女神のカフェテラスは五等分の花嫁のパクリ?似てる・共通点を比較考察

女神のカフェテラスのパクリ疑惑や他作品と似てる部分をネタバレしながら考察していきます。大学に通う主人公と5人のヒロインの物語が描かれている女神のカフェテラス。本記事では、女神のカフェテラスの作品概要とあらすじや、五等分の花嫁との共通点をネタバレしながらまとめていきます。また、女神のカフェテラスにパクリ疑惑が浮上した理由や、他作品と似てる部分を比較していきます。

女神のカフェテラスは五等分の花嫁のパクリ?似てる・共通点を比較考察のイメージ

目次

  1. 女神のカフェテラスと五等分の花嫁とは?
  2. 女神のカフェテラスは五等分の花嫁のパクリで似てる?
  3. 女神のカフェテラスと五等分の花嫁の違いを比較考察
  4. 女神のカフェテラスがつまらないといわれる理由
  5. 女神のカフェテラスの面白い魅力
  6. 女神のカフェテラスに関する感想や評価
  7. 女神のカフェテラスのパクリ疑惑まとめ

女神のカフェテラスと五等分の花嫁とは?

本記事では、女神のカフェテラスのパクリ疑惑や、五等分の花嫁と似てる部分を比較していきます。女神のカフェテラスは「週刊少年マガジン」の人気作品ですが、読者の間ではパクリ疑惑が浮上しているようです。女神のカフェテラスと五等分の花嫁のヒロインの共通点や、面白い魅力をネタバレしながらまとめていきます。

女神のカフェテラスの作品情報

女神のカフェテラスの概要

五等分の花嫁と似てる部分を比較する前に、「女神のカフェテラス」の基本情報を紹介していきます。女神のカフェテラスは2021年から連載されている漫画で、2023年3月時点でコミック9巻が刊行されています。作者の瀬尾公治は、1996年から活動している漫画家で、これまでに「涼風」「風夏」「君のいる町」などの作品も発表しています。

女神のカフェテラスのあらすじ

女神のカフェテラスの主人公は「粕壁隼」です。粕壁隼は東京大学に合格した学生で、喧嘩別れした祖母の訃報を聞いて3年ぶりに帰省しました。また、祖母が経営していたカフェを駐車場に変えようとしていましたが、カフェで5人の美女たちと出会い、美女たちの想いを知ったことでカフェを続けることを決めます。

五等分の花嫁の作品情報

五等分の花嫁の概要

五等分の花嫁は2017年から2020年まで連載されていた漫画で、コミック14巻で完結しています。2019年と2021年にはアニメが放送されており、原作漫画の累計発行部数は2000万部を突破しています。作者の春場ねぎは、2013年から活動している漫画家で、これまでに「煉獄のカルマ」「戦隊大失格」などの作品も発表しています。2021年からは、不定期でYouTubeの配信を行っているようです。

五等分の花嫁のあらすじ

五等分の花嫁の主人公は「上杉風太郎」です。上杉風太郎は元不良の高校生で、猛勉強の末に優れた学力を身に付けました。また、貧乏な家庭を支えるために家庭教師のアルバイトを始めましたが、馬鹿揃いの中野家の五姉妹に振り回されてしまいます。そのため、上杉風太郎は五姉妹と真剣に向き合うことを決め、五姉妹の全員が上杉風太郎に恋心を抱きました。

女神のカフェテラス アニメ公式サイト

女神のカフェテラスは五等分の花嫁のパクリで似てる?

ここからは、女神のカフェテラスのパクリ疑惑を考察していきます。女神のカフェテラスは人気のラブコメ漫画ですが、五等分の花嫁と設定が似てる部分があるようです。主人公とヒロインの共通点や、ストーリーの似てる部分を比較していきます。

共通点①主人公のキャラ

女神のカフェテラスと五等分の花嫁には、「主人公のキャラクター設定」に共通点があります。女神のカフェテラスの粕壁隼は、東京大学に合格した優秀な少年です。五等分の花嫁の上杉風太郎は、学年首席の優秀な高校生のため、2人のキャラクター設定が似てることがパクリ疑惑が浮上した理由のようです。また、両者はクールな性格をしているため、キャラクター設定が似てるといわれています。

粕壁隼は幼い頃に両親を事故で亡くしており、上杉風太郎も幼い頃に母親を事故で亡くしているため、母親の設定が似てることもパクリ疑惑が浮上した理由のようです。また、「5人のヒロインが主人公に恋心を抱く」というストーリーのため、キャラクター設定だけでなくストーリーも似てるという意見が挙がっています。

共通点②5人のヒロイン

女神のカフェテラスと五等分の花嫁には、「5人のヒロイン」という共通点があります。五等分の花嫁は個性的な性格をしている中野家の五つ子が人気で、累計発行部数が2000万部を突破するほどの大ヒットを記録しています。そのため、5人のヒロインと聞けば五等分の花嫁を想像する人が多いことも、女神のカフェテラスのパクリ疑惑が浮上した理由のようです。

女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、複数人のヒロインが登場している瀬尾公治の「風夏」「君のいる町」は、五等分の花嫁よりも先に連載されていました。また、瀬尾公治は週刊少年マガジンのラブコメ作家の先輩のため、意図的に五等分の花嫁を真似した可能性は低いと予想されています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

週刊少年マガジンはバトルとギャグ、ラブコメのバランスがいい週刊誌でしたが、2023年3月時点で「彼女、お借りします」「それでも歩は寄せてくる」「カッコウの許嫁」「カノジョも彼女」などが連載されているため、ラブコメ漫画のブームがきていることが分かります。また、瀬尾公治は1996年から講談社で連載している漫画家のため、瀬尾公治に新作のラブコメ漫画が打診された可能性があります。

過去には週刊少年マガジンと週刊少年ジャンプが週刊誌として競り合っていましたが、近年では週刊少年ジャンプの一人勝ちのような状況が続いています。そのため、週刊少年ジャンプと差別化するために、週刊少年マガジンのラブコメ漫画を増やした可能性があります。また、五等分の花嫁は大ヒットを記録しているため、瀬尾公治が似た設定のラブコメ漫画を打診されたと予想されています。

共通点③謎解き要素

女神のカフェテラスと五等分の花嫁には、「謎解き要素」という共通点があります。女神のカフェテラスは「粕壁隼の祖母」が一番大きな謎で、五等分の花嫁は「幼い頃に上杉風太郎と出会った女の子」が一番の謎になっています。そのため、設定が似てることが女神のカフェテラスのパクリ疑惑が浮上した理由のようです。

2023年4月には、女神のカフェテラスのアニメの放送が予定されています。監督の桑原智とシリーズ構成の大知慶一郎は、五等分の花嫁のアニメ1期の制作に携わっているため、女神のカフェテラスが五等分の花嫁のアニメを意識している可能性があります。また、五等分の花嫁はアニメきっかけで大ヒットしているため、女神のカフェテラスも同じ状況を作り出そうとしているのかもしれません。

Thumb【女神のカフェテラス】鳳凰寺紅葉はクールビューティー!人気No.1のヒロイン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女神のカフェテラスと五等分の花嫁の違いを比較考察

似てる部分や共通点を比較した後は、女神のカフェテラスと五等分の花嫁の違いをまとめていきます。女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、独特なストーリーが面白いという意見も挙がっているようです。

違い①主なキャラの年齢層

女神のカフェテラスと五等分の花嫁を比較すると、「キャラクターの年齢」に違いがあることが分かります。五等分の花嫁は全員が高校生でしたが、女神のカフェテラスは「高校生」「大学生」「フリーター」の設定になっています。そのため、女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、メインキャラクターの年齢に大きな違いがあります。

違い②ヒロインたちに血縁関係がない

女神のカフェテラスと五等分の花嫁を比較すると、「ヒロインの設定」に違いがあることが分かります。五等分の花嫁は「中野家の五つ子」がヒロインでしたが、女神のカフェテラスのヒロインは全員に血縁関係がありません。また、全員が孤児という設定のため、ヒロインの設定に大きな違いがあります。

違い③共同生活の有無

女神のカフェテラスと五等分の花嫁を比較すると、「共同生活」に違いがあることが分かります。五等分の花嫁はヒロインと主人公が別の家で暮らしていますが、女神のカフェテラスは全員が共同生活を送っています。そのため、女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、主人公とヒロインの普段の状況に大きな違いがあります。

Thumb女神のカフェテラスのネタバレあらすじ!正ヒロインが5人のラブコメ漫画 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女神のカフェテラスがつまらないといわれる理由

似てる部分や共通点を比較した後は、女神のカフェテラスがつまらないと言われている理由を考察していきます。女神のカフェテラスは人気のラブコメ漫画ですが、否定的な意見を挙げている読者もいるようです。5人のヒロインの魅力に関する意見をまとめていきます。

理由①五等分の花嫁に似ている

前述したように、女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上しているため、「五等分の花嫁と似ていて面白くない」という意見が挙がっています。五等分の花嫁は2020年に連載が終了しており、女神のカフェテラスは2021年に連載が開始されているため、五等分の花嫁のイメージが女神のカフェテラスに対する否定的な意見に繋がっているようです。

女神のカフェテラスは五等分の花嫁と似ていて面白くないという意見が挙がっていますが、女神のカフェテラスが先に連載されていた場合には、反対の意見が挙がっていた可能性があります。そのため、女神のカフェテラスが面白くないのではなく、五等分の花嫁のファンが、似た設定の女神のカフェテラスを受け入れていないのかもしれません。

理由②5人のヒロインの個性が足りない

女神のカフェテラスは「ヒロインの個性が足りない」という意見が挙がっています。5人のヒロインは全員が美しい容姿をしていますが、笑ってしまうほどの強烈な個性は無いと言われています。そのため、女神のカフェテラスはラブコメのコメディ要素が足りないのかもしれません。

女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、五等分の花嫁の方がヒロインは個性的と言われています。また、五等分の花嫁は「五つ子の設定」が人気が出た理由のため、血縁関係が無い女神のカフェテラスのヒロインは、五等分の花嫁と比較すると個性が弱く感じてしまうのかもしれません。

Thumb女神のカフェテラスの人気キャラランキング!かわいいヒロインたちのプロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

女神のカフェテラスの面白い魅力

似てる部分や共通点を比較した後は、女神のカフェテラスの面白い魅力を紹介していきます。瀬尾公治は優れた画力を持つ漫画家のため、女神のカフェテラスはキャラクター人気が高いようです。キャラクターやストーリーの魅力をネタバレしながら解説していきます。

面白い魅力①5人のヒロインがかわいい

瀬尾公治は繊細な絵柄と高い画力が特徴的な漫画家のため、女神のカフェテラスは「ヒロインが全員可愛い」という意見が挙がっています。また、五等分の花嫁は可愛いキャラクターが多い作品でしたが、女神のカフェテラスは美人キャラクターが多い作品のため、似た設定でも上手く差別化できていることが分かります。

面白い魅力②祖母たちの過去

主人公の祖母はカフェを経営しており、カフェで働いているヒロインは全員が孤児です。祖母が孤児を集めた理由は明らかになっていないため、女神のカフェテラスは「祖母の謎」を考察することが面白いと言われています。また、5人のヒロインは主人公に好意を抱いているため、「主人公が最後に選ぶ相手が気になる」という意見も挙がっています。

面白い魅力③カフェの経営

コーヒーを注がれているカップの画像

主人公は祖母のカフェを駐車場に変えようとしていましたが、ヒロインたちの想いを知ってカフェを続けることを決断します。ですが、1年間のタイムリミットを設けているため、女神のカフェテラスはカフェの今後が見どころの1つになっています。

面白い魅力④不破との戦い

黒いペンを持っている手の画像

不破重久は資産家の老人で、権力を振りかざしていることで町の住人から嫌われています。若い頃に主人公の祖母に手を出していましたが、夫に返り討ちにされたため、それから粕壁家に嫌がらせをしています。作中では、カフェに嫌がらせをしているため、女神のカフェテラスは悪役との戦いも見どころの1つになっています。

面白い魅力⑤お色気シーン

瀬尾公治はお色気シーンが多い漫画家のため、女神のカフェテラスもお色気要素が強い作品になっています。五等分の花嫁はコメディが強めのラブコメだったため、女神のカフェテラスは五等分の花嫁よりも大人向けになっているようです。

女神のカフェテラスに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

似てる部分や共通点を比較した後は、女神のカフェテラスに関する感想をまとめていきます。女神のカフェテラスは週刊少年マガジンの人気漫画のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヒロインが可愛い!

女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、「5人のヒロインが個性的で可愛い」という感想も挙がっています。また、五等分の花嫁よりも作画が大人向けのため、「女神のカフェテラスのヒロインは美人」という感想も挙がっているようです。

感想:五等分の花嫁と似てる!

本記事で紹介したように、女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上しているため、「五等分の花嫁と設定が似ている」という感想が挙がっています。また、「女神のカフェテラスの方が面白い」「パクリではない」という意見も挙がっているため、パクリ疑惑には賛否両論の意見があるようです。

感想:アニメが楽しみ!

2023年4月からは、女神のカフェテラスのアニメが放送予定のため、「アニメが楽しみ」「声優が豪華」という感想が挙がっています。また、「アニメで人気を上げてパクリ疑惑を払拭してほしい」という感想も挙がっているようです。

女神のカフェテラスのパクリ疑惑まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、女神のカフェテラスのパクリ疑惑や、五等分の花嫁との共通点を比較していきました。女神のカフェテラスにはパクリ疑惑が浮上していますが、ストーリーと設定が独特で面白いという反対意見も挙がっているようです。女神のカフェテラスを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ