モブサイコ100のアニメシリーズの評価は?面白い・ひどいという感想をそれぞれ調査

『モブサイコ100』は、超能力者の少年を主人公とした作品です。ここでは『モブサイコ100』のアニメシリーズの評価を紹介していきます。面白いといわれている点はどこなのか、ひどい・つまらないといわれている点はどこなのか、それぞれの感想・評価をチェックしていきましょう。またここでは、『モブサイコ100』のアニメシリーズに出演した声優についても一挙に紹介していきます。

モブサイコ100のアニメシリーズの評価は?面白い・ひどいという感想をそれぞれ調査のイメージ

目次

  1. モブサイコ100とは?
  2. モブサイコ100のアニメシリーズが面白いと評価される理由
  3. モブサイコ100のアニメシリーズがつまらない・ひどいと評価される理由
  4. モブサイコ100のアニメの声優一覧
  5. モブサイコ100のアニメシリーズに関する感想や評価
  6. モブサイコ100のアニメシリーズの評価まとめ

モブサイコ100とは?

『モブサイコ100』は、超能力者の少年を主人公とするバトル・ギャグ漫画。特徴のないモブのような少年が最強の超能力者であるという設定が人気を博し、アニメシリーズが制作されました。ここでは『モブサイコ100』のアニメシリーズに対する評価や感想について紹介していきます。

面白いという感想が多いのか、それともつまらない・ひどいといった感想が多いのかをチェックして、作品に触れるべきかを見定めましょう。『モブサイコ100』のアニメシリーズに対する評価や感想を見ていく前に、まずは作品の基本情報を紹介していきます。

モブサイコ100の概要

『モブサイコ100』は、2012年からウェブコミック配信サイト『裏サンデー』で連載が開始された漫画作品。2014年からはコミックアプリ『マンガワン』で連載されるようになり、2017年に完結しました。作者は『ワンパンマン』で知られる漫画家ONEです。『モブサイコ100』は2016年7月にテレビアニメ化され、第3期までが放送されました。テレビアニメ化だけでなく、テレビドラマ化や舞台化などもされた人気作品です。

モブサイコ100のあらすじ

主人公は中学2年生の少年・影山茂夫、通称モブです。モブは強力な超能力を使うことができる超能力者。しかしモブは生きていく上で特別な能力は必要ないと考えていました。平凡な生活にこだわるモブですが、彼の思いとは裏腹に、モブの周囲ではとんでもないトラブルが度々巻き起こります。

モブサイコ100|小学館集英社プロダクション ライセンスビジネスサイト

モブサイコ100のアニメシリーズが面白いと評価される理由

ここからは『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由について紹介していきます。視聴者が『モブサイコ100』のどのようなところに惹かれているのか、詳しくチェックしていきましょう。

理由①最初から最強すぎる主人公

最初に紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、主人公が最初から最強すぎるということです。多くの少年漫画作品では、物語が進むにつれて主人公が強くなっていきます。

しかしアニメ『モブサイコ100』は違います。主人公が物語開始時からすでに最強なのです。作品の主人公とは思えない地味な風貌であるのに、最初から作中最強であるという面白い設定が、多くのアニメ視聴者の心を掴んだようです。

理由②モブと霊幻の関係

続いて紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、モブと霊幻の関係が魅力的であるということです。『モブサイコ100』のアニメシリーズには、霊幻新隆というキャラクターが登場します。霊幻は『モブサイコ100』のもう1人の主役ともいえる人物。

彼は自称・霊能力者で、モブからは師匠と呼ばれています。霊幻は詐欺まがいの商売をしているろくでもない男なのですが、超能力に悩むモブに対する向き合い方は真っ当です。モブと霊幻の師弟関係は『モブサイコ100』の人気を支える大きな魅力の1つだといわれています。

理由③シリアスなテーマがある

続いて紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、シリアスなテーマがあるということです。『モブサイコ100』はギャグ漫画ですが、時折シリアスなテーマが描かれることがあります。ふざけた場面が多いからこそ、時折挟まれるシリアスなテーマがファンの心により深く突き刺さるようです。

理由④悩んでいる主人公

続いて紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、主人公の悩みが描かれているということです。モブは最強の超能力者ですが、超能力が使えるということ以外はごく普通の少年です。

自身の力のことや気になっている女の子のことなど、モブは日常の中で様々なことを考え、苦悩します。霊幻など周囲の人々と関わりながら苦しみを乗り越え、人間として成長していくモブの姿に魅力を感じているファンは少なくありません。

理由⑤1期と2期で物語の流れが変わる

続いて紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、1期と2期で物語の流れが変わるということです。アニメ『モブサイコ100』の1期は、ギャグ要素が強いストーリーとなっています。2期になるとバトルが増え、シリアスな展開や感動描写が目立つようになりました。1期と2期で違う雰囲気の物語を楽しめる点が、『モブサイコ100』の大きな魅力となっています。

理由⑥主題歌が良い

最後に紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズが面白いと評価される理由は、主題歌が良いということです。アニメ『モブサイコ100』の1期・2期・3期のOP主題歌を担当したのは、アニメオリジナルユニット「MOB CHOIR」です。アニメ『モブサイコ100』のために作られたユニットが歌う曲であるため、作品にマッチするのは当然です。

Thumbモブサイコ100のかっこいいシーン集!アニメの神作画回と言われたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコ100のアニメシリーズがつまらない・ひどいと評価される理由

ここからは『モブサイコ100』のアニメシリーズがつまらない・ひどいと評価される理由について紹介していきます。概ね高評価を得ている『モブサイコ100』のアニメシリーズですが、合わなかった人はどこに引っかかりを覚えたのか確認していきましょう。

モブサイコ100のアニメに関する酷評はあまりない?

アニメを見て面白いと感じるか、つまらない・ひどいと感じるかは人それぞれです。どれほど人気のアニメでも、世間の評価は分かれます。面白いという感想が多いか、つまらない・ひどいという感想が多いかという違いだけです。

『モブサイコ100』のアニメシリーズは面白いという声が多い作品であったようで、つまらない・ひどいという声はほとんど見受けられませんでした。そもそも合わない人は、絵の雰囲気からそれを読み取って見ていないようです。

モブサイコ100のアニメがつまらないといわれる理由

理由①好みではない

最初に紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズがつまらない・ひどいといわれる理由は、視聴者の好みではないということです。『モブサイコ100』はギャグ作品で、絵柄もそれに合わせた美麗とはいえないものになっています。ギャグ作品が苦手、そもそも画風が合わない、という人が見てしまった場合、つまらない・ひどいという感想になるのは仕方がないことでしょう。

理由②幼稚な内容

続いて紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズがつまらない・ひどいといわれる理由は、幼稚な内容であるということです。繰り返しますが『モブサイコ100』は基本的にギャグ作品です。ギャグ作品はネタ的にどうしても幼稚になりがちであるため、その幼稚さを楽しめない人にとってはつまらない・ひどい作品ということになります。

理由③3期になるとパンチがなくなり飽きる

最後に紹介する『モブサイコ100』のアニメシリーズがつまらない・ひどいといわれる理由は、3期になるとパンチがなくなり飽きるということです。人気だからといって物語を長く続けすぎると、新鮮さがなくなって客が飽きてしまう、というのはシリーズものの宿命です。『モブサイコ100』のアニメシリーズもその宿命には抗えなかったようで、3期の評価に関しては1期・2期に比べると低くなっています。

Thumb【モブサイコ100】爪は世界征服を目論む超能力犯罪集団!ボスやメンバーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコ100のアニメの声優一覧

影山茂夫(モブ)役/伊藤節生

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、主人公のモブこと影山茂夫の声を担当した声優は、AIR AGENCYに所属する伊藤節生です。主な出演作品に『アニメガタリズ』(武蔵境塊)、『DAYS』(皆実)、『アフリカのサラリーマン』(オオハシ)、『Nostalgia〜ノスタルジア〜』(レグルス)などがあります。

霊幻新隆役/櫻井孝宏

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、霊能力者を自称するモブの師匠・霊幻新隆の声を担当した声優は、インテンションに所属する櫻井孝宏です。主な出演作品に『金色のガッシュベル!!』(高嶺清麿)、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(枢木スザク)、『ベルセルク』(グリフィス)、『ダイヤのA』(御幸一也)、『おそ松さん』(松野おそ松)、『鬼滅の刃』(冨岡義勇)、『呪術廻戦』(夏油傑)などがあります。

エクボ役/大塚明夫

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、モブの力を利用しようとすり寄ってきた上級悪霊・エクボの声を担当した声優は、マウスプロモーション所属に所属する大塚明夫です。主な出演作品に『メタルギアソリッド』(ソリッド・スネーク)、『ブラック・ジャック』(ブラック・ジャック)、『今日からマ王!』(フォンヴォルテール卿グウェンダル)、『Fate/Zero』(ライダー)、『ルパン三世』(次元大介)などがあります。

影山律役/入野自由

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、モブの弟である影山律の声を担当した声優は、ジャンクションに所属する入野自由です。主な出演作品に『D・N・ANGEL』(丹羽大助)、『アイシールド21』(小早川瀬那)、『ツバサ・クロニクル』(小狼)、『ハイキュー!!』(菅原孝支)、『おそ松さん』(松野トド松)、『終わりのセラフ』(百夜優一郎)、『プラチナエンド』(架橋明日)などがあります。

花沢輝気役/松岡禎丞

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、超能力者以外の人間を見下す黒酢中学校の裏番長・花沢輝気の声を担当した声優は、アイムエンタープライズに所属する松岡禎丞です。主な出演作品に『ソードアート・オンライン』(キリト/桐ヶ谷和人)、『食戟のソーマ』(幸平創真)、『アイドルマスター SideM』(御手洗翔太)、『五等分の花嫁』(上杉風太郎)、『鬼滅の刃』(嘴平伊之助)などがあります。

鬼瓦天牙役/細谷佳正

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、根が真面目な塩中の番長・鬼瓦天牙の声を担当した声優は、フリーで活動する細谷佳正です。主な出演作品に『ちはやふる』(綿谷新)、『黒子のバスケ』(日向順平)、『テニスの王子様』(白石蔵ノ介)、『キングダム』(王賁)、『Free!』(山崎宗介)、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(オルガ・イツカ)、『僕のヒーローアカデミア』(常闇踏陰)などがあります。

米里イチ役/藤村歩

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、モブのクラスメイトである新聞部員・米里イチの声を担当した声優は、賢プロダクションに所属する藤村歩です。主な出演作品に『風のスティグマ』(神凪綾乃)、『ハヤテのごとく!』(春風千桜)、『会長はメイド様!』(鮎沢美咲)、『まじっく快斗』(中森青子)、『HUNTER×HUNTER(第2作)』(ネフェルピトー)などがあります。

暗田トメ役/種﨑敦美

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、脳感電波部部長・暗田トメの声を担当した声優は、東京俳優生活協同組合に所属する種崎敦美です。主な出演作品に『ブレンド・S』(天野美雨)、『魔法使いの嫁』(羽鳥チセ)、『約束のネバーランド』(ムジカ)、『鬼滅の刃』(雛鶴)、『SPY×FAMILY』(アーニャ・フォージャー)、『僕のヒーローアカデミア』(レディ・ナガン)、『BEASTARS』(ジュノ)などがあります。

ツボミ役/佐武宇綺

『モブサイコ100』のアニメシリーズで、モブの想い人である高嶺ツボミの声を担当した声優は、フリーで活動している佐武宇綺です。主な出演作品に『スペース☆ダンディ』(QT)、『ナースウィッチ小麦ちゃんR 』(リリア)、『ACCA13区監察課』(ロクステッラ)『BEATLESS』(海内紫織)、『パズドラ』(クララ)『逆転オセロニア』(クイナ、アイドルクイナ)などがあります。

Thumb【モブサイコ100】キャラの強さランキング!最強の超能力者は一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコ100のアニメシリーズに関する感想や評価

『モブサイコ100』のアニメシリーズを視聴した人の感想・評価です。アクションシーンの滑らかさやハイセンスなOPとED、魅力的なキャラクターに心を掴まれたという感想を語る人は少なくありません。

アニメ『モブサイコ100』の1話に詰め込まれた内容に衝撃を受けた視聴者の感想です。『モブサイコ100』は30分のアニメですが、短い時間の中に多くの内容と魅力が詰め込まれています。見ていて体感時間が長い作品はつまらない・ひどいという感想をぶつけられることが多いのですが、アニメ『モブサイコ100』には当てはまらなかったようです。

アニメ『モブサイコ100』のキャラクターに関する感想です。主人公のモブと霊幻はもちろん、彼らを取り巻くキャラクターたちも皆個性的で魅力的です。キャラクターたちの活躍をアニメでもっと見ていたかった、という人は多いようでした。

『モブサイコ100』のアニメシリーズ完結を祝うコメントです。『モブサイコ100』には視聴者の心を掴む名言がいくつも登場します。面白おかしいだけでなく、見ている人に勇気を与える作品であったことがわかります。

Thumb【モブサイコ】モブこと影山茂夫の魅力は?ツボミとの関係や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モブサイコ100のアニメシリーズの評価まとめ

ここでは『モブサイコ100』のアニメシリーズについての評価や感想を紹介してきました。『モブサイコ100』のアニメシリーズは、全体的に評価の高い人気作品であったようです。ギャグ作品であることと特徴的な絵柄に苦手意識を持って見ていない人も、一度勇気を出して作品に触れてみるといいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ