【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりがギターヒーローだとバレた理由は?何巻何話?

後藤ひとりは自身の正体がギターヒーローであることを隠してバンド活動をしていましたが、最終的にはバレることになります。何故後藤ひとりの正体がギターヒーローだとバレたのでしょうか?この記事ではぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の後藤ひとりについて、ギターヒーローだとバレた理由やその後の反応、漫画の何巻でバレたのか、アニメでは何話でバレたのかをネタバレありでまとめて紹介していきます。

【ぼっち・ざ・ろっく!】後藤ひとりがギターヒーローだとバレた理由は?何巻何話?のイメージ

目次

  1. 後藤ひとりとは?
  2. 後藤ひとりがギターヒーローだとバレた相手や理由
  3. 後藤ひとりがギターヒーローだと虹夏にバレたのは漫画とアニメの何話?
  4. 後藤ひとりがギターヒーローだと外部にバレた?
  5. 後藤ひとりのアニメ声優
  6. 後藤ひとりに関する感想や評価
  7. 後藤ひとりがギターヒーローだとバレた理由まとめ

後藤ひとりとは?

後藤ひとりとはぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)においてギターヒーローとしても活躍したキャラクターです。この記事では、後藤ひとりについてネタバレありでまとめて紹介していきます。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の作品情報

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の概要

後藤ひとりが活躍するぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)は、まんがタイムきららMAXで連載をしている4コマ漫画です。『陰キャならロックをやれ!』というキャッチコピーで売り出されたはまじあきさんが手掛ける作品で、ガールズバンドを題材とした作品です。同じく、まんがタイムきらら系列で連載されたガールズバンドを題材とした作品であるけいおんと差別化するため、ライブハウスを中心として活動する形で描かれています。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)は次にくるマンガ大賞2019でも上位にランクインするなど確実に評価を集めた作品です。それらの評価と人気もあって、2022年10月からはアニメ化も行われています。アニメでは、まんがタイムきらら作品の特徴である日常感強めの路線からは少し逸脱しながらも、原作をベースに膨らませた内容で好評を集めています。

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)のあらすじ

中学時代にギターに目覚めた後藤ひとり。しかし、元々陰キャで、友達もできないコミュ障であるため、バンドを組むこともできないまま中学を卒業してしまいます。高校入学からしばらく、相変わらず友達の出来ない後藤ひとりは、話しかけてもらうきっかけとして学校にギターを持っていきますが、結局話しかけられることはありませんでした。その帰り道、虹夏に声をかけられ、結束バンドにギタリストとして参加することになります。

後藤ひとりのプロフィール

後藤ひとりは、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公として描かれる女子高生です。重度の人見知りの陰キャで、人と会話することもできないだけに限らず、目を合わせることもできない性格をしています。いざ人前にすると卑屈になってしまう性格から友達ができずにいます。見た目は、ピンクのロングヘアーでジャージ姿でいることが多いです。

ちなみにこの見た目にも理由があり、ロングヘアーなのは、『美容院に行けないから』という理由です。服装は自身が派手なものを選びがちでセンスがないため、母親の買ってきたものは好みに合わないのが理由としています。その他、明らかになっているプロフィールとしては、誕生日は2月21日、身長は156cmで体重が50kg、血液型がO型であることです。

ちなみに後藤ひとりが使用するギターは、最初はギブソン社のレスポール・カスタムを使用していました。これは、かつてはバンド活動もしていた父から借りて使用していたもので、ギターヒーローとしての活動時も長らく使用していたものになっています。その後、自身でYAMAHAのPACIFICA611を購入した際も黒色を購入しています。後藤ひとりはピンクを基調としながらも、ギターは一貫して黒というのがお決まりになっています。

後藤ひとりがギターヒーローになった理由

そもそも後藤ひとりがギターに目覚めたのは、大人気バンドマンが、学生時代は陰キャだったというエピソードを話しているのをテレビで見たのが理由です。当時、中学1年生だった後藤ひとりはそれを見て、父親のギターを借りてギターの練習を始めます。しかし上記の通り、コミュ障であることからバンドを組むまでにはいたりませんでした。

そこで後藤ひとりが辿り着いたのが、ネットの世界でした。後藤ひとりはコミュ障ではありますが、1人での行動であれば妙に行動力があるところがあります。そうして、動画投稿サイトでギターヒーローとして、自身のギターソロの動画をアップロードするようになったのです。始めた具体的な時期は不明ながらも、登録者数は2巻の時点で8万人以上、5巻の時点で10万人近いという名の知られた存在になっています。

ちなみに、後藤ひとりにとってギターヒーローは、コピーバンドに加入することになったことを想定して、どのような曲にも対応できるようにと妄想して練習した産物です。ある種で副産物ともいえるものになっていますが、元々承認欲求は高いため、どんどん曲をアップしていた様子が描かれています。ちなみに後藤ひとりは、ネガティブで自身の容姿にも自信がないため、顔を公開はしておらず、覆面ギタリストとして活躍していました。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

後藤ひとりがギターヒーローだとバレた相手や理由

後藤ひとりがギターヒーローだと最初にバレた相手は虹夏

後藤ひとりがバンド活動を始めて、さらに登録者数が伸びているギターヒーローですが、1巻の最初の時点でも登録者数は2万人近くいました。ギターヒーローの2万人時点でのファンの1人だったのが、同じ結束バンドのメンバーである虹夏です。

そのため、ひとりの前でギターヒーローを話題にするなど、ニアミスすることはありました。その他にも星歌が、ひとりのギターを聞いて「どこかで聞いたことあるような?」と何かを察知する場面が描かれるなどしました。しかし、最終的にひとりがギターヒーローであると最初に言及したのは虹夏です。

後藤ひとりがギターヒーローだと虹夏にバレた理由はなぜ?

後藤ひとりの正体がギターヒーローだと虹夏が気づいた理由は、結束バンドの正式な初ライブでの出来事です。元々、後藤ひとりはギタリストとしての実力は光るものがありますが、コミュ障であることとセッションの経験不足から、バンドでは実力は発揮できないという悪癖を持っていました。そのような後藤ひとりが、初めてギターの旨さを発揮できたのが、この初ライブだったのです。

後藤ひとりが、ギターヒーローとしての実力を発揮できた理由は、いくつかの理由が重なっています。台風という悪天候の中になってしまったこと、そのような悪天候の中駆けつけてくれた後藤ひとりからチケットを買ってくれたファンの女性2人組の応援などがあります。そして何より、結束バンドの演奏がいつもより下手になっていることに気づいたのです。このまま終わるのは嫌だと考えた後藤ひとりは、ギターソロにおいて神テクを披露するのです。

初ライブを共に演奏した虹夏は、後藤ひとりがギターヒーローであると確信します。そのライブの打ち上げにおいて2人きりになった際に確認したことで、確定させました。同時に、自身の結束バンドにかける思いを話しています。ただ、後藤ひとりの希望もあって、他のバンドメンバーを含めて周囲にバラすことはなく、そのまま活動を続けていました。

実は家族は知っていた?

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)作中において、最初にギターヒーローの正体がバレたのは虹夏です。その後、実は後藤ひとりの家族は、既に知っていたことが明らかになっています。家族がギターヒーローを知っていた理由は、後藤ひとりが動画投稿活動を、家族共有のアカウントで行っていたためです。そのことが明らかになった理由は、後藤ひとりがギターを演奏中に壊してしまったのがきっかけになっています。

何巻にも渡って使用しているため、完全に後藤ひとりのものになっていますが、元々後藤ひとりが使用していたギターは父のものです。そのため、父に謝罪する後藤ひとりですが、ひとりに対して父は、ギターヒーローとしての活動を知っていたことを伝えます。さらには、まだ18歳未満で申請できない後藤ひとりに変わって、収益化申請をしてその収益を貯めていたことを明かすのでした。

ちなみに、父がいつギターヒーローについて知ったのか、いつ収益化申請をしたのかなどは不明になっています。しかし、父はギターヒーローとして稼いだお金として、新しいギターの購入費に後藤ひとりに30万ものお金を渡しています。家族に甘い父のため、多少かさ増ししている可能性もありますが、全て動画投稿によるものだとするとかなり前から気づいていた可能性もあります。

そして、後藤ひとりはその収益のお金を使って、新しいギターを購入できました。余談ですが、家族は知っていたというエピソードですが、原作では厳密には父と妹のふたりだけが知っている形で描写されていました。アニメではこのシーンに母親も追加され、家族には完全に知られている形だと伝わるように変更が加えられています。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラの年齢設定は?10歳未満から40代まで一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりがギターヒーローだと虹夏にバレたのは漫画とアニメの何話?

後藤ひとりがギターヒーローだと虹夏にバレたのは漫画何巻何話?

虹夏が後藤ひとりにギターヒーローの正体について言及するシーンは、漫画では何巻で描かれているのかを紹介していきます。元々ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)は4コマ漫画形式の原作であるため、話数は存在しませんが、巻数は明らかになっています。虹夏が後藤ひとりにギターヒーローについて言及したのは何巻かといえば、漫画1巻のP118のことになっています。

後藤ひとりがギターヒーローだと虹夏にバレたのはアニメ何話?

アニメぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)において、該当シーン含め、虹夏が気づくきっかけになった結束バンドの初ライブも含めて、アニメ8話にて描かれています。アニメ8話はライブ当日の様子から描かれ、虹夏が後藤ひとりの正体について言及するシーンからの展開で話されることになる、「これからもたくさん見せてね!ぼっちちゃんのろっく……ぼっち・ざ・ろっく!を」というセリフで幕を閉じています。

家族が知っていることを明かしたのは何巻?アニメ何話?

虹夏の次に、ギターヒーローの正体を知っていることが明らかになった家族ですが、その事実が明らかになったのは何巻での出来事かといえば2巻でのことです。物語的には、文化祭の後の出来事として描かれています。アニメではこのエピソードは12話で描かれており、文化祭のラストシーンから華麗な土下座シーンへと移行する形で描かれる形になっています。

Thumbぼっちざろっく!の使用楽器一覧!各キャラの愛用メーカーやモデル・値段は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりがギターヒーローだと外部にバレた?

後藤ひとりがギターヒーローだと外部にバレたのは何話?

アニメでは、上記で紹介した虹夏と家族にバレているだけだった、ギターヒーローの正体。しかし、その後の原作では、さらに多くの人や外部にもその正体がバレることになります。

ギターヒーローの正体が外部にもバレることになったのは、何巻かといえば2巻の96ページです。きっかけは、音楽系のフリーライターのぽいずん♡やみこと佐藤愛子です。彼女は、元々ギターヒーローに興味を持っていたキャラクターの1人でした。そして、後藤ひとりの文化祭でのダイブの話を聞いて、取材にやってきたのです。そして、ギターを挽く際のクセから後藤ひとりが、ギターヒーローであると見抜くのでした。

元々、後藤ひとりは絶対に隠すという姿勢ではないです。結果的に、ギターヒーローの正体については何巻にも渡って隠蔽されることはありませんでした。身内には1巻の終わりにはバレ、外部にも2巻の終わりにはバレているという状況になっています。

後藤ひとりがギターヒーローだと外部にバレてどうなった?

ぽいずん♡やみの発言から、外部にもバレることになったギターヒーローの正体ですが、結束バンドで知らされていなかった、リョウは淡白な反応を示します。喜多ちゃんはそもそもギターヒーローを知らなかったため、そこまで問題にはなりませんでした。しかし、ぽいずん♡やみが、後藤ひとり単独でのメジャーデビューの話をしたことで、その日は雰囲気が悪くなってしまいます。

しかし、そのようなことで揺らぐ結束バンドではありませんでした。次の日には、全員でメジャーデビューできる可能性のある10代限定のロックフェスへの挑戦を決定するなど、精力的に活動する様子が描かれることになります。

後藤ひとりがギターヒーローだと知るキャラクター

最終的に外部の人間である、ぽいずん♡やみにバレてしまったギターヒーローの正体ですが、その場に居合わせる形で、他にも知ったキャラクターがいます。居合わせて知ることになったのは、結束バンドのメンバーで知らなかったリョウと喜多ちゃんです。ぽいずん♡やみが話した場所がSTARRYであったため、星歌とPAさんも知ることになります。さらに、後藤ひとりのファン1号と2号の女性キャラクターも知ることになりました。

このメンバーのうち、リョウと星歌、PAさんの3人はギターヒーローのことを知っていました。対して喜多ちゃんとファン1号2号は知りませんでしたが、その場で動画を見て知ることになっています。さらに、その後の何巻にも渡るあらすじの中で、結束バンドのライバルバンド的なポジションで登場するSIDEROSのメンバーも知っていると考えられています。

きっかけは、大槻ヨヨコのマウント取りです。数字に異常なこだわりを見せ、マウントを取ろうとするヨヨコに対し、イラっとしたリョウがひとりの別名義活動としてギターヒーローの動画を見せているのです。SIDEROSのメンバーは、ヨヨコの流れから知っていると考えられています。

このように、ぼっち・ざ・ろっく!において名前が登場しているようなキャラクターは何巻かはタイミングによりますが、最終的にその正体を知ることになっています。レギュラーキャラクターの中で、唯一、明確に後藤ひとりがギターヒーローであると知っている描写がないキャラクターは、廣井きくりだけです。しかし、きくりに関しても、関係性の深さから虹夏や星歌経由で聞いていてもおかしくないと読者の間では言われています。

Thumb【ぼっちざろっく!】登場キャラクター一覧!年齢・誕生日や声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりのアニメ声優

青山吉能のプロフィール

アニメぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)において、後藤ひとりの声優を担当したのが、青山吉能さんです。2012年に開催された『Wake Up, Girls! AUDITION』の第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格し、メンバーとして活動、2014年に声優デビューを果たしました。

青山吉能の主な出演作品や演じたキャラ

青山吉能さんがこれまでに演じてきたキャラクターとしては、『Wake Up, Girls!』の七瀬佳乃役、『恋愛暴君』のグリ役、『この素晴らしい世界に祝福を!』のフィオ役、『ゼロから始める魔法の書』のロシェル役、『異世界はスマートフォンとともに。』のレネ役、『百錬の覇王と聖約の戦乙女』のエフィーリア役、『逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜』のナパーム役などを演じています。

青山吉能さんが近年演じたキャラクターとしては、『名無し怪談』の梵役、『ダンス・ダンス・ダンスール』の村尾ななこ役、『終末のハーレム』の小雪役、『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』の小野真美役、『群れなせ!シートン学園』の馬縞クロエ役、『なつなぐ!』の千葉いずみ役、『社長、バトルの時間です!』のマコト役、『デカダンス』のリンメイ役などを演じています。

Thumbぼっちざろっく!に登場したヘッドホン一覧!後藤ひとりや山田リョウの使用モデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりに関する感想や評価

ここからは既にぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)を視聴した人の、後藤ひとりに関しての感想をネタバレありで、まとめて紹介していきます。1話のインパクトがなかなか強いと言われる後藤ひとりですが、紛れもない陰キャでありながらも行動力と継続力があるのが凄いという声はかなり多くなっています。

毎日6時間も練習を続けることだけでも凄いという声が多く、上手くなるのも納得と言われています。そして、その練習の副産物とはいえ、登録者数の多いギターヒーローの活動は、承認欲求が満たされるとはいえ、そう簡単ではないとも言われています。演奏はもちろんですが、動画の編集なども自力で覚えていると思うと、相当の努力家であるとされているのです。

ギターヒーローとしては、どちらかといえばかっこいいキャラクターである後藤ひとりに対して、現実のギャップがありすぎるのも面白いとも言われています。周囲に対してのリアクションが、いちいち面白いという声も多いです。ギターヒーローとしての活動でもう少し自信をつけても良さそうながら、1mmも変わった様子がないのが根っからの陰キャ感を醸し出しているとする声も多くなっています。

実際に、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)で描かれているエピソードについても、音楽方面はかなり順調に歩んでいると言えます。それでも何巻にも渡って、後藤ひとりが自信を持つことはなく、ブレないのが凄いと言われているのです。ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)はある種の成長物語なのに、何巻になっても後藤ひとりの性格から成長を強く感じないのが共感性が高くなっているとする声も多くなっています。

その結果、ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の後藤ひとりは、読者からの人気も高い、共感性の高いキャラクターになっているとされています。物語が何巻に進んでもどうしても感情移入してしまうところが残っているのが、藤ひとりが人気を集める要因になっています。

特にアニメぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)においては、後藤ひとりの声優を担当した青山吉能さんの熱演に関してのコメントも多いです。青山吉能さんの演技もあり、アニメから後藤ひとりのファンになったとする声も多くなっています。元が4コマ漫画なだけに、上手く補完したエピソードも多くなっており、より完成度の高い作品になっているとする声も多いです。

Thumbぼっちざろっく!の使用楽器一覧!各キャラの愛用メーカーやモデル・値段は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

後藤ひとりがギターヒーローだとバレた理由まとめ

ぼっち・ざ・ろっく!(ぼざろ)の主人公後藤ひとりは、陰キャながらも行動力があり、動画投稿サイトにてギターヒーローとして活動していました。自らバラすようなことはしませんでしたが、ぼざろ作中では、度々ギターヒーローの正体が話題になっており、そこに辿り着いた最初のキャラクターが虹夏になっています。

虹夏の時も、外部にバレた時のぽいずん♡やみの時も、演奏の上手さやクセなどがバレる理由になっています。裏を返せば、聞いたらわかるほどに特徴的な演奏が出来ているのが後藤ひとりの演奏の特徴になっているのです。既に周囲には、バレているとはいえ、今後も何巻に渡って続く物語の中で、後藤ひとりがギターヒーローであることが絡むエピソードも考えられるので、注目しながらみてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ