【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ダブスタクソ親父がトレンド入り?セリフの意味は?

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は、「ダブスタクソ親父」など多くの名言や名セリフが生まれた作品として知られています。ダブスタクソ親父は、トレンド入りしたことで同作品を観たことのない人たちにも、広くアピールしました。 この記事では、ミオリネ・レンブランがいったダブスタクソ親父の意味について特集します。また、ミオリネや、そのセリフをいわれたデリングについても取り上げていきます。

【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ダブスタクソ親父がトレンド入り?セリフの意味は?のイメージ

目次

  1. ダブスタクソ親父とミオリネとは?
  2. ダブスタクソ親父がトレンド入り?意味は?
  3. ダブスタクソ親父(デリング)の声優
  4. ダブスタクソ親父に関する感想や評価
  5. ダブスタクソ親父まとめ

ダブスタクソ親父とミオリネとは?

「ダブスタクソ親父」とは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するミオリネ・レンブランのセリフです。強力なパワーワードとして視聴者に響いたようで、トレンド入りしたことで話題になりました。この記事では、ダブスタクソ親父の意味について考察していきます。また、ダブスタクソ親父に関係しているミオリネと、彼女の父親デリング・レンブランについても触れます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の作品情報

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、2022年に放映された秋テレビアニメ作品の中でも「覇権アニメ」と称されることが多いとのことです。また、「どちらかといえばマニア層の支持が高いとされるガンダムシリーズの、敷居を下げることに成功した」とも評されました。この章では、水星の魔女の作品情報を取り上げます。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、Season1が2022年10月から翌年1月までの間放映されました。2023年4月より、Season2の放映が予定されています。Season2でストーリーが完結するのかについては、現在のところ明らかにされていません。同作品のPROLOGEとSeason1は、2023年1月現在Amazon prime videoやNetflix、Huluなどで観ることができます。また、円盤が2023年3月より1巻ずつ発売されると発表されました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

機動戦士ガンダム 水星の魔女の主人公スレッタ・マーキュリーは、水星育ちの少女です。彼女は、ガンダムエアリアルのパイロットであり、母親のプロスペラに勧められてアスティカシア高等専門学園に行くことになりました。その途上で、彼女はミオリネ・レンブランと出会い、行きがかり上グエル・ジェタークと決闘します。グエルをあっさりと倒したスレッタは、学園内のスペーシアンから浮いた存在になってしまいました。

ミオリネのプロフィール

ミオリネ・レンブランは、アスティカシア高等専門学園経営戦略科2年生の少女です。シルバー系の髪と理知的な表情が印象的な美人で、成績もトップの優等生でした。しかし、排他的な一面があり、自分と亡き母親をないがしろにした実父デリングのことを、「ダブスタクソ親父」と罵倒しています。デリングが決めた婚約者のグエルとの関係など、デリングに関する全ての事が嫌になり家出した時に、スレッタと出会いました。

デリングのプロフィール

デリング・レンブランは、ベネリットグループの総帥にして、アスティカシア高等専門学園の学長を務めています。21年前のガンダム開発計画を強引に凍結させた人物であり、その結果強大な権力を手中にしました。徹底した成果主義者で、できない者は容赦なく切り捨てる冷酷さがあります。その分、家庭を顧みることがなく、娘のミリオネとの仲は良くありません。彼女から、ダブスタクソ親父といわれる始末です。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

ダブスタクソ親父がトレンド入り?意味は?

機動戦士ガンダム 水星の魔女において、ミオリネが発したダブスタクソ親父のワードが、SNS上で話題沸騰となり、トレンド入りしたことで作品自体の知名度が上昇しました。この章では、ダブスタクソ親父の意味について考察していきます。

ダブスタクソ親父がトレンド入り?

機動戦士ガンダム 水星の魔女のセリフである、ダブスタクソ親父のトレンド入りについて調査しました。2023年1月現在、Twitterにおいて17回トレンド入りしています。ダブスタクソ親父の最初のトレンド入りは、2022年10月9日で、最新は2023年1月8日でした。ツイートの中には、デリングのことを「ダブスタクソ親父といわれて当然」という声もあれば、「デリングは良い父親だと思う」という擁護の意見も見受けられます。

また、「ダブスタクソ親父と見るガンダム」というMAD動画が公開されたことも話題となり、その言葉がTwitterのハッシュタグになるという現象も発生しました。更に、ダブスタクソ親父のTシャツも販売されるなど、一般的な言葉として認知されつつある状態です。

ダブスタクソ親父のセリフの意味

ミオリネがデリングにダブスタクソ親父といった意味は、デリングの行動にありました。デリングはかねてから「ミオリネの婚約者を決闘で決める」と公言していましたが、突如決闘なしでグエルを婚約者にしたことで、ミオリネの逆鱗に触れたのです。彼女は、デリングのその時の感情や環境によって考えを変えるダブルスタンダードを許せずに、ダブスタクソ親父と罵りました。

しかし、ミオリネもまた、監禁されたスレッタに向けて「デリングと決闘することになったので、ガンダムエアリアルの準備をしろ」といっています。スレッタの意向を完全に無視したミオリネの行動は、「デリングへの罵倒が、ミオリネへブーメランの意味になっている」と評されました。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】デリング・レンブランとは何者?過去や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダブスタクソ親父(デリング)の声優

リモコンを持つ手 イメージ画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女は、ファンの間でベテラン声優陣の演技が高評価されました。この章では、デリング・レンブランを演じている声優の内田直哉について紹介していきます。

内田直哉のプロフィール

内田直哉は、1953年5月1日に、東京都で生まれました。血液型はA型で、大沢事務所に所属しています。内田直哉の妻は、荒内美沙緒で、彼女は2001年のミス・ユニバース・ジャパンに選ばれました。内田直哉は、特技に歌を挙げており、ライブやディナーショー活動をしています。彼が行っているSNSはTwitterで、プライベートの画像や仕事の情報などを公開して、ファンを喜ばせていました。

内田直哉は、1972年に俳優デビューしました。1970年代はテレビドラマ中心に出演しましたが、1980年代はミュージカルに魅せられ、「レ・ミゼラブル」のアンジョルラス役(初代)に選ばれるほどの活躍を見せます。1990年代以降は声優中心の活動シフトチェンジして、多くのアニメ作品や海外映画の吹き替えに出演しました。

内田直哉の主な出演作品や演じたキャラ

  • COBRA THE ANIMATION:コブラ役
  • DEATH NOTE:夜神総一郎役
  • 逆境無頼カイジ:遠藤勇次役
  • NARUTO-ナルト‐疾風伝:うちはマダラ役、仮面の男(にせマダラ)役
  • どろろ(2019年版):醍醐景光役
  • おしりたんてい:ポメラニアンちょうかん役

内田直哉の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。善人から悪人まで幅広く演じて、高評価されています。また、アニメ作品の他にも、アンディ・ガルシア、ハリソン・フォード、ブルース・ウィリス、ケビン・コスナーなど錚々たる名優の吹き替え担当声優として活躍しています。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ミオリネ・レンブランがかわいい!身長や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダブスタクソ親父に関する感想や評価

この章では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場するダブスタクソ親父に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ダブスタクソ親父は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、アニメや漫画作品の大ファンだと思われる方のツイートです。ダブスタクソ親父と罵倒されたデリングの心変わりを指摘した人へ、クソ親であっても子供に対する愛情が皆無なわけではないという意見をつぶやいています。

こちらは、水星の魔女の大ファンだと思われる方のツイートです。12話を観て、仮にダブスタクソ親父のデリングが重傷を負った際にGUND技術で復活したとすれば、プロスペラの思うつぼになるだろうと推察していました。

こちらは、ダブスタクソ親父に関心のある方のツイートです。デリングは決して良い父親ではなく、娘に対して無理難題を強いる人間なので、そのようにいわれても仕方ないという感想を持っています。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女に原作はある?YOASOBIの「祝福」の原作小説の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダブスタクソ親父まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、機動戦士ガンダム 水星の魔女に登場したセリフ「ダブスタクソ親父」について特集してきました。水星の魔女は、「このセリフ以外にも名言がある作品だ」と評されています。ダブスタクソ親父に注目して、同作品を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ