の魔女には、大河内一楼による原作小説「ゆりかごの星」や、ノベライズ版があります。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、新しい宇宙世紀となるA.S.122における世界が舞台となります。主人公のスレッタ・マーキュリーは、モビルスーツのパイロットで、水星育ちでした。スレッタは、ベネリットグループ総帥のデリング・レンブランが運営するアスティカシア高等専門学園へ編入しますが、その途上で知り合ったデリングの娘ミオリネと友人関係となり、様々な生徒たちとともに学園生活を送ることになるのです。

ミオリネのプロフィール

ミオリネ・レンブランは、17歳の少女で、アスティカシア高等専門学園の経営戦略科2年生です。アホ毛のあるシルバー系のロングヘアが、特徴の美少女として描かれました。ミオリネは、頭脳明晰であり、経営戦略科トップの成績を収めています。しかしながら、不愛想で排他的な一面があり、特に父親のデリングに対しては「ダブスタクソおやじ」と怒りを隠しません。一方で、スレッタには親愛の情を持って接していることが窺えます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

ノートレットは何者?正体を考察

POINT イメージ画像

Season2の放映が待望されている人気テレビアニメ作品機動戦士ガンダム 水星の魔女は、正体不明の登場人物が多いことで知られています。主人公のスレッタ・マーキュリーも、正体が完全には明かされていません。また、ミオリネの母親については、ノートレットという名前以外正体不明の状態でした。この章では、水星の魔女のノートレットの正体を、プロフィールと出自などを紹介しながら、考察していきます。

ミオリネの母であるノートレットのプロフィール

水星の魔女のヒロインであるミオリネ・レンブランの母親の正体については、ファンの間で長らく謎とされてきました。結論を先に書きますと、Season1終了時点で、母親の正体は明らかにされていません。ただ一つ判明した事柄は、母親の名前がノートレットであることのみです。ノートレットという名前が登場したのは、Season1の最終回第12話のことで、ミオリネとデリングが窮地に陥った時に、彼が「ノートレット」といいました。

プラント・クエタにてフォルドの夜明けの襲撃を受けたデリングは、ミオリネを庇い背中に大怪我を負いました。その時、自分を助けようとしたミオリネに、彼は「生存可能性の高い方を選べ。ノートレットならそうする」といったのです。これにミオリネが、「なんでお母さんが出てくるのよ」と返したことで、ノートレットがミオリネの母親の名前だと確定しました。Season2にて、ノートレットの正体が明かされると推察されています。

ノートレットの正体はアーシアン?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の重要なワードに、「スペーシアン」と「アーシアン」があります。スペーシアンとは、宇宙で生まれ育ったキャラクターを指し、アーシアンは地球出身の人物であることが描かれていました。水星の魔女においては、スペーシアンがアーシアンよりも優位性があるとされており、アスティカシア高等専門学園内でもアーシアンのニカ・ナナウラや、チュアチュリー・パンランチが差別される描写があります。

多くのファンの間で、「ミオリネの母親ノートレットは、アーシアンではないか」という考察がされているとのことです。その理由に挙げられるのは、一つ目が「ミオリネは地球に行きたがっていた」ことです。グエル・ジェタークとの婚約をはじめ、自らの人生に干渉してくるデリングに嫌気がさして家出を実行した彼女が、向かおうとしていた場所は地球でした。このことから、地球はノートレットの故郷だと推察されたのです。

また、水星の魔女の重要な伏線とされるものに、トマトがあります。ミオリネは、学園内の温室を使ってトマトを栽培していますが、そのことをグエルが「アーシアンの真似事」といい放っていました。また、トマトは地球の作物であることから、「ミオリネは、ノートレットの故郷の作物を、地球のやり方で栽培しているのではないか」という考察が多く見られたのです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ミオリネ・レンブランがかわいい!身長や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノートレットは死亡した?過去を考察

考察 イメージ画像

大河内一楼が執筆した原作小説ゆりかごの星も話題のテレビアニメ機動戦士ガンダム 水星の魔女は、多くの謎と伏線が張り巡らされたまま、Season2に突入しようとしています。謎の一つとされる、ミオリネの母親ノートレットについても、正体が明かされることが期待されました。この章では、ノートレットの過去について、死亡理由を中心に、三項目に分けて紹介していきます。

考察①ノートレットの死亡理由はデリングとの約束?

ミオリネの母親であるノートレットは、ストーリー開始時点で既に亡くなっていました。前日譚であるPROLOGEには、デリングはメインキャラクターとして登場しましたが、その時にノートレットと結婚していたのかについても不明です。PROLOGEで描かれたヴァナディース事変から本編開始まで、21年の時間が経過しているので、この間にミオリネが生まれ、ノートレットが死亡したことは明らかにされました。

デリングは、その間にベネリットグループの総帥に上り詰めています。ところが、強引なやり方に敵も多く、常に暗殺の危機に晒されていました。また、ノートレットが亡くなった際に、デリングがその場におり、「何かがあればどちらかだけでも生き残る選択をする」という会話をしていたことが、Season1の第12話で示唆されています。二人の会話は約束事であり、ノートレットの犠牲でデリングが生き延びたことも窺えました。

仮にノートレットが死亡したことで、デリングが生き長らえたとすれば、ミオリネがその件で父親を咎めることも想像に難くありません。しかしながら、ノートレットが自分の意思で、デリングでの生存と自らの死を選択したのだとすると、ミオリネがデリングを恨むのは筋違いとなります。ノートレットの死亡理由が、明かされることが注目されています。

考察②ノートレットの死亡理由は事故だった?

水星の魔女のノートレットの死亡理由は、Season2の放映開始を控えた現時点で不明のままです。Season1第7話で、棺の中で眠るノートレットの遺体と、葬儀の風景が回想シーンとして描かれました。このシーンで少女時代のミオリネが描かれていますが、彼女は誰かの背中を見送っています。ファンの間では、この人物の正体がデリングなのか、またはプロスペラなのかで意見が分かれました。

ノートレットが亡くなった場所にデリングがいた可能性が高いことと、その際にどちらかでも生き延びるための最善の方法を取るという約束をしたことが示唆されたことで、ノートレットはデリング絡みの事件または事故に巻き込まれて亡くなったのではないかとされています。ミオリネの普段から彼に対する怒りの感情も、この説を裏付けるものと分析されました。

考察③ノートレットの死亡理由にガンダムが関係?

「ノートレットの死亡に、ガンダムが関係しているのではないか」という、ファンの推察も多く見受けられます。その理由に、デリングの尋常ではないガンダムに対する嫌悪感が挙げられました。デリングは、ガンダム開発計画を頓挫させた張本人であり、そのためにヴァナディース事変まで起こしています。そのような彼の行動の原動力に、ノートレットの死亡が関係していると見ているファンも多く、今後のストーリー展開が注目されます。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】デリング・レンブランとは何者?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノートレットの娘であるミオリネの声優

アテレコマイク イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、人気若手女性声優がメインキャストに据えられていることで話題を集めています。また、ベテラン声優が随所にキャスティングされている点も、高評価されました。同作品のヒロインであるミオリネ・レンブラン役を演じているのは、声優のLynnです。この章では、Lynnについて特集していきます。

Lynnのプロフィール

Lynnは、年齢非公表の声優で、6月1日に神奈川県横須賀市で生まれました。血液型はA型で、アーツビジョンに所属しています。彼女はアメリカ人と日本人のハーフですが、国籍は日本で、生まれも育ちも日本であることを明かしました。公式プロフィールにて趣味と特技に競馬、写真、映画鑑賞、ファッションを挙げています。特に競馬ファンであることで知られ、2020年の凱旋門賞と2021年の大阪杯で100万馬券を的中させました。

Lynnは、幼い頃から芸能界に憧れており、小学生時代に芸能事務所のオーディションを受けています。その後、声優に興味を持ち、高校時代には住んでいた新潟県から東京の日本ナレーション演技研究所に通っていました。同所卒業後にアーツビジョン所属となり、声優デビューしたのです。テレビアニメデビューは、「NARUTO-ナルト‐疾風伝」におけるアカデミーの生徒役でした。

Lynnの主な出演作品や演じたキャラ

  • さばげぶっ!:経堂摩耶役
  • 君の膵臓を食べたい:山内桜良役
  • ウマ娘 プリティーダービー:マルゼンスキー役
  • ハイスクール・フリート:宗谷ましろ役
  • マブラヴ オルタネイティヴ:鎧衣美琴役
  • 炎炎ノ消防隊:プリンセス火華役

Lynnの主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。「君の膵臓を食べたい」のアニメ映画版で、ヒロインの山内桜良役を演じたことで知られています。また、少女役から大人の女性の役柄まで幅広く演じることのできる演技力を高評価されました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ダブスタクソ親父がトレンド入り?セリフの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノートレットに関する感想や評価

この章では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するノートレットに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ノートレットは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、水星の魔女を熱心に観ている方のツイートです。デリングの妻の名前がノートレットだと知り、二人の名前が、北欧神話のアース神族のデリングと、夜の女神ノートからインスパイアされたのではないかと考察しています。

こちらは、水星の魔女を観ていた方のツイートです。同作品について、母親不在の作品であるという感想を持っており、ミオリネの母親ノートレットの描写がSeason2で行われることを、楽しみにしているとのことです。

こちらは、水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品において、クローン技術が描かれるとすれば、ミオリネが栽培していたトマトに鍵があり、ノートレットが重要人物になるのではないかと推察しています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタとミオリネはシャアとガルマに似てる?復讐する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノートレットまとめ

FIN イメージ画像

この章では、機動戦士ガンダム 水星の魔女のノートレットについて特集してきました。ノートレットは、Season2におけるキーパーソンの一人だとされています。ノートレットに注目して、水星の魔女Season2を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ