【ぼっちざろっく!】PAさんがかわいいと人気!名前・年齢やアニメの声優は?

『ぼっちざろっく!』には、ライブハウスのSTARRYで働いているPAさんというキャラがいます。PAさんはかわいいと人気があるキャラですが、メインキャラではないため、他のキャラよりも謎の部分が多いです。本記事では、ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢、仕事について詳しくまとめています。アニメでぼっちざろっく!のPAさんを担当した、声優の小岩井ことりさんについても紹介します。

【ぼっちざろっく!】PAさんがかわいいと人気!名前・年齢やアニメの声優は?のイメージ

目次

  1. ぼっちざろっく!のPAさんがかわいいと人気
  2. ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢
  3. ぼっちざろっく!のPAさんのアニメ声優
  4. ぼっちざろっく!のPAさんの利き手や意外な素顔
  5. ぼっちざろっく!のPAさんに関する感想や評価
  6. ぼっちざろっく!のPAさんまとめ

ぼっちざろっく!のPAさんがかわいいと人気

ガールズバンドを扱った『ぼっちざろっく!』には、PAさんというキャラが登場します。PAさんはぼっちざろっく!の作中にたまにしか出てきませんが、かわいいと人気があるキャラです。ただ、登場シーンが少ない分、他のキャラに比べて情報量も少なくなってしまいます。

本記事では、ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢、仕事などの基本的な情報をまとめて解説します。また、アニメでは知られていない素顔も解説しているため、PAさんを詳しく知りたい人はぜひチェックしてください。まずは、ぼっちざろっく!の作品情報と、PAさんについての基本的な情報をまとめていきます。

ぼっちざろっく!の作品情報

ぼっちざろっく!の概要

ぼっちざろっく!はバンドをテーマにした音楽漫画で、作者ははまじあきさんです。2018年の2月からゲスト連載が始まり、同年の5月から正式連載に切り替わりました。正式名称は『ぼっち・ざ・ろっく!』で、「ぼざろ」と略されることもあります。ぼっちざろっく!の主人公は、極度のコミュ障である後藤ひとりです。ぼっちざろっく!はバンドのライブ活動だけでなく、後藤ひとりの成長過程を楽しむこともできます。

ぼっちざろっく!は現在でも連載中で、単行本は5巻まで発売されています。2021年にはアニメ化が決定し、2022年10月から12月まで第1シーズンが放送されました。ぼっちざろっく!はアニメ化したことで知名度が増し、原作漫画の売り上げも上昇しました。アニメでのライブシーンは大きな反響を呼び、作中で使われた楽曲も人気となりました。

ぼっちざろっく!のあらすじ

友達が1人もいなかった後藤ひとりは、人気者になりたいがためにギターの練習を始めます。ギターはプロ並みに上達したものの、結局友達ができることはありませんでした。公園で落ち込むひとりは、偶然通りかかった伊地知虹夏に声をかけられます。虹夏からバンドのヘルプをお願いされたひとりは、そのまま結束バンドに加入することになります。そして、結束バンドを人気のあるバンドにするという、新たな夢を抱くのでした。

PAさんとは?かわいい容姿をしている?

ぼっちざろっく!のPAさんとは、STARRYで音響を担当しているスタッフのことです。PAは「Public Address」の略で、もともとは音響拡声装置の総称として用いられている言葉です。そこから派生して、音響機材を扱う技術者の呼び方にも使われるようになりました。ぼっちざろっく!のPAさんは黒髪のロングヘアの女性で、口元や耳などにピアスをつけています。

清楚でかわいい見た目をしているのですが、イケイケな格好が相手に威圧感を与えることもあります。しかし、実際の性格は穏やかで、年下である結束バンドのメンバーにも敬語で話します。STARRYでは伊地知星歌の話し相手になっていることが多く、気のおけない仲であることがわかります。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢

ぼっちざろっく!のPAさんは、初登場時から「PAさん」として紹介されていました。そのため、PAさんの名前が気になる人もいるでしょう。ここでは、ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢、仕事内容について詳しく解説します。

PAさんの名前は不明?

まずは、ぼっちざろっく!のPAさんの名前について見ていきましょう。ぼっちざろっく!のPAさんの名前は、原作でも明かされていません。作中では喜多郁代が伊地知虹夏PAさんの名前を尋ねるシーンがあり、虹夏は「知らない」と答えています。自分の名前を知らない2人にPAさんは涙を見せますが、そこで本名を明かすこともありませんでした。

ぼっちざろっく!の原作3巻の特典では、作者のはまじあきさんがPAさんの名前は設定する予定がないと語っています。このことから、ぼっちざろっく!のPAさんはわざと名前が伏せられているわけではなく、もともと本当の名前が存在しないことがわかります。そのため、今後も本当の名前ではなく、「PAさん」と呼ばれ続けるだろうと推察されます。

PAさんの年齢は何歳?

続いて、ぼっちざろっく!のPAさんの年齢について解説します。ぼっちざろっく!のPAさんの年齢は、名前同様わかっていません。ただ、伊地知星歌と廣井きくりがPAさんに敬語を使っていないため、この2人よりは年下である可能性が高いです。きくりの年齢は明らかになっていませんが、現在29歳である星歌の後輩であることはわかっています。そのため、PAさんがきくりよりも年下だとすると、20代半ばあたりではないかと推察できます。

原作の3巻では、廣井きくりがPAさんと伊地知星歌に制服を着せるシーンがあります。学校の制服を着たPAさんは非常にかわいい姿で、現役高校生と勘違いするほどまったく違和感がありませんでした。実は後藤ひとりの母親も原作で高校の制服を着たことがありますが、この制服コスプレはさすがに無理がありました。高校の制服を着ても自然なかわいさを出せるPAさんは、高校生に近い年齢であると考えるのが自然です。

PAさんの仕事

ぼっちざろっく!のPAさんは、前述した通りSTARRYの音響を担当しています。PAさんの大きな役割は、その場に最も適した音を相手に伝えることです。バンド演奏をする場合、ギターとベースはアンプがあるため、演者が自ら音量を調節することができます。

しかし、ドラムとボーカルに関しては、自分で音量を調節するにしても限度があります。そこで、PAがステージ上の音を集めて調節し、バランスの良い音を客席に届けるのです。ぼっちざろっく!のPAさんはSTARRYの常駐スタッフとして、STARRYでライブを行うバンドの音を調整しています。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラの年齢設定は?10歳未満から40代まで一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のPAさんのアニメ声優

PAさんはぼっちざろっく!の序盤から登場するため、テレビアニメにも出てきました。ぼっちざろっく!のPAさんの声はかわいいと評判で、声優についての関心も高まっていました。ここでは、ぼっちざろっく!のPAさんを担当した声優の、プロフィールと主な出演作品を紹介します。

小岩井ことりのプロフィール

ぼっちざろっく!のPAさん役の声優は、小岩井ことりさんです。小岩井ことりさんは、1990年2月15日に生まれました。出身は京都府京都市で、所属事務所はピアレスガーベラです。声優を目指したきっかけは、『ポケットモンスター』のピカチュウの声を聞いたことだそうです。ピカチュウが鳴き声だけでいくつもの感情を表していることに感動し、声優に憧れを抱いたと語っています。

小岩井ことりさんは京都弁だけでなく、大阪弁と広島弁も喋ることができます。これらの方言が喋れることは大きな武器となっており、京都弁が喋れるという理由で声優のオファーがきたこともあります。小岩井ことりさんは声優としてだけでなく、作詞家や作曲家としても活躍しています。自身が演じたキャラの曲も自作し、歌唱も自らが行っています。

小岩井ことりの主な出演作品や演じたキャラ

小岩井ことりさんは『青の祓魔師』の吉国役でテレビアニメデビューを果たし、『じょしらく』の波浪浮亭木胡桃役で初めてのメインキャラを担当しました。その翌年には『断裁分離のクライムエッジ』で、初のヒロインキャラとなる武者小路祝を演じています。

その他、『アイカツ!』の大地のの、『からかい上手の高木さん』の真野ちゃん、『ぱすてるメモリーズ』の六郷沙織など多くのキャラを担当しています。2023年には、『アイドルマスター ミリオンライブ!』で天空橋朋花を演じることが決まっています。

Thumb【ぼっちざろっく!】ぽいずんやみはどんなキャラ?サバ読みの年齢や性格を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のPAさんの利き手や意外な素顔

ぼっちざろっく!のPAさんは名前はわかっていませんが、それ以外の細かい設定が出てくることがあります。ぼっちざろっく!のアニメではPAさんの利き手が判明し、話題となったこともありました。また、原作を読み進めると、アニメではわからなかった意外な素顔なども知ることができます。ここでは、ぼっちざろっく!のPAさんの利き手や、意外な素顔についてまとめます。

PAさんは左利き

ぼっちざろっく!のPAさんは、左利きであることがわかっています。PAさんが左利きだと確認しやすいシーンは、アニメ8話での居酒屋のシーンです。ここでは、4人での初ライブを終えた結束バンドが、居酒屋で打ち上げをしていました。この打ち上げにはPAさんも参加しており、PAさんが左手で箸を持っている姿が描かれています。

PAさんが高校を中退した理由

ぼっちざろっく!のPAさんは、高校を中退しています。2年に上がる前に中退したため、高校の思い出は特にないそうです。PAさんが高校を中退した理由は、低血圧で朝起きられなかったためです。PAさんは高校時時代、朝早く起きることができずに単位を落とし続けます。そして、留年が決定したため、そこで高校をやめたのでした。現在の朝寝坊し放題の仕事は、PAさんにとっては天職のようです。

PAさんは音戯アルト?

ぼっちざろっく!のPAさんは、アニメではそれほど登場シーンが多くありませんでした。しかし、原作ではアニメ終了後のストーリーにもしばしば登場し、アニメでは知られていなかった設定なども知ることができます。そのうちのひとつが、「音戯アルト(おとぎアルト)」という配信用の姿です。実はゲームが好きなPAさんは、音戯アルトという名前でゲーム実況配信を行っているのです。

伊地知虹夏と喜多郁代からプライベートを訊かれたPAさんは、ゲーム実況をしていることを素直に言えませんでした。そこで、「新時代コンテンツについてのオンラインサロンを開いている」という、何やらかっこいい言葉でごまかしていました。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラクター一覧!年齢・誕生日や声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のPAさんに関する感想や評価

ぼっちざろっく!のPAさんはかわいいと評判です。ぼっちざろっく!のファンはもちろん、ぼっちざろっく!を見たことがない人からもかわいいと認識されているようです。ファン以外の人からもかわいいといわれるPAさんは、それだけ魅力的なキャラであることがわかります。

ぼっちざろっく!のPAさんに関しては、「PAさん推し」というコメントや「PAさんが1番好き」というコメントが多く上がっています。PAさんは他のキャラに比べて登場シーンが少なく、それほど目立つキャラでもありません。それでも、他のキャラに負けないほどの人気がありました。中には、PAさんがメインの話が見たいというコメントもありました。

ぼっちざろっく!のPAさんは作中でもずっと「PAさん」と呼ばれているため、「名前が気になる」というコメントが多く寄せられていました。作者のはまじあきさんはPAさんの名前は設定しないと明かしていますが、それでもPAさんの名前が知りたい人は大勢いるようです。PAさんの名前がないことに、悲しむ様子を見せる人もいました。

ぼっちざろっく!には、後藤ひとりの家のペットである「ジミヘン」という犬が登場します。ジミヘンはアニメでも何回か吠えるシーンがあり、鳴き声は本物の犬ではなく人の声を使っています。そのジミヘンの声を担当しているのは、PAさんの声優でもある小岩井ことりさんです。ジミヘンの声優がPAさんの声優と同じだと知り、驚く人が大勢いました。ほとんどの人は、EDのクレジットを見てこの事実に気づいたようです。

ぼっちざろっく!の原作でPAさんが披露した高校の制服姿は、PAさんのファンにとって非常に嬉しいシーンだったようです。「PAさんの制服姿が好き」というコメントや、「制服姿がかわいすぎる」というコメントが多く見られました。アニメでは見られないシーンだったため、2期で放送してほしいと望む声が上がっていました。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場するライブハウスのモデルは?聖地は下北沢と新宿? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼっちざろっく!のPAさんまとめ

ぼっちざろっく!のPAさんの名前や年齢、意外な素顔などをまとめました。PAさんはぼっちざろっく!の序盤から登場しているにも関わらず、名前がわかっていない珍しいキャラです。原作でもずっと「PAさん」と呼ばれており、この先も「PAさん」と呼ばれ続ける可能性が高いです。

PAさんはメインキャラに負けないくらい人気が高く、ぼっちざろっく!を見ていない人からもかわいいといわれています。名前がついていなくても、これからも作中で活躍してくれることでしょう。PAさんはアニメで放送されなかったシーンにも多く登場するため、アニメと一緒にぜひ原作もチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ