機動戦士ガンダム 水星の魔女の名言集!スレッタやミオリネの名シーン・セリフを紹介

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、ガンダムシリーズ初の女性主人公であることに加え、主人公スレッタ・マーキュリーがミオリネ・レンブランに花婿として迎えられる展開が話題になった作品です。さらに、「逃げたら一つ、進めば二つ」「ダブスタクソ親父」といった名言や名セリフにも注目が集まっています。そこで、本記事では水星の魔女の名言や名セリフ・名シーンを一挙紹介します。

機動戦士ガンダム 水星の魔女の名言集!スレッタやミオリネの名シーン・セリフを紹介のイメージ

目次

  1. 水星の魔女とは?
  2. 水星の魔女の名言や名セリフ・名シーン
  3. 水星の魔女のキャラの声優
  4. 水星の魔女に関する感想や評価
  5. 水星の魔女の名言まとめ

水星の魔女とは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女の概要

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、サンライズ制作によるロボットアニメです。ガンダムシリーズ初の女性主人公や学園を舞台とする点などから、放送前より注目を集めています。さらに、放送開始後は主人公スレッタ・マーキュリーがミオリネ・レンブランに花婿として迎えられる展開がガンダムファンの間で話題を呼びました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女のあらすじ

ここでは水星の魔女のあらすじを簡単に紹介していきます。ガンダム開発に関連する技術の継承者が「魔女」と呼ばれるようになり、ガンダム開発そのものが禁止されたA.S.122。そのような時代で水星で育った主人公スレッタ・マーキュリーは、母プロスペラの勧めで巨大複合企業体「ベネリットグループ」が運営するアスティカシア高等専門学校に編入することとなりました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

水星の魔女の名言や名セリフ・名シーン

それでは早速、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の魅力的なキャラクターたちによる名言や名セリフ・名シーンを紹介します。ここではスレッタ・マーキュリーやミリオネ・レンブラン、グエル・ジュターク、チュチュアリー・パンランチ、カルド・ナボなどのキャラクターが残した名言や名セリフ・名シーンを見ていきましょう。

名言①「逃げたら一つ…」

逃げたら一つ、進めば二つ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第1話にて、スレッタ・マーキュリーが「逃げたら一つ…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言はミオリネとともにエアリアルに搭乗し、グエルとの決闘を再開したスレッタがミオリネに対して発したセリフです。

名言②「逃げない人を笑うのは…」

逃げない人を笑うのだ……だめ、です!!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第3話にて、スレッタ・マーキュリーが「逃げない人を笑うのは…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言はグエルを嘲笑したセセリア・ドートに対してスレッタが放ったセリフです。

名言③「水星ってお堅いのね…」

水星ってお堅いのね。こっちじゃ全然ありよ。よろしくね、花婿さん。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第1話にて、ミオリネ・レンブランが「水星ってお堅いのね…」に続く名言・名セリフを放ちました。グエルとの決闘に勝利したスレッタは、意図せずミオリネの婚約者となります。この名言は自身が女性であることから、女性のミオリネとの婚約に戸惑いを隠せずにいるスレッタに対してミオリネが放ったセリフです。

名言④「ダブスタクソ…」

自分で決めたルールを後から勝手に変えるな。このダブスタクソ親父。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第2話にて、ミオリネ・レンブランが「ダブスタクソ…」に続く名言・名セリフを放ちました。ある時、スレッタはガンダムを使用した嫌疑でMS評議会に拘束されてしまいます。そこで、ミオリネはガンダムであると疑惑がかかったエアリアルと搭乗者であるスレッタに関する審問会に乗り込み、父デリング・レンブランに対してこの名言を放ちました。

名言⑤「アーシアンを差別する…」

地球寮の子?スペーシアンってだけでクソ呼ばわり?あなたもアーシアンを差別する連中と変わらないのね。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第4話にて、ミオリネ・レンブランが「アーシアンを差別する…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言はスレッタに向かって「クソそペーシアン」と言ったチュチュに対してミオリネが放ったセリフです。

名言⑥「お前のことなんて全然…」

勘違いするなよ。俺はお前のことなんて全然好きじゃないんだからな

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第4話にて、グエル・ジュタークが「お前のことなんて全然…」に続く名言・名セリフを放ちました。スレッタとの決闘に負けたグエルは、スレッタに結婚してくれとプロポーズするも断られてしまいます。この名言はミオリネへの謝罪に行った際、隣にいたスレッタに対してグエルが放ったセリフです。

名言⑦「こいつは敵だ…」

お前わかってるのか。こいつは敵だ。御三家なんだぞ。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第5話にて、グエル・ジュタークが「こいつは敵だ…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言は自分も御三家であることを忘れていたグエルがスレッタに対して放ったセリフです。

名言⑧「誰の想いも背負ってない…」

誰の想いも背負ってない奴が邪魔してんじゃねぇ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第4話にて、チュアチュリー・パンランチが「誰の想いも背負ってない…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言は追試で妨害工作をしていた2人の生徒に対してチュチュが放ったセリフです。

名言⑨「スレッタを魔女に育てた…」

スレッタを魔女に育てた覚えはないんだけどなぁ。もちろん昔の事件もガンダムのことも知ってる。でも、スレッタとエアリアルは違うわ。私の可愛い娘だもの。お母さんが保証する。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第3話にて、プロスペラ・マーキュリーが「スレッタを魔女に育てた…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言は監禁から解放され、ビデオ通話をしていたスレッタに対してプロスペラが放ったセリフです。

名言⑩「お前たちが奪うのは…」

お前たちが奪うのはガンドが救うであろう未来だぞ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のプロローグにて、カルド・ナボが「お前たちが奪うのは…」に続く名言・名セリフを放ちました。この名言は研究所内に侵入したドミニコス隊員に対して放ったガルドのセリフです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】ダブスタクソ親父がトレンド入り?セリフの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女のキャラの声優

続いては水星の魔女に登場するスレッタ・マーキュリーやスレッタ・マーキュリー、グエル・ジェターク、エラン・ケレス、シャディク・ゼネリなどの主要キャラクターを演じた声優について詳しく見ていきます。

スレッタ・マーキュリー役/市ノ瀬加那

水星の魔女に登場するスレッタ・マーキュリーの声を演じた市ノ瀬加那さんは、声優事務所「シグマ・セブン」に所属する声優です。市ノ瀬加那さんは2016年より声優活動をスタートさせ、2018年に『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のイチゴ役で初のメインキャストを務めました。主な出演作品には、『あやかしトライアングル』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』などがあります。

ミオリネ・レンブラン役/Lynn

水星の魔女に登場するミオリネ・レンブランの声を演じたLynnさんは、声優事務所「アーツビジョン」に所属する声優です。Lynnさんは2010年代より声優活動をスタートさせ、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』でテレビアニメデビューを果たしました。主な出演作品には、『競女!!!!!!!!』『亜人ちゃんは語りたい』『メルヘン・メドヘン』『約束のネバーランド』などがあります。

グエル・ジェターク役/阿座上洋平

水星の魔女に登場するグエル・ジェタークの声を演じた阿座上洋平さんは、声優事務所「青二プロダクション」に所属する声優です。阿座上洋平さんは2011年より声優活動をスタートさせ、『クロムクロ』の青馬剣之介時貞役で初主演を飾りました。主な出演作品には、『新サクラ大戦 the Animation』『ラブオールプレー』『虫かぶり姫』『それでも歩は寄せてくる』などがあります。

エラン・ケレス役/花江夏樹

水星の魔女に登場するエラン・ケレスの声を演じた花江夏樹さんは、声優・タレント事務所「アクロスエンタテインメント」に所属する声優です。花江夏樹さんは2011年より声優活動をスタートさせ、2012年に『TARI TARI』のウィーン役でテレビアニメ初レギュラー出演を果たしました。主な出演作品には、『アルドノア・ゼロ』『アルスラーン戦記』『実は私は』『食戟のソーマ』などがあります。

シャディク・ゼネリ役/古川慎

水星の魔女に登場するシャディク・ゼネリの声を演じた古川慎さんは、芸能事務所「トイズファクトリー」に所属する声優・歌手です。古川慎さんは2011年より声優活動をスタートさせ、2013年に『ゴールデンタイム』の多田万里役でテレビアニメ初主演を飾りました。主な出演作品には、『精霊使いの剣舞』『ワンパンマン』『orange』『刀剣乱舞-花丸-』『Fate/Apocrypha』などがあります。

Thumb機動戦士ガンダム 水星の魔女の声優一覧!キャストの代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女に関する感想や評価

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のスレッタの名言に関する声があがっています。どうやらこの方は、スレッタの「逃げたら一つ、進めば二つ」というセリフを「名言」と高く評価しているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のミオリネの名言・名シーンに関する声があがっています。どうやらこの方は、ミオリネの「ダブスタクソ親父」という名言を放ったシーンを見て感動を覚えているようです。

こちらでは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の名シーンに関する声があがっています。どうやらこの方は、グエルがスレッタにプロポーズしたシーンを「名シーン」と高く評価しているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム 水星の魔女】スレッタ・マーキュリーがかわいい!正体や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水星の魔女の名言まとめ

本記事では『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の名言・名セリフや名シーンを紹介してきました。水星の魔女を視聴する際は、本記事のまとめを参考にしつつ、魅力的なキャラクターによる名言や名セリフ・名シーンに注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ