【BLEACH】ジェローム・ギズバットの能力は?最後は剣八に真っ二つにされた?

ジェローム・ギズバットは、「BLEACH 千年血戦篇」に登場した黒十字騎士団(シュテルンリッター)のメンバーです。強そうん風貌と能力を有していながら、大した活躍ができませんでした。この記事では、BLEACH 千年血戦篇のジェローム・ギズバットについて特集します。ジェローム・ギズバットの能力と強さ、皿木剣八との戦いと最後、テレビアニメ版で彼を演じたアニメ声優などを取り上げていきます。

【BLEACH】ジェローム・ギズバットの能力は?最後は剣八に真っ二つにされた?のイメージ

目次

  1. ジェローム・ギズバットとは?
  2. ジェローム・ギズバットの能力や最後
  3. ジェローム・ギズバットの声優
  4. ジェローム・ギズバットに関する感想や評価
  5. ジェローム・ギズバットまとめ

ジェローム・ギズバットとは?

久保帯人原作のメガヒット漫画「BLEACH」に登場するジェローム・ギズバットは、「千年血戦篇」における黒十字騎士団(シュテルンリッター)のメンバーです。護廷十三隊を脅かす存在として期待されましたが、あっさりとした最後を迎えたことで、却ってファンの印象に残りました。この記事では、ジェローム・ギズバットを特集します。彼の能力や強さ、皿木剣八との戦いと最後、アニメ声優などを取り上げていきます。

BLEACH千年血戦篇の作品情報

BLEACH千年血戦篇は、同作品の最終章として知られています。2022年に前半がテレビアニメ化されたことで、BLEACHの原作漫画を知らない層にも、広くアピールしました。テレビアニメ版の千年血戦篇は、「決別譚」が2023年4月に放送開始予定で、話題と注目を集めているとのことです。この章では、BLEACH千年血戦篇の作品情報として、概要とあらすじを紹介していきます。

BLEACH千年血戦篇の概要

BLEACH千年血戦篇は、2001年から約15年間連載されたBLEACHの最後の章です。ジャンプコミックス版では、55巻から74巻までに相当し、近年では電子書籍版も発売されました。千年血戦篇のテレビアニメ化は、同作品の連載開始20周年プロジェクトの一環として、2021年にアナウンスされ、2022年10月から同年12月まで、第1クールが放映されています。2023年4月より、第2クール決別譚の放映が決定しました。

BLEACH千年血戦篇のあらすじ

BLEACHの大きな舞台の一つである尸魂界では、突然大量の虚の消失が観測されました。黒崎一護たちは、現世で死神代行として活動していましたが、ある日破面と思しき者の襲撃を受けます。また、尸魂界においても異変が続いていました。「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」という組織が名乗りを上げて、護廷十三隊を襲ったのです。一番隊副隊長の雀部長次郎忠息をはじめとする多くの死神が殺害され、事態は混乱を極めました。

ジェローム・ギズバットのプロフィール

BLEACH千年血戦篇に登場するジェローム・ギズバットは、見えざる帝国の中でも、ユーハバッハから聖文字を与えられた精鋭たちで構成される黒十字騎士団(シュテルンリッター)のメンバーです。ジェローム・ギズバットの容姿は、猿顔で目に瞳がなく、褐色の肌を持った大柄な体格でした。ジェローム・ギズバットは、ユーハバッハからRの聖文字を与えられた滅却師であり、皿木剣八の前に立ちはだかります。

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

ジェローム・ギズバットの能力や最後

SKILL イメージ画像

BLEACH千年血戦篇では、護廷十三隊と黒十字騎士団との激闘が描かれています。多くのファンが、バトルシーンに魅せられました。その中で、ジェローム・ギズバットは、大活躍する存在になるかと思われましたが、意外にもあっさりと退場してしまったのです。彼に何があったのでしょうか?この章では、BLEACHのジェローム・ギズバットの能力と強さ、皿木剣八との戦いと最後について、ネタバレを交えながら紹介していきます。

ジェローム・ギズバットの能力や強さ

黒十字騎士団のメンバージェローム・ギズバットは、ユーハバッハからRの聖文字を与えられました。彼の能力は、「咆哮(ザ・ロア)」と呼ばれています。ジェローム・ギズバット視点の攻撃シーンが描かれていないことから、詳しい能力は不明ですが、自身が大猿の姿に変身した上で大声を出すという技でした。その強さは、音波のような原理で、相手を吹き飛ばすとされており、状況によって頭部のみを吹き飛ばすこともできたようです。

ジェローム・ギズバットの最後は剣八に真っ二つにされた?

BLEACH千年血戦篇の原作漫画を読んだ多くのファンの間では、ジェローム・ギズバットは、いわゆる「噛ませ犬のような存在だ」と評されています。その理由は、黒十字騎士団のメンバーとして、皿木剣八の前に刺客として現れたにも拘わらず、あまりにもあっさりと倒されてしまうからでした。ジェローム・ギズバットは、ベレニケ・ガブリエリ、ロイド・ロイドと3人グループを組んで、皿木剣八を襲います。

見えざる帝国が、護廷十三隊に宣戦を布告した最初の侵攻では、ジェローム・ギズバットも多くの隊士を殺害する戦果を挙げています。その勢いを持続させて、皿木剣八に襲撃を賭けましたが、結果は無惨なものでした。ジェローム・ギズバットは、先陣を切って自身の能力の咆哮で皿木剣八を殺害せんとします。ところが、彼には全く通じず、逆に彼の斬魄刀野晒で頭から真っ二つに斬られるという最後で、死亡しました。

Thumb【BLEACH】ベレニケ・ガブリエリは星十字騎士団のQ!能力は何だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェローム・ギズバットの声優

録音マイク イメージ画像

BLEACH千年血戦篇のテレビアニメ版は、第1クールが2022年10月に放映開始され、12月まで全12話が放映されました。BLEACHを読んだことのない若いアニメファンにも強烈にアピールしたとされており、傑作揃いの2022年10月期アニメの中でも高評価されています。この章では、テレビアニメ版にてジェローム・ギズバット役を演じた声優の藤原貴弘について、プロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

藤原貴弘のプロフィール

声優の藤原貴弘は、1982年7月15日に、北海道札幌市で生まれました。血液型はAB型で、賢プロダクションに所属しています。藤原貴弘の趣味は、筋力トレーニング、UFOキャッチャー、料理、テレビゲーム、サッカーであることを公式プロフィールで明かしました。また、好きな食べ物はラーメンで、「醤油のパンチの効いたものが好きだけれども、最近は胃袋があっさり塩味を求めている」と語っています。

藤原貴弘は、学生時代から声優を目指していたといわれています。学校を卒業すると、上京して声優のスキルを学び、2011年頃から声優活動を開始しました。以前は、メディアフォースに所属していましたが、同社が破産手続きを開始する前の2014年2月に、賢プロダクションへ移籍して現在に至ります。モブキャラクターを演じることが多く、BLEACHのテレビアニメ版においても、最初は隊士役や作業員役を演じました。

藤原貴弘の主な出演作品や演じたキャラ

  • 黒子のバスケ:根武谷永吉役
  • バトルスピリッツ ソードアイズ:スティンガー役、白スティンガー役
  • テラフォーマーズ:ボルジギーン・ドルヂバーギ役
  • 僕のヒーローアカデミア:黒霧役
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ:シャットモン役
  • 新幹線変形ロボ シンカリオンZ:島ゴイチ役

藤原貴弘の主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。モブキャラクターを演じる機会が多い中で、黒子のバスケの根武谷永吉役が注目されたことで知られています。また、アニメ作品以外にも、「ある神父の希望と絶望の7日間」や「グランド・ブダペスト・ホテル」など海外映画の吹き替え声優としても活動しており、演技力を高評価されました。

Thumb【BLEACH】ナナナ・ナジャークープの能力は最強?藍染惣右介も認めた強さ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェローム・ギズバットに関する感想や評価

この章では、BLEACH千年血戦篇に登場するジェローム・ギズバットに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ジェローム・ギズバットは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、BLEACHの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品における代表的な三大かませキャラクターの中に、ジェローム・ギズバットがランクインしているとつぶやいています。

こちらは、アニメと声優ファンだと思われる方のツイートです。BLEACH千年血戦篇のジェローム・ギズバット役の藤原貴弘は、鬼厳城剣八の声優キャストでもあるので、どちらも皿木剣八に斬られることから同じ声優をキャスティングしたのは、制作陣の意図があるのかもしれないと推察しています。

こちらは、BLEACHの原作漫画とテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。ジェローム・ギズバット、ベレニケ・ガブリエリ、ロイド・ロイドの3人は、テレビアニメ版でも補完なく瞬殺されたとつぶやいています。

Thumb【BLEACH】ロバート・アキュトロンの能力は?京楽春水戦や死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェローム・ギズバットまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、BLEACH千年血戦篇に登場するジェローム・ギズバットを特集しました。同作品における嚙ませ犬キャラクターの代表格であるジェローム・ギズバットに注目して、BLEACH千年血戦篇を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ