【すずめの戸締まり】海部千果は愛媛のかわいい女子高生!鈴芽との関係や声優は?

海部千果とは、『すずめの戸締まり』に登場するかわいい女子高生のキャラクターです。『すずめの戸締まり』に登場する海部千果は、愛媛県に暮らしている女子高生であり、「民宿あまべ」という民宿で働きながら生活を送っています。海部千果はみかんがきっかけで主人公の岩戸鈴芽と出会い、彼女と親交を深めました。ファンからは『ラブライブ!』の高海千歌と似てるといわれ、モデルに注目が集まっています。本記事では、かわいい海部千果について、岩戸鈴芽との関係や高海千歌との共通点、声優などを紹介していきます。

【すずめの戸締まり】海部千果は愛媛のかわいい女子高生!鈴芽との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 海部千果は愛媛のかわいい女子高生
  2. 海部千果と鈴芽や草太・ダイジンとの関係
  3. 海部千果の声優キャスト
  4. 海部千果の家族やモデル
  5. 海部千果に関する感想や評価
  6. 海部千果まとめ

海部千果は愛媛のかわいい女子高生

すずめの戸締まりの作品情報

開かれた本の写真

2022年の11月に公開されたアニメ映画『すずめの戸締まり』には、海部千果というかわいいキャラクターが登場しています。『すずめの戸締まり』に登場する海部千果とは、愛媛県で生活を送るかわいい女子高生のキャラクターです。かわいい海部千果は両親が民宿の「民宿あまべ」を営んでいるため、家族を手伝いながら学生生活を送っています。作中で、海部千果は原付バイクからみかんを落とした際、主人公の岩戸鈴芽と出会いました。

その後、海部千果と岩戸鈴芽は親交を深め、親友のような関係になりました。実は、かわいい海部千果は『ラブライブ!サンシャイン!!』の高海千歌と共通点が非常に多く、高海千歌がモデルになっているのではないかと噂されています。本記事では、かわいい海部千果について、岩戸鈴芽との関係や高海千歌との共通点、声優などを紹介します。まずは、『すずめの戸締まり』がどのような内容の作品なのかについて、紹介していきます。

すずめの戸締まりの概要

かわいい海部千果が登場する『すずめの戸締まり』とは、2022年の11月に公開されたアニメ映画作品です。アニメ映画『すずめの戸締まり』は新海誠の最新作であり、2023年2月現在も映画館で上映が続いています。新海誠が監督を務める『すずめの戸締まり』は、東日本大震災をテーマとしており、「災いの扉」を戸締まりする主人公の旅が描かれています。そのため、『すずめの戸締まり』は公式で震災の描写の注意喚起を行っています。

『すずめの戸締まり』は『君の名は。』や『天気の子』よりも公開規模が大きく、合計199の国と地域で上映されています。その人気は非常に高く、公開からわずか45日で100億円を越える興行収入を記録しました。また、『すずめの戸締まり』は評価も高く、「報知映画賞」や「日本アカデミー賞」などの賞を多数受賞しています。この人気と評価から、『すずめの戸締まり』はこれまで、漫画化や企業とのコラボ化などが行われています。

すずめの戸締まりのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

宮崎県で暮らす岩戸鈴芽はある日、宗像草太という「災いの扉」を探す青年と出会います。この時、岩戸鈴芽は山中の廃墟まで宗像草太を追いかけ、謎の扉を発見します。その扉を開くと、そこには草原と時間が混じった空が広がっていました。すると、ダイジンという猫が現れ、宗像草太は突然椅子の姿に変えられてしまいます。そして、岩戸鈴芽は逃げたダイジンを捕まえるため、「災いの扉」を戸締まりする旅を始めることになるのでした。

海部千果のプロフィール

本記事で、岩戸鈴芽との関係や高海千歌との共通点、声優などを紹介する海部千果とは、『すずめの戸締まり』に登場するキャラクターの1人です。『すずめの戸締まり』に登場する海部千果は、岩戸鈴芽が愛媛県で出会ったかわいい女子高生のキャラクターであり、茶髪のショートヘアーと大きな目が特徴となっています。かわいい海部千果は学生生活を送りながら、家族が経営している「民宿あまべ」という民宿の手伝いを行っています。

海部千果は年齢が不明であるものの、高校2年生であることが分かっています。ちなみに、身長や誕生日などのプロフィールは、公式で明かされていません。普段、海部千果はセーラー服か学校のジャージを着用しています。一方、「民宿あまべ」の手伝いでは、仲居の服を纏いながら接客を行っています。『すずめの戸締まり』の作中で、かわいい海部千果は原付バイクの積荷からみかんを落としてしまった際、岩戸鈴芽と初対面しました。

海部千果の性格

宙に浮かぶハート型の風船の写真

『すずめの戸締まり』に登場するかわいい海部千果は、非常に明るい性格をしており、いつも笑顔を見せています。この性格は見た目に反映されており、海部千果はさっぱりとしたショートヘアーが特徴となっています。また、海部千果は人懐っこさも兼ね備えており、初対面の岩戸鈴芽とすぐに親しくなりました。さらに、海部千果は見返りを一切求めない善良さもあり、作中で目的を明かさない岩戸鈴芽を精一杯支える姿を見せています。

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

海部千果と鈴芽や草太・ダイジンとの関係

海部千果と鈴芽の関係

『すずめの戸締まり』の作中で、愛媛県を訪れた岩戸鈴芽は道端のみかんを拾った際、かわいい海部千果と出会いました。普通、素性や目的が分からない岩戸鈴芽を怪しむはずです。しかし、海部千果は岩戸鈴芽を受け入れ、彼女を実家の「民宿あまべ」に招待しました。これにより、海部千果と岩戸鈴芽は親友同士になりました。ここからは、『すずめの戸締まり』に登場する海部千果と岩戸鈴芽の関係について、詳しく紹介していきます。

関係①海部千果と鈴芽の出会い

『すずめの戸締まり』の作中で、かわいい海部千果は原付バイクに乗っていた際、大量のみかんを積荷から落としてしまいます。この時、ダイジンを探して愛媛県を訪れていた岩戸鈴芽は、椅子の宗像草太と共に、海部千果が落としたみかんを拾いました。それを見た海部千果は動く椅子に驚きながら、岩戸鈴芽へ感謝の言葉を伝えます。岩戸鈴芽は海部千果に簡単な自己紹介を行い、目的や事情を伏せながらダイジンの行方を質問しました。

すると、ミミズが突然出現し、岩戸鈴芽は異変を察知します。異変を察知した岩戸鈴芽は真剣な表情を浮かべ、廃墟の有無を海部千果に質問しました。海部千果は謎めいた行動に困惑するものの、廃墟の中学校を岩戸鈴芽に教えます。この時、海部千果は岩戸鈴芽がとある理由で急いでいることに気付きます。そこで、海部千果は原付に岩戸鈴芽を乗せ、中学校に案内します。これにより、岩戸鈴芽は「災いの扉」を閉めることに成功しました。

関係②実家の民宿に泊めてくれる

岩戸鈴芽は「災いの扉」を閉めることに成功したものの、身体が泥だらけになってしまいました。その姿を見た海部千果は、岩戸鈴芽を実家の「民宿あまべ」に招待します。これにより、岩戸鈴芽はタダで「民宿あまべ」の予備の部屋に泊まることになりました。岩戸鈴芽が泊まった日は、偶然「民宿あまべ」に多くの客が訪れていました。そのため、海部千果は岩戸鈴芽を招待した後、仲居の服に着替え、「民宿あまべ」で客の接客を行います。

その後、「民宿あまべ」の仕事が落ち着き、海部千果は食事を岩戸鈴芽に運びに行きます。この時、海部千果と岩戸鈴芽は一緒に食事をし、楽しい夜を過ごしました。これがきっかけで、海部千果と岩戸鈴芽は親友になります。翌日、海部千果は服とカバンを譲り、再会を約束しながら岩戸鈴芽と別れました。その後、岩戸鈴芽は全ての問題を解決し、岩戸環と「民宿あまべ」を訪れます。そして、岩戸鈴芽と海部千果は再会を果たしました。

海部千果と草太の関係

『すずめの戸締まり』に登場する宗像草太とは、主人公の1人であり、長く伸びた黒髪と左目の泣きぼくろが特徴となっています。主人公の1人・宗像草太は「閉じ師」をしており、日本中で「災いの扉」を探しています。普段は大学生として生活を送っており、父への憧れから教師を目指しています。そのため、宗像草太は大学の教育学部に通っています。しかし、宗像草太はダイジンの呪いを受け、子供用の椅子の姿に変えられてしまいます。

この事件がきっかけで、岩戸鈴芽は戸締まりの旅を始めることになりました。椅子の姿の宗像草太は、会話や移動ができます。しかし、椅子の姿で動き回ると、大きな騒ぎを起こしてしまいます。これを危惧し、宗像草太は椅子として振る舞っています。『すずめの戸締まり』の作中で、宗像草太は鳥避け用のネットを岩戸鈴芽に提案し、海部千果のみかんを拾いました。しかし、宗像草太は動いたため、海部千果を驚かせてしまいました。

海部千果とダイジンの関係

『すずめの戸締まり』に登場するダイジンとは、宗像草太を椅子に変えた猫のキャラクターです。作中で、岩戸鈴芽は西の要石を引き抜いた際、ダイジンと出会いました。その後、ダイジンは岩戸鈴芽の優しさに感動し、彼女が大好きになります。しかし、ダイジンは宗像草太を邪魔者とみなし、呪いで椅子の姿に変えてしまいました。その正体は、「閉じ師」の子供であり、ミミズとの戦いに負けて西の要石になった過去があります。

『すずめの戸締まり』の作中で、ダイジンと海部千果は一切関わりがありません。しかし、ダイジンは人の善意や福を呼び込む力を持っています。そのため、岩戸鈴芽はダイジンの力で、心優しい海部千果と出会ったと考えられます。また、「民宿あまべ」はダイジンの福を受け、いきなり大忙しになった可能性があります。

Thumb【すずめの戸締まり】二ノ宮ルミはスナックのママ!声優は女優の伊藤沙莉? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海部千果の声優キャスト

真っ暗な空間に置かれたマイクの写真

新海誠が監督を務めるアニメ映画の『君の名は。』や『天気の子』は、大人気俳優や大人気声優がキャストとして出演しています。そのため、『すずめの戸締まり』は声優の花澤香菜や俳優の神木隆之介などがキャラクターを演じています。この声優陣の豪華さは、『すずめの戸締まり』が人気を博す大きな理由の1つとなっています。ここからは、『すずめの戸締まり』でかわいい海部千果を演じた声優について、詳しく紹介していきます。

花瀬琴音のプロフィール

『すずめの戸締まり』で、かわいい海部千果を演じた声優は、花瀬琴音です。花瀬琴音とは、2002年の4月22日に東京都で生まれた日本の女優であり、「ソニー・ミュージックアーティスツ」に所属しています。元々、花瀬琴音hは2017年に女優デビューし、同年のドラマ『下剋上アイドル』で初主演を飾りました。その後、女優の花瀬琴音は2022年に『すずめの戸締まり』の海部千果役に起用され、声優デビューすることになりました。

花瀬琴音の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2017年のテレビドラマ『下剋上アイドル』:高円寺夏海役
  • 2018年の舞台『リバーサイドストーリー』:主演
  • 2019年の舞台『異世界孤児院シリーズ』:エリン役
  • 2020年の舞台『惨劇RoopeR Be Playing Stage Game』:エリン役
  • 2020年の舞台『三学演義』:双葉・イェリエル・乃愛役
  • 2021年の舞台『東京リベンジャーズ』:橘日向役
  • 2023年公開予定の映画『遠いところ』:アオイ役

Thumb【すずめの戸締まり】岩戸鈴芽の声優は原菜乃華!演技がうまいと評判? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海部千果の家族やモデル

海部千果の家族のキャラ

コップが置かれた棚の写真

『すずめの戸締まり』に登場するかわいい海部千果は、父・母・弟の4人家族であることが判明しています。残念ながら、海部千果の父親と母親は、年齢や名前などの詳細が一切明かされていません。また、海部千果の弟は小学生であることが分かっているものの、名前と年齢が不明となっています。ちなみに、「民宿あまべ」は家族経営の民宿です。そのため、「民宿あまべ」は普段、海部千果の家族だけでやりくりしています。

海部千果のモデルや元ネタは高海千歌?

高海千歌(たかみちか)とは、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクターであり、「Aqours」というスクールアイドルグループのリーダーとして知られています。『すずめの戸締まり』に登場する海部千果と『ラブライブ!サンシャイン!!』の高海千歌は、全く違う作品のキャラであるものの、非常に多くの共通点があります。例えば、海部千果と高海千歌は下の名前の読み方が同じであり、名字も似ています。

また、海部千果と高海千歌はどちらも高校2年生であり、性格も一致しています。さらに、海部千果と高海千歌は身長と実家が似ており、2人の生まれ育ちも両方田舎です。これらの共通点から、かわいい海部千果は高海千歌がモデルになっていると考えられています。しかし、海部千果のモデルは、『すずめの戸締まり』の公式で一切公表されていません。

Thumbすずめの戸締まりで使用された曲・懐メロ一覧!流れるシーンと曲名をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海部千果に関する感想や評価

『すずめの戸締まり』に登場する海部千果には、海部千果がかわいいといった感想が多く寄せられていました。『すずめの戸締まり』に登場する海部千果は、さっぱりとしたショートヘアーが特徴の美少女です。海部千果はかわいい容姿に加え、性格も非常に心優しく、懸命に岩戸鈴芽の世話を行いました。このかわいい容姿と心優しい性格から、海部千果は『すずめの戸締まり』で高い人気を博しています。

『すずめの戸締まり』に登場する海部千果には、高海千歌がモデルだと考える感想も多く寄せられていました。残念ながら、海部千果のモデルは判明していません。しかし、海部千果は『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する高海千歌と非常に多くの共通点があります。そのため、海部千果のモデルは高海千歌だと考察されています。

『すずめの戸締まり』に登場する海部千果には、海部千果の声優に注目する感想も見受けられました。女優の花瀬琴音は元々、舞台を中心に活動していたため、あまり知名度が高くありませんでした。しかし、花瀬琴音は『すずめの戸締まり』の海部千果役で声優デビューし、一躍名前が知られるようになりました。このことから、『すずめの戸締まり』で花瀬琴音を知ったという感想が寄せられています。

Thumb【すずめの戸締まり】登場キャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海部千果まとめ

本記事では、『すずめの戸締まり』に登場するかわいい海部千果について、岩戸鈴芽との関係や高海千歌との共通点、声優などを紹介しました。確かに、海部千果は『すずめの戸締まり』のサブキャラです。しかし、海部千果は岩戸鈴芽の世話を行い、物語に大きな影響を与えました。また、岩戸鈴芽は最後、愛媛まで足を運び、海部千果と再会しています。これらのことから、海部千果は本作で最も重要なサブキャラだといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ